スポンサーサイト


氷の世界

2011年1月6日(木)


氷の世界
「氷の世界」2011/01/03
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


井上揚水という有名なアーティストがいる
その井上揚水の3枚目のオリジナル・アルバムは1973年12月1日にポリドール・レコードよりリリースされた。

100週以上BEST10に留まるなどロングセールスを続け、発売から2年後の8月に日本レコード史上初のLP販売100万枚突破の金字塔を打ち立てた。
なお、当時のミリオンセラーを1995年時点の音楽市場規模に換算すると、800万枚から1,000万枚に相当すると言われている。
(by Wikipedia)


その歴史に残るアルバム名は「氷の世界」という名であった


結局、今年の正月3ケ日は大雪のお陰で写真どころではなかった
せっかくの休みなのに・・・と思うとストレスが溜まるのであったよ

これはいかん

健康の為にストレスは発散せねば

という訳で3日の夕方、雪の止み間があったので
カメラを抱えて飛び出したのであった
(もちろん歩きである)


D3C_6632r-ss.jpg


歩きながら、なぜか頭の中に浮かんだのは
井上揚水の「氷の世界」であった

~♪

窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう

僕のTVは寒さで 画期的な色になり
とても醜いあの娘を グッと魅力的な娘にして すぐ消えた

今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界


~♪

遊歩道には雪が満載で、さすがに誰もいない
凍える指で何枚かシャッターを切っていたら、今度はみぞれ混じりの雨が降って来た

うぉ、これはいかん
濡れたらさすがに風邪をひいてしまう

がっくりしながら帰路についたのであったよ


つかの間の明かり
「つかの間の明かり」2011/01/03
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


流れてゆくのは 時間だけなのか 涙だけなのか
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界


井上揚水 氷の世界より
(作詞・作曲 井上揚水)


あぁ、早く天気が良くなりますように・・・


- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 氷の世界

    つかの間の明かりは雲の表情とか良い感じですね。
    井上陽水の歌はあまり詳しくないですが
    この詩は知ってますから
    やはりかなり売れたんでしょうね。

    写真もですが早くポタしたいです(笑)

  2. nasuka | URL | -

    Re: 氷の世界

    明日は久々に晴れマークが出てましたよ!
    ふぉ徒のチャーーーンス!(自転車は無理でしょうし(^_^;)
    私は仕事なのでまたしてもストレスが溜まりそうですが・・・
    洗濯物も溜まってます・・・(笑)

  3. 280E | URL | -

    Re: 氷の世界

    いつかさん。
    今晩は。

    雪は寒いイメージしかありませんが、2枚目のお写真は寒さの中に、
    春に向かう暖かさが伝わるようです。
    綺麗なお写真ですね!

    東京では雪が降っても積もる事は殆どありません。
    白い雪と、太陽。お見事です。

    私もイイ天気になる事を、願っています。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 井上陽水の歌はあまり詳しくないですが
    > この詩は知ってますから
    > やはりかなり売れたんでしょうね。

    「氷の世界」はシングルはそんなに売れていなかったと記憶しています
    (当時にしては異常なくらいハイテンションな曲でしたね)
    ただアルバムはベストセラーでした、なんたって私も持っていたくらいですから(笑)

    このアルバムには「帰れない二人」「白い一日」「心もよう」「小春おばさん」など
    井上揚水を代表する曲が満載でしたからお買い得感は抜群でしたよ^^

    > 写真もですが早くポタしたいです(笑)

    ですよねー、確認したら去年は11日(去年の成人の日)に初ポタをしていましたね
    この調子だと今年はもっと遅くなりそうです;;

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 明日は久々に晴れマークが出てましたよ!

    おぉ、確認したら確かにお日様マークが^^
    しかし明後日からまた雪ですね(^^;

    > 私は仕事なのでまたしてもストレスが溜まりそうですが・・・

    私も午前中は用事があるので、出れるとしたらまた夕方かなぁ

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 東京では雪が降っても積もる事は殆どありません。

    実は山陰も平野部は近年積もることは珍しかったのですよ
    それがいきなり・・・まさに天災は忘れた頃にやってくるですね

    > 私もイイ天気になる事を、願っています

    あぁ、ありがとうございます^^
    みんなの願いが天に届けーーーーー(笑)

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 氷の世界

    1枚目、良い色味ですね~
    そうですか~85mmですか~(笑)
    いつかさん、シャープに写る良いレンズしか買われませんね(^^ゞ
    持ってるレンズで、その人がどんな写真を撮りたいのかが推測できて面白いです(笑)

    今度、貸して下さい。良かったら私も買います(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > そうですか~85mmですか~(笑)

    85mmはAPS-Cでは少し長いかなと思っていたのですが
    この距離も練習したかったので、タムマク90と悩んでいたのですが
    たまたま中古で状態の良い物を見つけましたのでポチりました^^

    > 持ってるレンズで、その人がどんな写真を撮りたいのかが推測できて面白いです(笑)
    単の魔力はゆるポタさんから伝染しましたからね(笑)

    > 今度、貸して下さい。良かったら私も買います(爆)

    いいですよ^^
    しかしD700には85mm f/1.4Gのほうが似合うと思いますよ、ぜひ買って下さい
    (それで気に入らなかったら私の1.4Dと交換しましょう(笑))

  9. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 氷の世界

    いつかさん おはようございます
    一枚目、クールな色合がツボですね
    今から吸血鬼のドラマが始まるかのようなお写真に思えますが如何でしょうか?
    でも吸血鬼って寒いの苦手だったかも(笑)
    傾け具合良いですね(*^^)v

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 一枚目、クールな色合がツボですね
    > 今から吸血鬼のドラマが始まるかのようなお写真に思えますが如何でしょうか?

    氷の世界ですから異世界です(笑)

    > 傾け具合良いですね(*^^)v

    傾けていないバージョンもあったのですが
    今回は不安定感を強調しました、なんせ氷の世界ですから^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/197-ddd54078
この記事へのトラックバック


最新記事


