スポンサーサイト


半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

2010年11月24日(水)


灯台を望む
「灯台を望む」2010/11/7 from 境港昭和北緑地
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


行き先を決めないフォタも楽しいものであるが
いつも行き先を決めないと優柔不断だと思われるので、
私もたまには

「ビシッ」と行き先を決めて

出かける事にしたのであるよ

ただし、思い立ったのが遅かったので
出掛けるのはまたもや午後2時を過ぎていたのだが・・・

何を思い立ったかと言えばYHAOOの地図を眺めていて
弓ヶ浜半島の先端に尖っている部分がある事に気がついたのである

そういえば前に島根半島の美保関灯台道路をフォタした時
境港側に見晴らしの良さそうな灯台があったな

最近フォタで珈琲タイムを取っていないので

その先端部分で珈琲タイム

とシャレ込もうではないか
名付けて「半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦」だ
(ちょっと大作戦はおおげさかな)

ちなみになぜ「ぜよ」かと言えば
坂本竜馬の真似をしただけで深い意味はない(笑)


とりあえず境港に向かうために
おなじみの弓ヶ浜自転車道を通る


弓ヶ浜自転車道
弓ヶ浜自転車道


この日の天気は「くもり時々晴れ」といった感じで
ちょっと冬の近付きを感じさせられたが、気温はそこまで低くなかった


米子鬼太郎空港前
米子鬼太郎空港前



既に影が長い
「既に影が長い」2010/11/7 from 境港市新屋町
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


境港に着くと「巡視船基地」に「おき」が停泊していた
この巡視船基地の前には
「保安のため一般の方の岸壁内への立ち入り及び車両の乗り入れはご遠慮下さい
と看板が出ているのだが、かなりの人が出入りしていたな

まぁ、良い子の私は言いつけを守って
敷地外から記念撮影をしたけどね


巡視船基地前
巡視船基地前


その後、境水道大橋の下をくぐり抜け、目的地の潮見町を目指すが
なにやら「立入禁止」の張り紙を発見する


境水道大橋
「境水道大橋」2010/11/7 from 境港
by RICOH GR DIGITAL III



立入禁止の張り紙
立入禁止の張り紙


むぉ、もしかして

作戦失敗か

と一瞬思ったのだが、良く見ると「市場区域は」という但し書きがあった
つまり市場区域を通らなければ良いのだな

ちょっと遠回りして先端部を目指し、ほどなく目的地に到着したのであった
こんな時にはEdge705の地図が大変役に立つのである


目的地到着
「目的地到着」2010/11/7 from 境港昭和北緑地
by RICOH GR DIGITAL III


目の前には島根半島がせまり
美保湾をいろいろな船が航行していた

ここで船を眺めているだけでも時間がつぶせそうだな
しかし今回は思い立ったのが遅かったので急がないと夕暮れになってしまう

さっそく作戦の仕上げ
入れたての珈琲を飲みながら、坂本竜馬のように

「うまいぜよ」

心の中で叫んだのであったよ


目の前には島根半島
「目の前には島根半島」2010/11/7 from 境港昭和北緑地
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



珈琲タイム
珈琲タイム


この季節の夕暮れは思いのほか早い

あっと言う間に日が暮れてきた

夕陽を見るのが最近のお約束になってしまったな


お約束の夕暮れ
「お約束の夕暮れ」2010/11/7 from 境港昭和北緑地
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


この後、米子に向かって帰るのであるが
途中で完全に日が沈み

暗闇の中を帰る

ことになってしまった

もちろんライトは点灯して走行するのだが
暗闇の中の走りは全然楽しくなかったな(^^;

これからは遠出の場合は帰りの時間を計算しなくてはな・・・

P.S.
この日の冒険は55.1kmであった
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    いつかさんはよく夕景を撮っておられるので、
    あの場所からだと帰るときにはとっぷり日が暮れてるんじゃ??
    といつも思っていましたが・・・(笑)
    私もめまい持ちですので、暗闇で走行するのはいくらライトがあっても楽しくないので、
    日暮れまでには帰るようにしていますよ。
    でも、そうすると夕景が撮れない・・・というジレンマがあるのですが。
    昨日も大山がきれいに夕焼けしていて、
    この時間に、日野川土手のあの場所に行けばサイコーーーだろうなぁ・・・
    と思いつつ、次回のチャンスを狙っています。
    次の晴れの日には、是非夕ポタしましょう~(笑)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    自転車道途中の段階で影がずいぶん長いのに
    これから境港まで?って思ったのですが
    やはり帰宅はどっぷり闇の中のようですね(笑)

    最初、目的地はどこかと思いましたが
    以前、ロシアの帆船を撮りに行ったときに
    先端のほうに公園みたいな箇所があったので
    気になってました。
    そこからは色んな船が通って景色もよさそうですね。

  3. マシンガン | URL | mQop/nM.

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    境港まで行かれましたか^^
    そんな時間から(爆)

    タイトルの半島とは弓ヶ浜半島のことだったんですね。
    私はてっきり島根半島かと思ってました(^^;)
    珈琲タイムいいですね~。
    今度は釣り道具を持参で行ってみてください^^
    「半島の先端で刺身を食べようぜよ大作戦」という記事が書けるかも?

  4. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    いつかさんの記事を読んで、行き当たりばったりのフォタが多いように思うのは私だけでしょうか。(爆)

    ここからの大山もいいですよ。
    今度漁船と大山のコラボを考えて見たらどうでしょうか。(笑

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あの場所からだと帰るときにはとっぷり日が暮れてるんじゃ??
    > といつも思っていましたが・・・(笑)

    いつもは暗くなっても割と早く帰れましたので
    あまり苦になっていませんでしたが、今回はとても苦になりました(笑)
    特に夜の県道47号線は最悪でしたね、二度とあの道は夜に通りたくありません(^^;

    > 昨日も大山がきれいに夕焼けしていて、
    > この時間に、日野川土手のあの場所に行けばサイコーーーだろうなぁ・・・
    > と思いつつ、次回のチャンスを狙っています。

    夕焼けを見るとつい見とれてしまいますよね^^

    > 次の晴れの日には、是非夕ポタしましょう~(笑)

    そうしましょう^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 自転車道途中の段階で影がずいぶん長いのに
    > これから境港まで?って思ったのですが

    やっぱり時間的に無謀だったかもしれませんね(^^;

    > 先端のほうに公園みたいな箇所があったので
    > 気になってました。

    私も美保関側から見つけていて
    とても気になっていた場所だったのですよ
    これで一つスッキリしました(笑)

    > そこからは色んな船が通って景色もよさそうですね。

    ひっきりなしに船が通りますから、見てて飽きなかったですよ^^
    (そのせいでよけいに遅くなりましたが)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > 境港まで行かれましたか^^
    > そんな時間から(爆)

    冷静に考えると遅すぎますよね
    その時はなぜか微塵も遅いなんて考えずに出発しました(^^;

    > タイトルの半島とは弓ヶ浜半島のことだったんですね。
    > 私はてっきり島根半島かと思ってました(^^;)

    最初のタイトルには弓ヶ浜半島としていたのですが
    実際に入力したらとても長かったので削りました(笑)

    > 今度は釣り道具を持参で行ってみてください^^
    > 「半島の先端で刺身を食べようぜよ大作戦」という記事が書けるかも?

    そういえばマシンガンさんは釣りもされていたのですね
    個人的には刺身が大好きなのですが、うちの嫁さんがまるでダメなので
    我が家では釣りに関しては許可がおりないのですよ(^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > いつかさんの記事を読んで、行き当たりばったりのフォタが多いように思うのは私だけでしょうか。(爆)

    わはは、たしかに一応今回は目的地は決めていったのですが
    時間配分は行き当たりばったりでしたね(^^;

    > ここからの大山もいいですよ。
    > 今度漁船と大山のコラボを考えて見たらどうでしょうか。(笑

    この日は残念ながら大山は良く見えませんでした
    場所的には見晴らしが良いので冠雪した大山なんか絵になりそうですね^^

  9. 280E | URL | /.OuxNPQ

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    相変わらず綺麗な写真ですネ。特に最後の夕焼けには参りました。
    私もシグマの10-20広角を持っていますが、私的にはシグマのキリっとした画像がお気に入りです。
    しかし、お近くに綺麗で癒される所があって、羨ましいです。
    私は東京のの東の外れに在住ですが、ポタで行けるイイ場所が見つけられず
    車で自転車を乗せて地方でのポタがメインです。
    自転車もカメラも初心者です。まだまだ修行が足らん(笑)です。

  10. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    私も、てっきり島根半島の先端かと思って、いつかさんやるなと思いましたが、
    見事に裏切られました(爆)
    こんな所があるなんて、全く知りませんでした^^;

    やはり夕景でしたか^^
    最近はPM5時には、もう暗くなってきますから、要注意ですね。
    車に積んで出掛けた方が良いですよ(笑)
    私の場合、ライト持って無いですから、走る頃すら出来なくなります(爆)

  11. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    境港へようこそ(笑)
    私も島根半島のことかと思って期待したのに(爆)
    しかし、ポタなのにあのリュックですか。
    しかもこんな時間にこんな所にいちゃあお帰りは真っ暗ですね。
    しかし境港に来たら「飲もうぜよ」ではなく「飲まいや」です(笑)

    >我が家では釣りに関しては許可がおりないのですよ(^^;

    確かカメラもあまりいい顔されてないんでしたよね?(笑)
    その勢いで釣りも始めましょう(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 相変わらず綺麗な写真ですネ。特に最後の夕焼けには参りました。

    ありがとうございます

    > 私もシグマの10-20広角を持っていますが、私的にはシグマのキリっとした画像がお気に入りです。

    おぉ、10-20をお持ちですか
    広角レンズは私も欲しいのですが先立つものが無くて現在ガマンしている状況です

    > 私は東京のの東の外れに在住ですが、ポタで行けるイイ場所が見つけられず
    > 車で自転車を乗せて地方でのポタがメインです。

    東京にお住まいの方でしたか
    都会のほうが最近の自転車ブームで整備されている場所が多いような気がするのですが
    楽しみかたはそれぞれですね^^

    > 自転車もカメラも初心者です。まだまだ修行が足らん(笑)です。

    私もまだまだ修行中ですが、自転車もカメラも生涯楽しめる趣味だと思っています
    お互いに楽しんでいきましょう^^

  13. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私も、てっきり島根半島の先端かと思って、いつかさんやるなと思いましたが、
    > 見事に裏切られました(爆)

    やっぱり島根半島のほうがメジャーなのでしょうかね(笑)
    鳥取県人としては弓ヶ浜半島を押して行きたいと思います(爆)

    > 最近はPM5時には、もう暗くなってきますから、要注意ですね。
    > 車に積んで出掛けた方が良いですよ(笑)

    車に積んで出掛けるには中途半端な時間なのでいつも躊躇してしまいますね
    本当はもっと早く行動すれば良いだけなんですが(^^;
    そのくせ夕暮れが早いと一日を損したような気持になりますね

    > 私の場合、ライト持って無いですから、走る頃すら出来なくなります(爆)

    あれれ、ゆるポタさんライト持って無かったんですか、意外でしたね
    万が一の事がありますから一つあったほうが良いですよ^^

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 私も島根半島のことかと思って期待したのに(爆)

    あぁ完全に弓ヶ浜半島の負けが決定しまたね(爆)

    > しかし境港に来たら「飲もうぜよ」ではなく「飲まいや」です(笑)

    しまった、そちらの案もありましたね
    そこまで気が回りませんでした(笑)

    > 確かカメラもあまりいい顔されてないんでしたよね?(笑)
    > その勢いで釣りも始めましょう(爆)

    一番の問題は釣った魚の処理なのですよ
    家に持って帰ったら口も聞いてくれなくなります(^^;

  15. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 半島の先端で珈琲を飲もうぜよ大作戦

    気持ち良さそうな、天気でしたね

    外で飲むコーヒーは何故か美味いですよ。
    自分のコンロは、ホワイトガソリンタイプなので、自転車に積むのが
    ちと、怖かったり^^; コンパクトなガスコンロ魅力的です。

    ちなみに、今年は1度しか使ってなかったり・・・
    http://blogs.yahoo.co.jp/ones_zzr1400_06/31561077.html

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 外で飲むコーヒーは何故か美味いですよ。

    不思議なもので、外で作るとそれだけで美味しく感じてしまいますよね
    飲み物も食べ物も^^

    > 自分のコンロは、ホワイトガソリンタイプなので、自転車に積むのが
    > ちと、怖かったり^^; コンパクトなガスコンロ魅力的です。

    ホワイトガソリンタイプですか、本格的ですね
    火力も強いのではありませんか、食事を作るのに良いですね

    > ちなみに、今年は1度しか使ってなかったり・・・

    わはは、意識して出さないと、この手の物はなかなか使う機会がないですからね(笑)
    私は必ずリュックの中に入れているので、半分強制的に使います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/185-4b6301a6
この記事へのトラックバック


最新記事


