スポンサーサイト


降霜の朝

2011年2月24日(木)


霜付椿
「霜付椿」2011/02/16 from 近所
by RICOH GR DIGITAL III


毎朝ワンコの散歩に出かけていると
毎日の気温の変化が良く判る

たまにが出たりして、これはと思う風景にも出会えるのだが
さすがにデジイチをワンコの散歩に持ち出すのは勇気が入るのであった

特に嫁さんの目が怖い

そこで最近はポケットGRD3を忍ばせて出る事にしたのであるよ
GRD3なら上着のポケットに入れっぱなしにできるので邪魔にならない
なにより片手で撮影できるのでワンコのリードを持ったまま撮影できる

あっぱれだなGRD3

この日も何気にポケットにGRD3を入れてワンコの散歩に出かけたのだが
見れば朝から霜が降りていたのであったよ



RIMG1902-ss.jpg



RIMG1883-ss.jpg


良く見ると

霜にも表情がある

温度差で出来るのであろう、面白いものであるな


RIMG1867-ss.jpg


そして霜の命は儚い
朝日を浴びてみるみる溶けて行く

これも一つの

一期一会

であろうか・・・

などどしみじみ感じている
お約束でワンコがリードを引っ張るのであった

はいはい、

散歩はお前がメイン

だったよな(^^;


- 撮影機材 -
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 降霜の朝

    毎朝散歩なんて凄いですね~
    ペットを飼うための義務なんでしょうが
    うちではいろいろいいわけして
    めったに散歩に行きません(^_^;)

    最近、天気が良くて温度差が激しいので
    霜が降りて綺麗ですね
    でも寒い中なかなか撮影には至りませんが
    やっぱり綺麗ですねマクロで撮ったら面白いかも
    知れませんね。

  2. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 降霜の朝

    最近朝の冷え込みがあって霜が下りているときがありますが、綺麗ですね。

    なかなか撮影まで行きませんが、今度は是非マクロで願いします。(笑

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 毎朝散歩なんて凄いですね~
    > ペットを飼うための義務なんでしょうが
    > うちではいろいろいいわけして
    > めったに散歩に行きません(^_^;)

    ワンコの散歩量は犬種によりますからね
    小型犬だとそこまで神経質にならなくても良いみたいですが
    うちのりきゅうは家の中ではトイレをガマンしてしまうので
    朝夕の散歩はかかせません(笑)

    > やっぱり綺麗ですねマクロで撮ったら面白いかも
    > 知れませんね。

    本当はこういう写真はマクロで思いっきり撮ってみたいですね
    何枚でも撮ってしまいそうですが^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 最近朝の冷え込みがあって霜が下りているときがありますが、綺麗ですね。
    >
    > なかなか撮影まで行きませんが、今度は是非マクロで願いします。(笑

    実はこの日では無かったのですが
    散歩の後にあわててデジイチをもって飛び出した事があります
    しかし現場に到着した時は朝日でほとんど溶けてしまっていました(^^;

  5. nasuka | URL | -

    Re: 降霜の朝

    お花のシャーベット、おいしそ~~(違)
    先日、NHKの番組で、写真家の水越武さんを特集してて、
    早朝、屈斜路湖に出来る霜柱の結晶を撮るところをやってみせてましたが、
    ホントにちょっとしたことで、結晶がなくなってしまうんですよね~~
    自然の奇跡を撮影するのは、タイミングが命ですね~~(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 先日、NHKの番組で、写真家の水越武さんを特集してて、
    > 早朝、屈斜路湖に出来る霜柱の結晶を撮るところをやってみせてましたが、

    狙って撮れるなんてスゴイですね
    やはりプロは違いますね

    > 自然の奇跡を撮影するのは、タイミングが命ですね~~(笑)

    自分の目がカメラならなぁと思った事が良くあります
    まぁ、なかなか撮れないから出会えた時が嬉しいのかもしれませんけどね^^

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 降霜の朝

    >嫁さんの目が怖い

    意気地無し!(爆)
    なんで、50mmマクロで撮らないんですか。
    もっと一期一会を大切にしましょう(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > >嫁さんの目が怖い
    >
    > 意気地無し!(爆)

    わはははは、私もそう思います(爆)

    > もっと一期一会を大切にしましょう(笑)

    ゆるポタさんの名言を心に刻んで望みたいと思いますよ(笑)

  9. 280E | URL | -

    Re: 降霜の朝

    いつかさん。お久しぶりです。
    今の時期ならではですね!GRDⅢをお持ちとは・・・・当時はズームが無いので購入せずに
    キヤノンのG10を購入しました・・・ちょっと後悔しています・・・
    今日の東京は、暖かく久しぶりにF20Rに乗りました。足慣らし程度のつもりが、近くに遊歩道
    を見つけ、その先に川沿いにフラワーパークなる物を発見。菜の花が満開でした。
    気が付けば30kmも走っていました。(ヘタレな私には長距離になります・・笑)

    ゆっくりではありますが、春がきています。

    では!!

  10. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 降霜の朝

    今日もお持ちでしたし、GRDⅢをフル活用されてますね。
    やはりこういう時にコンデジは役に立ちますね。
    さすがに朝から犬の散歩に一眼持ち出すわけにもいきませんしね(笑)
    嫁さんの目が無くても、それが賢明です(爆)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 今の時期ならではですね!GRDⅢをお持ちとは・・・・当時はズームが無いので購入せずに
    > キヤノンのG10を購入しました・・・ちょっと後悔しています・・・

    ズームにはズームの良さがありますからね、後悔する必要は無いと思いますよ^^

    > 今日の東京は、暖かく久しぶりにF20Rに乗りました。足慣らし程度のつもりが、近くに遊歩道
    > を見つけ、その先に川沿いにフラワーパークなる物を発見。菜の花が満開でした。

    おぉ、なんとなく風景が思い浮かぶようです、良いですね
    やっと自転車の季節がやってきましたね^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 今日もお持ちでしたし、GRDⅢをフル活用されてますね。
    > やはりこういう時にコンデジは役に立ちますね。

    昨日はお疲れさまでした
    GRDはせっかく買ったので元を取らないと(笑)

    > さすがに朝から犬の散歩に一眼持ち出すわけにもいきませんしね(笑)

    かなり迷う日もあるのですけれどね(爆)
    なんか散歩にはフォーサーズ系が欲しくなってきます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/207-dfbafe6c
この記事へのトラックバック


最新記事


