建国記念の日の特訓

2011年2月19日(土)


祝日には国旗がつきもの
「祝日には国旗がつきもの」2011/02/11 from 伯太町
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


歳を取るにつれて、だんだん物覚えが悪くなって来る
その最たるものが祝日で休みになった日に、今日は

何の祝日だったっけ?

と思うことである

良い子は忘れていないと思うが、2月11日は「建国記念の日」だ
建国記念日」と覚えている人は正確には間違いである

実は建国記念と日の間に「」が入っているのは

大人の事情があるのだよ

それを象徴するように、他の祝日が祝日法日付を定めているのに対して
「建国記念の日」だけ実際の日ではなく「政令で定める日」と定められている
わざわざ別に「建国記念の日となる日を定める政令」の中で2月11日が指定されているのだ
(ちなみに2月11日は紀元節からとられているという)

ようは問われた時に2月11日は建国の日ではく、建国記念をした日逃げ道を作ってあるのだよ
思想が絡むと大人は大変だな

まぁ子供は単純に祝日で休みになって良かったと思うのが素直な子であるぞ



今年は2月11日が金曜日であったため土日がお休みの人はなんと三連休であった
通常ならどこか遠出でもしたくなるのであるが、無情にも週末の天気予報は芳しくなかった(^^;

実は先日の初フォタで思いのほか体力が落ちていた事を思い知ったので
少し特訓が必要だと思っていたのである
なのでガマンが出来ずに繰り出したのであったよ

この日は午前中に予定があったので、自由になったのは午後からであった
空を見上げれば曇り空である、しかし天気予報では3時頃に雨マークがついている
雨雲レーダーを確認しながら国道9号線から県道101号線に入る

ふと脇の溜池を見るといつもと違った風景となっていた
なんと水の色が緑色になっていたのである

寒々とした紺色をイメージしていたのであるが
なんか冬らしくないな、少し気持が華やいできたぞ


D3C_8221-ss.jpg


今回は特訓であるからして珍しく大まかなコースを決めて出掛けた

伯太町からで南部町に抜け、法勝寺川沿いに米子に戻ってくるコースは
前半の県道101号線と県道1号線が私にとって程よい傾斜なのでリハビリに丁度良い
さらに後半の川沿いのコースはまったくの平地なので最悪疲れても無理なく帰ってこれるのであるよ


伯太川土手を走る
「伯太川土手を走る」2011/02/11 from 伯太町
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF



D3C_8296-ss.jpg



橋の上で休憩
「橋の上で休憩」2011/02/11 from 伯太町
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


幸いな事に心配していた雨に降られることは無かった
しかし、途中で雪解けの水で濡れた道に遭遇したのである

普段なら自転車から降りて車体を担いで逃げるのだが
運が悪い事に濡れていたのが丁度坂を上っている最中であったのだよ

坂で足を着いたら負け

という意識があったため、そのまま進んでしまったのである
まぁ、スピードが無い状態で通りぬけたので、そんなにドロが飛ぶとは思わなかったのであるよ

世の中そんなに甘くは無かったな

見事にサドルバッグを含めドロドロになってしまった(^^;


D3C_8325-ss.jpg



D3C_8359-ss.jpg


特訓と言いつつ、ふたを開ければ、いつもの写真を撮りながらのフォタであった(笑)
まぁ無理をせず少しづつ慣らしていこうか^^


結局日野川までやってきた
「結局日野川までやってきた」2011/02/11 from 日野川
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


ちなみに今回は33.3kmのフォタであった

- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 建国記念の日の特訓

    思いっ切り自転車撮影して、気を紛らしておられますね(笑)
    泥除け無いですから、知らないうちに背中まで泥だらけになりますよ。
    お気を付け下さい。
    被写体が浮かび上がって見えるような、良いボケ出してますね~
    特訓なんてされなくても(^^ゞ 私なんて最近、20km以上走ってないですよ(爆)

  2. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 建国記念の日の特訓

    最近? 国旗を上げている家を見なくなりましたねぇ~
    ちょっと寂しいような? 家もあげてません・・・^^;

    >坂で足を着いたら負け
    気持ち良く分かります。
    流石ですね 私は、きっと持ち上げてるかと^^;
    だって、錆びちゃうの嫌ですからねぇ~
    メンテすれば、良いだけなのですが・・・
    面倒というか、帰宅時はくたくたになっているので、シヤワーが優先なんです(笑

    土曜日に、たった10KM走って、汗ダクになりましたぁ~^^;

  3. rogacu | URL | -

    Re: 建国記念の日の特訓

    いつかさんはどうも赤い格好がお好きですねw

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 思いっ切り自転車撮影して、気を紛らしておられますね(笑)

    今の季節はなかなか良い被写体が見つかりませんからね
    と、いいつつ私が自転車を撮るのは一年中でした(笑)

    > 泥除け無いですから、知らないうちに背中まで泥だらけになりますよ。

    そんなに長い間濡れた場所を走ったつもりはなかったのですが
    思ったより汚れてビックリしました

    > 特訓なんてされなくても(^^ゞ 私なんて最近、20km以上走ってないですよ(爆)

    前回のフォタの時にこんなに乗れなくなっているのかと
    少しショックを受けましたからね
    まるで初めて自転車に乗り始めた頃のような感じでしたよ(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 最近? 国旗を上げている家を見なくなりましたねぇ~
    > ちょっと寂しいような? 家もあげてません・・・^^;

    昔は祝日には国旗だらけだったのですが、
    最近は国旗自体が家にありませんから仕方ないかもしれませんね

    > >坂で足を着いたら負け
    > 気持ち良く分かります。
    > 流石ですね 私は、きっと持ち上げてるかと^^;

    一応、特訓のつもりでしたからね(笑)
    それに上りで一度足をつくと、次に漕ぎ始めるのがつらいのですよ

    > 土曜日に、たった10KM走って、汗ダクになりましたぁ~^^;

    おぉ、one'sさんも、始動されましたか
    これから自転車の季節が近づいてきましたね^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > いつかさんはどうも赤い格好がお好きですねw

    わはは、基本的に自転車に乗る時は「派手な色」を身につけるように心がけています
    一応ドライバーから目立った方が少しでも安全ですからね^^

  7. nasuka | URL | -

    Re: 建国記念の日の特訓

    皆さん、そろそろ始動でですね。
    でも、様子を見ながら・・・と言う感じですね。
    昨年は1月から走れましたから、
    やっぱり、下手すりゃ12月から乗ってないとなると、
    結構体力が低下してるもんですよね。
    私は、なるべく徒歩通勤したり休日も歩いたりして体力維持を図ってますが・・・(笑)
    ウチの連れが昨日ガーデンプレイスまで上がったと言ってましたが、
    大山はまだまだたっぷり雪があるようです。
    こういう時は、平地の乾いた道路の方が、
    走行後のメンテナンスも簡単でいいかも知れません(^_^;)

  8. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 建国記念の日の特訓

    11日に行かれたんですね、伯太のチューリップ畑の前
    土曜日に通過しました。
    あの周辺はのどかで平坦地でいいですよね~

    建国記念日・・・子どもに聞かれて気づきました(^_^;)
    祝日がナンの日よりもコースや天気調べで大変です(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 昨年は1月から走れましたから、
    > やっぱり、下手すりゃ12月から乗ってないとなると、
    > 結構体力が低下してるもんですよね。

    まさか1月がまったく乗れないとは想定外でしたね
    雪かきで体力を維持していたつもりでしたが、まったくダメでした(笑)

    > こういう時は、平地の乾いた道路の方が、
    > 走行後のメンテナンスも簡単でいいかも知れません(^_^;)

    もう濡れた道は担いで渡ることに決めましたよ(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 11日に行かれたんですね、伯太のチューリップ畑の前
    > 土曜日に通過しました。

    私は丁度ぽん太さんと逆の行動をしていたようです^^

    > 祝日がナンの日よりもコースや天気調べで大変です(笑)

    私も良くネットの地図をあてもなく眺めています(笑)
    それにしてもネットで雨雲レーダとか見れるので便利な時代になりましたよね

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 建国記念の日の特訓

    いつかさん 今晩は
    この寒い中、頑張っておられますね
    橋の上のお写真良いですね
    自転車が引き立ち、いつも以上に格好宜しいかと思います(*^^)v

    ところで週末の天気が・・・心配した通りに・・・どうしよう・・・

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > この寒い中、頑張っておられますね

    1月に走れなかった分を取り戻そうと(笑)

    > 自転車が引き立ち、いつも以上に格好宜しいかと思います(*^^)v

    「いつも以上に」という枕言葉にケンケンさんの優しさを感じましたよ^^

    > ところで週末の天気が・・・心配した通りに・・・どうしよう・・・

    去年の奥出雲サイクリングを思い出しますね
    天気の推移も同じような(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/206-fd0e8282
この記事へのトラックバック


最新記事