スポンサーサイト


如月の集い ~フォ徒編~

2011年3月3日(木)


ミニ地蔵
「ミニ地蔵」2011/02/27 from 加茂川周辺
by Nikon D300 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


まだまだ寒かった2月の中旬の事であった
日ごろお世話になっている山陰ポタリング倶楽部のnasukaさんから
加茂川地蔵ストリートPho徒」の案内があったのである

山陰ポタリング倶楽部の皆さんは自転車乗りでありながら
そのほとんどの人が写真も楽しむという、私にとっては非常に親近感がわく人達である

案内を見れば、今年はなかなか自転車日和にならないので
なまった身体をウォーキングをかねて写真を撮りながら解消しようという
とてもナイスな企画なのであった

つまり「フォ徒」とはPhoto+徒歩なのであるよ

今回の企画には山陰ポタリング倶楽部の他、山陰写真化狂会の方も参加された
(といってもほとんどの人が両方に所属されているようだ)

集まったのは
nasukaさん、ゆるポタさん、たかりゃんさん、ぽん太さん、もとさん、sugarさん、
ケンケンさん、まっちゃんさん、takesanさん、尚さん、ヲアニーさん、こまつさん、
そして私である

総勢13名の大集団だ

nauskaさん含めて、今回初めてお逢いする方もあったが
やはり趣味が同じだと話がはずむ


加茂川探索
加茂川探索



お地蔵さんを訪ねて
お地蔵さんを訪ねて



落書きは消せても・・
落書きは消せても・・


この米子市の加茂川周辺にはお地蔵さんが多数祀られている
そしてこの周りのお地蔵さんには「札打ち」という札を張る風習があるそうだ

もともとは、
亡くなった人の霊を守ってもらうため七日毎にお地蔵さんに白い札を張り
7週後の四十九日目に赤い札を張る風習のようだが、
現在では願い事を札に書いて張れば叶うとも言われているようである

きっと地域に愛されているのであろう
どのお地蔵さんも手入がしてあり、見て回るのに大変気持が良い


札打ち
札打ち


心配していた天気も朝からだんだん回復してきた
13人はおのおの見つけた被写体にカメラを向ける
みんなで動けば怖くない、まさに集団心理であろうか

普段は一人では行かないような場所

まで周るのであったよ

また途中から、ゆるポタさんの90mmマクロと私の85mmを交換して試写
こんな時に同じマウントだと、いろいろ試せてラッキーであるな


日差しが出てきた
日差しが出てきた



モダンな建物も
周辺にはモダンな建物も



おしゃれな自転車
「おしゃれな自転車」2011/02/27 from 加茂川周辺
by Nikon D300 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO


気が付けば既に1時間経過しているではないか
まだ

800メートルしか進んでいない事実

にみんな愕然とする

そして西倉吉町にある「笑い庵」で休憩タイム
実はこの日はお休みだったのを、なんとnasukaさんの顔で開放してもらえる事になったのである
もしかしてnasukaさんって

影の首相

ではないのか^^

そして「笑い庵」を出たとたんに今度はお昼のサイレンが・・・
ここでも話が尽きず1時間休憩していた事になるな(笑)

実は午後からはポタの部を企画していたのだよ
その為フォ徒の部のゴールは米子港を予定していたのだが

このペースじゃゴールは無理

だろう(^^;

ここで米子港ゴールは諦めたのだが
せっかく近くまで来たので「岡本一銭屋」という駄菓子屋さんまで見て戻ることになった
しかしこの駄菓子屋さんがまた曲者であったのだよ
若干2名(ケンケンさん、ゆるポタさん)が昔の駄菓子の魅力に取り込まれ出てこない
さらにレスキューに行った1名(sugarさん)まで取り込まれてしまうという

正に魔性の店であった

さらに1名(こまつさん)の買った駄菓子で何気に当たりが出るという
小粋な技まで食らってしまったのである


入口の旗からも魔力が漏れている
入口の旗からも魔力が漏れている



看板犬にも魔力が
看板犬にも魔力が


予定の時間を大幅に過ぎて、お昼は近くのソバ屋さんに入った
そこで不思議なメニューを見つけるのであったよ

うなぎのかば焼そば

かば焼と麺の組み合わせは初めてである、これは注文するしかないだろう
そして出てきた期待のソバは・・・そのまんまであった


名前のとおり
名前のとおり


まさか、そのままツユの中にかば焼が入っているとは思わなかったな
ある意味

ストレートである

想像ではかば焼は別皿に盛ってあるのをイメージしたのであるが
確かにそれだと、きつねソバ

油揚げが皿に盛られる事になってしまう

まだまだ社会修業が未熟である事を痛感したのであったよ

(ポタ部に続く)


- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rg9gPg6.

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    いつかさん 今晩は
    やはり続きがあったんですね(笑)
    ミニ地蔵さんって、私みたいに持参されたんですか?
    どちらにしても可愛い小物ですね
    おや?誰かさんと同じ被写体がありますね
    私も気になりますよ
    お洒落な自転車・・・一体どこに(^_^;)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > ミニ地蔵さんって、私みたいに持参されたんですか?
    > どちらにしても可愛い小物ですね

    いえいえ、お地蔵さんの横に置いてありました
    私はケンケンさんのように小物はもっていませんからね(笑)

    > お洒落な自転車・・・一体どこに(^_^;)

    ちょうど9号線を横切った先のお店の入り口にありました
    きっとケンケンさんには錆びていない物なので目に入らないと思います(爆)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    加茂川地蔵ストリートなる題材にぴったりの
    撮影ぶりですね~僕なんか題材の主体性を完全に
    見失っています(^_^;)
    最後の一銭屋の子供たちのカットはいいですね~
    ほのぼのとした雰囲気が最高です。

  4. nasuka | URL | -

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    うなぎの蒲焼きそば~~(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
    ウケましたぁ~~~!!
    ランチは行かずに一旦帰宅した私ですが、
    きっと誰かが珍しいモノを注文してるに違いない!!と信じてました(爆)
    コレは・・・にしん蕎麦のうなぎバージョンですよねぇ~~
    セロテープで貼りまくってある黄色い標語がいいですね。
    こういう風景に、人の営みを感じますよね(笑)
    しかしホントに・・・よじ登るわ潜るわで、
    怪しすぎる団体でしたね。
    次回は、岡本から続きを歩きましょうか。
    こちらも、迷路のような灘町とか・・・楽しいと思います・・・
    (ゆるポタさんは絶対帰って来れなくなると思う)

  5. rogacu | URL | -

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    8月に地蔵さん祭り(加茂川祭り)というのがありまして、地域の地蔵さんを子供達などが綺麗にしたりします。
    一銭屋はまだやっているんですねぇ
    小学生の時はよく行きましたが…
    うなぎの蒲焼きそばw
    はつ耳ですわ笑

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 加茂川地蔵ストリートなる題材にぴったりの

    あぁ、それは偶然です(笑)
    なかなか路地を皆さんのようにうまく切り取れなかっただけです(爆)

    > 最後の一銭屋の子供たちのカットはいいですね~
    > ほのぼのとした雰囲気が最高です。

    可愛らしい子供たちとワンコ、被写体としては最強の組み合わせですよね
    ちょうど3人が同時に手を出してくれたので思わずシャッターを切りました^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > コレは・・・にしん蕎麦のうなぎバージョンですよねぇ~~

    そう言われてみれば、ニシン蕎麦がありましたね^^
    なんか納得しました

    > セロテープで貼りまくってある黄色い標語がいいですね。
    > こういう風景に、人の営みを感じますよね(笑)

    きっと一度貼り付けて落ちた物を再度貼り付けたのでしょうね
    貼り付けた人の心の声が聞こえてきそうです

    > 次回は、岡本から続きを歩きましょうか。
    > こちらも、迷路のような灘町とか・・・楽しいと思います・・・

    いいですねー、
    こういう場所は一人だとカメラを向けるのに躊躇しますが
    団体だと大胆に撮れます(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > 8月に地蔵さん祭り(加茂川祭り)というのがありまして、地域の地蔵さんを子供達などが綺麗にしたりします。

    ほぉ、加茂川祭りは知っていましたが
    その時に子供たちが裏で頑張っていたのですね、知りませんでした

    > うなぎの蒲焼きそばw
    > はつ耳ですわ笑

    私も初めてだったので思わず注文しましたが、調べたらよその地域でもあるようですね
    ただ、実際に食べた感想は、うなぎはご飯の方が合うような気がしましたよ^^

  9. sugar | URL | -

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    遭難したレスキュー隊員です(笑)
    ここの看板犬はとてもキュートである意味「魔犬」です
    子供と動物にはかなわんというのは本当ですね(^^)

    あの蕎麦屋さんはいきなり12名も入ってこられて
    びっくりだったでしょうね~
    kenkenさんは、人の頼んだの食べようとするし・・・
    うなぎの蒲焼そばってメニューにあったんですね
    やはり、目のつけどころが違いますね(笑)

    この後のポタ編が楽しみです!

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: sugarさん

    sugarさん、こんにちは

    > ここの看板犬はとてもキュートである意味「魔犬」です
    > 子供と動物にはかなわんというのは本当ですね(^^)

    犬嫌いな人もおられると思いますが、
    大抵は過去に吠えられたとかのイヤな思い出が原因である事がほとんどです
    どのお店の看板犬も皆、人慣れしていますから、こういう場所でワンコと触れ合うと
    また違った感情がわいてくるかもしれませんね^^

    > あの蕎麦屋さんはいきなり12名も入ってこられて
    > びっくりだったでしょうね~
    > kenkenさんは、人の頼んだの食べようとするし・・・

    へんな集団だったですからね(笑)
    しかし、ケンケンさんは自分の頼んだ食事も判らないほど舞い上がっていたのですね
    きっと、直前に買った雑貨の事で頭がいっぱいだったと思われます(爆)

  11. one's | URL | LkZag.iM

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    「ミニ地蔵」に、思わずにんまりしました^^
    つかみは、OKですね(笑
    にしても、13人と大所帯なこと・・・
    皆さんが、カメラマンですと、ほんとに、ポタならず
    写真会でしたねぇ~

    自分も混ざりたいです(笑

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 「ミニ地蔵」に、思わずにんまりしました^^

    もともとは無かったはずですから、誰かが置いたのでしょうね
    黄色い数珠が似合っていました^^

    > 皆さんが、カメラマンですと、ほんとに、ポタならず
    > 写真会でしたねぇ~

    ポタの時でも、誰かが止まると皆撮影会が始まりますからね
    歩きだと、本当にそこらじゅうでストップして進みませんでしたよ(笑)

  13. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    あれだけの人数が揃うと、撮ったり話したりで、時間なんてすぐ過ぎますよね(笑)
    その上、あんな駄菓子屋まであったら(爆)
    うちの怪長なんか、撮影より、お喋りを楽しみに出てきますから(爆)

    しかし、皆、あのミニ地蔵を撮ってましたね。私も撮ってました(笑)
    今回も、いつかさんが食の探究者だと言う事が良く分かりました。
    美食家と呼ばせて頂きます(笑)

    まだ歩いていない、後半部分をリベンジしましょう^^

  14. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    ここの犬もいい感じで撮れてますね~、皆さんさすがです。
    鰻のそばは悪いですが私は初めからこういうイメージでしたよ(笑)
    いつかさんは結局タムマク一本持って歩かれてたんでしょうか?

  15. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > あれだけの人数が揃うと、撮ったり話したりで、時間なんてすぐ過ぎますよね(笑)

    まさに楽しい時間は過ぎるのが早いということを実感した一日でした

    > 今回も、いつかさんが食の探究者だと言う事が良く分かりました。
    > 美食家と呼ばせて頂きます(笑)

    私は美味しい物と美しい女性には目がないのですよ(笑)

    > まだ歩いていない、後半部分をリベンジしましょう^^

    ぜひリベンジしたいものですね
    残りの部分が1回で進めるかどうかわかりませんが(爆)

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > ここの犬もいい感じで撮れてますね~、皆さんさすがです。

    ワンコと子供の写真は被写体のもつ力ですね
    ちょうどタイミングが合いました

    > 鰻のそばは悪いですが私は初めからこういうイメージでしたよ(笑)

    どおりで、まっちゃんさんは迷わず王道の「天ぷら蕎麦」にしたのですね
    ケンケンさんに奪われそうになりましたが(笑)

    > いつかさんは結局タムマク一本持って歩かれてたんでしょうか?

    持って歩いたのは17-50mmと85mmです
    タムマク90mmはちょうどミニ地蔵の所で、ゆるポタさんから借りました
    てっきり私はプレゼントされたのかと思いましたがね(爆)

  17. 280E | URL | -

    Re: 如月の集い ~フォ徒編~

    いつかさん、今日は。

    いや~、フォ徒・・・イイですね~!同じ趣味を持たれているとさぞかし話が弾んだ事でしょう

    東京も段々と暖かくなり、F20Rとタムロン90mmを持ち出しました。
    (あ、D90も一緒ですヨ・・・)
    90mmの画角に戸惑いましたが・・・・はははは(汗)

    私も参加したかったです・・・・東京からは無理か・・・(汗)

    ポタ編、楽しみですね!

    では。

  18. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > いや~、フォ徒・・・イイですね~!同じ趣味を持たれているとさぞかし話が弾んだ事でしょう

    やはり同じ趣味の仲間だと会話も楽しいですね
    一人で撮る事が多い私ですが、大勢で撮るのもおもしろいものです^^

    > 東京も段々と暖かくなり、F20Rとタムロン90mmを持ち出しました。
    > (あ、D90も一緒ですヨ・・・)
    > 90mmの画角に戸惑いましたが・・・・はははは(汗)

    今回初めて貸してもらって(笑)使ってみたのですが
    タムマク90良いですね

    APS-Cだと少し望遠ぎみになりますが
    ピントも合わせやすかったですし、私も欲しくなってしまいました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/209-0b7382ac
この記事へのトラックバック


最新記事


