スポンサーサイト


良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

2011年1月15日(土)


良い子のメンテナンス道具
良い子のメンテナンス道具


山陰地方では、あいかわらず雪マークだらけである
おかげでとてもフォタに出かけられるような状況にない

ちょっと気分転換に、去年の12月のネタであるが私にはめずらしく

純粋な自転車ネタ

で行きたいと思う

お恥ずかしい話であるが、KHS F20Rを一昨年の9月に購入依頼
ずーーーーとっ(約15ケ月

メンテナンスをしていなかった

のである

タイヤの空気圧調整以外にやったことといえば、
雑巾によるカラ拭きのみであった

とうぜんチェーンは見るも無残な状態になっていたのであったよ


たしかに酷い
たしかに酷い



スプロケットも汚れている
スプロケットも汚れている


ポタ倶楽部の秋の走行会の時に
あまりの汚さを指摘された私は少し反省したのである
まぁ

反省するだけなら猿でもできる

ので、人間の私は有言実行と言わんばかりに清掃をしようとしたのだよ

いろいろ調べたら、チェーンの清掃には灯油が良いそうである
しかし、ここで一つ問題があった

私の家には灯油がない

ファンヒーターはおろか、普通の石油ストーブも使っていないので
灯油とは縁のない生活をしていたのだ

まぁ、実家まで帰れば灯油も手に入るのだが
後始末に困るしな・・・

で、ネットで検索していたらとても良い道具を見つけたのだ

その名はペドロス チェーンマシーンキットといった




ペドロス チェーンマシンキット2.0
ペドロス チェーンマシンキット2.0


このキットは、クリーナー本体(チェーンマシン)の他に、洗浄剤(オレンジピールズ)や
チェーンオイル(アイスワックス)、ギヤ用ブラシがセットになった製品である

なんとメンテナンス初心者にやさしい

あっぱれな商品であろうか

そのため大変な人気商品であるらしく、11月の走行会の後にすぐ購入しようとしたのだが
どこも売り切れで、なおかつ入荷未定のところばかりであった

その中で11月末入荷予定の店をなんとか探し出し予約を入れたのだが
その後11月中の入荷は無理との連絡があり、結局届いたのは12月中旬であった

不思議なもので、それまでまったく気にしていなかったチェーン汚れが

その1ケ月間は気になってしょうがなかった

商品が届いた時は、恋人を待ち焦がれていた時のような気持であったよ
さっそく、チェーン洗浄にとりかかろうか

実はちょっと気合いを入れて、
自転車スタンドなるものまで用意したのであるよ


自転車スタンド
自転車スタンド



自転車スタンドにセッティング
自転車スタンドにセッティング


最初に、クリーナー本体の上下を開いてチェーンを挟みこむ
取っ手の部分がリアディレーラに引っかけられるようになっているのが
他の製品にない特徴である


チェーンに被せる
チェーンに被せる


同梱の洗浄剤はオレンジピールズという名前の、柑橘類から抽出された強力な脱脂洗浄剤である

一番の特徴は微生物により分解される環境に優しい洗浄剤であるので
そのまま家庭でも流すことができることだ

実はこの特徴があったので、PEDROS製品に決めたのであったよ
(後片付けは楽な方が良いからな)

ちなみに、キットが2.0になってから
洗浄剤が同社のバイオディグリーザーからオレンジピールズに変わったようである


洗浄剤のオレンジピールズ
洗浄剤のオレンジピールズ


セットした後オレンジピールズをクリーナー本体の穴から流し込む
オレンジピールズは洗浄力が強力なので高さ3分の1程度で良いとのことである


オレンジピールズを入れる
オレンジピールズを入れる


赤いボタンを押すとチェーンに洗浄剤が掛る仕組みになっているので
その状態でチェーンを逆に回せば、クリーナー本体の中のブラシがチェーンを洗浄してくれる
最初はちょっと引っかかりを感じたが、慣れれば結構な早さで回せる
ちなみにリアディレーラーへの引っかけがあるが、手でも支えたほうが良いと思う


赤いボタンを押すとチェーン洗浄剤がかかる
赤いボタンを押すとチェーン洗浄剤がかかる


調子に乗ってチェーンを回すと、チェーンの入り口から洗浄剤が飛び散るので注意が必要
まぁ、自転車は拭けば良いが周りには気をつけないと嫁さんの目が怖いからな


チェーンの入り口から汚れが飛び散る事があるので注意
チェーンの入り口から汚れが飛び散る事があるので注意



あっと言う間に洗浄剤は真っ黒だ
あっと言う間に洗浄剤は真っ黒だ


真っ黒になった洗浄剤を一度捨て、今度はすすぎに入る
すすぎは水道水でOKである、そそぐのにペットボトルがあると便利だ
ちなみに水道水は本体に満タンに入れる

オレンジピールズは水溶性で水に溶けるので、汚れと一緒に落ちていく
確実に洗い流すために、今回は2回すすぎの行程を行った


すすぎは水道水で
すすぎは水道水で



水は満タンに入れる
水は満タンに入れる



おなじくチェーンを回す
おなじくチェーンを回す


その後、チェーンが乾いたら付属のチェーンオイルを付ける
このアイスワックスはミツバチの巣から抽出されたミツロウが主原料だそうだ

布で受けながらチェーンを回しアイスワックスを付けて行った


チェーンオイルのアイスワックス
チェーンオイルのアイスワックス


そして肝心の洗浄結果であるが、大変キレイになった
もちろん、元が酷かったので新品なみとはいえないが
手軽に出来た割には満足である

こんなことなら

もっと早くしておけば良かったな


キレイになったチェーン
キレイになったチェーン


チェーンがキレイになると
今度はスプロケットの汚れが気になるものである

最初はキットに付属のブラシで取ろうと思っていたのであるが
車輪が付いたままだと、大変掃除しにくいし

汚れが周りに着いてしまう(^^;

となれば、車輪を外すしかないな


結局車輪を外しての掃除に踏み切る
結局車輪を外しての掃除に踏み切る


実はこんなこともあろうかと
ブラシキットなるものまで用意していたのだよ(笑)
(今回は気合いが入っているのである)


PEDROS PRO BRUSH KIT
PEDROS PRO BRUSH KIT


オレンジピールズはとても良く油汚れを落としてくれる
スプロケットはみるみる新品のようになったぞ^^


キレイになったスプロケット
キレイになったスプロケット



洗浄直後
洗浄直後


その後、試乗してみた
なんとなくスムーズにペダルが回るような気がするぞ

というか、

今までスマンかったなF20R


- 撮影機材 -
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    おお、ついにこの日がきましたか、良かったです(笑)
    余りの錆錆に、私も記事に書くのをためらってましたが(爆)
    これで安心しました^^

    あれだけ錆びてたら、そりゃ走りも違うと思います(笑)

  2. one's | URL | LkZag.iM

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    届いたんですね^^
    自分のも似た用なタイプですが、ディレラーに取り付けるタイプでは
    ありません。
    こちらは、ちょっと変わってますねぇ~
    ちなみに、洗浄液は、ピンク色だったりします^^;
    綺麗にすると、気持ち良いもんです。
    ちなみに、ペダル(ベアリング)もメンテすると良く回りました。
    自分の課題は、ホイールのハブメンテなんですが、なかなかできてません

    次は、クイックコネクター取り付けでしょうか?

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > おお、ついにこの日がきましたか、良かったです(笑)

    ありがとうございます、やっときましたよ(笑)

    > あれだけ錆びてたら、そりゃ走りも違うと思います(笑)

    せっかく走りを楽しもうと思っているのですが
    年明けからの雪でぜんぜん乗れる状況になりません
    この調子だと乗り手が錆びてきますね(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 綺麗にすると、気持ち良いもんです。

    そうですねー、あれだけ汚れが落ちると気持いいですね^^

    > 自分の課題は、ホイールのハブメンテなんですが、なかなかできてません

    すごいですね
    私は今回初めてのメンテだったのですが、少しづつ勉強していこうと思います^^

    > 次は、クイックコネクター取り付けでしょうか?

    one'sさんのクイックコネクター便利そうでしたね
    今回チェーン汚れは落ちたとはいえ、錆は残っていますので(^^;
    新品のチェーンに変えたタイミングで挑戦してみたいと思います

  5. 陽 | URL | -

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    すげ~錆落ちてる~勉強になりやす。
    まっ、僕の自転車には関係ないけど(爆)

    いい自転車を買う日が来たら。
    ついでに購入リストに入れときます。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > すげ~錆落ちてる~勉強になりやす。

    あぁ、汚れは落ちましたけれど、錆は残りましたね
    やはり錆びる前のメンテが大切かと(^^;

    > まっ、僕の自転車には関係ないけど(爆)

    チェーンだけピカピカだとワンポイントのイメチェンになるかもしれませんよ(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    こうゆうキットってなんか高くてもったいない気がして
    ついついホームセンターのパーツクリーナーのお徳用を買ってしまいますが
    このオレンジピールズというのはどうなんでしょう。

    チェーンはまめにオイル塗ってますが
    スプロケットは面倒くさいので
    なかなかですが、これは綺麗になってますね
    ブラシもいいのでしょうが効果ありそうですね。

  8. nasuka | URL | -

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    ウチは(専属のメンテ師が)時々灯油で洗うんですが、これはきれいになります。
    でも、毎度は後片付け等がちょっと面倒ですよね~
    というわけで、以前からパークツールのとか、物色してるんですが、
    洗いにくいとか飛び散るとかあまり評判がよくないので、二の足を踏んでたんです。
    このキットはよさそうですね。
    錆は落とさないほうがいいそうですね。金属が痩せるとかで。
    どちらかと言うと、乗り手が痩せるといいんですけどね(^_^;)

  9. 280E | URL | -

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    いつかさん。今晩は。

    ほ~、綺麗になるもんですね~(あ、失礼)
    私のF-20Rは、走行距離が伸びず、あまり乗れていません。
    おまけに、機械的なものは苦手で・・・・リヤタイヤすら外した事がありません。情けない・・

    これもまた、挑戦ですかね~

    では。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > こうゆうキットってなんか高くてもったいない気がして
    > ついついホームセンターのパーツクリーナーのお徳用を買ってしまいますが
    > このオレンジピールズというのはどうなんでしょう。

    チェーン洗浄の定番は灯油だそうですよ
    冬の残りの灯油を取っておけば安上がりかもしれませんね

    オレンジピールズも良く汚れが落ちましたが
    他の洗浄剤を使ったことがないので正直どれくらい強力かは良く判りません(笑)
    ただその名前のとおり柑橘系の匂いがしました^^
    一番良いのは、オレンジピールズは汚れた洗浄剤をそのまま水に流せることですね

    ちなみに私はメーカーのまわし者ではありません(爆)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ウチは(専属のメンテ師が)時々灯油で洗うんですが、これはきれいになります。
    > でも、毎度は後片付け等がちょっと面倒ですよね~

    専属のメンテ師、私も欲しいです(笑)
    灯油の後始末はどうされているのでしょうか

    > 錆は落とさないほうがいいそうですね。金属が痩せるとかで。

    あぁ、そうなんですか
    しかし、一番良いのは錆させないことですよね(^^;

    > どちらかと言うと、乗り手が痩せるといいんですけどね(^_^;)

    この雪で乗れないので体重増加を心配していたのですが
    ハードな雪かきのおかげでキープできています(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > ほ~、綺麗になるもんですね~(あ、失礼)

    錆錆だったので心配していたのですが
    思ったよりキレイになりましたね^^

    > おまけに、機械的なものは苦手で・・・・リヤタイヤすら外した事がありません。情けない・・

    私なんて15ケ月間ほとんどメンテしていませんでしたからね(^^;
    今回学んだことは、「錆る前にメンテせよ」ですね(笑)

  13. kogikogi-life | URL | t7ALjxuw

    Re: 良い子のチェーン洗浄 ~ PEDRO'S CHAIN MACHINE KIT 2.0 ~

    おぉ、ついに、しかもお掃除フルセットを奮発されましたね。
    これでこまめに掃除がしたくなるってもんです(笑)。
    この手のチェーン洗浄器、僕も一つ持ってますが、普段使いには
    とっても便利ですよね。きれいになると気持ちいいでしょ?

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: kogikogi-lifeさん

    kogikogi-lifeさん、こんにちは

    > おぉ、ついに、しかもお掃除フルセットを奮発されましたね。

    やっとと言うか、とうとうと言うか、私にしては奮発しましたよ
    これで元を取らないと(笑)

    > この手のチェーン洗浄器、僕も一つ持ってますが、普段使いには
    > とっても便利ですよね。きれいになると気持ちいいでしょ?

    いつもキレイなkogikogiさんの気持が少し判りましたよ
    普段からキレイだと、毎回こんな気持だったのですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/199-36618b29
この記事へのトラックバック


最新記事


