スポンサーサイト


春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

2011年4月9日(土)


菜の花に誘われて
「菜の花に誘われて」2011/04/03 from 岸本町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


久々にフォタに出かけた

1ヶ月ぶりだったのでリハビリを兼ねて60mmマクロを1本リュックに入れての旅であった
なぜ60mmマクロかといえば

軽いからである


とりあえず目的地は決めていなかったので
迷った時のお約束でマイソウルロードの日野川に向かってみた


お約束の地
お約束の地


出掛けてすぐに気が付いたのであるが
この日はとても風が強い日であった

iPhoneの天気サイトで調べたらなんと北東の風8mである
普段ならまず

出掛けようと思わない風

だな
まぁ、

自転車リハビリの特訓

だと思う事にした

いつものように日野川土手を進み、気が付けば岸本まで来ていた
そういえばこの辺りは菜の花が有名だったな

しかし、あたりを見渡してもまだ少し早い状況だった
そんな中、一画だけ菜の花が咲いている場所を発見


D3C_9765r-ss.jpg



D3C_9740r2-ss.jpg



D3C_9755-ss.jpg


風が強いのでマクロで撮るのに苦労する
ちょっとレンズの選択を誤ったかな・・・

岸本から次にどこに向かおうか悩んだが
一つだけ決めた事があった

この春風だと

今日は坂は無理だな

というか

平地でもキツイんですけど(^^;

最初は岸本から尾高に向かったのだが
大山を大きく迂回する形で県道53号を北上
そのまま淀江方面に足が向いていた


淀江の街中を走る
「淀江の街中を走る」2011/04/03 from 淀江町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED



D3C_9790-ss.jpg


淀江の街中を走りながら、ふと思い出した場所があった
そういえば、今年の1月に行こうとして雪で行けなかった場所があったな

ここからそんなに遠くないはずだ
せっかくだから寄って見ようか

ある意味リベンジだな

まぁ、まだ挑戦もしてないけどね(^^;


この先にある場所は
「この先にある場所は」2011/04/03 from 大山町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


(お約束で続く)

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | Z6T2c0wI

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    こんにちは
    土曜日は、こちらは雨な一日でしたが
    そちらは、快晴だったんですねぇ~
    今日は、晴れですので、久々にカメラを持ち出そうと思っています^^

    自分も久々ですので、平地で『ハアハア~』言いそうですが
    今日は、カメラメインで楽しみたいと思います。

    ん~マクロレンズいいですねぇ~

  2. nasuka | URL | -

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    なんか、この後どこに行かれたのがもう知ってるんですけど(笑)
    岸本、まだ菜の花は早かったですか??
    6日に行ったときには結構華やかになってたので、
    やっぱり、成長が早いんですねぇ。
    法勝寺の桜も、先週5日に行った時はまだつぼみだったのに、
    今日なんて満開!
    菜の花は、来週末あたりからは南部町方面がよさそうですね。

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    いつかさん こんにちは
    菜の花・・・春を感じますね
    マクロ大活躍ですね。ミラーに映る菜の花に一票です(*^^)v

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > そちらは、快晴だったんですねぇ~

    山陰では晴れの日は貴重なのですよ
    それが休日ともなれば尚更です(笑)

    > 自分も久々ですので、平地で『ハアハア~』言いそうですが
    > 今日は、カメラメインで楽しみたいと思います。

    ハァハァいっても許されるのがポタですね^^
    疲れたら休憩して写真を撮れば良いのですよ(爆)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > なんか、この後どこに行かれたのがもう知ってるんですけど(笑)

    本当は一度に書く予定だったのですが
    いつもの通り時間切れで分割になりました(^^;

    > 岸本、まだ菜の花は早かったですか??

    この日は線路沿いの一角だけでしたね
    他の部分は寂しいかぎりでした

    > 6日に行ったときには結構華やかになってたので、
    > やっぱり、成長が早いんですねぇ。

    最近気温が高い日が続きましたからね
    花もビックリしているのではないでしょうか

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 菜の花・・・春を感じますね
    > マクロ大活躍ですね。ミラーに映る菜の花に一票です(*^^)v

    やはり花の季節にはマクロを持ち出してしまいますね
    風が強いとピント合わせが大変ですが・・・

    実はミラーの写真はもっとアップの物があったのですが
    ブレブレでみんなボツでした(^^;

  7. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    ようこそ私の地元岸本へ^^
    TOP画像は、踏切を渡る手前の道を右に曲がったところから撮られたようですね。
    私は昨日の9日にここへ行ってみましたが、まだ咲き誇るとまではいかない感じでした。
    風が吹くと、マクロ撮影だと困りますね。私は、茎を持って撮りましたよ(笑)

    この後どこへ行かれたのか・・ぽん太さんにあやかって壺瓶山かと思ったのですが・・
    大山町のようですから、N王堂公園かな?(笑)

  8. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    この時期、川沿いは何故か風が強いんですよね~
    風が強いと楽しく無いので、困ったものです(^^ゞ
    まあ、これから初夏までが、一番良い時期ですから
    鮮やかな景色を楽しみましょう^^

  9. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    菜の花満開ですね。
    今年は何故か私は菜の花一枚も撮りませんでした。
    というよりこないだまであまり写真撮りませんでしたからね(笑)
    春らしい彩りが目に優しいですね。
    この後向かった先、気になるなあ・・・(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ようこそ私の地元岸本へ^^
    > TOP画像は、踏切を渡る手前の道を右に曲がったところから撮られたようですね。

    おぉ、この辺りはヲアニーさんの庭のようなものですか^^

    > 風が吹くと、マクロ撮影だと困りますね。私は、茎を持って撮りましたよ(笑)

    あそこまで風が強いと、半分あきらめながらシャッターを押しましたよ(笑)

    > この後どこへ行かれたのか・・ぽん太さんにあやかって壺瓶山かと思ったのですが・・
    > 大山町のようですから、N王堂公園かな?(笑)

    ほとんどバレていますね(爆)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > この時期、川沿いは何故か風が強いんですよね~
    > 風が強いと楽しく無いので、困ったものです(^^ゞ

    この日は川沿いと言わず、ほとんど全ての道程で強風でした(^^;
    マクロはピントが合わないし、自転車は前に進まない
    ある意味試練の一日でしたね(笑)

    > まあ、これから初夏までが、一番良い時期ですから
    > 鮮やかな景色を楽しみましょう^^

    そうですね、あとは休日の天気が良い事を祈るのみです^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 菜の花満開ですね。
    > 今年は何故か私は菜の花一枚も撮りませんでした。

    菜の花はもう少し大丈夫のようですよ

    > というよりこないだまであまり写真撮りませんでしたからね(笑)

    腰を痛められたそうで・・・大丈夫でしょうか
    腰痛は辛いですからね、あまり無理をされぬよう

    > この後向かった先、気になるなあ・・・(笑)

    こうご期待(爆)

  13. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    これは先日の週末かと思ったら
    先々週の週末?でしょうか
    たしか風が強くてきつかった時ですよね?
    帰りは追い風で楽だったのでは?
    よく見る街角のカットがありますね
    僕に周辺でうろうろしていたころですね(笑)
    これはおそらく午前中?でしょうか
    大山の見え方で時間がわかります(笑)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > これは先日の週末かと思ったら
    > 先々週の週末?でしょうか

    日曜日ですから先々週の週末というか先週の始まりというか・・・
    私的には新しい感じの後者を主張したいと思います(笑)

    > 帰りは追い風で楽だったのでは?

    私もそれを期待していたのですが、思ったほど楽ではありませんでした(^^;
    (なぜだぁ)

    > これはおそらく午前中?でしょうか
    > 大山の見え方で時間がわかります(笑)

    おぉ、さすが大山の巨匠ですね^^

  15. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 春風の中を進む(その1:岸本町~淀江町)

    強風の中リハビリご苦労さまです。^^
    菜の花も咲き、桜も満開になってまさに
    春爛漫ですね。^^

    暫く休日は晴れてくれれば良いのですが
    今週末は判りませんね。(^^;

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 菜の花も咲き、桜も満開になってまさに
    > 春爛漫ですね。^^

    春爛漫、良い響きです
    日本には四季があって本当に良かったと思います

    > 暫く休日は晴れてくれれば良いのですが
    > 今週末は判りませんね。(^^;

    残念ながら今週の土曜日は崩れそうですね
    日曜日に持ち直してくれれば良いのですが・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/212-3dda2bad
この記事へのトラックバック


最新記事


