スポンサーサイト


如月の集い ~ポタ編~

2011年3月6日(日)


道祖神を訪ねて
道祖神を訪ねて」2011/02/27 from 淀江町佐陀
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


今回nusukaさんの呼びかけで実現した「加茂川地蔵ストリートPho徒」であったが
山陰ポタリング倶楽部の皆さんはせっかく集まるのだからと自転車持参を申し出た人が何人かいたのである
(私もその一人であった)

で、午後は有志でポタの部を開こうということになった
問題は天気である

1週間前の天気予報では「くもり後晴れ」、それが前日の天気予報では「くもり後雨
そして朝起きた時は明け方の小雨で道が濡れているではないか
雨男疑惑再燃である)

最初はフォ徒の現場まで自走で向かおうと思っていたのだが
どうなるか微妙だったので急遽チョロQに積んで行くことにした

正直ポタの部は今回中止かもしれないなと思っていたのだが
フタを開けてみれば皆の行いが良かったので天気も回復してきたのである

天気予報に勝ったな

自転車を用意してきたのは
nasukaさん、ゆるポタさん、たかりゃんさん、もとさん、
ケンケンさん、こまつさん、そして私の7人だった

ぽん太さんとまっちゃんさんが午後から用事があったため食事後別れ
残りのsugarさん、takesanさん、尚さん、ヲアニーさんは自動車で
ポタ部のゴールの佐陀神社に向かうことになった

しかしここで

思わぬトラブルが発生する

なんと、たかりゃんさんが準備していたブロンプトンの前輪がパンクするという
アクシデントが発生したのである

予備チューブが無かったため近くの自転車屋に持ち込んだのだが
バルブの付け根がやられていたため修理不可であった
(しかたがないので、たかりゃんさんも車で佐陀神社に向かうことに)

不幸中の幸いであったのは走行中のパンクではなく怪我も無く済んだことである
今回たかりゃんさんのブロンプトンはケンケンさんのブロンプトンと合わせて共演写真を撮る予定であったが
それは

次回の楽しみ

に取っておくことにした


D3C_9426-sss.jpgD3C_9377-sss.jpgD3C_9430-sss.jpg
D3C_9370-sss.jpgD3C_9427-sss.jpgD3C_9368-sss.jpg


・Bridgestone Moulton
・panasonic LES MAILLOTS M
・BROMPTON M3L RAW
・r&m BD-1
・KHS F20-Rダッシュ
・GIOS MIGNON


気が付けば今回も全部ミニベロ参加であった

ミニベロ6人はnasukaさんの案内で佐陀神社を目指す
ただ目指すだけではない、実は途中途中にある

道祖神を見つけながらの移動であった

道祖神(どうそしん)とは石神の一種で、「さいのかみ」と呼ばれることもある
いままで気がつかなったのであるが
nasukaさんによれば米子の周辺にも道祖神数多くあるらしい
(なんと数百メートル間隔である場合もあるとのこと)


吉岡地区の道祖神
吉岡地区の道祖神



これも道祖神?
これも道祖神?



中島神社の道祖神
中島神社の道祖神


道祖神の多くは男女一対を象徴しているらしい
今回の道祖神も良く見れば、男女らしき姿が刻んであった

しかし普段なにげに通っていると
みな

気が付かないものばかり

だな


電柱の横にあった
電柱の横にあった



すぐ側を山陰本線が通る
すぐ側を山陰本線が通る


淀江町の佐陀神社は私は初めてある
けっこう細い道の先にあった

案の定、

自動車部隊は到着するのに道に迷ったらしい

私達が到着する少し前に着いたとの事であった

当然といえば当然であるが
ここでも撮影会が始まるのであったよ(笑)


三宝大荒神の鳥居
「三宝大荒神の鳥居」2011/02/27 from 佐陀神社
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



D3C_9403r-ss.jpg



D3C_9401-ss.jpg



D3C_9396-ss.jpg


撮影の合間にtakesanさんが、

皆の珈琲を準備

してくれた
takesanさんはカメラ機材もスゴイが、アウトドア機材も本格的である

takesanさん、美味しい珈琲ありがとう^^


D3C_9435-ss_20110306173932.jpg


楽しい時間は過ぎるのが早いものだ
午後の部もあっという間に時間が過ぎて行った
まさに命の洗濯ができた一日であったな

また明日からがんばれそうな気がした

この日出逢えた人すべてに感謝である
そしてまた次の再会を願おう


ミニベロ軍団
「ミニベロ軍団」2011/02/27 from 佐陀神社
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2



- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    いつかさん、いつの間に全員の自転車の写真を。さすがです(^^ゞ
    ほんとに、たかりゃんさんのパンクは残念でしたね。
    ブロ2台の停車シーンを狙っていたのですが。
    結局、ブロが撮れなかったので、自転車の写真撮りませんでしたよ(爆)

    他の道祖神も見たいので、ここもリベンジですかね(笑)

  2. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    『道祖神』初めて聞きました^^:
    勉強になりますが、直ぐ忘れそうです(笑

    パンクは残念でしたね。せっかく自転車を持ち込んだのに・・・
    そういえば、KHSになってからまだ、一度もありません。

    今日も、ポタしましたが、ブログに、UPしたから
    再確認していると、写真によからぬ物体が、3体も(滝汗
    すぐさま、データー全て消去しましたが、そんなことはありませんか?

  3. rogacu | URL | -

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    こりゃ一台ミニベロを買わんといけませんねぇ…
    ジオスかブルーノかルイガノか。
    欲しいミニベロは沢山あるんですがそれを買う金は無いw
    あえてリカンベントというのもありかも。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ほんとに、たかりゃんさんのパンクは残念でしたね。
    > ブロ2台の停車シーンを狙っていたのですが。

    考える事は同じですね(笑)
    山陰ではブロンプトン自体が珍しいですから、複数台見れる機会はそう多くありませんよね。
    次回を期待しましょうか

    > 他の道祖神も見たいので、ここもリベンジですかね(笑)

    そうですね、またリベンジしましょう^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 『道祖神』初めて聞きました^^:

    道祖神は地域によって分布が全然違うようですね
    ちなみにこちらでも神話で有名な出雲地方ではほとんど見られないそうです

    > パンクは残念でしたね。せっかく自転車を持ち込んだのに・・・
    > そういえば、KHSになってからまだ、一度もありません。

    私も幸いな事にまだパンクは経験していません
    一応予備チューブとタイヤレバーは常備していますけれどね

    > 再確認していると、写真によからぬ物体が、3体も(滝汗
    > すぐさま、データー全て消去しましたが、そんなことはありませんか?

    よからぬ物体ってなんでしょう、ちょっと気になります(笑)
    アップした写真がイマイチだと思った事は多々ありますが、幸いな事に?データ消去までしたことはありません^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > こりゃ一台ミニベロを買わんといけませんねぇ…

    わはは、ポタ用にぜひ(笑)

    > あえてリカンベントというのもありかも。

    ポタ倶楽部にはリカンベントの巨匠のkogikogiさんがおられますから
    リカンベント買ったら喜ばれますよ^^

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    午後から天気がもってよかったですね
    でも風がちょっと強かったのでは?

    佐陀神社って勘違いしてました
    よくこの周辺はポタしてるんですが
    てっきり淀江ということで
    中間神社か三輪神社かと思ってましたが
    ぜんぜん違う場所でした
    けっこう入り組んでる場所なんですね。
    なんか特別な場所なんでしょうか。

    神社と言うと狛犬に目が行きそうですが
    道祖神てnasukaさんに教えてもらって
    けっこう気をつけて見るとあるものですね
    ここの狛犬はちょっと変わってるようですが
    撮られてないですね。

  8. 280E | URL | -

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    いつかさん。今晩は。

    これまた羨ましいですね!カメラを持って、ミニベロで・・・

    ≫天気予報に勝ったな

    これは分かります。私も否定するばかりで(笑)

    これからの時期は、ミニベロでカメラを持ち出す事が増えると思います。

    では。

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > でも風がちょっと強かったのでは?

    それほど強くありませんでした
    前日の土曜日は凄かったですけどね

    > けっこう入り組んでる場所なんですね。
    > なんか特別な場所なんでしょうか。

    車だととても狭い道を入る必要がありますから
    知っていないと行けないでしょうね
    まぁ、こんな時に自転車は便利ですけどね^^

    > ここの狛犬はちょっと変わってるようですが
    > 撮られてないですね。

    一応撮ったのですが、写真の枚数が多くなるので今回は掲載を見送りました
    「道祖神」編と「佐陀神社」編と分けていたら載せてましたけどね(笑)
    それに狛犬はtakesanさんにまかせました(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > これまた羨ましいですね!カメラを持って、ミニベロで・・・

    普段は一人でフォタしていますが
    たまに大勢でフォタするとこれも楽しいものですね^^

    > ≫天気予報に勝ったな
    >
    > これは分かります。私も否定するばかりで(笑)

    自転車だと道が濡れるととてもテンションが下がりますからね
    最後まで降らなくて良かったです

  11. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    なるほど、こういうのを道祖神というのですね、わかりました。
    今思えば結構見てるような気がしますが、興味がないときには
    気が付かないものですね(笑)
    ちなみに、私は午後から用事があったのではなく自転車に乗る気が
    無かっただけです(笑)
    出来れば一日フォ徒にして欲しかった・・・(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 今思えば結構見てるような気がしますが、興味がないときには
    > 気が付かないものですね(笑)

    目立つものでは無いですからね
    同じ道をもう一度通っても見逃すかもしれません(笑)

    > ちなみに、私は午後から用事があったのではなく自転車に乗る気が
    > 無かっただけです(笑)

    あら、そうだったのですか
    自動車組にまぎれて、takesanさんの珈琲だけでも飲めば良かったのに(笑)

  13. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    初めてお邪魔します。
    先日はお世話さまでした。

    いつか見た風景さんとは、集合場所であいさつを交わしたのでわかりましたが、
    実は、他の3名の方(たかりゃんさん、もとさん、ケンケンさん)の
    名前と顔が一致しなくて、pho徒記はすべての参加者を紹介しませんでした。
    自転車のトラブルがあったのは、たかりゃんさんでしたか。
    これで、もとさんとケンケンさんはどちらかなのだとわかりました(笑)
    笑い庵で休憩したときに、皆さん自己紹介すればよかったですね。

    ところで、いつか見た風景さんもレンズを何本かお持ちのようで(笑)
    だれかさんのように物欲コーナーを設置されてないのでわかりませんが、
    これからは使用機材記録を見ながらチェックしたいと思います(爆)
    ・・いや、決して不要なレンズは引き取りますと言っていませんから。

    またお邪魔します。今後ともよろしくお願いします。

  14. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    いつかさん 今晩は
    自転車倶楽部みたいな集合写真を見ると
    今更ながら、ポタリング好きな人間の集まりなんだと想い出します
    新鮮ですね(笑)
    午前中の行動が別の集団みたいですね(笑)
    少しずつ春が近づき自転車の登場も増えて行くんですね
    わくわくしますね

  15. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 先日はお世話さまでした。

    先日は御苦労さまでした

    > 笑い庵で休憩したときに、皆さん自己紹介すればよかったですね。

    そうですね、自己紹介コーナーがあっても良かったかもしれませんね
    話し始めると話題が尽きなかったので気が付きませんでした^^

    > ところで、いつか見た風景さんもレンズを何本かお持ちのようで(笑)
    > だれかさんのように物欲コーナーを設置されてないのでわかりませんが、

    いやぁ、皆さんに比べたら微々たるものです(笑)

    > またお邪魔します。今後ともよろしくお願いします。

    こちらこそ、よろしくお願いします^^

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 自転車倶楽部みたいな集合写真を見ると
    > 今更ながら、ポタリング好きな人間の集まりなんだと想い出します

    わはは、ポタ倶楽部は一応自転車倶楽部だと思いますよ(笑)

    > 少しずつ春が近づき自転車の登場も増えて行くんですね
    > わくわくしますね

    本当ですね、わくわくしてきます^^

  17. nasuka | URL | -

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    いやぁ~!自転車の集合写真、見れてよかった(笑)
    結局、私はポタの部では一枚も写真を撮っていませんでした(^_^;)
    佐陀神社は、大きな神社なのに確かにわかりにくいですよね。
    サイノカミ沿いに歩いていくとたどり着くんですが。
    神社には桜が植えてあるところも多いので、
    4月上旬頃にこのサイノカミロード沿いにポタするといいかも知れませんね。
    ・・・でも、日暮れまでに帰れないかも(爆)

  18. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > いやぁ~!自転車の集合写真、見れてよかった(笑)
    > 結局、私はポタの部では一枚も写真を撮っていませんでした(^_^;)

    nasukaさんには今回案内役をお願いしましたから、
    なかなかnasukaさん自身の時間が取れなかったですね、申し訳ありません
    しかしこちらは大変楽しむ事が出来ました、ありがとうございます^^

    > 神社には桜が植えてあるところも多いので、
    > 4月上旬頃にこのサイノカミロード沿いにポタするといいかも知れませんね。

    ほぉ、それは楽しみですね

    > ・・・でも、日暮れまでに帰れないかも(爆)

    あぁ、間違いなく帰れないでしょうね(爆)

  19. sugar | URL | -

    Re: 如月の集い ~ポタ編~

    >自動車部隊は到着するのに道に迷ったらしい
    最後に頼ったのはウォーキングをしているご婦人でした(笑)
    その後は、尚さんのi-phoneナビで、細~い道を走り軽自動車で良かった~
    と、ホッといたしましたが・・・takesanさんのナビは一体??

    帰りに何かあったようですが、いつかさんはお優しいですね(^^)
    暴露されないのですから(笑)

  20. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: sugarさん

    sugarさん、こんにちは

    > >自動車部隊は到着するのに道に迷ったらしい
    > 最後に頼ったのはウォーキングをしているご婦人でした(笑)

    やはり一番頼りになるのは人間ですね^^
    あの細い道は地元の人間じゃないと判らないと思います
    自信がないと車で突入する勇気はありませんね(笑)

    > 帰りに何かあったようですが、いつかさんはお優しいですね(^^)
    > 暴露されないのですから(笑)

    あれ?何かありましたっけ?
    もしかして誰かさんがあさっての方向に行ってしまった事でしょうか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/210-eae4e307
この記事へのトラックバック


最新記事


