スポンサーサイト


MFへの思い

2011年1月11日(火)


雪の朝鍋ダム
「雪の朝鍋ダム」2011/01/08
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


昨年の年頭の記事にも書いたように
写真の基礎を勉強し直そうと思っていたのであった

字に書くと大げさであるが、簡単に言えば
それまで何も考えずに撮っていたのを、少し考えながら撮るようにしようと思った訳だ

昨年はその方法の一つとして単焦点で自分の足で動いで構図を決めるといった練習をしたのである

それまでズームで構図を取っていたので、一枚の写真にあまり時間を掛けていなかったのであるが
自分の足で動くと構図取りに時間がかかる

まぁ結果的にズームで撮った写真より構図が良くなったかといえば

あまり自信がないがな

しかし時間が掛るというのは色々考えるという事である
時間を掛けるとそれまで気がつかなった背景まで意識するようになった
そういう意味でそれなりに成果があったのではないかと思う訳であったよ

まさに

不自由さから人間は学ぶのである

で、今年は不自由さとしてMFに挑戦したいと思うのであるよ
やはりMFでサッと撮れるのはカッコ良いではないか

今までマクロ以外はすべてAFで撮っていたのであるが
動き物ならともかく、静止物なら私でも練習すればMFで撮れるようになるかもしれない

一つ問題があるとしたら

私の目が悪い事であるな(^^;



元旦の大雪以来、雪かきに追われる毎日が続いていたが
やっと幹線道路は車線が確保され、車での移動も安心して出来るようになった

しかし相変わらず、天気予報では雪マークばかりで
ゲンナリする毎日が続いている

そんな中、唯一「晴れマーク」が天気予報の中に出た週末があった
予報どおり朝から久々に青い空が出ている

しかし残念ながらこんな日に、午前中に用事があったりするのだよ
なんとか自由を確保できたのは14時半を超えていた
うーん、どうしようかと迷ったのだがガマンできずにチョロQで飛び出していったのである

すると、こともあろうか

雨が降って来たのである

(おかしいだろ)

残念ながら大山も見えない
一瞬引き返そうと思ったが、とりあえず南部町方面に向かう

県道1号線沿いに走っていると朝鍋ダムが見えてきた
そういえば雪のダムもおもしろいかもしれないなと思ったのだが
駐車場の雪かきがされていないので

車を止める場所がない

(というか入れる場所もない)

その為、少し進んだ路側帯にチョロQを止め
歩いて引き返したのであったよ


D3C_6821-ss.jpg



D3C_6753w-ss.jpg



一人占めの橋
「一人占めの橋」2011/01/08
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


さすがに、このあたりの雪道には誰もいない
それもそのはず、車道は雪かきしてあるが

歩道は雪に埋もれている

忘れた頃に車が走り抜けるが数えるほどである
時折走り抜ける車もきっと怪訝そうに、車道を歩く私を見ていたのに違いないな
(逆の立場ならそう思うぞ)

まぁ、今日はMF練習なのだ・・・と思いつつ

練習ならこんな場所でなくても良くなくね

と思ったは秘密であった


D3C_6897-ss.jpg



D3C_6798w-ss.jpg



D3C_6903r-ss.jpg


その後、伯耆町方面にも向かったのであるが
午前中のような青空は最後まで現れなかった

さすがに寒さが堪えてきたので
良い子は暗くなる前に帰路に着いたのであった


江府方面を望む
「江府方面を望む」2011/01/08
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


やはり慣れないMFだと撮るのに毎回時間が掛る
しかしこの時間が掛るのを楽しんでいる自分がいるのだよ

これで写りも良かったら最高なのだが
世の中はそう甘くないものであるな

まぁ、気長に練習しようか


- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: MFへの思い

    いつかさん 今晩は
    晴れていたのに、雨ですか・・・・やはり(^_^;)
    ダムの孤独感と強さが伝わってくる良いお写真ですね
    1人占めの橋も降り積もった雪に覆われて
    普段では味わえない風景ですね
    私も雪の風景挑戦しようかなぁ

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 晴れていたのに、雨ですか・・・・やはり(^_^;)

    おかしいですね、天の神様のヤキモチかもしれませんね(笑)

    > ダムの孤独感と強さが伝わってくる良いお写真ですね

    ありがとうございます
    確かに私を含めて孤独感は満載でしたよ

    > 私も雪の風景挑戦しようかなぁ

    奥出雲には素晴らしい雪風景が広がっているのではありませんか
    ぜひお願いします^^

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: MFへの思い

    凄いですね~MF練習で雪の中とは(^_^;)

    タムマク90mmで下から2枚目のようなカットでは
    よくMF使いますが
    他はほとんど使うことないですね
    同じく視力が良くないのと
    シグマの50mmフルタイムなのでMFに向いてるのですが
    やたらリングが硬いので使いにくいのと
    暗い場所だとファインダーでピンがあってるのに
    撮って確認するとぼけてたりと
    未だ泣かされるレンズです。(笑)

    AFを活かすために7Dの多点に変えたこともあるので
    基本的にはAFがやっぱり助かります。

  4. 280E | URL | -

    Re: MFへの思い

    いつかさん。
    今晩は!

    私もタムマク90mmを所持していますが、殆ど花などでしか使いませんでした。

    最近は、いつかさんの影響で50mm程度の単が欲しくなりました。

    個人的にはバスの停留所のお写真が好きです。ゆる~い感じが好きです。

    いつもAFしか使わない自分ですが、MFにもチャレンジしてみますか?

    では。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 凄いですね~MF練習で雪の中とは(^_^;)

    MF練習は望んだ結果ですが、雪の中は成り行きでしたね(笑)

    > 暗い場所だとファインダーでピンがあってるのに
    > 撮って確認するとぼけてたりと

    ピンの確認は難しいですよね
    私は撮った後のカメラ表示でも良く判らないのですが
    帰ってPCで見るとがっかりしてます(^^;

    > AFを活かすために7Dの多点に変えたこともあるので
    > 基本的にはAFがやっぱり助かります。

    D300も怒涛の51点なのでAFポイントで困ることはないのですが
    MFの世界ももっと体験したいと思ったのですよ^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 私もタムマク90mmを所持していますが、殆ど花などでしか使いませんでした。

    タムマク90は良いレンズですよね
    実は今回の85mmと迷っていたのですが、たまたま中古で安い物があったので
    85mmを選択してしまいました

    > いつもAFしか使わない自分ですが、MFにもチャレンジしてみますか?

    きっと写真を綺麗に撮るだけならAFで全然問題ないというか
    今の私の腕では間違いなくAFの方が綺麗に撮れると思うのですが
    MFで撮るとAFと違った感覚で撮る過程も楽しいものですね

    気が向いた時だけでもMFしてみるとおもしろいと思いますよ

  7. nasuka | URL | -

    Re: MFへの思い

    私は葉っぱの写真がほんわかしていて好きです~~
    フィルム一眼カメラを使ってた頃は、フツーにMFで写してたんですが、
    シャッターチャンスを逃したくない場合は、やっぱりAFが便利ですよね~
    でも、コンデジなんかで、
    狙った被写体にフォーカスしたい場合、AFだとそれ以外のものに勝手に合わせてしまうから、
    MF機能があればなぁ・・・とよく思ったものです。
    最近のは、液晶モニタ上で合わせたい場所にタッチするとそこにフォーカスしてくれるものもありますね。
    私が今よく使うレンズは、クイックシフトフォーカスが効くので、
    AFのあとMFで微調整できるから便利だな~、と思ってるところです。

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: MFへの思い

    いつかさんが、MFで撮りたいと思っていたとは意外でした。
    AFの良いレンズばかりご購入でしたから(笑)
    でしたら、最初から85mmのAi-Sを買われれば良かったのに(^^ゞ
    嫌でも、MFで撮らないといけなくなりますから(笑)

    いくら中古といっても、この85mmならタムマクが2本買えるはずですが( ̄ー ̄)ニヤリッ
    しかし、この85mmの被写体を浮き上がらせるボケは、やはり凄いですね。

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > フィルム一眼カメラを使ってた頃は、フツーにMFで写してたんですが、
    > シャッターチャンスを逃したくない場合は、やっぱりAFが便利ですよね~

    動きものとか、瞬間を狙うならAFのものでしょうね^^
    (MF上手な人はおられるかもしれませんが)
    今回MFに興味をもったのは、時間をかけてゆっくり撮るのもいいのかなぁ、と思ったのがキッカケです
    私は銀塩の経験が無いので、逆にMFが新鮮に感じましたよ

    > 私が今よく使うレンズは、クイックシフトフォーカスが効くので、
    > AFのあとMFで微調整できるから便利だな~、と思ってるところです。

    私のもっているレンズにもM/Aモードのレンズがありますが、確かにあれは便利ですね
    でも今回はフォーカスエリアを意識しなくて良いのがとても新鮮でしたので
    最初からMモードでも問題ありませんでした
    (まぁ練習という事もありましたが)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんが、MFで撮りたいと思っていたとは意外でした。
    > AFの良いレンズばかりご購入でしたから(笑)

    あ、けっしてAFを否定している訳ではなく
    MF「も」体験してみたいなぁと(笑)

    > 嫌でも、MFで撮らないといけなくなりますから(笑)

    実はMFで撮らないといけないレンズをポチっていたりします・・・(^^;
    (もちろん中古ですが)

    > いくら中古といっても、この85mmならタムマクが2本買えるはずですが( ̄ー ̄)ニヤリッ

    中古は現物との「出会い」ですからね
    ギリギリまで悩んだのですが、この「出会い」を大切にしようと(爆)

    > しかし、この85mmの被写体を浮き上がらせるボケは、やはり凄いですね。

    60mmマクロに比べるとかなり柔らかいボケに感じます
    しかし覚悟はしていましたが、APS-Cの85mmはなかなか距離感がつかめませんね
    まだ絞りの感覚も把握できていないのが実情です
    なのでこのレンズは当分練習で使って行きたいと思っています
    しかし天気が・・・(^^;

  11. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: MFへの思い

    MFで撮っていると写真を撮っているな~。
    と実感できます。(笑

    最近はAFばかりで楽をしてますからね。
    MFは楽しいですよ。(笑)
    AI-Sなら85㎜F1.4 と50mmF1.2の2本が
    買えますよ。(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > MFで撮っていると写真を撮っているな~。
    > と実感できます。(笑

    MFは操る感が強いので、上手く撮れると喜び倍増ですね
    しかしなかなかイメージどおりになりません(^^;

    > AI-Sなら85㎜F1.4 と50mmF1.2の2本が
    > 買えますよ。(爆)

    またまた悪魔のささやきが(笑)
    だんだん沼に引きづり込まれそうですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/198-d6d25523
この記事へのトラックバック


最新記事


