スポンサーサイト


蒜山走行会2011春(その1:蒜山焼きそば再び)

2011年5月15日(日)


蒜山から大山を望む
「蒜山から大山を望む」2011/04/29 from 蒜山
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


今年の山陰ポタリング倶楽部春の走行会
GWの初日に開催された

思い出せば私が初めて山陰ポタリング倶楽部の皆さんにお逢いしたのは
昨年の春の走行会の事であったな
(場所も同じ蒜山自転車道であった)

あれから一年

(正確には昨年は5/30だったから、まだ一年経っていないが)

随分昔の出来事のような気もするし
あっと言う間の出来事のような気がする

一つ言える事は、いつの間にか自分にとってポタ倶楽部の走行会は
大変楽しみなイベントになっているいう事だな

今回はGWの初日ということもあり、参加人数は昨年に比べ少なめであった

集まったのは、
・ゆるポタさん(Bridgestone Moulton)
・ぽん太さん(FUJI Absolute 3.0)
・こまつさん(TREK ロード)
・私(KHS F20-Rダッシュ

である


D3C_1367-s4.jpgD3C_1369-s4.jpg
D3C_1374-s4.jpgD3C_1376-s4.jpg



しかし、実は今回新たにスペシャルゲストにも出逢ったのであったよ
ゆるポタさんのブログ友達であるangiras6さん御家族であった

angiras6さんは大阪の方で
このGWに家族で蒜山までポタに来られたという

まさに

ファミリーポタの実践

であるな、素晴らしい^^


D3C_1303-s4.jpgD3C_1305-s4.jpg
D3C_1307-s4.jpgD3C_1309-s4.jpg



・angiras6さん(r&m BD-1)
・奥さん(DAHON Curve SL)
・息子さん(LOUIS GARNEAU)
・娘さん(Khodaa Bloom)


angiras6さんもゆるポタさんと同じくBSモールトンを持っておられ
BSモールトンコラボか?と思っていたが
今回は車に積む関係、折り畳みのBD-1を持ってきたそうだ
(家にはその他ロードも持っているという)

一家に何台もっているんだ

うらやましいぞ

記念撮影の後、それぞれのコースを進むためangiras6さん家族と別れ
私達は自転車道を外れ黄金杉を目指した

黄金杉はやはり今回も黄金ではなかったが(笑)
驚いたのは桜がまだ蕾だったことである


D3C_1325-ss.jpg



D3C_1346-ss.jpg



D3C_1358t-s.jpg


ただでさえ進むのが遅い我々であるが
今回もまた自転車道のコースを外れているため
いたる所で寄り道である(^^;

お約束で

あっと言う間に昼になってしまった

実はここで偶然の出会いがある
なんとangiras6さん御家族とちょうどお昼に再会したのであったよ
そして同じお店に入る、席も隣だ

さて何を頼もうか
ここのお店は焼肉がメインのようだ、となれば、

焼肉系が吉か?

そんな私の心の中を読んだように、ゆるポタさんがすかさず「カルビ焼定食」を頼む
さすがだな

しかし蒜山といえば蒜山焼きそばである
このご当地グルメの蒜山焼きそばはお店によって微妙に味が違うという・・・

昨年の秋の走行会では、善良なまっちゃんさんが自分を犠牲にして
春の走行会で食べていたのにも関わらず、果敢にも再び蒜山やきそばを注文した
そのお陰で、蒜山やきそばも味が違うことが証明されたのである

今回の勇者は誰だ?

すると、こまつさんが蒜山やきそばに興味をしめしているではないか
しめしめ、これでまた比較ができるぞ

安心してメニューを眺める
せっかくなら皆と違うメニューが良いかな?
となれば豚生姜焼き定食か?
しかし、焼肉屋でカルビ焼きと豚生姜焼きならカルビ焼きの勝ちではないか?
などと、ツレヅレに考えていたら
横でぽん太さんは「チャーシューメン定食」を注文したのである

なんと焼肉屋でチャーシューメンとは

スルドイ感覚である

さすが芸術家は目のつけどころが違う
きっとチャーシューがスペシャルなのであろうな・・・
などと、ホロホロと考えていたら
こまつさんが何気に「ホルモン焼きそば」を注文する

えっ?

こ、こ、こまつさん、蒜山やきそばじゃなかったの?
確かに、焼肉屋のホルモンは一味違う
直前でそこに気が付くとはさすがだ

あぁ、どうしようか

お店のおばさんと目が合う

考えがまとまらないまま
私の口からでた言葉

蒜山焼きそば定食をひとつ

であった

思えば「定食」を付けたのが
私の精いっぱいの

自己主張

だったのであるよ


蒜山焼きそば定食
蒜山焼きそば定食


ちなみにこのお店の蒜山焼きそばは鳥肉が固くなかったので、
去年のお店より個人的にはお勧めである
(でも目玉焼きも欲しいな)

(思わぬ所で長くなったので続く(^^;)

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III

スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 蒜山走行会2011春(その1:蒜山焼きそば再び)

    「蒜山サイクリング」というよりは、
    「蒜山グルメ」系のネタになってますが(笑)
    ぽん太さんもどこかに書いてらっしゃいましたが、
    何度も訪れていると人に見せるための画的なネタは尽きてしまうので(笑)、
    グルメで攻めた方が万人向けでいいかもですね~~
    さすがいつかさん、読者のことを考えていらっしゃいますね(爆)

    この焼きそば系のB級グルメはあちこちで流行ってますね。
    ハンバーガーと焼きそばとカレーは、
    日本人にとってはネタの尽きないグルメなんでしょうね~~

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 蒜山走行会2011春(その1:蒜山焼きそば再び)

    おっようやく蒜山アップですか(笑)
    黄金杉と桜のコラボとは思いつきませんでした。
    ここの蒜山焼きそばは美味しそうでよかったですね(笑)
    ポタ倶楽部のオリジナルコースに
    蒜山焼きそばのお勧め店も載せたらいいですね

  3. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 蒜山走行会2011春(その1:蒜山焼きそば再び)

    これは走行会の記事ですか?と思ったらちゃんとサブタイトルに
    焼きそばとありましたね(笑)
    ですが凝りもせずまた頼むとは、相当気に入られたようで( ̄ー ̄)ニヤリッ
    ちなみに私はもう二度と蒜山焼きそばは食べませんから。
    しかしトップの写真、やっぱりマクロは良い描写しますね。
    今度貸してもらおう(爆)

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 蒜山走行会2011春(その1:蒜山焼きそば再び)

    おお、ほんとに思わぬところで長くなっている(爆)

    毎回、自転車紹介有難うございます。
    angiras6さんご家族のまで(笑)
    最後まで、何を注文するか真剣に悩んでおられましたもんね^^;
    私も、あそこで、こまつさんがホルモンとつぶやくとは思いませんでした(笑)
    彼の行動は読めません(爆)
    この日の一週間後、実は再び、友人を連れて、この高原亭で蒜山焼きそばを食べました(笑)
    とても満足したようで、いつかさんには、本当に感謝しています(笑)

    マクロプラナーは恐ろしいほどヌケがいいですね。
    でも、プラナーの50mm標準なら背景の大山は、もっと綺麗にボケるかも
    、悩むところです。

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 「蒜山サイクリング」というよりは、
    > 「蒜山グルメ」系のネタになってますが(笑)

    あれっ?そうですか
    おかしいなぁ(笑)

    > さすがいつかさん、読者のことを考えていらっしゃいますね(爆)

    基本的には日記なので
    いつも自分をメインに考えています(爆)

    > ハンバーガーと焼きそばとカレーは、
    > 日本人にとってはネタの尽きないグルメなんでしょうね~~

    いろいろとアレンジが多いので食べる側も楽しんで選択できますね
    私は食いしん坊なので選択肢が多いと迷ってしまいますが(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おっようやく蒜山アップですか(笑)

    特報で時間稼ぎしましからね(笑)

    > 黄金杉と桜のコラボとは思いつきませんでした。

    いや、正直黄金杉をどうやって撮れば良いか私の腕では難しかったのですよ(^^;
    ぽん太さんは上手に構図をまとめておられましたね、大変参考になりました

    > ポタ倶楽部のオリジナルコースに
    > 蒜山焼きそばのお勧め店も載せたらいいですね

    次の勇者は誰でしょうか(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > これは走行会の記事ですか?と思ったらちゃんとサブタイトルに
    > 焼きそばとありましたね(笑)

    実は書き出しの時のタイトルは別のタイトルだったのですよ
    さすがにアップする時に変えました(笑)

    > ちなみに私はもう二度と蒜山焼きそばは食べませんから。

    えぇー!!まっちゃんさんだけが頼りですよ(爆)

    > しかしトップの写真、やっぱりマクロは良い描写しますね。
    > 今度貸してもらおう(爆)

    いくらでも貸し出しますよ
    そのかわりその時はプラナー50を貸して下さい^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > おお、ほんとに思わぬところで長くなっている(爆)

    書き始めると、本人も予定と違って毎回悩みます(笑)

    > この日の一週間後、実は再び、友人を連れて、この高原亭で蒜山焼きそばを食べました(笑)
    > とても満足したようで、いつかさんには、本当に感謝しています(笑)

    なんと、そうだったのですか
    お役に立てて嬉しいですよ(爆)

    > マクロプラナーは恐ろしいほどヌケがいいですね。
    > でも、プラナーの50mm標準なら背景の大山は、もっと綺麗にボケるかも
    > 、悩むところです。

    プラナーは絞りによって性格が変わるらしいですね
    開放側はトロトロで絞ると途中からカリカリだそうです
    ただピントがシビアなので使いこなすにはそれなりの腕が必要みたいです
    私はもっとMF練習しないと使いこなせないでしょうね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/224-a8434ed8
この記事へのトラックバック


最新記事


