中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

2010年12月21日(火)


神社に寄り道
「神社に寄り道」2010/12/05 from 多気神社
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


今までにクリアした野望といえば
蒜山自転車道を走る
弓ヶ浜自転車道を走る
出雲路自転車道を走る
サイクルトレインに乗る
倉吉東郷自転車道を走る
輪行を経験する
根雨までチャンポン麺を食べに行く
などであった

いずれも高い志の下にクリアした野望であったが
残念ながらチャンポン麺以外は思いついてから直ぐに実行してしまったので
達成感という意味では感じる部分が少なかった

やはり達成感というものは

実現するまでに掛った時間に比例する

のではないか

その点、今回の中海一周
一年越しの野望であるから「ついに」という思いで挑戦したのであったよ
ちょっと大げさか(笑)



中海を望む
中海を望む


県道338号線のジャリ道の罠にハマった後
なんとか国道431号に合流した私は、しばらくすると道の駅「本庄」を発見したのである

トイレ休憩を兼ねて寄って見ると、なにやら看板があるではないか
なになに、「柿ジュース」「柿ソフトクリーム」・・・
その側にうちの子供たちが見たら、とても喜びそうなオブジェが飾ってある
(うちの子供は下ネタが好きなのだ)

これは頼まずにはいられない


ウン○ではない、柿ソフトである
ウン○ではない、柿ソフトである


さすがに実物の色はオブジェのように濃くはなく
気持だけ柿色掛っているソフトクリームだった

食べてみると、通常のソフトより少し酸味が利いている
というよりオレンジに近いか

本当は食べる前にソフトの写真を撮ったのだが
コンデジになれていなくて、

ピンボケだった

(残念)

12月にしては気温が高かった事もあり
おいしく季節外れのソフトを食べることができたな


かすかに江島大橋が見える
かすかに江島大橋が見える



本庄地区の船着き場
本庄地区の船着き場


県道260号線を進んでいくと、何やら神社を発見
多気神社というらしい

神社の前で記念写真を撮っていると、近所の人から声を掛けられた
どうもこの日の夜に神社のお祭りがあるらしい

その関係で、神社内の御神木2本にを巻いたばかりだという
せっかくなので寄って見た


色気のある狛犬
色気のある狛犬



菰巻きされた御神木
菰巻きされた御神木


本当は時間を掛けて撮りたいところであるが
あまりここで時間をつぶすと本日のメインの野望が達成できない
後ろ髪を引かれつつ神社を後にする

その後、大海崎町地区を走っていると、なにやらこの季節にしては

田んぼが賑やかである

事に気が付いた
見れば稲のようだ(二毛作であろうか?)

秋の稲のようにタワワと言う訳ではないが
ささやかな稔りをつけていたぞ


二毛作?
二毛作?



ささやかな稔り
ささやかな稔り


福富町に入ると、大きな橋が見えてきた
中海大橋である

見ただけで

江島大橋より勾配が急

なのがわかるな

この中海大橋を渡れば、国道9号線に大幅にショートカットできる
そして中海一周という条件も満たす
しかし、あの勾配は・・・

一応当初の予定どおり、大橋川沿いに松江市内に向かうことにした
中海大橋よ

今日はカンベンしてやる

てか、カンベンしてください・・・


中海大橋を望む
中海大橋を望む


朝酌町を走っていると、なにやら赤カブを干している風景を見つけた
これが有名な津田カブの「はで干し」であろう

津田カブというのは、松江市の東部の津田地区一帯で昔から栽培れていた赤カブで、
その形状が「まが玉」に似ているのが有名である

晩秋から初冬にかけて津田カブを「はで」と呼ばれる木組みに干すのが
はで干し」と呼ばれるものである

この「はで」は昔は十段以上の高さがあったのだが、
最近は生産農家の方の高齢化が進み平均で4~5段になったという
(高さではなく横に広げるようになったそうだ)

私も実物を間近で見るのは初めてであるな


津田かぶの「はで干し」
津田かぶの「はで干し」


実は大きな計算違いをしていたのであった

かなり前から気が付いていたのだが、思い思いで写真を撮っていたので
とっくにお昼を過ぎていたのであるよ
さらに食事をしようと思っても

お店が見つからない

状況だったのだ
(あぁ、そういえば前にも同じような経験をしたことがあるぞ)

そのため、途中から

ちょっと涙目になりながら

走っていたのだよ

お腹をグーグー言わせながら松江市内に到着し
とりあえず目に付いた喫茶店に飛び込んだのであった


鶏と野菜のパスタ
鶏と野菜のパスタ


お腹が減っていたせいもあって
この日食べたパスタはいつもより旨かったな(笑)

(やっぱり続く)

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

    いつか見た風景さんの遠出ポタはいろいろ
    被写体を活かしてて見てても楽しいし
    素晴らしいでね、これなら続いても許せますね(笑)
    僕の場合はひたすら走ってるだけでとてももちません(^_^;)
    柿ソフトうまそうですね~
    昼飯もポタでは楽しみだったりしますが
    その店が見つからないとほんと切ないです(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > これなら続いても許せますね(笑)

    本当は1回で終わらせるつもりは毎回あるのですよ(笑)
    ただ、移動した距離に比例して写真の数も増えてしまいますから
    どれを掲載するか悩んでしまいますね
    (それによって予定していた記事も変わってしまうのですよ(^^;)
    そして途中で時間切れになると・・・お約束の続くです(爆)

    > 昼飯もポタでは楽しみだったりしますが
    > その店が見つからないとほんと切ないです(笑)

    いやぁ、昼ごはんは切実ですよね
    本当は出掛ける前にここで食べると決めておけば良いのでしょうがね
    まぁ私の場合なかなか予定通りに進まないから同じ結果かもしれませんね(^^;

  3. nasuka | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

    カブのある風景がいいですね~~
    この時期しか見られませんね!
    道の駅本庄の柿ソフトは、私も常々チェックしていましたが、
    おちらと村の柿ソフトと同じような味なのかな~??
    柿ジュースはどんな味がするんだろう・・・

  4. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

    いつかさん今晩は
    随分な距離を走られてますね
    私にはちょっと無理かもしれませんね
    というより、そんな野望なかったりして(笑)
    中海大橋:車では良く通りますが、自転車ではやはり「カンベンしてやる」ですね(*^^)v
    まだ続きがありそうですね

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > カブのある風景がいいですね~~
    > この時期しか見られませんね!

    私が見たのは5段の「はで」だったのですが、それでも迫力がありましたね
    10段以上の「はで」だともっとスゴイでしょうね

    > おちらと村の柿ソフトと同じような味なのかな~??
    > 柿ジュースはどんな味がするんだろう・・・

    柿ソフトって初めて食べたので、他の地域の柿ソフトとの違いは良く判りません(^^;
    私も次回は柿ジュースに挑戦しようと思っています(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > というより、そんな野望なかったりして(笑)

    ケンケンさんの場合は野望を持つ前に、思い立ったら即実行のパターンではありませんか^^
    いつもいろいろな場所に行かれる行動力は見習いたいと思っています

    > 中海大橋:車では良く通りますが、自転車ではやはり「カンベンしてやる」ですね(*^^)v

    さすがに中海大橋を渡る気持にはなれませんでしたね(^^;
    まぁ、「おととい、きやがれ」といったところでカンベンしてやりました(ん?)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

    写真を見ると、爽やかな天気で、遠出するには良い日でしたね。
    景色が良いと、疲れも和らぎますから。
    飲食店が見つからない場合もありますから、携帯食料が
    有った方がいいかもしれませんね(笑)
    私は、カロリーメイトとキャラメル持ち歩いてます(笑)

    中海大橋は、危ないので渡らなくていいと思います(^_^;

  8. 280E | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

    いつかさん

    今晩は。
    その2、御待ちしていました。

    自転車で走っていいると昼食を忘れてしまう事はよくありますね!
    そんな時食べるなにげない食事がたまらなく美味しいですよね。
    普段以上に食べてしまう事も多々あります。

    ってことは『その3』ありますネ~

    私は風をひいてしまって、グズグズで当分乗れません。悲しい・・・

    楽しみにしています。

  9. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 中海一周という名の野望(その2:本庄地区~松江編)

    本庄の中海沿いってそういえば走ったことありませんねぇ。
    そうですよね、港の一つぐらいありますよね。
    中海大橋、次回はぜひチャレンジして下さい。
    ここはきついですけど距離短いし、歩道を走れますから。
    そういえばサイスポのムサシの珍道中でこの橋が出てきます。
    ムサシさんがあの角度を見てげんなりしていたのを憶えてますよ。
    さて、いよいよ松江入りですね。次回が楽しみです。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 写真を見ると、爽やかな天気で、遠出するには良い日でしたね。
    > 景色が良いと、疲れも和らぎますから。

    そうですよね、景色が良いと何処までも行きたくなってしまいますね
    一つ残念だったのはこの時期は大変日が短い事でした
    やはり遠出は日が長いとありがたいとつくづく思いましたよ

    > 私は、カロリーメイトとキャラメル持ち歩いてます(笑)

    私も普段はキャラメルを持ち歩いているのですが
    なぜかこの日は忘れていました(^^;
    カロリーメイトは良い案ですね、今度リュックに入れておきます^^

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 自転車で走っていると昼食を忘れてしまう事はよくありますね!

    山陰で景色の良いところを走っていると
    どうしても食事する場所が少ないのですよ・・・
    ヘタすると自動販売機も見つかりませんから(^^;

    > そんな時食べるなにげない食事がたまらなく美味しいですよね。

    確かに食事を美味しく感じる秘訣はお腹をすかすことですね(笑)

    > 私は風をひいてしまって、グズグズで当分乗れません。悲しい・・・

    私も先日風邪をひきましたが、何とか復帰できました
    年末は慌ただしいですから、無理をせずお大事にしてくださいね

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > 本庄の中海沿いってそういえば走ったことありませんねぇ。

    ここは最近できた道らしくて、とても新しい道でしたよ

    > 中海大橋、次回はぜひチャレンジして下さい。
    > ここはきついですけど距離短いし、歩道を走れますから。

    歩道を走れるなんて、もしかして時代を先取りしているかもしれませんね
    でも、あの勾配は・・・(^^;

    > そういえばサイスポのムサシの珍道中でこの橋が出てきます。
    > ムサシさんがあの角度を見てげんなりしていたのを憶えてますよ。

    なんとそうだったのですか
    中海大橋は全国区の橋ではありませんか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/192-44a749a5
この記事へのトラックバック


最新記事