スポンサーサイト


妖怪空港にジャンボがやってきた

2010年12月10日(金)


有刺鉄線の向こう
「有刺鉄線の向こうに」2010/11/23 from 米子鬼太郎空港
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


勤労感謝の日に「勤労に感謝しながら夕暮れポタでも」と言う訳で
山陰ポタリング倶楽部夕暮れポタを計画していたのであるが
私が早い段階から参加を表明したからであろうか

天気が悪くて中止

になってしまったのであるよ

いきなりになってしまったので、休日をどう過ごそうかと思っていたのであるが
そういえば23日は米子鬼太郎空港ジャンボがやってくるという話を聞いていたのを
思い出したのである

あまり飛行機には詳しくないのであるが
なにやら最後のチャンスとか言っていたぞ

良く判らないが

これも何かの縁であろう

という訳で米子鬼太郎空港に行ってみたのである



家を出る時は降っていなかったのであるが
空港に向かう途中で

雨が降って来た

むむむ、途中で引き返そうと思ったが
とりあえず空港に着いたら雨が上がっていたので
念のため雨具を身につけて、とりあえず展望デッキに上がって見る

予想はしていたが結構な人だ
見れば準備万端で脚立をセッティングしている人もいる

なるほど、やはりイベントには脚立を用意すべきだな
と感心していると、まわりから「来たぞ」という声が聞こえた

えっ、確か到着時刻は16時30分頃ではなかったか?
(少し早目に着いたつもりだったが)

まだ準備が出来てないぞ

と混乱しながら、あわててレンズをカメラに装着する

見ればもう着陸しようとしているではないか
構図もへったくりもない、なんとか柵の合間からレンズを向けてシャッターを切る


D3C_5304rt-ss.jpg



D3C_5314r-ss.jpg



D3C_5338r-s.jpg


到着したジャンボは「ボーイング747-400」というやつだそうだ
米子鬼太郎空港の2500メートル滑走路供用開始1年を記念して
今回ハワイへのチャーター便としてANAが運航したものである
徳島あわおどり空港と共同で企画したもの)

山陰両県の空港でジャンボが来るのは今回が初めて
正確には行きの便が19日に飛び立っているので、その日が初めてであるが
その便がこの23日に帰って来たということだな

噂によれば、ジャンボ機は燃費効率から退役が進んでおり
それもあって山陰への乗り入れは、これで最後になるのではないかと言われているらしい

となりにいたグループは飛行機ファンであろうか
仲間と
「カメラもってきた?」
「あっ、忘れた・・・」
「信じられない!一生の不覚だぞ!!」
と、

一生を掛けた会話

がなされていたのが印象的であったな


D3C_5409r-s.jpg



D3C_5373r-ss.jpg



D3C_5411r-s.jpg


気が付けば雲の切れ目から光が差してきた
しかし展望デッキからだと飛行機と逆方向である

これはイカン、滑走路側からじゃないと背景にかぶせられない

撮影位置を間違えたな

あわてて展望デッキを降り、滑走路脇に向かう
すると途中で、ある人物と出会ったのであるよ

なんとマシンガンさんであった

不思議なものでマシンガンさんとは良くカメラを持って出会うな
行動パターンが似ているのであろう(笑)

「柵にレンズべた付けで、ぎりぎりぼかせるよ」とアドバイスを貰って別れる
見ればこちらの柵側もすごい脚立と三脚の嵐

感心して見ているうちに、雲の切れ間の光が収まってしまった(^^;
うーん、最初からこちら側にいれば良かったかな


D3C_5528r-s.jpg



D3C_5564r-ss.jpg



D3C_5555r-s.jpg



D3C_5581r-ss.jpg


だいぶ薄暗くなってきたのでAFも厳しくなってきた
本当はMFで撮れば良いのだろうが、何を隠そう私は鳥目なのだよ

AFセンサーより暗闇に弱いのだ


D3C_5638r-s.jpg


このジャンボ機はこの後、徳島に向かって18時25分に飛び立つ予定であるが
さすがにその時間までは残れないな・・・

ポツポツとが降って来たこともあるが
それ以上に、嫁さんの顔が脳裏に思い浮かぶのである
(夕食の時間に間に合わなくなる)

本当は離陸シーンにも興味があったが
良い子は叱られないように帰路についたのであったよ

いつかどこかで再会できることを祈って

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
AF-S TELECONVERTER TC-17E II
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    うむむ・・・撮影には三脚だけでなく、
    脚立という必須道具があったのですね。
    でも、脚立はあまり写真屋さんで売ってるところを見たことがないですが・・・(笑)
    そのうち、takesanさんあたりが背中にしょって見せてくださるのでしょうか(爆)
    車の屋根に載って撮影している人もいますよね(^_^;)

    なかなか朝ポタも夕ポタも出来なくなりましたね。
    お正月辺り、1日くらい晴れてくれるといいんですが・・・

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > うむむ・・・撮影には三脚だけでなく、
    > 脚立という必須道具があったのですね。

    やはり慣れた人は道具が違いますね
    私は雨具だけで精いっぱいでした(笑)

    > なかなか朝ポタも夕ポタも出来なくなりましたね。
    > お正月辺り、1日くらい晴れてくれるといいんですが・・・

    急激に冷え込みましたね
    まぁ12月ですから、当たり前といえば当たり前なのですが(^^;
    私は日が短いのが一番寂しいですね
    早く冬至を越えて欲しいです

  3. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    ジャンボって普通のジェット機と違って縦長な顔なんですね。
    なんだかワイド画面の画をを通常の4:3の画面で見てるような感じです(笑)
    やはりこれだけ大きいとさすがに迫力ありますね~。
    しかし離陸シーンまでに帰ってしまったとはもったいない・・・・(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > ジャンボって普通のジェット機と違って縦長な顔なんですね。

    頭の部分が2階建てになっているので、その関係だと思われます

    > やはりこれだけ大きいとさすがに迫力ありますね~。

    ジャンボをこれだけ長い時間見たことはありませんでしたが
    近くで見るとやはり迫力はありましたね

    > しかし離陸シーンまでに帰ってしまったとはもったいない・・・・(爆)

    雨がパラついてきたのと、離陸時はもう暗闇になりますからね
    残ったにしても、ちょっと私の腕では撮影は難しいと思いました
    (一発勝負になりますからね)
    まぁ最大の理由は記事に書いた通りですが(笑)

  5. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    いつかさん今晩は
    一枚目、有刺鉄線越しの傾いた構図が良いですね
    今度真似してみよっと!
    飛行機撮った事はないですが
    ジャンボと働く人、絵になりますね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 一枚目、有刺鉄線越しの傾いた構図が良いですね

    斜め構図はケンケンさんが得意ですよね
    私ももっと自然に傾けたいのですが、なかなかうまくいきません
    ケンケンさんのセンスが欲しいです

    > ジャンボと働く人、絵になりますね

    遠方から狙うとどうしても
    同じような写真ばかりになってしまいますので
    少し人を絡めて見ました^^

  7. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    おぉ、こちらにもジャンボが。
    山陰にジャンボってなんだか不思議な感じしますね。
    一度見てみたかったです。もうすぐ日本の空から
    消えていくんですよね。

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    飛行機にそれほど興味ないので、どなたの所にもコメントしませんでしたが(爆)
    こちらには、着陸シーンがあるじゃないですか。
    やっぱり、飛行機は飛んでるところが一番いいですね(笑)
    一生物でしたか、見に行かなくて残念でした(^_^;

    もう一つ、気になったのは、いつかさんテレコン持ってたんですか!!
    なんで鳥撮らないんです?(爆)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > 山陰にジャンボってなんだか不思議な感じしますね。

    山陰の場合、建物と機体の大きさのバランスがおかしいですよね(笑)

    > 一度見てみたかったです。もうすぐ日本の空から
    > 消えていくんですよね。

    なんかそうらしいですね
    私は全然知らなかったのですが、これも時代の流れなんでしょうかね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > こちらには、着陸シーンがあるじゃないですか。
    > やっぱり、飛行機は飛んでるところが一番いいですね(笑)

    もう少し長く飛んでくれると良いのですが(笑)
    あっという間に降りてきちゃいましたから、心の準備ができませんでしたね

    > 一生物でしたか、見に行かなくて残念でした(^_^;

    やはり好きな人にはたまらない日のようでしたよ
    興奮が伝わってきました^^

    > もう一つ、気になったのは、いつかさんテレコン持ってたんですか!!
    > なんで鳥撮らないんです?(爆)

    テレコンは70-200を中古で買った時にセットだったのですよ
    鳥を撮らないのは・・・鳥を見つけられないからです(爆)

  11. 280E | URL | -

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    いつかさん

    こんばんわ。お久しぶりです。
    飛行機もイイですね!!
    特に1枚目。やはり200mmくらい無いと、綺麗にボケませんね!!
    105mmではチョットボケがあまくて。。。。

    タイトルに『その1』がないような~(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 特に1枚目。やはり200mmくらい無いと、綺麗にボケませんね!!
    > 105mmではチョットボケがあまくて。。。。

    今回は柵から飛行機まで結構距離がありましたので
    105mmでもこのケースは十分綺麗にボケると思いますよ^^
    (ちなみに1枚目はズームで75mmです)
    ボケがあまいと感じる時は
    可能であれば被写体との距離を変化させると良いと思います

    > タイトルに『その1』がないような~(笑)

    毎回、「その1」がつくと年内に終らなくなりますから自粛しました(爆)

  13. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 妖怪空港にジャンボがやってきた

    おおっいつか見た風景さんも行かれていたんですね
    マシンガンさんのような金色のような夕日のテカリがありませんが
    天気は良くなかったのですね。
    でもAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G は
    明るいレンズだけあって明るい雰囲気でシャープに上がってますね。

    離陸のあたりは、やはり経験がものいうのでしょうね
    僕もアタフタしてあっという間に終わりました。(^_^;)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > マシンガンさんのような金色のような夕日のテカリがありませんが
    > 天気は良くなかったのですね。

    マシンガンさんは上手く夕陽を背景にされていましたね
    私も場所を移動したのですが、すでに終わっていました(^^;

    > 離陸のあたりは、やはり経験がものいうのでしょうね
    > 僕もアタフタしてあっという間に終わりました。(^_^;)

    おぉ、ぽん太さんは離陸を撮られたのですか
    私は嫁さんの顔がちらついて帰ってしまいました(笑)
    本当は失敗しても良いから今後のために経験したかったのですけどね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/189-d840fc40
この記事へのトラックバック


最新記事


