スポンサーサイト


SAKURA 2011 ~桜の色は~

2011年5月5日(木)


桜の色は
「桜の色は」2011/04/17 from 出雲村田製作所
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


桜の色は何色?」聞かれるとどんな色を思い浮かべるのであろうか
一休さんのとんち問題ではないが、私の場合は桜色と答えてしまう

しかしこの桜色というのは便利な言葉であるが、色は桜によって微妙に違うのだ
そして微妙な違いは比べないと判らないものである

桜を比べるとなると、いろいろと回らないといけないのはもちろん
正確な記憶力も必要になる

これは大変だ

そんな悩みを一気に解決してくれる
ナイスな場所が身近にあったのである


D3C_0980w-ss.jpg


なんと出雲村田製作所には65種類・396本の桜が植えてあるという
そして毎年春には一般公開を行っているというではないか

太っ腹だな村田製作所

この情報を頂いたのはtakesanさんのブログからであった

これは行くしかないなと
この日、メインで目指したのはこの出雲村田製作所の桜の一般公開だったのであるよ


D3C_0947w-ss.jpg



D3C_0943w-ss.jpg


出雲村田製作所の桜の一般公開は1994年より始められ今年で18回目だそうだ

その歴史の力であろうか、各場所に桜の名前と説明の看板が置いてある
たとえば白雪(しらゆき)はこんな感じである


真っ白な一重の花を咲かせます。
花弁は丸くて萼筒(がくとう)や花柄(はなびら)が
やや太く、短めで毛があることが特徴です。
東京の荒川堤由来の桜で1908年に植物学者の三好学氏が発見命名しました。
花の白さを雪にたとえたのが名前の由来と言われています。


これを読むだけでも桜博士になれそうな感じだな

さらに面白いのが桜の名前である

・数珠掛桜(じゅずかけさくら)

はかろうじて桜の字があるからまだ良いが

・泰山府君(たいざんふくん)
・市原虎の尾(いちはらとらのお)
・細川匂い(ほそかわにおい)


なんて

名前からは何の花か想像できないだろう

そして、比べると判るがやはり花の色もさまざまである

D3C_0989-s4.jpgD3C_0950-s4.jpg
D3C_0975-s4.jpgD3C_0986-s4.jpg



D3C_0982t-ss.jpg


出雲村田製作所の一般公開の時間は16時まである
実は私が到着したのは15時40分過ぎであった

遅くなったのは大人の事情だな

わずか20分弱の滞在ではゆっくり見て回る余裕が無い
さらに追い打ちを掛けたのが

今年はまだほとんどの種類が咲いていない

という事実であった

どうもほとんどの種類の桜はソメイヨシノより開花が遅いらしい
今年は例年に比べソメイヨシノも遅かったくらいだから
他の種類の桜がまだなのはむべなるかな

もっとも咲いていても

20分弱の時間では回りきれなったがな

という訳で
来年リベンジを誓って出雲村田製作所を後にしたのであるよ


D3C_0960w-ss.jpg


P.S.
takesanさんの情報によればここには桜の他に、1000種1130本の椿があるという
というか数と種類からいえば椿のほうがメインのような気がするのは私だけであろうか

しかし短い時間では構内に椿は見つけることができなかった・・・
これも来年リベンジだな

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SAKURA 2011 ~桜の色は~

    最初のモノクロは、桜の色を想像させる演出なんでしょうか。
    ニクイ事考えますね~(笑)
    いつかさん、結構、演出好きですよね(笑)

    桜の名前は、日本古来から言われてる名なんでしょうか。
    それとも最近の品種改良で、名づけられたものなんでしょかね。
    意味不明ですね^^;

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 最初のモノクロは、桜の色を想像させる演出なんでしょうか。

    桜色の問いかけから始めましたからね
    記憶色の究極表現はモノクロの中にあると思っています

    > いつかさん、結構、演出好きですよね(笑)

    わはは、キライではありません
    うまく行っているかは別ですが(爆)

    > 桜の名前は、日本古来から言われてる名なんでしょうか。
    > それとも最近の品種改良で、名づけられたものなんでしょかね。

    それぞれに名前の由来が書いてありましたから古くからの名前のようです
    しかし誰が決めているのでしょうね

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SAKURA 2011 ~桜の色は~

    いつかさん こんにちは
    桜の色?確かに様々ですね
    種類も、私が知る限りでは・・・・(^_^;)・・・知る?・・・
    カメラに収めるようになり、気付く事が沢山あります
    撮影に向かっても、見頃ではなかったりとこれも様々です
    村田製作所も粋な事をしてくれますね

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > カメラに収めるようになり、気付く事が沢山あります

    私もカメラを趣味にするようになってから
    それまでいろいろな事を見逃していた事に気が付きました
    今まで同じ風景を眺めていたはずなのに不思議ですね

    > 撮影に向かっても、見頃ではなかったりとこれも様々です

    自然が相手だと、なかなか思うようになりませんね
    それだからこそ、うまく撮れた時が嬉しいのかもしれません

    > 村田製作所も粋な事をしてくれますね

    ずーっと開放してくれるとさらに嬉しいのですけれどね(笑)
    まぁ敷地内の花は従業員の方は毎日見られるわけで
    企業の福利厚生としてもリッパだと思いますね

  5. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: SAKURA 2011 ~桜の色は~

    昔、お酒のCMで♪ママはほんのり桜色・・というのがありましたね。
    いつか見た風景さんは、私より若ければご存じないか(笑)
    桜は、多種多様な色がありますね。
    個人的には、赤っぽくなく、白っぽくなく・・うまく表現できませんが、
    ソメイヨシノの色がやっぱり目に優しいような感じで、好きですね。
    モノクロは、色が想像できていいものですね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 昔、お酒のCMで♪ママはほんのり桜色・・というのがありましたね。
    > いつか見た風景さんは、私より若ければご存じないか(笑)

    私は永遠の20代なのですが、なんとなく記憶があります(笑)

    > 個人的には、赤っぽくなく、白っぽくなく・・うまく表現できませんが、
    > ソメイヨシノの色がやっぱり目に優しいような感じで、好きですね。

    やはり薄いピンクが一番しっくりきますね^^

    > モノクロは、色が想像できていいものですね。

    モノクロは見る側の経験によって受けるイメージが全然違うのでしょうね
    最初にイメージした色がその人の原体験だと思います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/221-2817b56d
この記事へのトラックバック


最新記事


