スポンサーサイト


旧俣野小学校を訪ねて

2011年5月21日(土)


残されたもの
「残されたもの」2011/04/29 from 旧俣野小学校
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


蒜山走行会も無事に終わったのだが
まだ若干時間があったので、もう少し撮影をしに行く事になった

nasukaさんのお勧めの「黒岩の山桜」も気になったが
ゆるポタさんの強い要望で(笑)江府町の旧俣野小学校に行く事にした

ぽん太さんは同じ江府町の夜振橋のこいのぼりが撮りたいそうで
それなら方角的にも丁度良かったからである

旧俣野小学校と「旧」が付いていることから判るように
俣野小学校はすでに小学校の統廃合により廃校になっている

そのためもっと古びた校舎を想像していたのだが
現地について驚いた

大変キレイな状態で残っていた

からである

旧俣野小学校は平成6年度に
鳥取県景観賞建築物部門を受賞しているらしい
(校舎に受賞の板が付けてあった)

そのどこか懐かしい形の建物は
当時も今も子供達の誇りであったであろうな


D3C_1559-ss.jpg



D3C_1555-ss.jpg


すこし道を登ると校舎の奥に大山の南壁が見える

まっちゃんさんのブログで紹介された時、一度見てみたいと思ったが、
一人で訪れたら気が付かなかったであろうな


D3C_1518t-s.jpg


誰かが世話を続けているのであろうか
花壇にチューリップが咲いていた

校庭の遊具と共に
ここで元気よく遊ぶ子供の姿が目に浮かぶ

グランドに生える雑草
所々に置いてある廃材時間の流れを教えてくれた


D3C_1563-ss.jpg



D3C_1604-ss.jpg



D3C_1567-ss.jpg


無人の学校には魔力がある

グランドに残されたブランコを見つめていると
子供の頃に戻ってしまいそうであった・・・


D3C_1541-ss.jpg



D3C_1580-ss.jpg



D3C_1591-s.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    最初に言っておきます、「黒岩の山桜」それほどでもなかったです^^;
    蒜山焼きそば食べた後に、見に行きましたが。
    俣野小学校の方が、良かったです(笑)

    俣野小学校、とても綺麗でがっかり?して、学校そのものを撮りませんでしたが、
    こうやって学校をボカせばいいですね。勉強になります。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 最初に言っておきます、「黒岩の山桜」それほどでもなかったです^^;

    あら、そうだったんですか、それは残念でしたね
    まぁ時期にもよるかもしれませんが

    > 俣野小学校、とても綺麗でがっかり?して、学校そのものを撮りませんでしたが、

    平成6年度に景観賞を受賞しているので、少なくとも17年以上は経過しているはずですよね
    それであのキレイさだったので、最近メンテナンスされたのかもしれませんね

  3. nasuka | URL | -

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    あちこちで木造校舎が壊されて、鉄筋になってしまうのは残念ですよね。
    耐震性等もあるんでしょうが、
    私の母校である「一中」(爆)なんかは、
    少しでもいいから校舎部分を残して欲しかったですね~~
    新校舎を建てるときに敢えて木造にする学校もありますね。
    先日行った亀嵩の亀嵩小学校は、
    すごい豪華な木造校舎になっていました。
    あれはあれで、被写体としては面白いかも・・・

  4. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    廃校になっても、花の手入れや、校庭の除草もされているようで、
    うれしいですね。
    学舎もそんなに傷んでないようだし、いつか見た風景さんの別宅にいかがでしょう(爆)

    私が学びの道に勤しんだ(爆)小学校は合併で今は校名も校舎もないし、
    中学校は移転してしまいました。
    中学校玄関前に石碑が移転されて、当時の面影を偲ぶのはそれしかないですね。

  5. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    いつかさん こんにちは
    校庭にブランコ頂きますよ(*^^)v
    しかも廃校ですね・・・・・行きたい
    夕暮れの校舎撮ってみたくなりました
    ここ再利用とかで宿泊出来たら楽しいだろうなぁ・・・・と思います

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私の母校である「一中」(爆)なんかは、
    > 少しでもいいから校舎部分を残して欲しかったですね~~

    当時は鉄筋の校舎の方がオシャレな感じがしていましたが(爆)
    無くなって見ると木造のほうがオシャレだったのかもしれませんね

    > 新校舎を建てるときに敢えて木造にする学校もありますね。
    > 先日行った亀嵩の亀嵩小学校は、
    > すごい豪華な木造校舎になっていました。

    そんな校舎なら、ケンケンさんが放っておかないのではありませんか(笑)

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 廃校になっても、花の手入れや、校庭の除草もされているようで、
    > うれしいですね。

    廃校になったのは何時頃なのでしょうね
    ネットで調べようとしたのですが、良く判りませんでした

    > 学舎もそんなに傷んでないようだし、いつか見た風景さんの別宅にいかがでしょう(爆)

    こんな別宅なら欲しいですよ(笑)
    隠居人生に丁度良いかも^^

    > 私が学びの道に勤しんだ(爆)小学校は合併で今は校名も校舎もないし、
    > 中学校は移転してしまいました。
    > 中学校玄関前に石碑が移転されて、当時の面影を偲ぶのはそれしかないですね。

    私は小学校は健在ですが、中学校は無くなりました
    自分の母校が無くなると寂しいものですね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 校庭にブランコ頂きますよ(*^^)v
    > しかも廃校ですね・・・・・行きたい

    ケンケンさんの為に残してあるようなものですよ(爆)

    > ここ再利用とかで宿泊出来たら楽しいだろうなぁ・・・・と思います

    とてもキレイになっていましたから
    何かに利用されているかもしれませんね

  9. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    どうです?よかったでしょう(笑)
    やはりみなさん視線が違いますね、見比べてて面白いです。
    ですがブランコから校舎を撮るとは思いつかなかったなあ(笑)
    さすがいつかさん。
    でも何故ゆるポタさんがここへ来たかったのかが無性に気になる(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > どうです?よかったでしょう(笑)

    普通に学校に行っただけでは南壁に気が付きませんでしたね
    まっちゃんさんの記事があったので見える位置を探しましたよ^^

    > やはりみなさん視線が違いますね、見比べてて面白いです。

    現場では南壁のポイント以外は皆バラバラで撮影していましたからね
    まぁ、ぽん太さんは次の場所が気になって心ここにあらずでしたが(笑)

    > でも何故ゆるポタさんがここへ来たかったのかが無性に気になる(爆)

    実は校舎好きなのでは・・・
    ケンケン2世と呼んであげましょう(爆)

  11. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    ようやくアップされましたね(笑)
    いつか見た風景さんやゆるポタさんは
    とてもこだわって時間をかけて撮られてましたが
    ゆるポタさんのアップを見ると他のカットはどうなってしまったのか
    疑問に感じることがあります(笑)
    ※僕は撮影したほとんどをアップしてしまうので・・・
    いつか見た風景さんの場合は
    いろいろアップされてこんな撮り方や場所があったんだな~って
    とても勉強になります。

    校舎をぼかせば新旧の雰囲気もぼけて雰囲気も良くなりますね
    しかし、クサリひとつとっても錆びひとつないとは
    これで廃校とはどうなってるんでしょうね・・・

  12. 280E | URL | -

    Re: 旧俣野小学校を訪ねて

    いつかさん。今晩は!

    実は私、田舎がないんです・・・・涙・・・・
    以前、カメラを持って福島県に行った時、廃校になった小学校を見つけ、シャッターを
    切りまくった記憶があります。子供たちが遊ぶ光景を想像し、癒された記憶があります。

    桜と校舎のお写真、イイですね!!
    お近くにこんなにイイ所があるなんて、羨ましいです。

  13. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ようやくアップされましたね(笑)

    私にしては早いほうですよ(笑)特に最近は私的には怒涛の更新ペースです(爆)
    さすがに自分の中で決めた1ケ月以内が、危うくなってきましたからね(^^;

    > いつか見た風景さんやゆるポタさんは
    > とてもこだわって時間をかけて撮られてましたが

    私の場合は時間があればあるほど撮ってしまうので
    皆さんが切り上げるまで、いつまでも付き合えますよ(笑)

    > ゆるポタさんのアップを見ると他のカットはどうなってしまったのか
    > 疑問に感じることがあります(笑)

    私のブログは日記的要素が強いので説明的に枚数が増える傾向があります
    最近はブログ表示を折り畳むようにしたので、以前より気が楽になりましたが
    それでもアップする枚数は私も毎回悩みますね

    ゆるポタさんのブログはどちらかと言えばテーマ的なので
    意識的にアップされる素材を選択されているのではないでしょうか
    まぁ、私も同じ場所で皆さんが撮られた写真はとても気になって、
    もっと見てみたいと思いますけどね^^

    > しかし、クサリひとつとっても錆びひとつないとは
    > これで廃校とはどうなってるんでしょうね・・・

    よく判りませんが、ブランコのクサリは錆びると危ないので
    錆びにくい材質かこまめにメンテナンスされていたのかもしれませんね
    ちなみに、となりにスベリ台があったのですが、こちらはそれ相応に錆びていましたよ
    (スベリ台も撮ったのですが私は錆物には弱いのでイマイチでした)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 実は私、田舎がないんです・・・・涙・・・・

    田舎は無くても故郷があればいいんじゃないでしょうか
    故郷は誰もの心の中にいつまでも存在していると思いますよ^^

    > 以前、カメラを持って福島県に行った時、廃校になった小学校を見つけ、シャッターを
    > 切りまくった記憶があります。子供たちが遊ぶ光景を想像し、癒された記憶があります。

    あはは、280Eさんも学校好きでしたか(笑)
    学校に癒される時は、きっと自分の心の中を見つめるからでしょうね^^

    > 桜と校舎のお写真、イイですね!!

    実は校庭の桜はもう散ってしまっていました
    本当の桜の写真は、相互リンクしている「まっちゃんさん」のブログに掲載されています
    その風景が私も見たくて、この場所を訪れたのですよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/226-d66f97b8
この記事へのトラックバック


最新記事


