スポンサーサイト


SAKURA 2011 ~夜の桜~

2011年5月8日(日)


点灯の時
「点灯の時」2011/04/17 from 斐伊川堤防桜並木
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


この日メインに位置付けていた出雲村田製作所の桜が蕾だらけだったので
フラストレーション溜まりまくりであった

近くで斐川町チューリップ祭が開催されていたのだが
その日、伯太チューリップ祭に行ったばかりだったのでさすがにパス

せっかく遠出をしたのでどこか他の場所はと玉湯川堤の桜に向かってみた
ぽん太さんのブログとても素晴らしい桜が咲いていたのを思い出したのであるよ
それに今からならライトアップも見られるのではないか

現地(玉湯川堤)に到着して愕然とした

すでに桜は散っていた

むむむ、今日はなかなか思い通りにいかない
で、ネットの桜情報を調べたら斐伊川堤防桜並木はまだ桜が残っているらしい
さらに斐伊川堤防桜並木は

今日がライトアップの最終日

だというではないか
これは決まりだな


斐伊川堤防桜並木はその名の通り斐伊川堤防沿いの桜並木の事である
なんと約2kmに約800本の桜が植えてあり、満開時には桜トンネルが出現するという
(実は斐伊川堤防桜並木は初めてであった)

桜トンネルの部分は正確には斐伊川に合流する久野川側の土手のような気がするが

良い子は細かい事は気にしないのだ

現地に到着すると、幸いな事にまだ桜が残っていた
(今年は桜が遅かったおかげ?で4月中旬過ぎでも残っていたのであろう)
ネット情報に感謝である

もっともピークは越えたのであろう、人出もまばら駐車場もガラガラであった
ある意味ラッキーだな

初めての桜並木を散策しながらライトアップを待つ


D3C_1051r-ss.jpg



D3C_1046r-ss.jpg



D3C_1096r-ss.jpg


ほどなくすると、桜の下に設置してあるライトが点灯されてきた

実はライトアップされるのは桜だけではなく
近くに見える木次大橋もライトアップされたのだ

なかなか

ニクイ演出だぞ


D3C_1118r-ss.jpg



D3C_1119r-s.jpg


斐伊川堤防桜並木は「日本さくら名所100選」の一つである

「日本さくら名所100選」とは、財団法人日本さくらの会が1990年(平成2年)に
全国各地の桜の名所から100か所を選定したものだ

鳥取県では鳥取市の久松公園倉吉市の打吹公園
島根県では松江市の松江城山公園雲南市の斐伊川堤防桜並木が認定されている

こういう桜名所

桜も圧巻だが、人出も圧巻

が常である

しかし既に4月も中旬以降となると、さすがに花見の人出は少ない
例年なら私もこの時期にわざわざ花見に出かけようとは思わなかったであろうな

おかげで人混みを避けて夜桜を堪能することができた
いろいろあったが、この日の最後はラッキーだったな

神様も少し同情した

のであろうか


D3C_1138r-s.jpg



D3C_1125r-ss.jpg



D3C_1139r-s.jpg


実は前から一度夜の桜を撮って見たいと思っていたが、なかなか機会がなかったのであるよ
いざ体験して見るといろいろと経験不足を痛感したな
(もっと練習が必要だ)

さらに明るい時と同じペースで撮影していたら、全景を撮ろうとした時は

あたりは真っ暗になっていた

げげげ撮る順番を間違えた(^^;
やはり実践から学ぶ事は多い


D3C_1130r-ss.jpg



D3C_1179r-ss.jpg



D3C_1135r-s.jpg


結局ここも来年リベンジかな
しかし、来年は混んでいそうだな(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM

スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SAKURA 2011 ~夜の桜~

    珍しい! いつかさんが夜まで遊んでいる(爆)
    奥さんに叱られなかったんですか??

    桜のライトアップは難しそうですね。
    ISOの設定、ピクチャーコントロール、D-ライティングをかけるかかけないか、
    その後の露出補正・・・
    紅葉のライトアップの方が、まだ簡単そうです^^;

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 珍しい! いつかさんが夜まで遊んでいる(爆)
    > 奥さんに叱られなかったんですか??

    一応この日は遅くなるからと言って出掛けたのですが
    帰りはビクビクしながら帰りましたよ(笑)

    > 桜のライトアップは難しそうですね。
    > ISOの設定、ピクチャーコントロール、D-ライティングをかけるかかけないか、
    > その後の露出補正・・・

    思ったよりライトが強力で明暗差が大きかったですね
    淡い色の再現は難しいと思いました
    しかしRAW現像に習熟した人ならなんとかなるかもしれません
    (私にはハードルが高いですが)
    露出はマニュアルで挑戦してみましたが、自分の中の適正値を考えるのが難しいですね
    一番苦労したのはピント合わせで、私の目ではまったく調整が利きませんでした(^^;
    やはり練習あるのみでしょうね

  3. nasuka | URL | -

    Re: SAKURA 2011 ~夜の桜~

    つり橋?とのコラボが、何となく都会的な感じでいいですね~~
    夜桜=宴会、という感じなので(笑)、
    健全なワタクシはお昼専門ですが、
    恋人達にはいいかもですね~~
    夜の撮影は、やっぱり三脚ですか??
    ライトの加減と、桜の色の柔らかさの加減が難しそうですね~~
    やっぱり、私はカメラもお昼専門です(笑)

  4. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SAKURA 2011 ~夜の桜~

    玉湯川堤の桜からいきなり斐伊川堤防桜並木へ行かれるとは
    なんと凄い行動力でしょう(笑)

    桜並木の向こうにちょうどいい橋があって
    とても絵になりますね~
    土手からの緑のライトアップもとてもにくい演出です
    とても行かれたかいありましたね~
    どれも素晴らしい写真ばかりです。
    遠いし夜なのでなかなか実現できそうにないですが
    いつか撮りにいきたくなりました。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 夜桜=宴会、という感じなので(笑)、

    わはは、オジサンに毒されすぎですよ(笑)

    > 恋人達にはいいかもですね~~

    私もあと○年若ければ、一人で夜桜を撮りに行かなくても良いのですが(爆)

    > 夜の撮影は、やっぱり三脚ですか??

    さすがにこれくらい暗いと三脚使用ですね
    いちおうチョロQにはいつも積んでありますので
    あとは気合いです^^

    > ライトの加減と、桜の色の柔らかさの加減が難しそうですね~~

    ちょっと私には難易度が高かったですね
    いつかはこういう風景を綺麗に撮りたいものです^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 玉湯川堤の桜からいきなり斐伊川堤防桜並木へ行かれるとは
    > なんと凄い行動力でしょう(笑)

    今は松江自動車道が無料実験中ですからね
    有料なら行きませんでしたよ(笑)

    > 桜並木の向こうにちょうどいい橋があって
    > とても絵になりますね~

    橋もライトアップされるのは驚きましたね
    写真では分かりづらいですが、橋のライトは定期的に色が変わるのですよ
    けっこうお金が掛っていると思いました

    > 土手からの緑のライトアップもとてもにくい演出です
    > とても行かれたかいありましたね~

    なかなか夜景を撮る機会が少ないので良い勉強になりました
    本当はもう少しゆっくり撮れると良いのですがね(^^;

    > 遠いし夜なのでなかなか実現できそうにないですが
    > いつか撮りにいきたくなりました。

    ぽん太さんなら、階調を上手に出せると思います
    ぜひ撮って見て下さい、参考にします^^

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: SAKURA 2011 ~夜の桜~

    あらあら、よい子は日が暮れるまでに帰らなきゃ(笑)
    いつまで桜かと思ったらこんなの隠してましたか。
    土手の画像なんかは法勝寺とあまり変わらないように見受けられますが。
    橋のライトアップがポイント高いっすね。
    本人気に入られていないようですが、綺麗に撮られてると思いますよ。

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > あらあら、よい子は日が暮れるまでに帰らなきゃ(笑)

    いつもは良い子なんですけどね
    せっかく遠出をしたので欲張ってしまいました(笑)

    > いつまで桜かと思ったらこんなの隠してましたか。

    あぁ、隠していた訳ではなくマイペースで更新していたら今の時期になりました
    それに最近は私にしてはブログの更新ペース早い方ですよ(爆)

    > 土手の画像なんかは法勝寺とあまり変わらないように見受けられますが。
    > 橋のライトアップがポイント高いっすね。
    > 本人気に入られていないようですが、綺麗に撮られてると思いますよ。

    褒めて頂いてありがとうございます
    写真は気に入らないというよりは、たとえるなら
    せっかく良い食材を手に入れたのに、その食材を活かした料理を作りきれなかったという感じです

    もう少し経験を重ねて、撮影の引き出しパターンを多くしなければなぁと思いましたね

  9. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: SAKURA 2011 ~夜の桜~

    いやぁー、夜桜綺麗ですね。^^

    下の村田製作所の桜の公開、同じ日の午前中
    私も居ましたよ。^^
    風が強くて撮影は止めましたが、今年は
    2回も通いました。(爆)

    これからも夜景の撮影お願いします。(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 下の村田製作所の桜の公開、同じ日の午前中
    > 私も居ましたよ。^^

    なんと、それなら私が当初の予定通りの行動をしてたら
    会場で出会えましたね^^

    > 風が強くて撮影は止めましたが、今年は
    > 2回も通いました。(爆)

    もっと咲いていたら、風で桜吹雪もあるのですが
    あの状態では無理ですね(^^;

    > これからも夜景の撮影お願いします。(爆)

    嫁さんの許可がでればね(爆)

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SAKURA 2011 ~夜の桜~

    いつかさん 今晩は
    木次の土手行かれたんですね
    橋がライトアップされるんですね・・・知らなかった(^_^;)
    水面に映る夜桜にはうっとりしますね
    来年、私も挑戦しますね・・・・・
    しかし、心配なのはこんな大人の時間まで遊んでて大丈夫なのかです(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 橋がライトアップされるんですね・・・知らなかった(^_^;)

    ライトアップは桜の季節だけなのでしょうか?
    そのあたりは良く判りませんが、節電のご時世では今後は自粛の可能性もありますね

    > 水面に映る夜桜にはうっとりしますね
    > 来年、私も挑戦しますね・・・・・

    本当は水面をメインに撮りたかったのですが
    ピントは合わないし、周りは真っ暗になるしで、私も次回の宿題になりました

    > しかし、心配なのはこんな大人の時間まで遊んでて大丈夫なのかです(笑)

    この日はなんとか許してもらえました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/222-65c21dc6
この記事へのトラックバック


最新記事


