スポンサーサイト


SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

2011年4月15日(金)


我が家の標準木
「我が家の標準木」2011/04/09 from マイ庭
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


春になると気になるのが桜の開花宣言である
一般的にも良く知られているが

この開花宣言は適当に行っているのではない

その地域の標準木と呼ばれる代表の桜の咲き具合で決まるのである

標準木の蕾が5~6輪ほころびると、開花宣言となり
全体の80%以上の蕾が開くと満開宣言になるという

ではこの標準木は

一体誰が決めているのであろうか

どうも全国の気象台が指定しているようなのである



まぁ、開花宣言は気象庁の発表であるからして言われてみれば納得であるな
そして標準木のほとんどが「ソメイヨシノ」であるという

で、気になる鳥取県米子市の標準木であるが米子測候所構内にあるらしい
ならば同じ市内の我が家の庭とほとんど標高は変わらないのではないか

なんと偶然にも我が家の庭にはソメイヨシノがささやかに植えてあるのだよ
米子測候所と我が家の緯度経度

日本全国から比べれば誤差の範囲

である

決まりだな
(何が?)


D3C_0147-ss.jpg



D3C_0187rt-ss.jpg


科学的にも証明されたので、今年から我が家でも
庭の桜を

標準木と呼ぶことにした

その我が家の標準木であるが
実は今年は

いつもと違った状態

となっていた
なんと、例年に比べて花芽が少ないのである

我が家の桜は植えてから11年目になるのだが
こんなに花芽が少ないのは植えて2年目の時に心配した以来である

冬の大雪が影響したのであろうか
来年は再び多くの花が咲く事を祈りたい


がんばれ標準木
「がんばれ標準木」2011/04/09 from マイ庭
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


同じ庭に植えてある花桃はまだ咲き始めで蕾がほとんどである

この花桃は最初は白の八重咲きだったのが
気が付けばピンクの単咲きに変わって来た

いまでは

八重咲きの部分はほどんどない

なぜだぁ


D3C_0261-ss.jpg



D3C_0167-ss.jpg


今年は桜の蕾は例年に比べて遅かったのだが、蕾から開花まではあっという間であったな
我が家の標準木でも同じ状況だった

桜の開花を見ていると気象台の人の気持がわかるようだ
我が家の場合、花芽が少ない事もあって

あっという間に満開宣言である

となれば、世間の花見を急がねばなるまいな・・・


黄昏の標準木
「黄昏の標準木」2011/04/09 from マイ庭
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    いつかさん こんにちは
    お宅の庭でも桜が満開なんですね
    春一番乗り出来そうですね
    お話しを伺った範囲では、やはり決まりでしょうね(爆)
    花弁の向こうが透けて見えそうなお写真が気になります
    私にも撮れるのでしょうか・・・

  2. rogacu | URL | -

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    お家に植えてあるとこの季節、いっそう楽しめますね。
    しかしながら毛虫が多く無いですか?

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    おぉ!花の名前がわからないことしょっちゅうと言っておられながら、桜をご存じとは。。
    いつか見た風景さんは、随分謙虚な方なのですねぇ(爆)
    今日は、曇っていて大山も見えなく、桜も気になりましたが、写進化活動はしませんでした^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > お宅の庭でも桜が満開なんですね

    今年は花芽が少なかったので
    本当にあっという間に満開になりましたね(^^;

    > 花弁の向こうが透けて見えそうなお写真が気になります
    > 私にも撮れるのでしょうか・・・

    透かせるコツは心で強く念じる事です(笑)
    ケンケンさんなら余裕だと思いますよ^^

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > お家に植えてあるとこの季節、いっそう楽しめますね。
    > しかしながら毛虫が多く無いですか?

    桜には毛虫が付きものですね
    ただ、年によって湧き具合が全然違います

    多い時は私の小さな桜でもパニックになるくらい大量に湧きます
    しかし昨年はほとんど湧きませんでしたね
    もしかして毛虫が湧かないと花芽が少ないのかもしれません(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > おぉ!花の名前がわからないことしょっちゅうと言っておられながら、桜をご存じとは。。

    わはは、勉強したのですよ(爆)

    > 今日は、曇っていて大山も見えなく、桜も気になりましたが、写進化活動はしませんでした^^;

    昨日の雨と今日の強風で桜は散ってしまったのでしょうかね・・・
    私も今日は自由になれたのが夕方だったので出掛けるのは諦めました
    明日は出掛けたいと思っているのですが、朝から近所の清掃活動があるしなぁ(^^;

  7. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    ほー、それで急いであそこに歩いて行かれた訳ですね(笑)

    マイ庭に桜があると、花見も出来るし、撮る練習にもなるし、良い事ずくめですね(笑)
    咲きが悪いというのは、こやしとかの問題は関係無いんですか?

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > マイ庭に桜があると、花見も出来るし、撮る練習にもなるし、良い事ずくめですね(笑)

    今年は花芽が少なくて、ちょっと花見には無理がありました(笑)
    野望としては、自宅で夜桜を撮る事なんですけどね(爆)

    > 咲きが悪いというのは、こやしとかの問題は関係無いんですか?

    植えて最初のころは、こやしとか消毒とか結構気を使ったのですが
    ここ数年はまったく野放し状態でしたね
    特に自転車に目覚めてからは、庭は荒れ放題です(^^;
    確かにもう少し手入しないといけませんね

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    いいですね~庭に桜があるなんて
    良い桜を探して歩いていて
    庭に満開の桜があるととてもうらめしく思います(笑)
    桜に限らず四季を通して楽しめる花があるといいですね。

  10. もと | URL | KeAlOD/s

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    いつかさん、こんにちは

    庭に桜があるなんて、良いですねー

    「黄昏の標準木」が良い感じですね。

  11. nasuka | URL | -

    Re: SAKURA 2011 ~我が家の標準木編~

    桜が終わった頃に開花宣言ネタなんですね(^_^;)
    でも、おうちに桜があるといいですね~~
    その場で花見の宴会が出来そう・・・(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 良い桜を探して歩いていて
    > 庭に満開の桜があるととてもうらめしく思います(笑)

    うちの桜は恥ずかしいくらいささやかな桜ですから
    外からはほとんど気がつかれないと思います(笑)

    > 桜に限らず四季を通して楽しめる花があるといいですね。

    それぞれの季節に違った花が咲くので
    よけいに四季を感じるのかもしれませんね^^

  13. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: もとさん

    もとさん、こんにちは

    > 庭に桜があるなんて、良いですねー

    まぁ、咲いている時間は短くて
    あとは葉を眺めてるのですけどね(笑)

    > 「黄昏の標準木」が良い感じですね。

    ちょうど夕暮れの西日が差してきたので少し入れて見ました
    もう少し柔らかい光だと良かったのですけどね(^^;

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 桜が終わった頃に開花宣言ネタなんですね(^_^;)

    わはは、今のペースだと本番の桜を載せるのは
    ツツジどころかアジサイの季節になりそうです(爆)

    > でも、おうちに桜があるといいですね~~
    > その場で花見の宴会が出来そう・・・(笑)

    うちの桜で宴会するなら完全に一人用ですね(笑)
    一応桜の下にベンチを置いてありますので読書ならできますよ
    まぁ時期によっては気を付けないと毛虫のフンが落ちてきますが(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/214-00df7edb
この記事へのトラックバック


最新記事


