スポンサーサイト


大雪の正月

2011年1月3日(月)


元旦の雪道
「元旦の雪道」2011/01/01
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


正月風物詩の一つとして年賀状がある

1月1日に届けるためには12月25日までに投函して下さいと
郵便局からお願いされているのご承知の通りだ

我が家も、がんばって25日までに出した
そして1月1日・・・年賀状は届かなかった
正確に言えば年賀状だけではない

新聞も届かなかった

それもそのはず
朝起きると

陸の孤島になっていたのだ


朝ワンコの散歩に出ようと玄関を開けて唖然とした

玄関が雪で埋まっていた

のであるよ


どう出ろと・・・
どう出ろと・・・


これは、雪かきをしないと出られない
たまたま前日に買った雪かき用のシャベルが玄関に置いてあったので
それでとりあえずを作る

このシャベルを外の倉庫に置いていたら取りに行けない所であった
そういう意味ではラッキーであったな


雪だるまではない、チョロQである
雪だるまではない、チョロQである


なんとか家の前にでるが、そこも

膝上まで雪がある

とても歩けそうにない

幸いな事に家の裏側はメイン通りに通じており、そこは何とか歩けそう
庭に道をつくり、裏側からメイン通りへの動線を確保した
これで少し気が楽になったな


とりあえず庭にも道を
とりあえず庭にも道を


その後、埋もれたチョロQのレスキュー及び
家の前の道の雪かきを開始する

ご近所の方と協力しながら、なんとか車が通れる道を確保
気が付けば

7時間以上の雪かきであった

後で知ったのだが大晦日から降り続いた雪は記録的な大雪だったようだ
(米子では1940年の観測開始以来最大89cmを記録したという)

幸いな事に、うちの雪害は庭木やチョロQのアンテナが折れる程度で済んだが
ご近所ではカーポートがつぶれるなどの被害が出た

また同じ米子市内では2万戸以上が停電したそうだ
我が家はオール電化で灯油類が一切無いので、停電していたと思うとゾッとするな

こうして2011年の始まりは大変な一日から始まったのであるが
一年の計は元旦にあり」という

ブログの計も初記事にあるかもしれない

ということであれば、暗い写真ではなく明るい写真で締めくくりたいと思う(笑)


りきゅう
りきゅう



ちゃちゃまる
ちゃちゃまる


すこし遅くなりましたが(^^;

新年明けましておめでとうございます

旧年中は拙いブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました
今年もよろしくお願い致します

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 大雪の正月

    停電もカーポートつぶれも経験した被災者です(笑)
    いやぁ~、ホント、これはもう忘れられない年明けですね。
    元旦も昨日も、2キロ先のスーパーまで徒歩で買出しに出かけましたが
    (境線も埋まっていて運休してるし)
    普段は見られないような数の人々が歩いています!
    車より徒歩の人が多い風景なんて初めて見ました(笑)
    オマケに、歩行者は信号も無視です(^_^;)
    なんちゃって歩行者天国になっていましたね~~
    停電もまる1日続いた地域もあるようで、
    こういうところには、お弁当でも配ってあげて欲しかったですよねぇ・・・

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 大雪の正月

    明けましておめでとうございます。

    凄い雪でしたね^^;
    私も、今日ようやく町内を脱出出来ました(笑)
    町内に除雪用の重機が入ってきたのも初めて見ました。

    新年早々出鼻をくじかれましたが、今年もよろしくお願いいたします。

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 大雪の正月

    いつかさん 
    あけましておめでとうございます

    本当にどうなってるんですかね?
    この天気は
    奥出雲ならどんだけ降っても、おそらく大丈夫ですが
    住宅が密集している里の方で、こんなに降るとやはり対応が出来ないものですよね
    私も実家に行く為に、随分遠くに車を止めて歩きました
    重機など入らないとこですから、ほとほと困りましたよ






  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、明けましておめでとうございます

    > 停電もカーポートつぶれも経験した被災者です(笑)

    怪我が無かったのは不幸中の幸いでしたが、
    それにしても大変でしたね

    > オマケに、歩行者は信号も無視です(^_^;)
    > なんちゃって歩行者天国になっていましたね~~

    歩道が雪で塞がっていますから、みんな車道を歩いていましたね
    うちの周りは結構車も通っていましたから、車と歩行者が一緒に進んでいました

    > 停電もまる1日続いた地域もあるようで、
    > こういうところには、お弁当でも配ってあげて欲しかったですよねぇ・・・

    テレビのニュースでは停電が3日続いた地区もあったようですね
    こうなると本当に支援が必要ですね

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、明けましておめでとうございます

    > 私も、今日ようやく町内を脱出出来ました(笑)
    > 町内に除雪用の重機が入ってきたのも初めて見ました。

    うちの町内は早くから自治体は除雪の手が回らないと放送があったため
    みんなで手分けして、とりあえずの道を作りました
    翌日は実家の雪かきもしたので身体がボロボロです(笑)

    > 新年早々出鼻をくじかれましたが、今年もよろしくお願いいたします。

    本当に写真どころではありませんでしたね(^^;
    天気が良くなったら元を取りましょう(笑)
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、明けましておめでとうございます

    > 奥出雲ならどんだけ降っても、おそらく大丈夫ですが
    > 住宅が密集している里の方で、こんなに降るとやはり対応が出来ないものですよね

    やはりこれだけの量の雪に慣れていませんからね
    除雪は全然間に合っていませんし、圧雪もせずに車が通ってしまいますから
    轍がめちゃくちゃになっていましたね

    > 私も実家に行く為に、随分遠くに車を止めて歩きました
    > 重機など入らないとこですから、ほとほと困りましたよ

    私も実家には結局歩いて行きました、下は雪解けの水でビシャビシャでしたね
    さらに途中で雨が降って来たのですが、両手がオードブルの大皿で塞がっていて傘が差せず
    ズブ濡れになりながら歩きましたよ(^^;

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 大雪の正月

    あけましておめでとうございます。

    天気予報の雪マークで年末年始はポタはあきらめていたんですが
    まさかこれほどとは(^_^;)
    小学校のころは、これぐらい降っていたような記憶があったのですが
    1940年以来だったのですね(^_^;)
    車庫があるのでなんとか車は無事でしたが
    出る道がないです。

    正月三日は雪かきで終わってしまいました。
    さんざんな年明けでしたが
    今年も良い年になるといいですね。
    どうぞよろしくお願いします。

  8. | URL | LkZag.iM

    one's

    あけまして、おめでとうございます。
    年始早々、大変でしたね
    ある意味、雪かきで、良い運動になったのではないでしょうか?

    こちら北関東は、雪はパラパラで積もるみとも無く
    自転車に乗ろうと思えば、可能なのですが
    昨年から、休むことなく、デスクワークをしています^^;

    本年も、沢山乗りたいですね!
    どうぞよろしくお願いします。

  9. 280E | URL | -

    Re: 大雪の正月

    いつかさん。

    明けましておめでとう御座います。

    新年早々、大変な事にないましたね。
    被害もなく、良かったですね!

    東京では考えられない事です。10cmも積もれば、都市機能がマヒします。

    でも、記憶に残る正月でしたね。

    今年も宜しくお願い致します。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、明けましておめでとうございます

    > 小学校のころは、これぐらい降っていたような記憶があったのですが
    > 1940年以来だったのですね(^_^;)

    私は水害は子供の頃に記憶があるのですが
    これほどの雪は記憶にありませんでした(^^;

    > 車庫があるのでなんとか車は無事でしたが
    > 出る道がないです。

    元旦はみんなで道作りをしましたよ
    開通?した時は歓声が上がりました(笑)

    > さんざんな年明けでしたが
    > 今年も良い年になるといいですね。
    > どうぞよろしくお願いします。

    そうですね、良い年になるように願っています
    こちらこそ、よろしくお願いします^^

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、明けましておめでとうございます

    > ある意味、雪かきで、良い運動になったのではないでしょうか?

    確かに、こんなに重労働?したのは久々です(笑)
    まだ身体のあちこちが痛いです(^^;

    > こちら北関東は、雪はパラパラで積もるみとも無く
    > 自転車に乗ろうと思えば、可能なのですが

    テレビで各地の元旦の様子を見ながら
    今回は日本の大きさを実感しましたよ(爆)

    > 昨年から、休むことなく、デスクワークをしています^^;

    おぉ、それは御苦労さまでした
    代休が取れたら十分休養してください

    > どうぞよろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、明けましておめでとうございます

    > 新年早々、大変な事にないましたね。
    > 被害もなく、良かったですね!

    うちは被害が大したことがなくて良かったのですが
    今日会社に行ったら結構被害があった人が多かったようです
    やはり雪の重みは怖いですね

    > 東京では考えられない事です。10cmも積もれば、都市機能がマヒします。

    そうでしょうね
    山陰も20~30cmの雪は珍しくないので、それくらいなら大丈夫なのですが
    さすがに80cmを超える豪雪は平野部では経験がありませんから大変でしたね

    > でも、記憶に残る正月でしたね。

    たしかに記憶にも歴史にも残りそうな正月でした
    願わくば、今回限りにしてほしいです(^^;

    > 今年も宜しくお願い致します。

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

  13. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 大雪の正月

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    ほんと、こんな大雪は久しぶりでしたね。(^^;
    いま時分の雪は水分が多いので心配してましたが
    案の定大変なことになりましたね。

    やっと道路事情はよくなりそうですが
    また明日から寒波がやってくるようで。(^^;

    今年もよろしくお願いします。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、明けましておめでとうございます

    > いま時分の雪は水分が多いので心配してましたが
    > 案の定大変なことになりましたね。

    雪の重みは恐ろしいですね
    takesanさんの所は大丈夫だったでしょうか

    > やっと道路事情はよくなりそうですが
    > また明日から寒波がやってくるようで。(^^;

    どうも、そうみたいですね
    これ以上降って欲しくはないのですが・・・被害が出ないことを祈ります

    > 今年もよろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/196-73d8a726
この記事へのトラックバック


最新記事


