スポンサーサイト


紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

2010年12月5日(日)


濡れて輝く
「濡れて輝く」2010/11/21 from 鰐淵寺
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


春の桜の季節もそうであるが、秋の紅葉も見頃というタイミングがある

丁度見頃の時期の休日の天候が良ければ良いのであるが
こればかりは運任せである

昔の人はこういったものだ

お天道様に聞いとくれ

今年はどうもお天道様と私の相性があまり良くなかったようで
自由になる休日に紅葉を見に行くことがなかなかできなかったのである

それもあって、今回久々に休日で天気が良くなったので
この鰐淵寺は

気合いを入れて三脚まで持って行っていた

のだよ


しかし、三脚を取り出してセッティングするのも

結構手間である

結局三脚を使うタイミングを見失ったまま撮り続けたのであった
この日は日差しが思ったより強いこともあり、結構シャッタースピードが稼げるのも
三脚を出さずに済んだ一因であった


D3C_5008r-ss.jpg



D3C_5114r-ss_20101205222125.jpg



D3C_5115r-s.jpg


一通り見て回って、そろそろ帰ろうかと思っていた時である
ふと見れば、キレイな女性をつれたナイスガイと目があったのであるよ

なんと山陰ポタリング倶楽部のまっちゃんさんであった

実はポタ倶楽部の人達はかなりの写真通の人が多いのである
(なのでポタするのにデジイチを担ぎながら出掛ける人達なのであった)
特にまっちゃんさんは、鳥ウォッチも趣味で、よく奥さんと鳥見に行かれるとの話を聞いていた

夫婦で同じ趣味とはうらやましい

さらに奥さまも写真をされるという
(うちの嫁さんに爪の垢でも煎じて飲ませてみたいと思ったのは秘密だ)

今日も二人で仲良く紅葉撮影に来られたようだ
聞けばどうも私の方が30分ほど早く到着したようである

まっちゃんさん達はこれから上の方に上がって見るという
しばし話をしてから別れた

まっちゃんさんもリュックにりっぱな三脚を括りつけておられたな
やっぱりもう少し撮ってから帰ろうか

いそいそと三脚を取り出した

のであるよ(笑)


D3C_5221r-s.jpg



D3C_5174r-ss.jpg



D3C_4945r-s.jpg


三脚を使いだすと、今度は

しまうのが面倒くさいものである

ついつい時間を忘れて撮ってしまう
結局、まっちゃんさん達の方が先に帰られたようだ(^^;


D3C_5239r-ss.jpg



D3C_5171_r-ss.jpg



D3C_5164r-s.jpg


さすがにお腹がすいてきたので、今度こそ帰ろうとシャトルバス乗り場に向かう
するとバスが

目の前で出てしまった

どうしようか・・・見れば道はすごい渋滞である
これは次の便が来るまで時間がかかりそうだな
天気も良いし

歩いて降りることにした

まぁ100円も節約になるしな

歩きながら車を見ていたのであるが、全然動かないなんか可哀想なくらいである

一応シャトルバスは優先で通るのだが
それでも次のバスに抜かれなかったので、やはり歩きの方が早かったようだ

こうして鰐淵寺の紅葉と別れたのであったよ


D3C_5261r-s.jpg


結局、今年の紅葉はこの鰐淵寺が最後であったな
来年はお天道様ともっと仲良くできますように

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    おお~、さすが三脚まで使用されただけあって
    かなり気合いを感じるすばらしい写真ばかりですね
    天気がよくて紅葉には不向きな感じがしますが
    うまく光を読んだ撮り方されてますね~

    (うちの嫁さんに爪の垢でも煎じて飲ませてみたいと思ったのは秘密だ)>
    余談ですが最近、家族にブログを発見されてしまい
    下手なことが欠けない今日この頃です。(爆)

    やっぱり撮影は一人に限ります(笑)

  2. nasuka | URL | -

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    最後の一枚がいいですね~~
    コレも三脚ですか??
    確かに、渋滞で動かない車よりも歩いた方が早いですよね。
    常々、正月に出雲大社に初詣に行くときには、
    車で行くよりウォーキングの方が早いんじゃないか、と思うときもあります。
    次は、初日の出を三脚で狙って下さい!!

  3. 280E | URL | -

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    今晩は。
    その1があれば、その2があると期待していました。
    やっぱり期待通りですね!
    5枚目?の少し引いた紅葉は綺麗ですね。雑誌にでも出てきそうですね。
    個人的には最後の落ち葉が綺麗です。

    紅葉の写真で、赤とか黄色とかを強調しがちですが、緑が入ると格別ですね!

    しかしながら、フォタでボディーとレンズ3本、三脚と・・・結構な重量ですよネ

    貧脚な私。。多分。。。ムズイと感じています(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 天気がよくて紅葉には不向きな感じがしますが
    > うまく光を読んだ撮り方されてますね~

    天気が良いのに文句をいうとお天道様にバチがあたりますからね(^^;
    もっと修業して日差しの強い順光でも綺麗に撮れるように勉強したいと思っています

    > 余談ですが最近、家族にブログを発見されてしまい
    > 下手なことが欠けない今日この頃です。(爆)

    ぽん太さんの記事なら全然大丈夫でしょう^^
    逆に「お父さんスゴイ」と男を上げるのではないですか

    > やっぱり撮影は一人に限ります(笑)

    いつも一人だと、それも問題ありですよ(爆)
    まっちゃんさん達のような関係が理想でしょうね^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 最後の一枚がいいですね~~
    > コレも三脚ですか??

    三脚を使用したのは5枚目と8枚目と最後の写真です
    (後、前回の記事の1枚目です)

    > 常々、正月に出雲大社に初詣に行くときには、
    > 車で行くよりウォーキングの方が早いんじゃないか、と思うときもあります。

    初詣も渋滞の代名詞みたいなものですよね
    しかしnasukaさんなら、それこそ出雲大社も自転車で行けるのではありませんか(笑)

    > 次は、初日の出を三脚で狙って下さい!!

    今年の初日の出は朝早起きしたのに見事に天候に嫌われましたからね(^^;
    来年は気力があれば挑戦したいと思います(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > その1があれば、その2があると期待していました。

    わはは、私の場合は、その1・その2や前篇・後篇が良く出てくるのですよ
    本当は1回にまとめれば良いのでしょうが、いつも途中で力尽きてしまいます(^^;
    (PCが家族共有なので、あまり長時間占有できないのですよ)

    > 紅葉の写真で、赤とか黄色とかを強調しがちですが、緑が入ると格別ですね!

    赤と緑は補色の関係ですからバランスが難しいですね
    私も試行錯誤しながら勉強中です

    > しかしながら、フォタでボディーとレンズ3本、三脚と・・・結構な重量ですよネ
    > 貧脚な私。。多分。。。ムズイと感じています(笑)

    あぁ、説明が拙かったようですね
    今回は自転車によるフォタではなく、チョロQ(私の車の愛称です)による
    機材運搬しての撮影です(^^;

    さすがに三脚は自転車だと運ぶのが大変ですね
    だれかフレームに簡単にくくるセットを開発してくれないでしょうかね(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    まっちゃんの奥さんって、そんなにお綺麗な方なんですか。
    私は、まだお会いした事ないな~ まっちゃん。

    私は、滝以外で、三脚使った事はありません^^;
    もっと色々使わないといけないですね(^^ゞ

    やっぱり紅葉は、ニコンの色がいいですかね^^
    でも、今回、いつものいつかさんの写真に比べ、アンダー気味が多いですね。
    下から2枚目が、70-200mmですか??

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > まっちゃんの奥さんって、そんなにお綺麗な方なんですか。
    > 私は、まだお会いした事ないな~ まっちゃん。

    あれ、ゆるポタさんはお会いした事が無かったのですか
    ということは私はラッキーだったのですね
    どれくらいラッキーだったかと言えば、次の言葉から推測して下さい^^

    「まっちゃんさん、ズルイぞ(笑)」

    > 私は、滝以外で、三脚使った事はありません^^;
    > もっと色々使わないといけないですね(^^ゞ

    三脚はセットするのが面倒くさいですし、本当は使わなくてもすめばそれが一番良いのですけれどね
    (人が集まる場所は気を使いますし、そもそも三脚禁止の場所もありますしね)
    しかし今の私の腕では、少し暗い場所になるともう三脚が必要になってしまいます

    > でも、今回、いつものいつかさんの写真に比べ、アンダー気味が多いですね。

    今回は少し意識してアンダー気味で撮りました
    なかなか、ゆるポタさんのようにはなりませんけれど
    イメージ的に参考にさせてもらっています^^

    > 下から2枚目が、70-200mmですか??

    そうですね、ワイド端の70mmの写真です

  9. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    素晴らしい写真ばかりですね。

    あれ?私三脚持ってましたっけ?(笑)
    ああ、あれは二人で一緒の写真を撮るのが目的で、紅葉は
    全て手持ちで撮ってました(爆)
    まあ何であれ、せっかく持ってこられた三脚も使っていただけて
    良かったですよ^^
    今回私は初めて使う機材でしたので勝手が掴めず、今年の鰐淵寺は
    惨敗でした(^^ゞ

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > ああ、あれは二人で一緒の写真を撮るのが目的で、紅葉は
    > 全て手持ちで撮ってました(爆)

    あぁ、二人で記念写真なんていいですね^^
    その為に重い三脚を持ち運ぶなんて、頼りになる旦那様です
    まぁ、あの奥さまなら一緒に撮りたくなる気持はとても良く判りますね

    > まあ何であれ、せっかく持ってこられた三脚も使っていただけて
    > 良かったですよ^^

    確かにあの場でまっちゃんさんに出会わなければそのまま帰っていたはずなので、
    三脚の写真は撮っていなかったでしょうね(笑)

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    いつかさん今晩は
    四枚目は、一体何処からの覗き見ですか?
    でもしっかり秋を捉えているのは流石ですね
    そして五枚目:これ好みであります
    うひゃぁー×うひゃぁー

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 四枚目は、一体何処からの覗き見ですか?

    これは水たまりに映った銀杏ですね
    望遠で撮って水たまりの周りをボカしたものです

    > そして五枚目:これ好みであります
    > うひゃぁー×うひゃぁー

    実はこの場所でまっちゃんさんと出会ったのですよ
    なので出会ってなかったらこの写真は無かったですね(^^;
    うひゃぁー(笑)

  13. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 紅葉を訪ねて ~鰐淵寺 2010~(その2)

    今年はとうとう鰐淵寺行けませんでした。
    ここの紅葉はたしかに綺麗ですよね~。
    いつかさんの手にかかると、なんだか
    ドラマチックな雰囲気がしますね。
    逆光での光と影のコントラストがすばらしい。
    もうしばらくこういう明るい光はお目にかかれ
    ないでしょうかねぇ。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > 今年はとうとう鰐淵寺行けませんでした。

    紅葉はタイミングがありますから
    自分の都合と合わないと逃してしまいますよね
    私も今年は他の場所は行けませんでした

    > 逆光での光と影のコントラストがすばらしい。

    ありがとうございます
    今回は少し考えながら撮りましたので
    いつもと雰囲気が変わっていると思います^^

    > もうしばらくこういう明るい光はお目にかかれ
    > ないでしょうかねぇ。

    これからだんだん色が少ない風景になっていきますね
    気温の上でも外に出るのが億劫になる季節になってきました(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/188-dd27d9c1
この記事へのトラックバック


最新記事


