スポンサーサイト


春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

2011年4月18日(月)


春雪のごとく
「春雪のごとく」2011/04/09 from 近所の公園
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


春になると様々な花が咲き乱れて来る

元来、花の名前を憶えるのが苦手な私であるが
ユキヤナギという花木はなぜか知っていたりするのだ

まぁ、ユキのような白い花がヤナギのようにしだれる姿を見れば
連想ゲームで回答ができそうだが(笑)

なんとこのユキヤナギはバラ科である
この姿からバラ科というのは意外な感じするのだが
実は春の王者サクラもバラ科だったりする

つまりユキヤナギとサクラは

バラ科つながり

なのだよ



D3C_0621-ss.jpg



D3C_0684-ss.jpg



滴
「滴」2011/04/12 from 近所の公園
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


少し強引にサクラに結び付けた感があるが
私の中では春を感じさせてくれる花木の一つである

春に雪を連想させるのは粋じゃないか

近所の公園にも咲いているので
朝夕のワンコの散歩の時にとても良く目に付く
ついついカメラを持ち出してしまった

実はこのユキヤナギは育てやすい花木である一方
地域によっては絶滅危惧類に指定されているという

後世に自然を残していくのは我々の責任ではないだろうか


D3C_0687-ss.jpg



D3C_0695-ss.jpg



D3C_0692-ss.jpg


ユキヤナギは個々は小さい花でどちらかと言えば地味な花である
しかし群生するとその存在感サクラにも負けないと思う

小さな力でも集まれば大きな事ができる

ユキヤナギはそうつぶやいているように聞こえるのであったよ


D3C_0278_3_r-ss.jpg



夕に暮れる
「夕に暮れる」2011/04/09 from 近所の公園
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. rogacu | URL | -

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    この度ポタ用にペンタックスのカメラを買いました。
    ニコンの一眼はポタには大き過ぎたので…
    そこで、質問。
    撮影する腕を磨くためにどう勉強されましたか?

  2. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    マクロだ、いいなあ。
    このレンズは逆光にも強いですね。
    私のは逆光にはからっきしです。
    ユキヤナギで春を感じるとは粋ですね(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > この度ポタ用にペンタックスのカメラを買いました。

    おぉ、おめでとうございます^^
    これからが楽しみですね

    > 撮影する腕を磨くためにどう勉強されましたか?

    なかなか難しい質問ですね、今も模索中です(^^;

    私はデジイチからカメラを始めたので、
    最初は基礎を勉強するためにカメラの設定を変えたらどう写るのかから始めました
    あとは好きな写真を見たらとりあえずマネをしてみると(笑)
    幸いな事に山陰の身近な風景を大変美しく撮られている人が沢山おられますので
    お手本には事欠きません

    実践的には毎年メインテーマを自分の中で持つように心がけてます
    昨年は構図でした、今年はピント、そして来年は露出の予定です
    構図は単焦点で、ピントはマニュアルで練習しています^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > このレンズは逆光にも強いですね。
    > 私のは逆光にはからっきしです。

    まっちゃんさんのレンズはF1.4ですよね
    私のはF2ですから暗い分だけ逆光耐性には有利のような気がします
    私の80mm1.4も逆光には極端に弱いです(^^;

    しかしこのレンズも強い光だとパープルフリンジが強くでますよ
    まぁ、それぞれレンズの個性だと思って適所に使えば良いと思っています^^

    > ユキヤナギで春を感じるとは粋ですね(笑)

    あぁ、粋な人にそう言われると嬉しいですね(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    ユキヤナギや桜がバラ科って驚きです
    勉強なるな~
    ユキヤナギも群生するとほんと綺麗ですね
    昨年まで気にならず写真も一枚も撮ってないのに
    今年は妙に目に付きます。
    雫のカットがいいですね~

  6. one's | URL | aBlzgXg6

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    いいですねぇ~ こう言う写真好きです。

    まだまだ、オート(グリーンモード)と、プログラムモード
    ばかり使っていて、美味く撮れませんが
    楽しめたら、それていいですよね^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ユキヤナギや桜がバラ科って驚きです

    ですよねー、私も驚きました(笑)
    ちなみにバラ科ってとても範囲が広くてリンゴやナシもバラ科に含まれます
    あっ、なんかインチキがばれましたね(爆)

    > 昨年まで気にならず写真も一枚も撮ってないのに
    > 今年は妙に目に付きます。

    ちょっとしたキッカケで目に付く事がありますよね
    私もカメラを始める前まではまるで無頓着でした(笑)

    > 雫のカットがいいですね~

    ありがとうございます
    本当はもっと大きく撮りたかったのですが
    MP50はハーフマクロなのであまり大きくとれませんでした
    60mmマクロにすれば良かったとチョット後悔しました(^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > いいですねぇ~ こう言う写真好きです。

    あぁ、そう言ってもらえると嬉しいです^^

    > まだまだ、オート(グリーンモード)と、プログラムモード
    > ばかり使っていて、美味く撮れませんが
    > 楽しめたら、それていいですよね^^

    趣味に「こうすべきだ」というのは無いと思います
    一番大切なのは本人が楽しいと感じれるかどうかではないでしょうか

    オートは最近は特に優秀ですから
    写りに関してはヘタにマニュアル設定するより良かったりします
    なのであまり失敗がしたくない写真とかはオートで撮ったほうが安心かもしれませんね

    ただ折角設定があるので、色々なモードで撮ると
    また新たな発見があるかもしれませんよ
    幸いデジタルはいくらでも試し撮りができますから^^

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    え! 桜もリンゴも梨も、バラ科なんですか。
    それで花の形も似てるんですね。
    意表をついて、知らないユキヤナギと言う花できましたか。
    それも、雫と夕景も絡ませるとは。
    犬の散歩の時は、いつも持ち出せばいいのに(笑)

  10. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    いつかさん 今晩は
    ユキヤナギ、初めて聞く名前です
    桜とは違った綺麗さがありますね
    特にラストの二枚は素敵です
    いつかさんの心の現れでしょうか

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > え! 桜もリンゴも梨も、バラ科なんですか。
    > それで花の形も似てるんですね。

    そうみたいです
    本当は植物の分類についても書こうと思ったのですが
    難しくて私の頭ではやさしく書けませんでした(爆)

    > 意表をついて、知らないユキヤナギと言う花できましたか。

    桜がつづきそうだったので、少し箸休めに(笑)

    > 犬の散歩の時は、いつも持ち出せばいいのに(笑)

    ちょっと嫁さんの目がこわいので・・・(^^;

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > ユキヤナギ、初めて聞く名前です

    意外と皆さん知らなかったんですね
    もっとメジャーな花だと思っていました

    > 桜とは違った綺麗さがありますね

    単体では寂しいのですが
    群生していると圧巻です

    > 特にラストの二枚は素敵です
    > いつかさんの心の現れでしょうか

    ケンケンさんは持ち上げるのが上手ですね(笑)
    夕陽を見ると誰も感傷的になるのですよ^^

  13. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 春の雪 ~ユキヤナギのつぶやき~

    おぉ!私も先日UPしたユキヤナギですね^^
    この花の名前が思い出せなくて、相互リンクしている方に教えてもらって思い出しました(爆)
    やっぱり、いつか見た風景さんは花にお詳しいようで・・徒者ではなさそうだ(爆)
    朝露の雫をうまくとらえてますね。
    やっぱり、早起きすると三文の得ですね~。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > やっぱり、いつか見た風景さんは花にお詳しいようで・・徒者ではなさそうだ(爆)

    いえいえ、たまたまユキヤナギは連想ゲームで憶えていただけですよ(笑)
    自分でも花の写真を撮っても名前が判らないことがほとんどです(^^;

    > やっぱり、早起きすると三文の得ですね~。

    ワンコの散歩をするようになってから朝が早くなりましたね
    早いのは歳を取ったからだと家族には言われていますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/215-0d695be8
この記事へのトラックバック


最新記事


