スポンサーサイト


中海一周という名の野望(その3:帰還編)

2010年12月25日(土)


霞む大山
「霞む大山」2010/12/05 from 安来市亀島地区
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


これも知っている人は知っているのであるが
私が自転車を購入しようと思ったのはマシンガンさんブログの記事がきっかけであった

そのブログ記事の一つの中に「中海一周」をしている記事があったのである
実は私は、

○○一周というのに弱い

のであるよ

世界一周、日本一周、九州一周、四国一周・・・町内一周
あぁ、一周というのは

男のロマンをかきたてるではないか

マシンガンさんの記事によれば、中海一周で100km超を走ったとのことであった
当時、自転車を経験していない私はその100kmという言葉にもシビレタのであるよ

あぁ、なんというスゴイ世界があるのだろう
その時点では自転車で100kmなんて無限の距離に感じていたのである

・いつか中海一周
・いつか100km


こうして自転車購入前に既に野望が出来ていたのであったよ

今回その1番目と2番目の野望に挑戦なのである
1回で2つ攻略できれば大変効率的ではないか

ストライクアウトでいえば、2枚抜き宣言である

1番と2番の2枚抜きいきます


遅めの昼食を食べた私はほっと一息つく間もなく、松江の喫茶店を後にしたのである
実は予定の時間大幅にオーバーしていたのであった

本当は宍道湖の方も回る予定であったが、この季節は日が暮れるのが早い
今回は松江観光はせずに米子に向かうことにした


しまねSuper大使
しまねSuper大使


大橋川沿いを迷いながらも米子方面に向かっていると
建設中の松江第五大橋が見えてきた

平成24年度末に開通予定であるから、開通までにはもうしばらく時間がかかる
この橋は自転車通行のことは考慮されているのだろうか?
そんな事を考えながら進むのであったよ

ちなみに、この松江第五大橋の名称が「縁結び大橋」、
松江第五大橋道路の名称が「松江だんだん道路」に決まったそうである
開通したあかつきには新たな名所になるであろうな

その時に相手をしてやろう

(覚えていたらな)


建設中の松江第五大橋
建設中の松江第五大橋


その後東松江の工業地帯を抜け東出雲町に入る
すると「出雲街道」なる看板を発見

なんか出雲街道って別の場所のイメージがあったが、この道なのか?
みれば「大社から津山へ172キロの道」と書いてあった

長すぎでないかい

その他にも「松江藩の参勤交代の道」「出雲街道はたたらの道」と書いてある
一度じっくり研究してみるのもおもしろそうだ


出雲街道
出雲街道


その出雲街道沿いに神社があった
看板を見たら「揖夜神社」とある

ついつい寄ってしまう自分がいるな


揖夜神社
揖夜神社



拝殿
拝殿


揖夜神社で結構長居をしてしまったので
少しペースを上げて帰り始める

荒島を抜け、いつもの亀島で休憩
少し肌寒くなってきたな


荒島地区
荒島地区



亀島地区
亀島地区


安来港を回る頃は
日差しはもう夕暮れに近付いていた

ここまで来れば、もういつものフォタコースである


安来港
安来港



伸びる影
伸びる影


米子に着いた時にはもう日が沈んでいた
それでも真っ暗になる前に帰れて良かったぞ

さてさて走行距離はどれくらいかな・・・
むむむっ、

まさかの86.8kmであった

100kmまで13.2kmも足りないではないか(^^;
やはり松江をもっと回るべきであったな

実は5kmくらいの不足なら近所を走って100km超えを狙おうと思っていたのだが
さすがに

10km以上下駄を履かすのは気がひける

というか、これから暗闇の中を走っても楽しくないのであるよ

という訳で、冒頭に宣言した「野望2枚抜き」は成らなかったが
中海一周という第一の野望は無事クリアである

まぁ100km超えは次の機会に取っておくとするか^^


D3C_6365r-s.jpg
夕暮れに誓う


P.S.
実はこの中海一周記事を書く直前にマシンガンさんのブログが終了を向かえたのであった
個人的にはブログの終了は大変残念だが、次のマシンガンさんの野望に期待したいところである
また逢えることを信じて・・・・^^

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
RICOH GR DIGITAL III

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    日暮れまでに帰れるのか、ハラハラしながら堪能させていただきました(笑)
    防波堤に映る影がいいですね~。
    なんか、コンクリートに自転車のハンコが押してあるみたいで(笑)
    この時期に100キロ走ろうと思ったら、
    自転車か写真かどちらかを選択しないといけませんなぁ・・・(^_^;)
    私は、お盆明けにこのコースを平田まで往復したことがありますが、
    それで120キロちょっとでしたね~~
    東に向かうなら、琴浦往復がちょうど100キロですね~
    100キロって、意外と走らないと達成できないんですよね(笑)
    kogikogiさんと、「中海・宍道湖一周」をしよう!という話をしてるんですが、
    これならギリギリ100キロかも!
    いつかさんも乗ります??(笑)

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    いつかさん、いつも弱々しい事言ってますが、結構走られますよね(^_^;
    恐らく私より、持久力あると思ってます^^;
    中海一周、ご苦労様でした。
    私は、良い写真が撮れればそれで満足なので、距離にこだわりはありませんが(笑)
    蒜山3周したら100kmくらいになるんじゃないでしょうか(爆)

    出雲街道の看板、ちょくちょく見掛けますが、何処をどう進むのか、把握出来ません(^^ゞ

  3. 280E | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    いつかさん、今日は!

    凄いですね~。86.8Kmですか~
    ヘタレな私は、60Kmが限界でした。それもクロスバイクで・・・(恥)

    私も野望なる物を考えてみましょうか??

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 日暮れまでに帰れるのか、ハラハラしながら堪能させていただきました(笑)

    本人もドキドキしていましたよ(笑)

    > この時期に100キロ走ろうと思ったら、
    > 自転車か写真かどちらかを選択しないといけませんなぁ・・・(^_^;)

    私の場合はデジイチをリュックに入れた瞬間に決まっていたような気がします^^

    > kogikogiさんと、「中海・宍道湖一周」をしよう!という話をしてるんですが、
    > これならギリギリ100キロかも!
    > いつかさんも乗ります??(笑)

    「中海・宍道湖一周」はkogikogiさんのブログを見て、野望リストの最後の方に入れました^^
    しかしあのコースは170kmくらいありましたよ
    いつか挑戦したいとは思いますが、私が走ると2日がかりかも(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさん、いつも弱々しい事言ってますが、結構走られますよね(^_^;
    > 恐らく私より、持久力あると思ってます^^;

    いえいえ、私の場合時間の半分近く写真撮りで時間を使っていますからね
    連続走行は苦手です(笑)

    > 私は、良い写真が撮れればそれで満足なので、距離にこだわりはありませんが(笑)

    私の場合も優先順位的には写真になってしまいますね^^
    ただ、自分の力で遠くに行けるようになれるのは憧れがあります

    > 出雲街道の看板、ちょくちょく見掛けますが、何処をどう進むのか、把握出来ません(^^ゞ

    いままで出雲街道って気にしていなかったのですが
    どう繋がっているのか気になってしまいました

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 凄いですね~。86.8Kmですか~
    > ヘタレな私は、60Kmが限界でした。それもクロスバイクで・・・(恥)

    私の場合は休憩しながら走っているようなものですからね
    それに中海一周は橋以外は坂がほとんど無いので走りやすいのですよ

    > 私も野望なる物を考えてみましょうか??

    野望があると楽しいですよ(笑)
    継続の動機づけになります^^

  7. 陽 | URL | -

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    とうとう、ゴールされましたね。
    出雲街道は、僕も前に気になって調べたんですが、
    東出雲は地もっち~なのでわかるけど、
    それ以外はよくわかりませんでした。
    なので・・(笑)
    出雲街道も野望リストの隅に追加してみてください

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > 東出雲は地もっち~なのでわかるけど、
    > それ以外はよくわかりませんでした。

    なるほど、ジモティでもナゾが多い街道のようですね(^^;

    > 出雲街道も野望リストの隅に追加してみてください

    とりあえず隅に小さい字で追加しました(笑)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    ちょっと前まで天気がいいと
    とても走りやすくてポタには最高でしたね
    夏場では考えられないような距離でも
    けっこう走れたりします。

    以前、他の方の中海一周のネタもあったのですが
    松江までは道がわかるのですが
    そこから安来経由の道がいまいち把握できないです
    コースをアップしていただけると
    来年の野望コースに入れたいと思います(笑)

    どこの橋かと思ったら
    建設中の松江第五大橋 っていうのがあるんですね
    知りませんでした。ぜひ自転車用の道を付けて欲しい物です(^_^;)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 夏場では考えられないような距離でも
    > けっこう走れたりします。

    気温が高いとすぐに心拍数が上がりますから、身体の負担が大きいですよね
    長距離は少し寒いくらいが良いかもしれません

    > 松江までは道がわかるのですが
    > そこから安来経由の道がいまいち把握できないです

    私も未だに松江~揖屋間はどの道が良いか良く分かっていないのですよ
    今回ひたすら大橋川沿いを走っていたら途中で行き止まりになりました(^^;

    > 建設中の松江第五大橋 っていうのがあるんですね
    > 知りませんでした。ぜひ自転車用の道を付けて欲しい物です(^_^;)

    そうですよね、時代の流れからいって自転車専用道が欲しいです^^
    しかし個人的にはあの場所に造るより、橋は安来方面に造ってほしい気がします

  11. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    いつかさん、お疲れ様でした。
    この時期に90km近い距離を走破されたのは
    素晴らしいと思いますよ。僕はそこまでやる気力が
    起きません。
    しかし第五大橋、考えてみたら自転車で通れるかもですね。
    まさか自動車専用道ってことはないですよね?
    江島大橋みたいに歩道通行不可はなしでお願いしたいものです。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > この時期に90km近い距離を走破されたのは
    > 素晴らしいと思いますよ。僕はそこまでやる気力が
    > 起きません。

    ありがとうございます
    もしかしたら、この日はkogikogiさんが境港に牛骨ラーメンを食べに行かれた日かもしれません
    ちょっと時間がズレていたら江島大橋ですれ違っていたかもしれませんね^^

    > 江島大橋みたいに歩道通行不可はなしでお願いしたいものです。

    ひとつくらい自転車で通りやすい橋があってもよいですよね
    山陰は景色が良いので自転車道を整備すれば町興しにもなると思うのですがね

  13. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 中海一周という名の野望(その3:帰還編)

    いつかさん おはようございます
    中海完走されたんですね
    揖屋神社・・・・近所だ・・実家の・・
    まさか寄ったりしてませんよね(笑)
    出雲街道の看板・・・どこかで見た気がするのですが・・・・思い出せない

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 揖屋神社・・・・近所だ・・実家の・・

    なんとケンケンさんの実家は揖屋でしたか
    では子供の頃この神社が遊び場だったのではありませんか^^

    > 出雲街道の看板・・・どこかで見た気がするのですが・・・・思い出せない

    出雲街道はとても長いようですが、看板がある地区は少ないようですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/193-3c982f55
この記事へのトラックバック


最新記事


