スポンサーサイト


SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

2011年4月21日(金)


法勝寺川
「法勝寺川」2011/04/10 from 南部町 法勝寺川
by Nikon D300 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G


今年は各地の桜一気に満開になったため
どこに花見に行けば良いか正直迷ったのであるよ

一気に満開なら今年は

そう何か所も回れないぞ

しかし私の中でとりあえず外せない場所があった
それが法勝寺川の桜道である



D3C_0514rr-ss.jpg



D3C_0395-ss.jpg



D3C_0340t-s.jpg


例年なら、そろそろ花吹雪が舞う頃であるが

まったく散っていない

まさに満開とはこの事ではあるまいか
天気にも恵まれ絶好の花見日和であるな


D3C_0403-ss_20110421234019.jpg



D3C_0345-ss.jpg



D3C_0511-s.jpg


法勝寺川の桜道は桜も良いが、実はもっと良い物があるのだよ
(それが私が外せない理由である)

昨年も書いた記憶があるが、ここをゆったりと通る人々達の表情が良いのだ
そして他の場所に比べてここは皆スローに歩いている

ある家族連れは子供を肩車
あるボランティア車椅子を押し
そしてある老夫婦手をつないで微笑んでいる

間違いなくここには

人を笑顔にさせる魔力

があるのだな

ここの人達を見ていると穏やかな気持になれるのだよ


D3C_0529r-s.jpg



D3C_0437-ss.jpg



D3C_0400-s.jpg


実は家を出る時にここに自転車でくるかどうか迷ったのだ
ここの桜道をバックF20Rを撮りたい誘惑にかられていたからである

しかしきっと人が多くて自転車で通れないのではないか・・・

迷ったあげくF20Rは家に置いてきた

現地にチョロQで到着すると、少し時間が早かったこともあって
けっこう土手道は空いていたのである

むむむ、これなら自転車で来ても良かったかな?
そんな事を考えながらも写真を撮っていると、前方からロード軍団がやってきた

なぜか目があう・・・なんとポタ倶楽部でお世話になっているnasukaさんご夫婦であった
聞けばこれからこの先の朝鍋ダムを越えて花回廊の方まで行かれるとのこと

夫婦で同じ趣味があると良いものだな

うらやましいぞ


D3C_0309-ss.jpg



D3C_0558t-ss.jpg



D3C_0494-s.jpg


私も来年は自転車で来ることにしようか
その時は今日のように晴れると良いな

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    桜の名所。
    そんな雰囲気がすぐ伝わってくるような場所ですね~。
    のんびりと過ごす時間は大切にしなくちゃと、いつも思います。

    来年はぜひ自転車で!!

    もちろんご夫婦揃って・・・ね。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 桜の名所。
    > そんな雰囲気がすぐ伝わってくるような場所ですね~。

    桜名所○選とかにくらべると、ささやかな場所ですが
    メインの桜道には出店もなく自然が楽しめる場所です

    > のんびりと過ごす時間は大切にしなくちゃと、いつも思います。

    本当にそうですね
    最近とみにそう思うようになりました

    > もちろんご夫婦揃って・・・ね。

    実はこれが一番ハードルが高かったりします(爆)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    桜は何で人を和やかにするんですかね~不思議ですよね。
    桜構図は、人を控え目に入れると良いですね。
    分かってても、私は人を入れれません^^;

    絶対、自転車で自走するべきでした(笑)

  4. nasuka | URL | -

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    軍団って・・・たった二人だったような(^_^;)
    満開の桜、一体いつのことだったっけ??(笑)みたいに、
    もう記憶のはるか彼方に追いやられていましたが、
    こうやって想い出させてくれる画もいいものですね~~
    来年は、是非自転車でお出かけ下さい!
    ここで桜を見た後、伯太のチューリップ畑に行くというオプションもありますよ。
    GWあたりは、蒜山の桜もよさそうですよ。
    まだまだ自転車+桜の機会はありそうです!(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 桜は何で人を和やかにするんですかね~不思議ですよね。

    本当に不思議ですね
    特に日本人には何かDNAに刷り込まれているのかもしれませんね

    > 桜構図は、人を控え目に入れると良いですね。
    > 分かってても、私は人を入れれません^^;

    確かに人を入れるのは気を使いますからね
    それにゆるポタさんなら本来の桜のみで十分勝負できるでしょう^^

    > 絶対、自転車で自走するべきでした(笑)

    来年はポタ倶楽部で計画します?(笑)

  6. もと | URL | KeAlOD/s

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    日本画風の色調になってますね。しっとりしてます。

    4枚目のカモ(?)、ちょうどいいところに入りましたね。
    ところで、この鳥、頭が青緑って、カモなんでしょうか?

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 軍団って・・・たった二人だったような(^_^;)

    存在感は一個師団なみでしたよ(笑)

    > こうやって想い出させてくれる画もいいものですね~~

    ほぉら、私の作戦にハマりましたね
    私の掲載が遅いのは理由があったのですよ(爆)

    > GWあたりは、蒜山の桜もよさそうですよ。
    > まだまだ自転車+桜の機会はありそうです!(笑)

    へぇ、蒜山はこれから桜の季節になるのですか
    しかしこれから桜を取ったら、本当に掲載は夏まで続きそうです(^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: もとさん

    もとさん、こんにちは

    > 日本画風の色調になってますね。しっとりしてます。

    これは1枚目の写真のことですかね
    少し桜を控えめなバランスにしたのがそう感じるのかもしれませんね

    > 4枚目のカモ(?)、ちょうどいいところに入りましたね。
    > ところで、この鳥、頭が青緑って、カモなんでしょうか?

    カモだと思いますが、私も自身がありません(笑)
    このあたりは鳥博士のまっちゃんさんに聞くしかありませんね^^

  9. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    やっと出ましたね(笑)
    しかも満開、見事な桜ですね。
    ちょうど私は松江城に行っていたときですね。
    ここに限らず、桜の下ではみなゆったりとしてません?
    やはり日本人が昔から愛した花なんだなあって思いますね。
    自走もけっこうですが、間違ってもこの並木道は走らないでくださいね。
    人並みの中を自転車は危なすぎます。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > しかも満開、見事な桜ですね。
    > ちょうど私は松江城に行っていたときですね。

    この日は各地が満開だったようですよね
    天気が良かった事もありどこも賑わっていたのではないでしょうか

    > やはり日本人が昔から愛した花なんだなあって思いますね。

    たしかに愛するという言葉が似合う花ですね
    世界的にも珍しいのではないでしょうか
    他の花では開花宣言なんて聞きませんものね

    > 自走もけっこうですが、間違ってもこの並木道は走らないでくださいね。
    > 人並みの中を自転車は危なすぎます。

    私が着いた時はほとんど人はいなくて走れそうでしたが
    もっとも私の場合は走ることが目的ではなく、被写体として連れてきますから
    歩く人より遅くなると思います(笑)

  11. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    いつか見た風景さんは法勝寺は外せないポイントでしたか
    確かに距離があるのであまり人混みもなく
    花見客は土手下になるので写真もすっきり撮れて良い所ですね
    鴨のカットと最後のカット
    思わず心で拍手しちゃいました。最高!

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 確かに距離があるのであまり人混みもなく
    > 花見客は土手下になるので写真もすっきり撮れて良い所ですね

    土手道には出店もなく、本当にのんびり桜見学ができますから
    歩いていてあきませんね
    この日は2往復しましたよ(笑)

    > 鴨のカットと最後のカット
    > 思わず心で拍手しちゃいました。最高!

    あぁ、ぽん太さんにそう言われると大変嬉しいですね^^

  13. 280E | URL | -

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    いつかさん。お久しぶりです。

    相変わらず綺麗で癒されるお写真ですね。
    桜を見ると、日本人で良かった・・・と、毎年思います。
    が、しかし、近所に桜で有名な公園があるにもかかわらず、今年は忙しく
    思い切り外してしまいました。はっきり言って、見に行けませんでした。残念・・・・
    来年に期待です。

    では、また。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 桜を見ると、日本人で良かった・・・と、毎年思います。

    桜は本当に日本人の心の奥底まで訴えかけますよね^^
    本当に不思議です

    > が、しかし、近所に桜で有名な公園があるにもかかわらず、今年は忙しく
    > 思い切り外してしまいました。はっきり言って、見に行けませんでした。残念・・・・

    あぁ、それは残念でしたね(^^;
    しかし、この短い期間しか見れないのも私達が桜に魅かれる一因かもしれませんね

    > 来年に期待です。

    どんな時代でも毎年桜はやって来てくれます
    来年はぜひ!

  15. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SAKURA 2011 ~法勝寺川の出会い編~

    いつかさん 今晩は
    この法勝寺川の桜道・・・
    確か、初コメした時の記事もそうだった思います
    あれから一年ですか、早いものですね
    お蔭で急接近ですよね(爆)
    場所を何方かに聞いたんですが、忘れてしまいました(笑)
    来年は行ってみたいなぁ
    ラストの一枚良い雰囲気ですね

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 確か、初コメした時の記事もそうだった思います
    > あれから一年ですか、早いものですね

    あぁ、なつかしいですね
    しかし、「たった」一年前でしたか
    もう何年も前のような気がします^^

    > お蔭で急接近ですよね(爆)

    ケンケンさんには、イベントでもいろいろお世話になりましたね^^

    > 場所を何方かに聞いたんですが、忘れてしまいました(笑)
    > 来年は行ってみたいなぁ

    ケンケンさんの所からだと山陰道の米子西ICを降りて
    国道180号線を南下すれば良いと思いますよ
    来年はぜひ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/216-d7c194a0
この記事へのトラックバック


最新記事


