スポンサーサイト


SAKURA 2011 ~桜ロードに誘われて~

2011年5月2日(月)


桜ロード
ロード」2011/04/17 from 伯太川
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


先日の「はくたチューリップ祭」の記事の中で
気が付けばチューリップ畑の中にF20Rと共にいた」と書いたが
その日は別の場所チョロQで向かっていたのだ

それがなぜチューリップ祭F20Rで行ったかといえば

ロードのせいである



D3C_0737-ss.jpg



D3C_0722-s2.jpg



D3C_0749-ss.jpg


丁度途中の道だったので通り掛かりにチューリップ祭をのぞいてみたのだが
近付くにつれ

車が大渋滞であった

なので寄るのはあきらめて最初の目的地に向かおうと
Uターンした時に目についたのが伯太川沿いのだったのだよ

例年ならチューリップ祭の頃はも散ってしまっているのだが
今年はの開花が遅かった事もありこの日は伯太川沿いのまだ残っていたのだ

これもだな・・・
そしてF20RをチョロQから降ろしていたのだよ

自転車なら渋滞は関係ないからな


D3C_0896-ss.jpg



D3C_0933-s2.jpg



D3C_0905-s_20110502210959.jpg


安来運動公園から伯太町役場に向かう片道7km程度の距離だったが
皆さんチューリップ祭に夢中なのであろうか誰もいない

道を一人占めであった

これは気持が良い
少し風が強かったが、そんな事も気にならないくらいの風景が続く
こんな日は走りながら頭の中ソングがリフレインされるのだったよ

~♪
さくら さくら 今咲きほこる
刹那に散りゆくさだめと知って

~♪
(森山直太朗 「さくら(独唱)」より)

出掛ける時に少し迷ったのだが
チョロQにF20Rを積んで大正解だったなと思いながら

鼻歌交じりにチューリップ祭を目指した

のであった


D3C_0745-s2.jpg


あれ?最初の目的地はどうした(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SAKURA 2011 ~桜ロードに誘われて~

    いつかさん 今晩は
    安来に桜ロードあるんですね、知りませんでした
    でも場所は何となくわかります・・・
    桜の季節に通ってないからですね
    本当に1人占めのようですね
    桜よりチューリップなんでしょうね
    桜ソング、私は微笑みがえしを歌います
    今度お披露目しますね(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 安来に桜ロードあるんですね、知りませんでした

    桜ロードは私が勝手に命名しました(笑)
    しかし、そう呼んでも良いくらい桜が続いていましたよ

    > 桜の季節に通ってないからですね

    桜の季節には結構こんな場所にも桜があると
    驚くことが多いですよね

    > 桜ソング、私は微笑みがえしを歌います
    > 今度お披露目しますね(笑)

    個人的には「春一番」をリクエストしたいです^^

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: SAKURA 2011 ~桜ロードに誘われて~

    ほほ~、安来にもこのような立派な桜並木があるとは・・
    昨年、ゆるポタさんに社日公園を案内してもらいましたが、
    伯太川沿いに植栽されているこの桜並木もいいですね。
    チューリップ祭りにお客を取られて、ちょっとかわいそうですが。

    この日本当の目的地はまだ紹介されてないようですが、どこだったのでしょう(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > ほほ~、安来にもこのような立派な桜並木があるとは・・

    私も普段は気が付きませんでしたが
    結構長く続いていて驚きましたね

    > 昨年、ゆるポタさんに社日公園を案内してもらいましたが、

    社日公園というのは安来公園の事ですね
    私はまだ行ったことが無いのですが、そこも桜の名所のようですね
    来年くらいには行ってみたいです

    > この日本当の目的地はまだ紹介されてないようですが、どこだったのでしょう(笑)

    時間のペースを間違えてこの日は予定がガタガタになりましたよ(^^;
    本当は今回の記事に入れようと思ったのですが、
    話がうまくつながらなかったので見送りました(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SAKURA 2011 ~桜ロードに誘われて~

    一応、この桜の道は自転車道なんですよ^^;
    秋にはコスモスロードとか言ってましたが、
    いつの間にか、コスモス無くなってしまいました(爆)
    桜の木は、沢山ありますが眺め的にいまいちなんですよね~(^^ゞ
    安来が素晴らしい所だと分かってもられて良かったです(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 一応、この桜の道は自転車道なんですよ^^;

    なんとそうだったのですか
    どおりで走りやすい道だと思いましたよ^^

    > 秋にはコスモスロードとか言ってましたが、
    > いつの間にか、コスモス無くなってしまいました(爆)

    あらら、それはもったいないですね
    みんなでコスモスの種をまきにいきましょうか

    > 桜の木は、沢山ありますが眺め的にいまいちなんですよね~(^^ゞ

    バックに大山が見えると最高なんですけどね

    > 安来が素晴らしい所だと分かってもられて良かったです(笑)

    私は前からそう思っていましたよ(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SAKURA 2011 ~桜ロードに誘われて~

    やはり1週間前は桜がいい感じに咲いてますね
    距離もそこそこありますし春爛漫に包まれてポタできるいい道ですね
    土手は菜の花がまだ小さかったのでしょうか?
    時期がずれてコラボは難しいのかな~
    最後のカットの遠方の土手が黄色に見えますが・・・

  8. nasuka | URL | -

    Re: SAKURA 2011 ~桜ロードに誘われて~

    桜の植えてある土手は見ごたえがありますね。
    私も、ちょうど満開のときに行きましたが、
    伯太川沿いもみごとですよね。
    しかも独り占めとは・・・ヤッタ!!じゃないですか!!(笑)

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    > やはり1週間前は桜がいい感じに咲いてますね

    丁度私が行った時には散り始めでしたが
    さすがに1週間後にぽん太さんが行かれた時にはかなり散ってしまっていたようですね

    > 距離もそこそこありますし春爛漫に包まれてポタできるいい道ですね

    川の土手道は風景が単調になりがちですが
    桜とか咲いているとアクセントになってとても気持が良いですね^^

    > 土手は菜の花がまだ小さかったのでしょうか?
    > 時期がずれてコラボは難しいのかな~
    > 最後のカットの遠方の土手が黄色に見えますが・・・

    さすがぽん太さん、よく気が付かれましたね
    私は桜に気を取られて土手の菜の花にはまったく気が付きませんでした(^^;

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 桜の植えてある土手は見ごたえがありますね。

    結構、川沿いには桜の木が良く植えてありますが
    風で散るのが早いのでなかなか開花のタイミングに出会う事が少なかったですね

    > しかも独り占めとは・・・ヤッタ!!じゃないですか!!(笑)

    きっとみんなは桜が飽きた頃だったのでしょうね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/220-a0414730
この記事へのトラックバック


最新記事


