スポンサーサイト


夜明けのSA

2010年12月13日(月)


暁
「暁」2010/12/04 from 山陽自動車道 宮島SA
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


最初は気が付かなかった

もちろん狙って寄った訳ではない
たまたま休憩した場所が宮島SAだっただけである

目的地はまだ先だ

しかし、ふと見上げれば空の色が変わって来ていた
あわてて駐車場に止めてある車にカメラを取りに行ったのであったよ



D3C_5745-s.jpg


この日、今年最後の子供のテニスの大会が山口県で開催されたのだよ

車で移動するため、早朝(朝3:00)から出発し
休憩場所として寄ったSAが宮島SAであった

さすがにチョロQ長距離はきびしいので、嫁さんの車で移動である
(うちは嫁さんの車のほうが大きいのだ)

宮島SAに着いた時はまだ真っ暗だったのであるが
ふと見れば少しづつ空の色が変わって来ているではないか

最初は気が付かなかったのであるが
なにやら駐車場の端に鳥居らしきものも見える

これは撮りたくなるだろう(笑)


D3C_5786-ss_20101213213352.jpg



D3C_5772-ss.jpg


手持ち撮りだと厳しいな
脇をしめて呼吸を止めるのだが限界がある

やはり三脚が欲しいのだが、この日は

子供のテニス撮用で準備

していたので、三脚は持ってきていなかったのだよ

先日、米子鬼太郎空港でカメラを忘れて叫んだ飛行機ファンの気持がわかる
まさに「一生の不覚」であったな


D3C_5796-s.jpg


本当は日の出のシーンまで撮りたかったのであるが
車から嫁さんと子供の

視線が痛かった

ので、早々に切り上げて試合会場に向かったのであるよ
(まだここから一時間近くかかるのである)

大変名残惜しいが、予期せぬ出会いだったので
に出会えただけでも良しとしようか

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 夜明けのSA

    記事のタイトルが良いですね、ジーンときました(笑)

    これからの季節、空が澄んできますから、こんなシーン撮るなら最高なんですが、
    ただでさえ寒いのに、夜明け前なんて軟弱者には考えられません。
    でも、写真撮ってる者としては、一度くらいは撮っとかないといけない気もして
    複雑な心境なんですよね(^^ゞ

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 記事のタイトルが良いですね、ジーンときました(笑)

    男は「夜明け」の響きに弱いですからね(笑)

    > でも、写真撮ってる者としては、一度くらいは撮っとかないといけない気もして
    > 複雑な心境なんですよね(^^ゞ

    山陰は自然の宝庫なので
    私も本当は早起きや夜なべしてドラマティックな風景を撮りたいと思うのですが
    なかなか身体が言う事を聞きません(^^;

    まぁ「撮っとかないといけない」と思うと苦痛になるので
    「撮れたらラッキー」と思った方が気が楽ですよ^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 夜明けのSA

    あれ?山口って中国自動車道経由じゃなかったのですか?
    なぜに山陽自動車道なのでしょう。

    宮島SAということは向こうに見えるのは瀬戸内海でしょうか?
    鳥居が朝焼けととても絵になり感動的な写真にですね

    お子さんのテニスの試合って学校で行かないのですね
    親が送って行くのも大変ですね。(^_^;)
    まぁ写真撮れて楽しいでしょうが・・・

  4. 280E | URL | -

    Re: 夜明けのSA

    いつかさん

    今晩は!!

    いや、また、やられました!!
    偶然とはいえ、見事ですね!
    夕焼けとは違い、夜明けの青い空は綺麗ですね。
    特に4枚目!樹のシルエットと、これから明ける夜の空・・・・く~(涙)

    やはり、日ごろの行い。。。。ですかね~

    私は、友人からもタイミングの悪い男の代表として君臨しています(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あれ?山口って中国自動車道経由じゃなかったのですか?
    > なぜに山陽自動車道なのでしょう。

    あぁ説明が下手でした
    今回の会場は山口県周南市でしたので
    山陽自動車道の徳山東ICで降りるのが近いのですよ

    > お子さんのテニスの試合って学校で行かないのですね

    小学生の場合は基本的に親が連れて行きますね
    また中国大会以上は出場権を得たペアの参加となりますので
    学校単位ではなく参加者単位での移動となります

    > 親が送って行くのも大変ですね。(^_^;)
    > まぁ写真撮れて楽しいでしょうが・・・

    今年は全国大会の強化試合の関係で中国五県を回るは
    北海道に行くはで大変でしたが、親も良い経験をさせてもらえました
    他地域の方とも顔見知りになりましたし、ある意味子供には感謝しています

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 夕焼けとは違い、夜明けの青い空は綺麗ですね。

    夕暮れ時も日が沈んだ後のマジックアワーと呼ばれる時間帯は
    同じような空が広がるのですが夜明けの雰囲気とはまた違いますね

    本当は日の出や朝焼けまで撮りたかったのですが
    時間に追われて断念しました(^^;

    > やはり、日ごろの行い。。。。ですかね~
    > 私は、友人からもタイミングの悪い男の代表として君臨しています(笑)

    わはは、私は日ごろの行いは良いはずだと自負して事あるごとに叫んでいますが(爆)
    それにもかかわらず私もタイミングは悪い事が多いですね(特に天気が)(^^;

  7. 陽 | URL | -

    Re: 夜明けのSA

    いつかさんお久しぶりです。
    ってか、いつもブログだけは拝見してますが
    コメントせずにすみません

    いや~、まっちゃんさんもですが、
    いつかさんまで朝焼けとは
    これはまるで僕に「早起きは三文の得」って
    言いってるみたいで・・・
    ガンバッテ早起きしてみます。

  8. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 夜明けのSA

    綺麗な写真ですね!
    空気が澄んでいるのが良くわかります・・・多分^^;

    しかし、寒そうな予感が・・・
    ひょっとして、こちらで体調を悪くしたのでしょうか?
    早く回復できるといいですね。

  9. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 夜明けのSA

    いつかさん 今晩は
    こんな素敵な夜明けが見れるなら
    早起きして出かけよう!そんな気持ちにさせるお写真ですね
    冬ならではのグラデーションなんでしょうね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > ってか、いつもブログだけは拝見してますが
    > コメントせずにすみません

    いえいえ、訪れて頂けるだけで嬉しいですよ
    気の向いた時にコメントを残してやってください^^

    > いや~、まっちゃんさんもですが、
    > いつかさんまで朝焼けとは

    私の場合は狙った訳でなくタナボタでしたけどね
    本当は狙っていきたい自分もいますが
    普段は身体が言う事を聞きません(笑)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 綺麗な写真ですね!
    > 空気が澄んでいるのが良くわかります・・・多分^^;

    夕暮れと違って明け方はこれから一日が始まる感じで
    気分的により高揚しますね

    > ひょっとして、こちらで体調を悪くしたのでしょうか?
    > 早く回復できるといいですね。

    心配して頂いてありがとうございます
    この日は元気だったのですが、先週末あたりから崩してしまいました
    土日に家でじっとしていたのが精神的に良くなかったのかもしれません(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > こんな素敵な夜明けが見れるなら
    > 早起きして出かけよう!そんな気持ちにさせるお写真ですね

    たしかケンケンさんは早起きが得意でしたよね
    その気になればすぐ出掛けられるのではありませんか^^

    > 冬ならではのグラデーションなんでしょうね

    なかなか夜明けに出会う機会がないので、季節の違いは判りませんが
    冬のほうが明けるのが遅いので夜明け撮りは狙い易いかもしれませんね

  13. nasuka | URL | -

    Re: 夜明けのSA

    いやぁ~、すばらしいグラデーションですね!
    2枚目が好きです♪
    今の時期は、早起きしなくても夜明けに出会えるのでいいですね。寒いけど(笑)
    しかし、この鳥居、本殿はどこにあるんだろう??
    タダのモニュメントじゃないですよね(^_^;)
    もしかして、海??宮島??

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 今の時期は、早起きしなくても夜明けに出会えるのでいいですね。寒いけど(笑)

    本気で夜明けを狙おうと思えば時間的には行きやすい季節ですよね
    逆に遅い分ワンコの散歩の時間までに帰ってこれなくなるので
    私の場合はちょっと厳しいですが・・・

    > しかし、この鳥居、本殿はどこにあるんだろう??

    実は私も気にはなっていたのですが
    車からの視線が痛かったので探索する間もなく
    ちょっと撮るだけで精いっぱいだったのですよ(^^;

  15. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 夜明けのSA

    おお、美しいですね。
    昔はよく夜明け前から走ったものですが、最近は布団の中が心地よくて(笑)
    オレンジから濃い青へのグラデーションが最高です。

    ちなみに私はどなたにも言ってますが、せっかく車で出るんなら積めるものは
    積んどきましょうよ(爆)

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 昔はよく夜明け前から走ったものですが、最近は布団の中が心地よくて(笑)

    朝に強いまっちゃんさんでも布団の中が心地良くなる季節ですから
    夜明け出動はむずかしいですね(笑)

    > ちなみに私はどなたにも言ってますが、せっかく車で出るんなら積めるものは
    > 積んどきましょうよ(爆)

    わたしのチョロQにはいつも三脚が積んであるのですが、今回は嫁さんの車で移動しましたからね
    さすがに三脚を積み替えると「何しに行くつもり?」と言われるので、ガマンしていたのですよ(^^;

  17. マシンガン@一瞬帰還 | URL | mQop/nM.

    Re: 夜明けのSA

    遠征ですか^^
    ブログのねた収集お子さんのためにお疲れ様です(爆)

    SAで迎える夜明けって何だか独特の雰囲気ですよね。
    私も何度か経験がありますが^^
    周辺減光と相まってグラデーションがいいですね~。

    では消えます。
    さようなら・・・。

  18. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: マシンガンさん

    マシンガンさん、こんにちは

    > @一瞬帰還

    おぉ、一時の休憩が出来ましたか
    仕事は無理をされても良いですが、休息時には無理をされぬよう^^

    > 遠征ですか^^

    家族にも貢献しておかねば、干されてしまいますからね(爆)

    > 周辺減光と相まってグラデーションがいいですね~。

    本当はもう少し周辺減光は少ない方が良いのですがね
    このシグマのレンズは光量が少ない場面だと顕著に現れます
    もう少し絞れば調整可能だと思うのですが、手持ちだったのであまり絞れませんでした
    (三脚さえあれば(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/190-de73014c
この記事へのトラックバック


最新記事


