

砂の国と蒼い衝撃(その1)

2009年5月17日(日)

一ヶ月ほど前の事である
鳥取で開催されている「世界砂像フェスティバル」に出かけていった


世界砂像フェスティバル
「世界砂像フェスティバル」


きっかけは、ふと目にしたフェスティバルのチラシであった

この「世界砂像フェスティバル」は
「2009鳥取・因幡の祭典」のオープニングイベントとして
鳥取砂丘オアシス会場で開催されるもので、開催期間は2009/04/18~2009/05/31とのこと
この春に開催された「世界砂像選手権」(テーマは「世界の童話」)
で競われた作品が展示されているという

そして「世界砂像フェスティバル」の初日(4/18)には
ブルーインパルスも来るらしい

ブルーインパルスといえば、
航空自衛隊のアクロバットチームとして有名である

飛行機など撮ったことはなかったが
こんなチャンスはめったに無いのではないか

どうせ砂像フェスティバルに行くなら
初日が

一粒で二度おいしい

ということで決定だ

さっそく情報収集

会場自体には一般駐車場が無く
鳥取市内の各場所から無料シャトルバスが出ているらしい

そのシャトルバスの一つが、鳥取砂丘からも出ていた
鳥取砂丘も何年も行っていないな・・・

ついでに砂丘見学もすれば
なんと、一粒で三度おいしいことになる

グリコもびっくりだ

当日のオープニングは朝9:00(ブルーインパルスの演技は11:00開始)
朝のりきゅうの散歩が終わってから向かっても間に合いそうだ

そして、4月18日の朝
鳥取砂丘に向かうのは久々なので、頼りにしているナビに目的地をセット

市内に入ると、いたる所に臨時駐車場の看板が出ている
そして砂丘に近づくにつれ、「満車」の看板を準備している警備員の姿も見えてきた

砂丘の駐車場は大丈夫かな?

若干の不安を抱きながら
ナビの指示する交差点を曲がって到着した場所は
ガラガラの駐車場だった

それもそのはず、確かに鳥取砂丘の駐車場だったが

砂丘のはずれだった

そういえば、ナビで目的地を設定する時に
「鳥取砂丘」が2つ表示されていたな・・・

何も考えずに設定したが、別々だったのかしれない


駐車場は複数あった
「駐車場は複数あった」


一瞬どうしようかと思ったが
ここの駐車場は無料のようだ

最初に想定していた駐車場は有料なので
もしかしてラッキーかもしれないぞ
ここはあえて

ポジティブシンキングだ

結局、砂丘を歩いて横断することした


砂丘横断中
「砂丘横断中」



砂丘は広いぞ大きいぞ
「砂丘は広いぞ大きいぞ」


運動不足を感じながら砂丘を横断
そして、シャトルバスに乗り込み無事会場に到着したのだった


フェスティバル会場前
「フェスティバル会場前」


当日はビックリするくらいの快晴
どうもオープニングセレモニーが終わったばかりのようだ

ちょうど地元のTV局が会場の様子を
生放送で伝えているところだった


お仕事、ご苦労さま
「お仕事、ご苦労さま」


まだブルーインパルスの到着まで時間があるので
今のうちに砂像を見ておこう


砂像案内
「砂像案内」


世界選手権の砂像は10体が展示

その他、シンボル砂像タイトル砂像
スモール砂像が会場に飾ってあった


湖の怪物・オゴポコの伝説(カナダ)
「湖の怪物・オゴポコの伝説(カナダ)」2009/04/18 from 世界砂像フェスティバル
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



ガネーシャとその家族(インド)
「ガネーシャとその家族(インド)」2009/04/18 from 世界砂像フェスティバル
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



さまよえるオランダ船(オランダ)
「さまよえるオランダ船(オランダ)」2009/04/18 from 世界砂像フェスティバル
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



シンボル砂像・右
「シンボル砂像・右」2009/04/18 from 世界砂像フェスティバル
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G



白雪姫と七人の小人(スモール砂像)
「白雪姫と七人の小人(スモール砂像)」2009/04/18 from 世界砂像フェスティバル
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


ブルーインパルスの時間まで少し時間があったので
会場で腹ごしらえ

まぁ、イベント会場の食べ物はそれなりかな


会場のグルメゾーン
「会場のグルメゾーン」


ブルーインパルスの時間が近づくにつれ
会場には、大きな望遠をセットした「いかにも」という人が増えてきた

さてさて、そろそろ私も準備しないとな・・・
というか、飛行機を撮るのは初めてなので

何を準備して良いか判らない(^^;

とりあえず、70-300mmをセット
で、どっちから飛んで来るんだ?

何やら、周りの噂話が聞こえてきた
どうも、今日は小松基地から飛んでくるらしい

で、小松基地ってどっちの方向だ?

そうこうしているうちに
会場から「間もなくブルーインパルス登場です」とのアナウンスがされた

なんとBGMまで流れてきたゾ

そして「そいつ」はやって来た

(長くなったので続く)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/21-0f638a7e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


