スポンサーサイト


大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

2011年5月30日(月)


彷徨
「彷徨」2011/05/04 from 鳥取県大山町
by Nikon D300 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED


家族からは「自由人」と称号を与えられた私であるが
さすがにGW中に完全自由人になる訳にはいかない

実はこの日は夕方から庭で焼肉をする予定になっていたのである
炭火当番」の私としては絶対に遅れる訳にはいかない
万が一そんな事になったら
今後

私の自由は無くなってしまう

その為、余裕をもって帰路に着いたのであったよ
赤松の池から県道299号線を下る

坂は苦手であるが、苦労して上った分は楽に下れる
まさに力学エネルギー保存の法則だな

ニュートン万歳、えらいぞ重力

と調子にのって下っていたら
私の目の前に一つの看板が飛び込んできた


通り抜け出来ません
通り抜け出来ません


「工事中につき通り抜け出来ません」

良い子は慌ててブレーキである

見れば横に迂回路の看板があった


迂回路
迂回路


ちょっと迂回路の地図を見て悩む
迂回路の距離が結構あったからである

しかし調子にのって下ってきたので
いまからUターンしてまた上るのはイヤだな

一度入った

怠けスイッチはもう戻せない

要はさきほど開放した位置エネルギー
また貯める勇気は無かったのである(^^;

結局、看板に従って迂回路に進むのであった


ここは大山
ここは大山


それでも最初の頃は停まって写真を撮る余裕があった

雲行きが怪しくなったのは
再び上りの道を登りだした頃であった

おかしい

GPS地図を見ると明らかに道の形が違う
なぜだ、途中分岐はなかったように感じたが・・・

のどかな風景と裏腹に心はあせる
結局途中からUターンして正しい迂回路を探す事に


大山は見えるのだが
大山は見えるのだが



行き止まりもあったりする
行き止まりもあったりする



ここはどこだ
ここはどこだ


ここからはGPS地図とニラメッコである
一応GPS地図には道が表示されるのだが、本当にこの道で大丈夫かというのが続く

気が付けば

サバイバル状態

であった


本当にこの道?
本当にこの道?



ますます不安
ますます不安


どうしてあの時引き返す勇気が出なかったのだろうか・・・
最初に工事中の看板を見た時の事を

走馬灯のように思い出す

このまま帰るのが遅れたら大変な事になるではないか
と不安がピークに達した時に

道は開けた

のであったよ
(神は我を見捨てなかったのであるな)


無事出られた
無事出られた


しかしあの迂回路だと一般の車は無理だろう
無理やり車で進むと対面した瞬間に逃げ道はない

途中からのバックも難しいと思う
なんせ自転車でもビビッたくらいだからな

そんな事を考えながら、再び下りを

弾丸のように駆け下りた

のは言うまでも無い


D3C_1839r-s.jpg


結局家に着いたのは約束の時間の10分前だった
ギリギリセープだな^^

こうしてなんとか

私の自由は守られた

のであったよ
(めでたしめでたし)

P.S.
この日の旅は44kmであった

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    良かったですね~自由が保たれて(笑)
    いつかさんの自由が無くなったら、私も困ります(笑)

    しかし・・・なんですかこの迂回路は(^_^;
    そこまで他に道が無いのかい! と叫びたくなりますね。
    よくぞ、そのまま進まれましたね~ 私なら引き返してます(^^ゞ

  2. nasuka | URL | -

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    私は、下手からこの「通り抜け出来ません」看板に出会って、
    下から2枚目の写真状態の「迂回路」を見たとき、
    ためらいなく引き返しました(笑)
    この迂回路は、想定が軽トラとか農耕車でしょうなぁ・・・(^_^;)
    ともかく間に合ってよかったです。お疲れさまでした!

  3. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    大阪でこんな迂回路を設定されたら暴動が起きるでしょうね~(汗)

    走馬灯のくだりは、「あるある」って感じです。
    でも、戻ろうと言う気にはならない・・・。

    位置エネルギーの法則、メモしときました。

    しかし、無事、時間までに帰還できてよかったですね!!

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 良かったですね~自由が保たれて(笑)
    > いつかさんの自由が無くなったら、私も困ります(笑)

    危ないところでしたよ(笑)

    > そこまで他に道が無いのかい! と叫びたくなりますね。

    後で地図を改めて確認したら、たしかに他に接続する道がありませんね
    しかし、これならもっと手前から「この先通行不可、一般車迂回不能」として欲しかったですよ

    > よくぞ、そのまま進まれましたね~ 私なら引き返してます(^^ゞ

    勢い良く下って行きましたからね
    今さらUターンする気になれなかったのですよ(^^;

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 私は、下手からこの「通り抜け出来ません」看板に出会って、
    > 下から2枚目の写真状態の「迂回路」を見たとき、
    > ためらいなく引き返しました(笑)

    下手側の迂回路は見た瞬間に「うさんくさい」のですが
    上手側の迂回路は最初は普通の道だったのですよ
    それに騙されました(^^;

    > この迂回路は、想定が軽トラとか農耕車でしょうなぁ・・・(^_^;)

    たしかに農耕車用かもしれませんね(笑)
    しかし、農耕車でもあの道はすれ違いが出来ないと思います(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 大阪でこんな迂回路を設定されたら暴動が起きるでしょうね~(汗)

    車にとってはまるで迂回路になっていませんからね(笑)

    > 走馬灯のくだりは、「あるある」って感じです。
    > でも、戻ろうと言う気にはならない・・・。

    途中からは半分意地になっていましたから
    もう戻れませんでしたね(^^;

    > しかし、無事、時間までに帰還できてよかったですね!!

    ありがとうございます
    これでまた自転車の旅が続けられます(笑)

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    凄い道走ってますね
    車で迂回するようなコースには見えませんね
    あとは下りを帰るだけと安心してからの
    苦難はよけい辛い物がありますね(笑)
    無事、焼肉に間に合って良かったですね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 車で迂回するようなコースには見えませんね

    少なくとも一般車の迂回路にはなりませんね
    工事関係者は自分で通ってみたのかとても疑問です

    > あとは下りを帰るだけと安心してからの
    > 苦難はよけい辛い物がありますね(笑)

    そうなんですよ
    最初から引き返して登るなんて気持にはなれませんでした(^^;

    > 無事、焼肉に間に合って良かったですね

    炭火当番でしたからね
    遅れたら確実に夕食は抜きになっていたと思います(笑)

  9. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    なるほど、とんだハプニングだったですね(笑)
    出も、家族サービスに間に合ってよかったですね^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > なるほど、とんだハプニングだったですね(笑)

    すみません、前回おもわせぶりな終わり方をしましたが
    実は大した話ではありませんでした(笑)

    > 出も、家族サービスに間に合ってよかったですね^^

    少し早目に帰路についたのが結果的に良かったようです^^

  11. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    おぉー、ご苦労様でした。^^
    いつかさんの記事を見ると冒険記事が
    多いような。(笑

    どこかの誰かさんと同じ方向音痴疑惑が
    ありますもんね。(笑

  12. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 大山中腹の旅(その3:謎の迂回路編)

    なんか毎回珍道中してますがネタ?(笑)
    それにしてもよくこんな道進まれましたね。
    私なら絶対引き返してますよ。
    位置エネルギーを貯める気力が無くても、こんな道走って
    パンクでもしたらそれこそ目も当てられませんからね(笑)
    でも時間に間に合ってほんとに良かった・・・(爆)

  13. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > いつかさんの記事を見ると冒険記事が
    > 多いような。(笑

    いつもは覚悟した冒険ですが
    今回は完全なハプニングでしたね(^^;

    > どこかの誰かさんと同じ方向音痴疑惑が
    > ありますもんね。(笑

    私の場合、雨男は疑惑のままなので否定しますが
    方向音○は実は本人も自覚しています
    なのでGPS地図付きのサイコンにしているのですよ(爆)
    今回帰れたのは完全にGPS地図のお陰です^^

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > なんか毎回珍道中してますがネタ?(笑)

    いやぁ、今回は完全に偶然ですよ(笑)

    > それにしてもよくこんな道進まれましたね。
    > 私なら絶対引き返してますよ。

    正直言うと最初は引き返そうと思った事がありましたが
    途中からは完全に意地になっていました
    あの状態で引き返したら、後で絶対に気になると思ったのですよ
    そして二度と同じ道を通る自信がなかったのが決め手ですね(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/229-d0daef12
この記事へのトラックバック


最新記事


