スポンサーサイト


雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

2011年1月24日(月)


銅色の狛犬
「銅色の狛犬」2011/01/22 from 美保神社
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


いつになったら青空を拝むことが出来るのであろうか
だんだんストレスがMAXになって来た今日この頃である

この日も肌寒く普段ならとてもカメラを持ち出すような天候ではなかったが

ネットのお天気レーダーとニラメッコ

した結果、14時~16時くらいに
なんとか雨雲が抜ける地域を発見したのであったよ
その場所は島根半島の先端であった



島根半島の先端には、美保関灯台美保神社などの著名なスポットがある
そういえば、カメラを趣味にしてから美保関灯台は何回か撮ったが
美保神社の写真は撮ったことが無かった事に気が付く

決まりだな

とりあえず、チョロQで向かったのである

現地に到着するも、小雨が止んでいない・・・
しかし、かなり雨脚は弱くなっているので、これくらいなら傘を差さなくても行けそうであるな

まぁ、心の中にはお天気レーダーの結果があったので
少々強気の自分がいるのだよ(笑)

文明の利器を信じてゴーだ


D3C_7110-ss.jpg



D3C_7122-ss.jpg



D3C_7274-s.jpg


美保神社は「ゑびす様」の総本社といわれる神社である
なんと全国各地にあるゑびす社は3385社もあるそうだから

親分として大したものだぞ

本当は、元三祈願祭が1月1日~3日で初ゑびす祭が1月7日だったそうであるから、
どうせ訪れるならその時期が良かったのであろうが、
今年は大雪でちょっと行けそうもなかったな

ちなみに有名な神事としては
4月7日の青柴垣(あおふしがき)神事と12月3日の諸手船(もろたぶね)神事があるそうである

機会があればまた狙ってみたいものだ


D3C_7156-ss.jpg



D3C_7268-ss.jpg



D3C_7285-s.jpg


実は勉強不足で知らなかったのであるが
美保神社の特徴は大社造の本殿を左右二棟並べた美保造と呼ばれる本殿にあるという

せっかく行ったのに撮っていない

まぁ、広角を持っていなかったので、知っていてもちゃんと撮るのはきびしかったかも
自分に言い訳するのであったな(^^;


D3C_7138-ss.jpg



D3C_7234-ss.jpg



D3C_7278-ss_20110124224123.jpg


天気も悪いし、行事も行われていないのであるが
結構、参拝に参られる人がいたな、さすがゑびす社の親分である
しかし

カップルが多いのは仕様であろうか

まさに「出雲大社だけでは片参り」状態である


D3C_7294-ss.jpg



D3C_7281-ss_20110124222300.jpg



D3C_7147-s.jpg


一通り写真を撮った後に気が付いたのだが
そういえば、今年は大雪のため初詣に出かけていなかったな・・・

最後にお賽銭を投げ入れて祈ったのであったよ

これって初詣になるのかな


- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

    まだ節分前だから、ギリギリセーフということで(笑)
    1枚目の狛犬、赤っぽく写ってて面白いですね!ホントに銅色!
    毎年1月に、自転車で初詣に出かけるのですが、
    今年は、マジで行けてません(^_^;)
    ホントに、いつになったら走れるんだろう・・・
    いつかさんとは朝ポタ夕ポタもドラフト状態になってますしね~~(笑)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

    ストレスがMAXになって行かれただけあって
    どのカットも気合いを感じますね。

    Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 なんてレンズもお持ちでしたか
    どれも透明感があって抜けがいいですね。
    そして最後はおねぇちゃんですか(笑)

  3. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

    今年は元旦から2日までは美保関は通行止めでした。(^^;

    美保神社は初詣どころではなかったようです。

    一枚目の狛犬は備前焼の狛犬ですよ。(笑
    ここ美保神社は朝と午後2回巫女さんの
    舞が毎日行われます。(笑

    >Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2

    いつの間にお持ちになられました。
    いつかさんもどっぷり沼に嵌ってますね。(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > まだ節分前だから、ギリギリセーフということで(笑)

    今年は大雪だったので神様も時期に関しては大目に見てくれるでしょうか^^

    > ホントに、いつになったら走れるんだろう・・・

    1ケ月近く平野に雪が残っているなんて
    ちょっと今年は異常ですよね

    > いつかさんとは朝ポタ夕ポタもドラフト状態になってますしね~~(笑)

    早く暖かい春が来てほしいものです^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ストレスがMAXになって行かれただけあって
    > どのカットも気合いを感じますね。

    最近は単色の世界ばかりでしたから
    久々に色付きの被写体で、気合いというより懐かしい感覚で撮っていました
    なんかホッとしましたね^^

    > Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2 なんてレンズもお持ちでしたか

    MFレンズを物色していたのですが
    丁度良い中古を見つけましたので、思わずポチってしまいました(笑)

    > そして最後はおねぇちゃんですか(笑)

    ホッとするためには、やはりお約束なのですよ(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 今年は元旦から2日までは美保関は通行止めでした。(^^;
    > 美保神社は初詣どころではなかったようです。

    ですよねー、完全に交通機関がマヒしていましたから
    神様もさぞかしビックリされたことでしょうね

    > 一枚目の狛犬は備前焼の狛犬ですよ。(笑

    おぉ、さすが狛犬博士のtakesanさんです
    いろいろネットで調べても判らなかったのですが、やはり頼りになりますねー^^

    > ここ美保神社は朝と午後2回巫女さんの
    > 舞が毎日行われます。(笑

    へぇ、そうだったのですが
    もしかしてもう少し待っていれば良かったのかな?

    > いつかさんもどっぷり沼に嵌ってますね。(爆)

    takesanさんに比べれば、私は可愛い水たまりみたいなものですよ(爆)

  7. 陽 | URL | -

    Re: 雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

    いつの間にやらZeissが・・・いいな~
    一つくらいは持っていたいレンズですね。

    僕の場合ストレスが振り切れ過ぎて、
    昨日と一昨日鳥取と島根の端っこまで行ってしまいました。(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > いつの間にやらZeissが・・・いいな~
    > 一つくらいは持っていたいレンズですね。

    まだ腕がついていっていないのですが
    フォーカスリングの質感など、MFレンズとしては遊びがいのあるレンズです
    MF練習に丁度良いですね

    > 僕の場合ストレスが振り切れ過ぎて、
    > 昨日と一昨日鳥取と島根の端っこまで行ってしまいました。(笑)

    おぉ、両県をまたがるスゴイ移動距離ではありませんか
    素晴らしい行動力ですね
    こんな時期だからこそ遠出でストレス発散を計る必要があるかもしれませんね^^

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

    3枚目を見た時、ボケが違うので、60mmマクロかと思いましたが、
    もう1本とは、Makro Planarでしたか。
    これ以上の練習用MFは、そうないでしょうね(^^ゞ
    私もtakesanさんに、同じ50mmなら、Makro Planarと言ってたんですけどね~^^;
    いつかさんらしい選択だと思いました。
    これで、60mmマクロは、要らなくなると思います。私に譲って下さい(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > これ以上の練習用MFは、そうないでしょうね(^^ゞ

    何事もそうですが、地道な練習にも楽しみがないと
    長続きしませんからね^^

    > 私もtakesanさんに、同じ50mmなら、Makro Planarと言ってたんですけどね~^^;
    > いつかさんらしい選択だと思いました。

    実はPlanar T* 1.4/50 も検討したのですが、
    噂ではピント合わせはMakro Planarの方が合わせやすいとの事でしたので
    初心者としては楽な方を選びました(笑)
    それに、いざとなったらPlanar T* 1.4/50はtakesanさんに借りれば良いし(爆)

    > これで、60mmマクロは、要らなくなると思います。私に譲って下さい(爆)

    Makro Planarは最大撮影倍率1/2倍のハーフマクロですからね
    60mmマクロは純粋なマクロとして取っておきますよ^^

    しかし、ゆるポタさんの撮る60mmマクロの世界も大変興味がありますので
    貸出という事ならOKです(笑)

  11. one's | URL | LkZag.iM

    Re: 雨雲の合間を狙って ~季節外れの美保神社~

    初詣・・・自分もまだでした^^;
    こう仕事が忙しいと、ついつい忘れて
    ブログを拝見し、思い出しました
    ありがとうございます。
    が・・・確定申告が控えていて、行けそうにもありません・・・orz

    柄杓の水滴が、綺麗に写っていて、綺麗ですねぇ~
    参考になります^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 初詣・・・自分もまだでした^^;
    > こう仕事が忙しいと、ついつい忘れて

    一度タイミングを逃すと、なかなか初詣の機会ってありませんよね

    > が・・・確定申告が控えていて、行けそうにもありません・・・orz

    おぉ、確定申告といえば一大イベントではありませんか
    この時期大変ですね

    > 柄杓の水滴が、綺麗に写っていて、綺麗ですねぇ~

    ありがとうございます
    神社に行くと、必ず柄杓は写してしまいますね^^
    なぜなんだろう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/201-6872b7f5
この記事へのトラックバック


最新記事


