スポンサーサイト


発見、ロウソク草

2011年6月2日(木)


夕暮れに誘われて
「夕暮れに誘われて」2011/05/15 from 中海
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


私の家は西側にダイニングの出窓がある
なので食事をしていると西の空が見えるのであるよ

この季節は日の入りの時間がだんだん遅くなるので
休日の夕食の時間もまだ明るかったりするのだ

天気が良かった日などは窓から夕暮れの雰囲気が伝わってくる
空が焼けている雰囲気がわかると気になるではないか

むずむず・・・むずむず・・・
そわそわ・・・そわそわ・・・


そんな私を見かねた嫁さんが一言、「いいよお父さん行っても」
さすが我が伴侶であるな

では、お言葉に甘えて(笑)


夕暮れ時は太陽の動きが早い
気が付けばあっという間に沈んでしまうので
モタモタしている暇はないぞ

片手にカメラをもって夕陽が見える場所まで小走りで移動
なんとかギリギリ間に合った

この間までツツジが咲いていたので
ツツジをバックに夕陽でも撮ろうかと思っていたのだが

周りのツツジはもうピークが過ぎていた(^^;

ちょっと落胆したのだが、見れば別の花が咲いていたのである
この花はなんという名前であろうか


D3C_2039-ss_20110602220458.jpg



D3C_2067r-ss.jpg


中海に沈む夕陽を見ながら、ふと気が付いた事がある

島根県の隠岐の島にロウソク岩と呼ばれる大変ロマンチックな岩があるのだが
ちょうど目の前に同じような雰囲気のものがあったのだよ

名付けて

ロウソク草

である


ロウソク草
「ロウソク草」2011/05/15 from 中海
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


あぁ、ちょっと無理があったかな・・・(^^;
ロウソク岩さん失礼しました

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | mQop/nM.

    Re: 発見、ロウソク草

    いつか見た風景さんと、奥様はとても中が良いんでしょうね
    そんな感じがします。

    きっと考えていること、全て分かってしまうんでしょう^^;
    ある意味、嬉しいですが・・・

    こちらも、奥様にとっての思いやりですね^^

  2. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 発見、ロウソク草

    夕方から夜になっても外が明るいと、むずむず、そわそわ。
    少年時代そのままですね~(笑)

    とっても気持ちわかります。

    ロウソク草っていう植物があるのか~って、読んでたら、あら
    そういう意味だったのね!!うまく撮影されてますね。

    でも、自宅から小走りでこのシチュエーションは羨ましいかぎり
    です。

    奥さんとの「あ・うん」の呼吸も素晴らしい!!

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > いつか見た風景さんと、奥様はとても中が良いんでしょうね
    > そんな感じがします。

    嫁さんとの関係は普通だと思いますよ^^
    まぁ、少なくともワンコの方が私より優先度が上ですが(笑)

    > きっと考えていること、全て分かってしまうんでしょう^^;

    私の場合あからさまに態度に出ますからね
    きっと誰でもわかると思います(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 夕方から夜になっても外が明るいと、むずむず、そわそわ。
    > 少年時代そのままですね~(笑)

    日暮れの時間が遅いと、なんか一日得した気分になりますよね^^

    > ロウソク草っていう植物があるのか~って、読んでたら、あら
    > そういう意味だったのね!!うまく撮影されてますね。

    ロウソク岩に比べるとスケールからして失礼ですけどね(^^;
    とりあえずネタです(笑)

    > 奥さんとの「あ・うん」の呼吸も素晴らしい!!

    「あ・うん」というより「あ・またか」の状態ですが(笑)

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 発見、ロウソク草

    以前、隠岐に行ったときは自転車だったので
    遠回りになるのでローソク岩は見過ごし
    写真でしたか見たことありませんが
    ちょっと無理ありましたね(^Д^)アハハハ

    ダイニングに西窓があるんですか
    そりゃ夕日がさぞ綺麗でしょうね
    奥さんが気づくとはよほど
    夕日に反応されていたんでしょうね
    さすが夕日撮りのいつか見た風景さんですね(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 遠回りになるのでローソク岩は見過ごし
    > 写真でしたか見たことありませんが

    実は私も写真でしか見たことがないので
    一度実物を見たいと思っているのですよ^^

    > ちょっと無理ありましたね(^Д^)アハハハ

    あはは、ちょっと頭に浮かんだもので
    命名させてもらいました(笑)

    > ダイニングに西窓があるんですか
    > そりゃ夕日がさぞ綺麗でしょうね

    実は窓の先には建物があるので、
    夕陽はダイレクトには見えないのですよ(^^;
    しかし建物の壁が色づくので気配は判ります

    > 奥さんが気づくとはよほど
    > 夕日に反応されていたんでしょうね

    いつも騒いでいますからね(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/230-7e234414
この記事へのトラックバック


最新記事


