スポンサーサイト


色とりどりのチューリップ祭

2011年4月27日(水)


チューリップに誘われて
「チューリップに誘われて」2011/04/17 from はくたチューリップ祭
by Nikon D300 Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF


実はこの日は最初

この場所に来るつもりはなかった

のである

家を出た時は別の場所チョロQで向かっていたはずであった
しかしなぜか

気が付けばチューリップ畑の中にF20Rと共にいた

のだよ



D3C_0788r-ss.jpg



D3C_0807r-ss.jpg



D3C_0808r-s.jpg


毎年4月の中旬の日曜に安来市役所伯太庁舎周辺で「はくたチューリップ祭」が開催される
今年は第23回ということだ

結構歴史がある祭り

であるな

しかし今年は例年に比べて花が少ないような気がした
開花が少し遅れているのであろうか

それでも会場は大勢の人で賑わっていた
やはりチューリップ祭りはこの季節の一つの風物詩である


D3C_0783r-s.jpg



D3C_0784r-ss.jpg



D3C_0802r-s.jpg


例年のはくたチューリップ祭ではステージイベントも開催されるのだが
今年は震災の被災地の状況を考慮してステージイベントは全て中止された

その他の切花販売や地元特産品販売、フリーマーケットなどは
災害復興のチャリティイベントとして実施したとのことである

会場の一角になにやら見慣れぬ鈴が設置してあった
近付いて見ると

「がんばろう日本 祈りの鈴」

と看板が書いてある

結構な頻度で親子連れが鈴をならしていた
祈る気持は同じであろう


D3C_0834r-ss.jpg



D3C_0858r-s.jpg


色とりどりのチューリップ
実はチューリップの花言葉色によって違うのである

基本は「」なのであるが

「愛の告白」
「失われた愛」
「永遠の愛」
「望みのない恋」
「誠実な愛」
「疑惑の愛」


と色によっては

天国と地獄ほどの差があるのだよ

今回はあえて答えを書かないが
良い子は恋人に贈る時に気を付けるように(笑)


D3C_0874r-ss.jpg



D3C_0775r-ss.jpg



D3C_0772r-s.jpg


ここで結構時間をつぶしたので
この日大幅に予定が狂うことになったのは秘密である(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 色とりどりのチューリップ祭

    あれっこれって日曜日でしょうか?
    僕も午前中ここで写真撮ってましたよ(笑)
    「がんばろう日本 祈りの鈴」ってあったんですね気づきませんでした。
    85mm1.4のボケは綺麗ですね~
    タムマク90mmがあるので買いませんがf2.8ではとうてい真似できません。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あれっこれって日曜日でしょうか?
    > 僕も午前中ここで写真撮ってましたよ(笑)

    ぽん太さんも17日でしたか?
    それとも24日だったのでしょうか
    私は17日のお昼前に到着しました

    > 85mm1.4のボケは綺麗ですね~
    > タムマク90mmがあるので買いませんがf2.8ではとうてい真似できません。

    今回はそんなに日差しが強いと思っていなかったのですが
    帰って確認したら色飽和だらけで、あたらめて未熟さを痛感しましたよ(^^;
    (このレンズは発色はおとなしめだと思って安心していたのが落とし穴でした)

    おまけにフィルタにゴミが付いていたようで、絞った写真にはみなゴミが写っていました
    掲載している写真が開放よりなのはそういう理由です(^^;

  3. nasuka | URL | -

    Re: 色とりどりのチューリップ祭

    おっ、桜が終わってやっとチューリップの季節ですね!
    今年は、あれこれ開花が遅れているので、
    そんなに季節はずれには見えませんね~~(笑)

    チューチップぐらい原色系の花だと、
    キツイ色は結構色飛びしてベタッとなってしまって難しいです(^_^;)
    先日、私もココで35mmマクロで撮りましたが、
    ペンタックスのこのレンズは、そんなに色とびもせず、なかなかいい感じでした。
    逆光を使ったのがよかったのかもしれません。
    花撮影は勉強になります(笑)

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 色とりどりのチューリップ祭

    なんかチューリップの存在感が違うと、レンズを見てみれば、85mmですか。
    光の量が違います。素晴らしい。レンズ(爆)
    スーパーレンズ! パチパチv-425

    花記事には余りコメントしませんが^^; 思わずコメントしてしまいました。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おっ、桜が終わってやっとチューリップの季節ですね!

    えっ?まだ桜は終わってませんよ(笑)
    少なくとも私のブログでは(爆)

    > チューチップぐらい原色系の花だと、
    > キツイ色は結構色飛びしてベタッとなってしまって難しいです(^_^;)

    今まで強い光の時は気を付けていたのですけどね
    やはり膨張色はちょっと気を抜くと難しいですね(^^;

    > 花撮影は勉強になります(笑)

    そうですね、いつも悩みますよ(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > なんかチューリップの存在感が違うと、レンズを見てみれば、85mmですか。
    > 光の量が違います。素晴らしい。レンズ(爆)

    うはは、なかなか使いこなせなくて四苦八苦してますよ

    > スーパーレンズ! パチパチ

    このスーパーレンズを今日落としてしまいましたよ(^^;
    インナークッションごとだったので大丈夫かと思っていましたが
    フードキャップをはずしたら金属フードが見事にへこんでいました
    光軸調整までいるかなぁ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/218-9fdeafce
この記事へのトラックバック


最新記事


