スポンサーサイト


一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

2010年11月27日(土)


銀杏の下で
「銀杏の下で」2010/11/20 from 安来清水寺入口
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


紅葉の季節の休日に天気が良いと悩む事がある
それは一日の使い方であった

フォタに出掛けるか紅葉撮りに出るか

時期的な事を言えば紅葉撮りが優先されるべきであろうが
この季節の青空のもとのフォタもまた格別なのだよ

加えてこの日も自由になったのが午後だったため
あまり悩んでいると、

出掛ける時間そのものが無くなってしまう

結局良い子が出した結論

どちらも取れば良い

であった


幸いなことに紅葉の名所の一つである安来清水寺は米子から結構近場である
十分自転車で向かえる距離なのであった

さっそくフォタの準備をして、いそいそと清水寺に向かったのであるよ

実は国道9号線を走れば清水寺は近いのであるが、国道9号線を走るのは苦手なので
県道101号、102号、257号と伯太経由で向かうことにした
しかし

途中で迷ったのは秘密である

まぁ、フォタだからそれも良いのだ


安来清水寺入口に無事到着
安来清水寺入口に無事到着



参道



D3C_4791x-s.jpg


今年の紅葉は例年に比べて遅いと言われていた

もともと清水寺の紅葉は遅めなのであるが、
案の定これからピークに向かうといった風合いであった

しかし今年の猛暑の影響であろうか
結構、葉は傷んでいる

なかなかアップで撮りづらい状況であったな


色づき始め
「色づき始め」2010/11/20 from 安来清水寺
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



D3C_4682-s.jpg



D3C_4717-s.jpg


ちらほらとカメラ持参の人は見えるのだが
例年ほど多くないような気がする

やはり清水寺の紅葉は少しまだ早いようだ
まぁ、それでも今年最初の紅葉撮りが出来て良かったな

今年はなかなかタイミングが合わず
紅葉撮りが出来ないかもしれないと思っていたのだよ


屋根に積もる
「屋根に積もる」2010/11/20 from 安来清水寺
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



D3C_4769-s.jpg



D3C_4744-s.jpg


一応、当初目的の清水寺の紅葉を撮ることが出来たので
フォタの続きに入る

といっても紅葉撮りで時間を使ったので、
もう夕暮れまで

あまり時間は無いが(^^;


夕暮れ近付く
「夕暮れ近付く」2010/11/20 from 伯太町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



D3C_4818-s_20101127212042.jpg


本当は伯太川沿いを走りながら県道1号線で法勝寺川方面に抜けようと思っていたのだが
あっという間に日が暮れてきた
結局、南部町方面は諦め県道101号線を戻ったのであったよ

なんか、紅葉フォタというより
清水寺に自転車で行ってきただけという感じになってしまったな・・・
(アイデアは良かったが、時間が足りなかったぞ)

まっ、

大人は深くは悩まないのだ


そして今日も日が暮れる
そして今日も日が暮れる


P.S.
この日の冒険は33kmであった
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    おお、安来へようこそ(笑)
    紅葉ポタと言うより夕暮れポタでしょうか(爆)
    清水寺に行くまでに、県境の山で、紅葉見れませんでした?(笑)

    苔の石畳の斜光がいいですね。
    清水寺は、意外と苔がいいかも。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 紅葉ポタと言うより夕暮れポタでしょうか(爆)

    結局、清水寺で時間を掛け過ぎてしまいましたので
    ポタとしては中途半端になってしまいましたね(^^;

    > 苔の石畳の斜光がいいですね。
    > 清水寺は、意外と苔がいいかも。

    確かに、苔が良い雰囲気の所が沢山ありましたね
    何枚か撮りましたが、苔ばかりアップすると
    タイトルが苔フォタになってしまいます(笑)

  3. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    ゆるポタさんのススキ写真もそうでしたが、
    いつかさんの写真を見ると、やはり光の色
    というか時間帯を選ぶことの大切さを感じました。
    まず走りありきの僕にはなかなか意識できない
    部分ですが、今後は意識するよう心がけようと
    思います。勉強になりました。

  4. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    いつかさん今晩は
    銀杏と自転車、こんな撮り方があるんですね
    すんげぇ格好良い。私の相棒も撮ってもらえませんか(笑)

    >苔の石畳の斜光がいいですね。 ← 私もそう思います
    (^-^; ゆるポタさんお借りしましたよ  
    (斜光って言えば良いんですね(爆))

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > やはり光の色というか時間帯を選ぶことの大切さを感じました。

    確かに日中より朝夕の一時の光のほうが風景の表情が豊かになりますね
    毎回違う表情になるので、撮っていて楽しい時ではあります^^

    > まず走りありきの僕にはなかなか意識できない
    > 部分ですが、今後は意識するよう心がけようと思います。

    私の場合はこの時間帯を狙った訳ではなく
    いつも遅くなってしまうので結果的に夕暮れ時にタイミングが合うだけなのですが
    意識してどこかのポイントに行ってみたい気持もたまにはしますね(特に早朝とか)

    ただ、あまり固く考えると、それが第一になって自分を縛りそうなので
    フォタは基本的にお気楽が一番自分には合っているような気がします(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 銀杏と自転車、こんな撮り方があるんですね
    > すんげぇ格好良い。私の相棒も撮ってもらえませんか(笑)

    ありがとうございます
    1ケ月ほど預けてもらえれば思う存分撮りますよ
    ただ思う存分乗らしてもらいますが(笑)

    > >苔の石畳の斜光がいいですね。 ← 私もそう思います

    お寺は雰囲気のある場所が多いですからね
    紅葉よりそちらの方が撮りやすいかも(笑)

  7. 280E | URL | -

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    いつかさん 今晩は!
    石畳の写真は綺麗ですね!!
    普段、見過ごしてしまう風景も、撮り方によっては癒しの1枚になりますネ。
    過去ネタ(?)。。。。にもお邪魔しました。あじさいの写真は綺麗ですね。
    改めて思いますが、写真は光と影。工夫次第で変わりますね!!

    あ、報告です。
    先日、我が家にもF20-Rが届きました。27日にチョット乗りました。
    最初はステアリングが軽くて真直ぐ走れませんでした(笑)
    でも慣れると、何処までも走れる錯覚に・・・
    おまけに、車にも折り畳む事もなく後ろの座席に収納出来ました。

    只今、サイモンとガーファンクルを聞きながら。。。。。。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 石畳の写真は綺麗ですね!!
    > 普段、見過ごしてしまう風景も、撮り方によっては癒しの1枚になりますネ。

    ありがとうございます
    ちょうど参道を歩いていたら、気持の良いように光が差していましたので
    思わずシャッターを切りました

    > 先日、我が家にもF20-Rが届きました。27日にチョット乗りました。

    おぉ、納車おめでとうございます
    これから、思う存分楽しめますね^^

    > 只今、サイモンとガーファンクルを聞きながら。。。。。。

    あぁ、S&G懐かしいですね、名曲が一杯あります
    ポタする時にも頭の中にリフレインするのではないですか(笑)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    これまた遅い時間から遠出をされたんですね
    確かに9号線は近道ですが車道はめちゃ怖いですね。(^_^;)
    最近は2時にはもう夕方ぽくなりますから
    撮影してたらすぐ日が傾いてしまいますね。

    僕の時より紅葉が進んで良い感じですね
    いろいろ視点が違って参考になります。

  10. nasuka | URL | -

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    私も、清水に行く時は9号線は避けたい組です(笑)
    101+102というのを知ってから、伯太方面へのルートが広がりました!
    清水にもイチョウがありましたか~~
    昨日も鹿野に行ったんですが、小学校裏の山に、でっかいイチョウの木らしきものが3本くらいあって、
    まだ若干緑だったので、来週辺りが撮り頃かも・・・などと野望を抱いております(笑)
    あのバス停とベンチはもしかして??(笑)って感じですが、
    この写真、旅情を感じさせて好きです♪

    ところで、お寺に登ってる間、自転車はどうしておくんですか??
    まさか、担いで登ったりしておられませんよね??(笑)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 確かに9号線は近道ですが車道はめちゃ怖いですね。(^_^;)

    特に米子から9号線で清水寺に向かおうと思うと
    9号線の細い坂道を通らければなりませんから、あそこは怖いですよね(^^;

    > 僕の時より紅葉が進んで良い感じですね
    > いろいろ視点が違って参考になります。

    実はぽん太さんの記事を読んでから清水寺を思い立ったのですが
    なかなか、ぽん太さんのように綺麗に撮れませんでしたね(^^;

    ぽん太さんの時は私の時よりさらに早かったのですよね
    それを感じさせないぽん太さんの写真に、改めてぽん太さんの上手さを実感しましたよ
    私ももっと精進したいと思います^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 昨日も鹿野に行ったんですが、小学校裏の山に、でっかいイチョウの木らしきものが3本くらいあって、
    > まだ若干緑だったので、来週辺りが撮り頃かも・・・などと野望を抱いております(笑)

    おぉ、鹿野町は来週あたりが撮り頃なのですか
    野望を実現したらぜひ見せて下さい^^

    > あのバス停とベンチはもしかして??(笑)って感じですが、
    > この写真、旅情を感じさせて好きです♪

    ここはバス停のベンチがオシャレだったので思わず立ち止まりました
    しかしお約束で時間配分がうまく出来なかったので、フォタ部分はちょっと消化不良でしたね(^^;

    > ところで、お寺に登ってる間、自転車はどうしておくんですか??
    > まさか、担いで登ったりしておられませんよね??(笑)

    誰かが突っ込むと思っていましたが、さすがnasukaさんです
    そのまさかです・・・ではありません、入口まで辿り着いた後に駐車場まで引き返して停めました(笑)

    しかし、地図を見ると駐車場の裏側からお寺のほうに行ける山道があるようですよ
    今回試せませんでしたが、nasukaさんなら楽勝で登って行けるのではないでしょうか^^

  13. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 一石二鳥の紅葉フォタ ~安来清水寺 2010~

    やはりここは紅葉きれいですね。
    しかしここまで自転車で来て、どこに置かれたんでしょう?
    ちょっと気になります(笑)
    3重の塔バックのモミジがきれいですね。
    やはり寺と紅葉はよく合います^^

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > しかしここまで自転車で来て、どこに置かれたんでしょう?

    さすがに階段をかついで上がる勇気はありませんでしたから
    駐車場のガードレールにチェーンで繋いで置いておきました

    > 3重の塔バックのモミジがきれいですね。
    > やはり寺と紅葉はよく合います^^

    去年は空の色が悪くて塔は撮りませんでしたが
    今年は青空になりましたので定番ですが撮って見ました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/186-020a6bde
この記事へのトラックバック


最新記事


