紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

2010年12月1日(水)


落葉
「落葉」2010/11/21 from 鰐淵寺
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


安来清水寺への紅葉フォタの翌日ではあったが、
今度は紅葉スポットで有名な鰐淵寺を訪ねてみた

私にしては珍しく

午前中からの行動である

さすがに鰐淵寺までは距離があるので
自転車という訳には行かなかった

まぁ、本格的な自転車乗りの人なら不可能な距離ではないが
そんな事をしたら、私の場合

移動だけで一日が終わってしまう

からな


今回チョロQで向かったのだが
去年と違って下の駐車場で警備の人に止められ、シャトルバスに誘導されてしまった

このシャトルバスは有料で片道100円である
できれば上の駐車場までチョロQで行きたかったのだが仕方が無い

このシャトルバスは一般車両より優先して通してもらえるので
道が混んでいる時は有効であるな
まぁ

待ち時間を100円で買った

と思う事にしよう

シャトルバスを降り、ちょうど仁王門へ向かう道に木洩れ日が差していた
午前中に行動するといい事があるぞ


D3C_4904rt-ss_20101201223142.jpg



D3C_4941r-s.jpg



D3C_4937r-ss_20101201223245.jpg


着いて見て驚いたのだが
今年の鰐淵寺の紅葉は少しおかしい感じがした
下の川沿いの紅葉はかなりくすんでいるではないか

去年来た時は、あきらかにピークを過ぎていたのだが
今回はピークを過ぎているというより、傷んでいるという感じだ

今年の猛暑の影響であろうか


D3C_5183r-ss_20101201223717.jpg



D3C_4952r-ss_20101201223610.jpg



D3C_5136r-s.jpg


中腹の紅葉はちょうど赤く染まっていたが、

やはり傷んでいる

上の部分の紅葉これからという感じだった
周りの山々は色づき始めというところか

という事は時期的には問題なかったと言う事かな
毎年、上と下でこんなに情景が違っていたっけ

ここの紅葉には期待が大きかっただけにちょっと残念であったが
まぁ自然相手なら思うようにならないのはしかたがない


D3C_5106r-s.jpg



D3C_5016r-ss_20101201223839.jpg



D3C_5175r-ss_20101201230415.jpg


それでも、空気が良いのであろうか
散策していて気持が良い

こういう場所だと時間がゆっくり流れていくようだ
日本人で良かったと思える場所であるな

本当はもっと人が少ないと良いのだが

贅沢すぎる悩みだな


D3C_5049r-s.jpg



D3C_5083r-ss_20101201224006.jpg



D3C_4964r-s.jpg


最近はフォタばかりだったので、三脚を持ち出したのは久々である
しかし、丁度良いポイントが見つからないので、ずっと手持ち撮影だったのであるよ

このまま使わずに帰りそうだな・・・

そんな事を思っている時に

ある人物に出会ったのであった

(お約束で続く)

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

    おっと、予想外にアップが早くて被ってしまいました。(笑)
    でも書いてないとこれが鰐淵寺だとわかりませんね。
    僕と対照的で目線がずいぶん違って印象的なカットがすばらしいですね。

    木洩れ日から始まるところとか演出がにくいですね。
    真剣なまなざしで被写体にむかうあの姿が浮かびます(笑)

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

    本格三脚は違うなと思ってたら、手持ちですか。流石ですね~
    冴えわたったカットの数々に、集中して撮られてたのが伝わってきます。

    でしょうー、やっぱり今年の紅葉は汚いですよね。
    目の肥えた人が見ると、一目瞭然ですよね~(笑)

  3. 280E | URL | -

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

    あ~、1枚目からやられました!!木漏れ日がイイですね!たまらん!!
    ちなみに1枚目のレンズは何をお使いですか?

    私はメイン機がD90使いなんですが、2代目にD7000を考えています。。。が・・・・
    色々不具合がありますね~、純正以外のレンズに不具合があるとイヤですからね~
    シグマ10-20やタムロン90マクロはお気に入りなんで・・・・
    そんなんでD300Sもイイなって思っています。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おっと、予想外にアップが早くて被ってしまいました。(笑)

    あはは、私の中ではがんばって割と早めのアップだったのですが(爆)
    やっぱり、ぽん太さんの更新頻度に掛ってはあっという間に抜かれてしまいますね

    > でも書いてないとこれが鰐淵寺だとわかりませんね。
    > 僕と対照的で目線がずいぶん違って印象的なカットがすばらしいですね。

    指摘されて見なおしたら、確かにどこか判らないカットばかりになっていますね(^^;
    印象的なカットが多いのは実物がイマ一だったせいもあって、ちょっとそれを誤魔化した部分もあります(笑)

    > 真剣なまなざしで被写体にむかうあの姿が浮かびます(笑)

    わはは、私は被写体に向かわなくても、いつも真剣なまなざしですよ(爆)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 本格三脚は違うなと思ってたら、手持ちですか。流石ですね~

    あぁ、正確に言えば一枚目の写真は三脚で撮っています(^^;
    話の流れ的にはここまでは手持ちですが(笑)

    > 冴えわたったカットの数々に、集中して撮られてたのが伝わってきます。

    今年の紅葉は最後だと思い、久々の撮り専門で出かけましたから、確かにいつもより集中はしていたと思いますね
    なんせ横から写されているのにまったく気がつかなったですから(爆)

    > でしょうー、やっぱり今年の紅葉は汚いですよね。

    汚いというより、傷んでいるような感じですよね
    いつもは、美しい風景を写真で伝えられずに苦悩するのですが
    今回は、実物の傷みを誤魔化そうとしましたからね(^^;
    本当は美しい風景を、そのまま伝えられるのが最高なのでしょうが
    なかなか難しいですね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > ちなみに1枚目のレンズは何をお使いですか?

    1枚目はニコンの60mmマクロ(AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)です
    あっ、ニコンはマクロでなくマイクロレンズと呼んでいますね^^

    > 私はメイン機がD90使いなんですが、2代目にD7000を考えています。。。が・・・・
    > 色々不具合がありますね~、純正以外のレンズに不具合があるとイヤですからね~
    > シグマ10-20やタムロン90マクロはお気に入りなんで・・・・
    > そんなんでD300Sもイイなって思っています。

    D7000の不具合とはライブビュー時のAFの件でしょうか
    ニコン的には純正意外は保障していないようですね
    まぁAFが使えたほうが良いに決まっていますが
    MFで対応すれば良いので致命的では無いような気がしますが・・・

    個人的にはD90も名機なので同じAPS-C機のD7000やD300Sを考えるより
    その軍資金でレンズを購入された方が幸せになれると思いますよ

    シグマ10-20もタムロン90マクロも、どちらも魅力のレンズですね
    私も次のレンズが欲しい病が発症しそうです
    まぁ、悩んでいる時が一番楽しいのですが(笑)

  7. nasuka | URL | -

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

    木漏れ日がいいです木漏れ日が!!
    私も、木漏れ日写真撮ってみたい~~
    「ほ」もいいですね(笑)
    この中には、三脚で撮ったのはないんですか??
    しかし・・・皆さん鰐淵寺に集合してたんですねぇ・・・(笑)
    私は平日行動する人だから、
    誰かと出くわすことってまずないですからね~~
    来年は、下に車を置いて、そこから自転車で行ってください!(笑)

  8. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

    おお、珍しく早いですね(笑)

    2枚目の木漏れ日やその下の写り込みは私もやってみましたがうまく撮れませんでした。
    さすが綺麗に撮られてますね。
    しかし、そのある人物とか言う人に出会うまでは三脚使ってなかったんですか?(笑)
    ここの紅葉は上と下では時差があります。
    その分長い期間楽しめますので人も多く訪れるのだと思います。

    ですが、紅葉汚かったですか?
    紅葉の醍醐味は逆光です。
    外から見てても本当の鮮やかさはわかりませんね。
    裏に回って太陽の光を透かして見たときに真の鮮やかさが出るんです。
    それを教えてくれたのがこの鰐淵寺の紅葉でした。
    遠くから眺めてるだけじゃ本当の中身は見えないって事ですよね。
    本当に目の肥えている人は、そういうところまで見るんですよね?(笑)
    それにしても上手く撮られてるなあ^^

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 木漏れ日がいいです木漏れ日が!!
    > 私も、木漏れ日写真撮ってみたい~~

    木洩れ日に出会うと無性に嬉しくなるのはなぜでしょうね^^
    なんか「茶柱が立った」ような縁起が良い感じでした(笑)

    > しかし・・・皆さん鰐淵寺に集合してたんですねぇ・・・(笑)

    やはりここは紅葉では超有名所ですからね
    毎年鰐淵寺だけは行っています^^

    > 来年は、下に車を置いて、そこから自転車で行ってください!(笑)

    渋滞して車が身動きがとれない横を自転車で駆け抜けるのは気持が良いかもしれませんがそれだと三脚を持っていけませんね(^^;

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 2枚目の木漏れ日やその下の写り込みは私もやってみましたがうまく撮れませんでした。

    私の方が30分早く現地に到着したようですからね
    木洩れ日は私が見ている間も刻々と変化していましたからタイミングでしょうね

    > しかし、そのある人物とか言う人に出会うまでは三脚使ってなかったんですか?(笑)

    えぇ、そのある人物に出会わなければ、そろそろ帰ろうと思っていましたからね
    もう少し撮るなら、せっかく持ってきた三脚も使おうかと(笑)

    > 裏に回って太陽の光を透かして見たときに真の鮮やかさが出るんです。
    > それを教えてくれたのがこの鰐淵寺の紅葉でした。

    紅葉に限らず、光を透かした葉は美しいですね
    まさに太陽の恵みだと思います^^

    今回は思ったより日差しが強くて、順光だと照り返しが強くて撮るのに苦労しました
    気が付けば私も逆光の写真ばかり撮ってましたね(笑)

    実は私も初めて紅葉に感動したのはこの鰐淵寺でした
    まだ写真に興味が無い時代でしたから、当然カメラは持っていませんでしたが
    鮮やかな紅葉の連続に本当に「すごい」と声がでましたね
    私が傷んでいると感じたのは、その時の思いが強いので、どうしても比べてしまう部分があるようです
    「鰐淵寺の紅葉の真の姿」はもっとスゴイはずだと^^

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その1)

    いつかさん今晩は
    遠征ですね(笑) 紅葉がそうさせるんでしょうか?
    木漏れ日のお写真素敵です。早朝から行かれたお陰ですね
    私は、今年の紅葉には悩まされました
    天気と仕事に振り回されて今に至ります
    皆さんの写真で過ぎ去った(去る?)秋を感じてます

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 遠征ですね(笑) 紅葉がそうさせるんでしょうか?
    > 木漏れ日のお写真素敵です。早朝から行かれたお陰ですね

    久々に午前中から行動しましたからね
    ご褒美があったのだと思います(笑)

    > 私は、今年の紅葉には悩まされました
    > 天気と仕事に振り回されて今に至ります

    どうしても天候に左右されてしまいますかね
    私も本当は奥出雲の紅葉も見たかったのですが
    来年に取って置くことになってしまいました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/187-9debad01
この記事へのトラックバック


最新記事