

桜を求めて・・・一式飾り

2009年5月11日(月)

鳥取県の南部町(旧西伯町)と言う所で
毎年4月の第二週の土日に「一式飾り」という行事が行われる

この「一式飾り」とは、飾りに用いる素材を、
「漆器一式」や「正月用品一式」のように

限定して飾り物を作ったもの

である


法勝寺一式飾
「法勝寺一式飾」


また、ちょうどその時期は
近くを流れる法勝寺川の土手に咲く桜が例年見ごろになる時期でもある

遡れば一ヶ月ほど前のことである

先日、「桜を求めて2009」の中でスカスカ桜で涙目の記事を書いたが、
あの後、密かにリベンジに燃えたのだったよ

告白するとあの時に「ちぇりーろーど」に向かうか一瞬悩んだのだ
なぜなら、桜ポイントとし有名な「法勝寺川」も候補の一つだったからだ

昨年は桜吹雪舞い散る中、桜トンネルに感動したからね

今年はカメラも変わったし

撮る気マンマンである


昨年の様子
「昨年の様子」 2008/04/12 from 法勝寺川
by Nikon D40X AF-S 18-55mm F3.5-5.6G


しかし、どうせ「法勝寺川」に向かうなら
ついでに「一式飾り」も見たくなるのが人情ではないか

実は昨年「法勝寺川」で桜を撮った日
「一式飾り」が開催されていたのにも関わらず

気がつかずに帰った

という大失態をしてしまったのだ

土手の反対側に車を止めていたので、
まったく町通りの飾りに気がつかなかったのだよ・・・
(人手が多いのは桜見物のせいだと思っていた(^^;)

なので、今年の法勝寺川の桜は「一式飾り」とセットと決めていたのだ

また3月に、この南部町の先にある「緑水湖」に行った時に
「緑水湖」の周りにも意外と桜の木があることが判った

ここ(緑水湖)は桜の穴場かもしれないゾ
密かに狙っていたのだ

で、「桜を求めて2009」の日に戻るが
「ちぇりーろーど」は海側で、「緑水湖」は山側であることから

海側から見るのが王道

自分で納得したのだった

その結果「ちぇりーろーど」でスカスカ桜に涙目する訳だが
当然、桜リベンジに燃える訳だよ

さらに昨年の痛恨の見逃し(一式飾り)を考えると

ダブルリベンジ

だと1人盛り上がるのであった(笑)

で、やってきました南部町
賑やかに「まごころ市」が開催中である


一式飾の町
「一式飾の町」


まずは、桜からだね・・・

ここもスカスカだったりするけど(^^;



法勝寺川スカスカ桜
「法勝寺川スカスカ桜」 2009/04/11 from 法勝寺川土手
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



法勝寺川スカスカ桜2
「法勝寺川スカスカ桜2」 2009/04/11 from 法勝寺川土手
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


ちなみに、この先の「緑水湖」もまったくダメだった・・・


緑水湖スカスカ桜
「緑水湖スカスカ桜」 2009/04/11 from 緑水湖
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


あまりの出来事

にショックを受けたのだが
せっかくなので「一式飾り」だけでも見て帰ることにした

今年の作品は20点以上あったが
展示の場所が一般の民家?なので、ウロウロと回る必要がある

展示してある場所には赤提灯が出してあり
その下に展示番号がぶら下げてあった


赤提灯と展示番号
「赤提灯と展示番号」



案内用の紙を元にこの赤提灯を探しながらの旅になる

なんか宝探しのようだ



塗り物一式 紫式部
「塗り物一式 紫式部」 2009/04/11 from 南部町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



竹製品一式 だんだん夢花
「竹製品一式 だんだん夢花」 2009/04/11 from 南部町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



履物一式 赤べこ
「履物一式 赤べこ」 2009/04/11 from 南部町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



漆器一式 天地人直江兼続
「漆器一式 天地人直江兼続」 2009/04/11 from 南部町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



陶器一式 宝牛
「陶器一式 宝牛」 2009/04/11 from 南部町
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


まぁ、「一式飾り」については

昨年のリベンジ完了

かな^^

桜はとても残念だったけど・・・(^^;



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/19-1346c86d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


