スポンサーサイト


朝霧の夢

2010年12月28日(火)


霧の朝
「霧の朝」2010/12/21 from 中海
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


冬至という日がある
一年で一番夜が長い日

夕暮れが早くなることから無性に寂しくなる

なので私は冬至がキライだ

しかしこの季節も一つ良いことがある
日の出も遅くなることから早起きしなくとも朝焼けの風景に出会える事があるのだ



D3C_6412r-s.jpg


今年の冬至は12月22日ということだった
もうすこしでやっと冬至を超えるなと思っていた朝の事である

最近は日の出が遅いので、ワンコの散歩をする時に
運が良ければ朝焼けを見ることができる
しかしこの日はワンコの散歩に出かけると

いつもと違った風景

が広がっていた

なんと中海の上が真っ白なのである
近付いて見ると朝霧であった

丁度、日が出て来てが付き始めている
思わず

ワンコを連れて歩く速度が速くなる

あわてて家に帰り、嫁さんの視線を気にしながらも
カメラを持ち出したのは言うまでもない


D3C_6434r-s.jpg



D3C_6429r-s.jpg


朝の霧は儚い
日の出の日差しを浴びてあっという間に消えてしまう

カメラを持って再びやって来た時は
かなり霧は消えてしまっていた・・・

まるで

一時の夢のような出会い

であったな

これだから自然はおもしろいものだ


D3C_6425r-s.jpg


本当はもっとゆっくり三脚でも使って撮りたかったが
そんな事をすると

会社に遅刻する

のでガマンしたのであったよ(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 朝霧の夢

    おおっ、まさに早起きのご褒美のような景色ですね。
    おそらく湊山公園周辺でしょうか?
    ぜんぜん別世界ですね~いつかは撮って見たい写真です。
    いいもの見せていただきました。

  2. 280E | URL | -

    Re: 朝霧の夢

    いつかさん。

    今日は!
    さすがです。
    1枚目なんかは、写真集の表紙みたいですね!綺麗ですね!

    私の場合はかなり早起きして、出撃する必要があります。
    まして、最近のこの寒さに、腰が引けています。あ~情けない。。。。。

  3. nasuka | URL | -

    Re: 朝霧の夢

    これはすばらしい!
    私は3枚目が好きです~~
    ホント、早起きは三文の得とはよくいいますよねぇ~~
    狙って撮れるものではありませんから、
    このチャンスを逃したくないですよね!

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 朝霧の夢

    こんな色の景色が本当に見られるんですね~
    幻想的過ぎます。
    ワンコの散歩を嫌な顔一つせず続けてきた、いつかさんへの
    ご褒美じゃないでしょうか(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ、まさに早起きのご褒美のような景色ですね。

    あぁ、早起きでは決してありませんが(笑)
    ただ、毎朝散歩していると年に何回かはビックリするような場面に出会いますね

    > ぜんぜん別世界ですね~いつかは撮って見たい写真です。

    つくづく自然ってスゴイと思いますね
    最初はもっと雲の表情もあったのですが、カメラを撮りに帰っている間に変わってしまいました(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 1枚目なんかは、写真集の表紙みたいですね!綺麗ですね!

    ありがとうございます

    > 私の場合はかなり早起きして、出撃する必要があります。

    都会は郊外に出るまで時間がかかりそうですね
    田舎は自然に囲まれているので、こんな時に有利です^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ホント、早起きは三文の得とはよくいいますよねぇ~~

    最近は日の出の時間が遅いので、決して早起きではないです(笑)
    ワンコの散歩も薄暗い時間だと、ウン○の処理の時に見えなくて困りますので
    明るくなってから出掛けるようになるのですよ^^
    そういう意味で夏に比べれば朝ゆっくりですね

    > 狙って撮れるものではありませんから、
    > このチャンスを逃したくないですよね!

    私の場合はまさに偶然ですから、思わず会社を休もうかと思いましたよ
    でも嫁さんの目が怖かったのであきらめました(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ワンコの散歩を嫌な顔一つせず続けてきた、いつかさんへの
    > ご褒美じゃないでしょうか(笑)

    うちのワンコは家族ですから、子育ての延長のようです^^
    まぁ、ワンコのお陰で泊りがけの家族旅行もなかなか出来ませんから
    たまには良い事がないといけませんね(笑)

  9. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 朝霧の夢

    いつかさん おはようございます
    素晴らしい景色ですね
    確かに、ワンコのお蔭ですね(笑)
    こんな景色が見れるなら早起きも良いものですね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 確かに、ワンコのお蔭ですね(笑)

    やっぱりそうなります?(笑)

    > こんな景色が見れるなら早起きも良いものですね

    ケンケンさんは早起きが得意でしたよね
    奥出雲でもビックリする景色に出会えるのではないでしょうか^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/194-ddf43a71
この記事へのトラックバック


最新記事


