スポンサーサイト


中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

2010年12月18日(土)


中海を望む
「中海を望む」2010/12/05 from 県道338号線
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


知っている人は知っているのであるが
私には

野望リスト

なるものがある

野望といっても、地球征服のようなチンケなものではない
もっと高尚なものである

その野望リストの

記念すべき第1項目

に「中海一周」というのが刻んであったのだ




今日のウンチク

~中海(なかうみ)~
島根県の東部と鳥取県の西部にまたがって位置する。弓ヶ浜と島根半島に囲まれている湖で、面積では日本で5番目に大きい。
日本海に開いた湾の入り口が、砂州によって塞がれてできた湖(潟湖)で、東は美保湾に通じており、西は大橋川を通じて宍道湖と繋がっている。
海と水路が繋がっているため、海水の約半分の塩分濃度を持った汽水湖で、海水魚、淡水魚とも同じ場所に生息している。
湖の中には島根県松江市(旧八束町)に属する江島と大根島があり、江島と鳥取県境港市は江島大橋で結ばれている。
(wikipediaより抜粋)



本当の事を言えば、この「中海一周」は自転車を始めてから1年以内の目標にしていたのだよ
なのでもっと早く挑戦するはずだったのだが
今年の7月に体調を崩してしまったので、延期してしまっていたのである

タイミングを逃した事もあって、もう今年は無理かなと思っていたのであるが
12月の第一日曜日が

奇跡的に朝から晴れた

のだ
天気予報を確認すると一日天気が持ちそうである

前日に山口県周南市に朝3時出発で日帰りしたこともあり、体力的に悩んだのだが、
この機会を逃すと本当に今年は無理かもしれない

ちょっと気になるのは午後から風が出てくるようだが
幸いな事に西風であったので向き的には松江→米子となるはずだからOKかな

また今回はちょっと長距離になりそうなので
デジイチを持って行くかどうか迷ったのであった

最初はコンデジのみにしようかとも思ったのであるが
私の自転車を始めた目的からいえば、やはりデジイチを外す訳にはいかないな・・・
出発の直前まで悩んだが、結局レンズを30mm1本にしてデジイチは持って行くことにしたのである
(その代わり、いつもの珈琲セットは諦めて少し軽量としたのであったよ)


弓ヶ浜自転車道
弓ヶ浜自転車道



太陽輝く
太陽輝く


米子から境港には弓ヶ浜自転車道を使って向かう
12月にしては暖かい日差しを受け、気分はランナーであるな
ついつい鼻歌が出そうである

走る走る俺たち
流れる汗もそのままに
いつかたどり着いたら
君にうちあけられるだろう


「Runner」作詞:サンプラザ中野 作曲:Newファンキー末吉 唄:爆風スランプ


走る~走る~俺たち~♪
走る~走る~俺たち~♪


中海を一周するとなると、境港側島根県側結ぶ橋を渡る必要がある

私の住んでいる米子市から向かえば
中海を時計回りで進めば後半に橋を渡ることになるが
逆時計回りで進めば前半に橋を渡ることになるのだよ

今回の中海一周は米子~境港~松江~米子の逆時計回りを選んだ
ヘタレな私としては、まだ

元気なうちに渡っておくのが得策

だと判断したのだ

また橋は江島大橋境水道大橋のどちらかを渡ることになるのだが
難易度は境水道大橋のほうが高いということで、今回は迷わず江島大橋を選んだのであったよ

米子鬼太郎空港を抜け、途中の竜ケ山公園で休憩
そういえば昔ここで

タイヤがウン○を踏んで

大変だったな


公園は濡れていた
公園は濡れていた


江島大橋は境港と中海の中にある江島を結ぶ全長1.7km(うち橋梁部1446.2m)にも及ぶ橋である

以前は中浦水門上に作られた道路橋があったが、
船舶通過時に跳ね橋として上げられてしまうため交通上問題があった
それを解消するために江島大橋が建設され、中浦水門の道路橋は撤去されたのである

江島大橋は車では渡ったことが何回もあるが、自転車では初めてであった
橋の手前で記念撮影をしてから挑むのであったよ


江島大橋を望む
江島大橋を望む


江島大橋には一応歩道があるのだが、大変狭く、自転車は乗って通るのが禁止されている
(手押しで通るのはOK)
まぁ

野望を実現するのだから手押しはダメだな

深呼吸の後、車道に向かって走りだしたのであった

江島大橋は勾配自体はそんなに急では無い、そのかわり距離が長いのである
この距離の長さは、実は別の問題を含んでいるのであったよ

車線は2車線でかなり道幅は狭い、大型車両はギリギリである
つまり自転車で走行中に大型車両に抜かれると、風圧でもっていかれそうになる

これは怖い

距離が長いので必ず抜かれるシーンが出てくるのだよ
ヘルメットを被っていて良かったと、つくづく思う橋である

ひーひー言いながら登っていると、

救世主のような非常駐車帯

を発見、迷わず休憩である


非常駐車帯で休憩
非常駐車帯で休憩



江島大橋からの見晴らし
江島大橋からの見晴らし


ちょうど車の合間を狙って降りたので、下りは爽快であった^^
つまり自転車専用道であればとても優秀な橋なのであるがな(笑)

江島から先は大根島側ではなく、美保関側に向かう
今は県道338号線が整備されており、キレイな道となっている
しかし、歩道はなく海岸側に未整備のジャリ地帯が広がっていた

天気に誘われ、ジャリ地帯で休憩
中海のキラメキが気持良い


ジャリ地帯
ジャリ地帯


実はこのジャリ地帯から道路に戻ろうとしたら
ガードレールで塞いであって道路側に出られなくなっていたのだった(^^;

こんな所に罠があったのか

仕方が無いので、ガタガタいいながらジャリ道を進むのであったよ
大丈夫か、タイヤ?

(続く)

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    私は知っています。その野望リスト(笑)
    なんと、ついに中海一周されましたか。
    それもデジイチ持って(笑)

    私は、中海ライドでは、コンデジだけでしたので、
    風景が全く撮れませんでした。
    でも、この江島大橋は、中海ライドのような大会の時のほうが
    登りやすいようです。
    集団だと釣られて登れますし、車も自転車集団だと避けます(笑)
    若い女性ローディなど居たら、この坂も苦になりません(爆)

  2. 陽 | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    すげ~野望だ~!
    僕には無謀リストにしか見えない
    自転車的にも体重的にも(笑)

    何話構成かわからないけどゴールが楽しみです。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > それもデジイチ持って(笑)

    ギリギリまで悩んだのですが、持って行って後悔するのと
    持って行かずに後悔するのとを比べて、持って行くことにしました^^

    > 集団だと釣られて登れますし、車も自転車集団だと避けます(笑)
    > 若い女性ローディなど居たら、この坂も苦になりません(爆)

    なるほど、専用道路化したうえに、目の前にニンジンが出来るのですね
    それなら私もガンバレそうです(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > すげ~野望だ~!
    > 僕には無謀リストにしか見えない
    > 自転車的にも体重的にも(笑)

    私も自転車を始めた頃は無謀だと思っていましたが
    最初より体重が9kg落ちましたからね
    お尻や足にかかる負荷はずいぶん減ったと思います^^

    > 何話構成かわからないけどゴールが楽しみです。

    今のところ何話になるかは神のみぞ知るです(爆)

  5. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    いつかさん こんにちは
    中海一周が野望なんですね
    言って下されば沿道で旗位振って差し上げたのに(笑)
    四枚目 「いつか走る」なんてタイトルは如何ですか

  6. one's | URL | LkZag.iM

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    寒くなかったんですか?
    風邪ひいてましたよね^^;
    こちら北関東では、もう寒くて乗れません。

    RUNNER♪ 私もこの時代の生まれで
    バイクのクラブの連中と、カラオケで歌いまくりました^^V
    懐かしいです。

    ちなみに、ジレラのRUNNER ST200と言うスクーターに跨っていたりします。

    何km走られたのでしょう?後編が楽しみです。

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 中海一周が野望なんですね
    > 言って下されば沿道で旗位振って差し上げたのに(笑)

    この野望は自転車を購入する前に立てた野望でしたが
    なかなか実現できませんでした

    その後、ケンケンさんのブログを見て追加した野望もありますよ
    なのでケンケンさんには「片鉄ロマン街道」の沿道で旗振りをお願いします(笑)

    > 四枚目 「いつか走る」なんてタイトルは如何ですか

    わはは、たしかに片手運転でノリノリで走っていましたよ^^
    ただし周りの人が見たら少し引いたかもしれませんね(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 寒くなかったんですか?
    > 風邪ひいてましたよね^^;

    この時はまだ元気だったのですよ
    この日は日差しも暖かく、絶好のポタ日和でした
    体調を崩したのはこの1週間後です(^^;

    > RUNNER♪ 私もこの時代の生まれで
    > バイクのクラブの連中と、カラオケで歌いまくりました^^V

    実は私はちょっと時代が違うのですが(笑)この歌は好きな歌で、
    大変元気なれる歌ですね^^

    > ちなみに、ジレラのRUNNER ST200と言うスクーターに跨っていたりします。

    私はスクーターには詳しくないのですが、さっそくネットで検索したら
    とてもオシャレなスポーツスクーターではありませんか
    風になれそうですね

    > 何km走られたのでしょう?後編が楽しみです。

    実は今回は距離も意識した野望だったのですよ
    結果は最後に書きたいと思っています^^

  9. nasuka | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    江島大橋は私もキライです~~(^_^;)
    あそこ、ラーメン橋の下に、自転車歩行者専用道着けてくれればいいのに・・・
    しまなみみたいに。
    道路行政は、車以外の乗り物は眼中にないようですね(笑)
    いつだったか渡っていたときに(私は歩道を自転車押して歩いていましたが)
    対向車線を走っていた車が、サイドミラーをガードレールにぶつけて落としていました。
    もしもアレを私の横でやられたら・・・とちょっとヒヤリとしましたよ(^_^;)

    中海一周、フラットでいいんですが、
    私は、江島以外に松江から揖屋までの干拓地の工業地帯が苦手です。
    荒島から米子よりは、のんびりした感じでいいんですけどね~~

    私の走ったコースたちも野望リストに載せてくださいよ。
    米子~蒜山往復とか(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あそこ、ラーメン橋の下に、自転車歩行者専用道着けてくれればいいのに・・・
    > しまなみみたいに。

    境水道大橋は昔の橋ですからしかたがないのですが
    江島大橋は最近設計された橋なので、もっと自転車の事を考慮してあっても良いと思いますよね

    > 私は、江島以外に松江から揖屋までの干拓地の工業地帯が苦手です。
    > 荒島から米子よりは、のんびりした感じでいいんですけどね~~

    たしかに松江~揖屋は私も苦手ですね
    車の往来の中を走るので、のんびりできません

    > 私の走ったコースたちも野望リストに載せてくださいよ。
    > 米子~蒜山往復とか(爆)

    nasukaさんのコースは野望リストではなく、
    それこそ無謀リストに追加してあります(爆)

  11. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    おおすご~い、山口は日帰りだったんですね
    それから中海一周とはすごいスタミナですね(^_^;)

    走る~走る~俺たち~♪は走りながらですよね
    構図もばっちりで迫力ありますね(笑)

    江島大橋は車道走行ですか?恐ろしい
    僕はインチキして歩道を走りました。

    昨日も良い天気でしたね~僕も今年最後かと
    70キロも走ってしまいました(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおすご~い、山口は日帰りだったんですね
    > それから中海一周とはすごいスタミナですね(^_^;)

    スタミナは無いのですが、後が無いと思ったら出掛けることができました(笑)

    > 走る~走る~俺たち~♪は走りながらですよね
    > 構図もばっちりで迫力ありますね(笑)

    実は弓ヶ浜自転車道の自転車形の柵を入れたかったのですよ
    走行しながらの撮影は片手のノーファインダになりますから、何回もチャレンジしましたよ(^^;
    思ったより程度の良い自転車の柵は数が少なくて苦労しました
    (柵の前に草が生えているのですよ)
    調子に乗って撮っていて最後は橋を曲がれず落ちそうになったは秘密です(爆)

    > 僕はインチキして歩道を走りました。

    あれれ、歩道は走行禁止ですよ(^^;

    > 昨日も良い天気でしたね~僕も今年最後かと
    > 70キロも走ってしまいました(笑)

    おぉ遠出をされましたね
    天気が良かったので本当は私も出掛けたかったのですが、
    嫁さんが家の掃除を始めたので、怖くて出かけることが出来ませんでした・・・
    結局、私は手伝いではなく自転車の掃除をしましたけどね(笑)

  13. 280E | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    いつかさん

    こんばんは!

    お近くにこんな素敵な所があって、羨ましいです。
    『公園は濡れていた』のお写真、綺麗ですね。
    タイヤが濡れていて、このコメントで想像できますね。

    その1なので、その2・・・期待大です。

    では!!

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > お近くにこんな素敵な所があって、羨ましいです。

    山陰は自然に恵まれていますから、
    天気の良い日はブラブラするだけで気持が良いですね
    ただ、惜しむらくはその天気の良い日が少ないのですよ(^^;

    > 『公園は濡れていた』のお写真、綺麗ですね。
    > タイヤが濡れていて、このコメントで想像できますね。

    ちょっとストレートすぎるタイトルでしたね(^^;
    実は最初はウン○に結び付けていたのですが、さすがに止めました(笑)

  15. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 中海一周という名の野望(その1:初挑戦、江島大橋編)

    いつかさん、凄い野望を実現されましたね!
    この季節に80kmはなかなかのエクササイズですよ。
    江島大橋いかがでしたか?僕もあまり進んでわたりたいとは
    思いません。昔の中浦水門がよかったなぁ。
    ついでに宇井の渡しも復活させて欲しい。

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > いつかさん、凄い野望を実現されましたね!

    いつも宍道湖一周されるkogikogiさんに比べると、かわいい野望ですよ^^
    でもやっと挑戦することができました

    > 江島大橋いかがでしたか?僕もあまり進んでわたりたいとは
    > 思いません。昔の中浦水門がよかったなぁ。

    そうですよねー、中浦水門を自転車専用道に残してくれれば良かったのに^^
    江島大橋はあまり自転車で通りたくありませんね

    > ついでに宇井の渡しも復活させて欲しい。

    私のその「宇井の渡し」があった時代を良く知らないのですが
    自転車とかもOKだったのでしょうかね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/191-2b73f7a6
この記事へのトラックバック


最新記事


