スポンサーサイト


錦海レガッタ

2011年5月12日(木)


錦海ボートコース
「錦海ボートコース」2011/04/24 from 中海
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


レガッタという言葉を知っているだろうか

レガッタとはボート競技のことである
私の住んでいる米子市は結構レガッタが盛んな地域で
毎年開催される市民レガッタも今年で43回を数える

それ以上に歴史があるのがこの錦海レガッタで、
なんと今年は第64回目の大会であるという

実はこの第64回錦海レガッタ(兼第55回中国高等学校選手権鳥取県予選会)
甥っ子が参加すると聞いてさっそく応援に出かけたのであったよ



D3C_1214-ss.jpg



D3C_1231t-ss.jpg



D3C_1239-s.jpg


ボート競技にはさまざまな種類がある

応援するだけなら、あまり知らなくとも良いが
競技表を見る時に知っていると応援しやすいので

良い子のにわかボート競技教室

の始まりだ

大きいオールを一人が一本もって漕ぐ種目はスウィーブ種目といい
小さいオールを一人が二本もって漕ぐ種目はスカル種目という

一般的に漕ぎ手の数は1人、2人、4人、8人がある
また漕ぎ手の他に、舵を取る舵手(コックス)が一人のる種目もある

競技表に「」や「×」の記号が付くが
この「+」が付くと舵手付きの種目「×」が付くのはスカル種目(オール二本)となる

オール一本のスウィーブ種目は人数により
ペア(2-、2+)、フォア(4-、4+)、エイト(8+)と呼ばれ
+が付くのは舵手が付く種目である

オール二本のスカル種目は人数により
シングルスカル(1×)、ダブルスカル(2×)、クォドルプル(4×、4×+)と呼ばれ
やはり+が付くのが舵手が付く種目だ

にわか知識を仕入れて、競技表を見る
1×」をみて、なるほどシングルスカルから始まるのだな・・・なんて

通ぶった発言

ができるようなるぞ


D3C_1249-ss.jpg



D3C_1250-ss.jpg



D3C_1258-s.jpg


甥っ子が参加するのはクォドルプル(4×+)であった

しかし当日は風波が強く

一旦レースは中断

再開を期待して待っていたのだが、残念ながら天候は回復せず中止が決定した
(実は大会は前日から始まっていたのだが、前日も風波が強く途中中止になっていた)

まぁ、安全第一であるから本部の判断は妥当であろうな


D3C_1263t-ss.jpg



D3C_1257-ss.jpg



D3C_1255-s.jpg


本当は颯爽と走るボートを撮りたかったのであるが次回に期待しようか・・・

なんか今度は嫁さんに

「風男」と呼ばれそう

だな(^^;

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スポンサーサイト


コメント

  1. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 錦海レガッタ

    すげぇ、ボート大会まで風で中止にするなんて・・・。
    まさに神がかりですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

  2. ケンケン | URL | IucIxN0M

    Re: 錦海レガッタ

    いつかさん 今晩は
    更に風男の命名ですか?おめでとうございます
    これからは、お会いする時に慎重になり兼ねませんね(笑)

  3. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 錦海レガッタ

    風と雨が合体すれば・・・「嵐を呼ぶ男」ですね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > すげぇ、ボート大会まで風で中止にするなんて・・・。
    > まさに神がかりですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

    甥っ子には悪いことした・・・
    って、そんなわけないでしょう(^^;

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 更に風男の命名ですか?おめでとうございます
    > これからは、お会いする時に慎重になり兼ねませんね(笑)

    一応、雨男は卒業ですからね
    ついにケンケンさんより一歩先を行かせてもらいましたよ(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 風と雨が合体すれば・・・「嵐を呼ぶ男」ですね(笑)

    おぉ、ナイスです^^
    これから裕ちゃんと呼んでもらおうかな(爆)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 錦海レガッタ

    おおっまるで僕のこいのぼりネタみたいですね(爆)
    記事を読みながら期待が膨らんでいたんですが
    強風で中止とは(^_^;)
    颯爽と走るボートの姿が撮れず残念でしたね。

    1枚目の白鳥は合成ですか?(笑)
    まだいたんですね。
    しかし85mmF1.4は透明感があっていいですね
    90mm持ってなかったら欲しいです。

  8. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 錦海レガッタ

    4月24日撮影のようですが、まだコハクチョウがいたのですか。
    4月もまだ寒い日が続きましたからねぇ。
    でも、GWごろから暑い日が続きますね。
    今年の夏も、これならちょっと心配です^^;

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっまるで僕のこいのぼりネタみたいですね(爆)

    この日の風を譲ってあげたくなるくらいの強風でしたよ(笑)
    自然相手だとなかなかうまくいきませんね

    > 1枚目の白鳥は合成ですか?(笑)
    > まだいたんですね。

    私もビックリしたのですが、まだいたのですよ
    急に飛んできたので心の準備ができていませんでした(^^;

    > しかし85mmF1.4は透明感があっていいですね
    > 90mm持ってなかったら欲しいです。

    85mmF1.4は私もタムマク90mmとだいぶ悩みましたからね
    たまたま中古の良い出物があったので先に85mmにしましたが
    90mmをもっていたら85mmは検討していなかったでしょうね
    しかし実際もってみると85mmはマクロと性格がまったく違うので
    タムマク90mmも欲しくなっている自分がいます(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 4月24日撮影のようですが、まだコハクチョウがいたのですか。
    > 4月もまだ寒い日が続きましたからねぇ。

    通常は何時頃までいるものでしょうね
    ちなみに5月に入ってからも同じ3羽と思われる白鳥がまだいました

    > でも、GWごろから暑い日が続きますね。
    > 今年の夏も、これならちょっと心配です^^;

    先日東京出張に行ってきたのですが
    東京はいきなり前日差+11度でしたよ
    身体がおかしくなりそうですね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/223-51c13763
この記事へのトラックバック


最新記事


