スポンサーサイト


皐月の風の中を (広瀬~あらエッサ)

2011年6月11日(土)


飯梨川を望む
「飯梨川を望む」2011/05/15 from 広瀬町
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


休日に天気が良いとソワソワするのである

本当はやらなければならない事が沢山あるのだが
こんな時は

忘れるのが長生きの秘訣だと

自分に言い聞かせるのであった

ちょっと風の強い日だったので自転車かチョロQか迷ったのだが
特訓も兼ねて自転車で出掛けることにしたのだよ

そしてKHS F20Rにまたがって向かった先は広瀬方面であった

理由は特にない(笑)



D3C_1957-ss.jpg


広瀬町の街中をウロついていたら気が付いたのだが
街中に

島根の銘水百選

なるものを発見した

そう言えば、鳥取の名水は結構知っているが
島根側は全然知らなかったな

発見したのは島根の銘水百選(歴史の泉部門)に指定されたという
「お茶の水井戸」である


RIMG2917-ss.jpg



D3C_1892-s.jpg


そのすぐ側には歴史を感じさせる酒造会社があった
吉田酒造である

清酒「月山」は、中村に尼子氏が居城を置いた同町内の山「月山」にちなんで
昭和初期に名付けられた歴史ある銘酒であるという


RIMG2919-ss.jpg



D3C_1929-ss.jpg


久々に午前中から出掛けたので
広瀬町の中で食事をとろうとウロウロしたのだが

ネットで探しためぼしい店は全て休み

であった

むむむ、腹が減っては戦ができぬ・・・

結局コンビニで弁当を買って近くの公園で食べることにした
まぁ、お約束のコーヒータイムもできるから良しとするか


D3C_1947-s.jpg


帰りは安来方面に向かった
(って今は広瀬町も安来市になったのだな)

県道102号?県道257号?県道9号と進み国道9号に出る


D3C_2011-ss.jpg



D3C_2023-ss.jpg


そういえば最近国道9号沿いに新しい道の駅ができていたな
その名も

「あらエッサ」

である

せっかくなのでここで休憩することにしたのであるよ


RIMG2950-ss.jpg



D3C_2036-s.jpg


「あらエッサ」は安来節を全面的にアピールした名前であるが
あらためて声にすると少し恥ずかしいものがあるな

たとえば
へい彼女、あらエッサで休憩しないかい
と100回声に出すと私の気持が判るだろう

まぁ道の駅の名前としてはインパクトのある方が良いのかな

P.S.
この日の冒険は52.7kmの旅であった

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 皐月の風の中を (広瀬〜あらエッサ)

    天気がいいとつい遠出したくなりますね。
    広瀬の周辺はほんとのんびりとした里山風景がいいところですね。
    お昼の店が開いてないのは残念ですが
    コーヒータイムがあるのでしたらコンビニ便用でもOKでしょう(笑)
    安来の道の駅は先日、出雲へ行く時に見ましたが
    あっと言う間にできてましたね
    しかし山陰道ができてどれだけ9号線に道の駅をつくって
    利用者が見込めるのでしょか・・・

  2. one's | URL | aBlzgXg6

    Re: 皐月の風の中を (広瀬〜あらエッサ)

    50kmオーバーお疲れ様でした^^

    タイヤの減りは如何ですか?

    お気持ち、よぉ〜く分かります(笑
    梅雨の時期の晴れ間は、とても貴重ですから・・・
    という、自分も、同様です^^V

    そちらは、良いところ沢山ありますね
    海に山にと・・・羨ましいです。

    ランチは、コンビニよりも、スーパーを何時も狙っています。
    ただ、ヘルメットにスポーツグラスしたままなので、皆さんの目線が・・・

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 広瀬の周辺はほんとのんびりとした里山風景がいいところですね。

    広瀬までは平地が続くので、本当にのんびりできますね^^

    > お昼の店が開いてないのは残念ですが
    > コーヒータイムがあるのでしたらコンビニ便用でもOKでしょう(笑)

    遠出の楽しみの一つはその地域の食事だったりするので
    コンビニは最後の手段なんですけどね
    まぁ、コンビニがあって良かったという意見もありますが(笑)

    > しかし山陰道ができてどれだけ9号線に道の駅をつくって
    > 利用者が見込めるのでしょか・・・

    無料化が今月で終わりますから、また9号線が混むでしょうね
    もっともそれを見込んでいたとは思えませんが(^^;

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > タイヤの減りは如何ですか?

    そろそろ3000kmが近いのですが
    もともとスリックタイヤなので減りが良く判りません(爆)
    ただ先日チューブのバルブの先端が折れてしまいました
    とりあえず空気は漏れないのですが、さすがに今度チューブは交換したいと思っています

    > お気持ち、よぉ〜く分かります(笑
    > 梅雨の時期の晴れ間は、とても貴重ですから・・・

    山陰は特に晴れの日が貴重なのですよ^^

    > ランチは、コンビニよりも、スーパーを何時も狙っています。

    私がフォタリングに向かう場所は、なかなかスーパーなるものが見つかりません(笑)
    へたするとコンビニも貴重だったりします(爆)

    > ただ、ヘルメットにスポーツグラスしたままなので、皆さんの目線が・・・

    たしかにヘルメット姿でお店に入るのは少し照れますね^^

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 皐月の風の中を (広瀬〜あらエッサ)

    広瀬に来られましたか。
    安来も通られたのなら、寄って下されば、粗茶でもお出ししましたのに(笑)
    牛、撮ってますね。私も見ました(笑)
    なんで逃げないんだろうと思いました(爆)

    あらエッサは、地元の民も利用しているようです。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 広瀬に来られましたか。
    > 安来も通られたのなら、寄って下されば、粗茶でもお出ししましたのに(笑)

    あぁ、粗茶といわず、ケーキでもよばれれば良かったですね^^

    > 牛、撮ってますね。私も見ました(笑)
    > なんで逃げないんだろうと思いました(爆)

    あの地域だけ放牧?していますね
    農耕法の一つでしょうか

    > あらエッサは、地元の民も利用しているようです。

    へぇ、そうなんですか
    特産品も売っていたようですが地元の人が購入するなら
    リーズナブルなのでしょうね

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 皐月の風の中を (広瀬~あらエッサ)

    あれ?何か記事が違うような・・・(笑)
    広瀬に行かれたのなら富田城下の道の駅のそばがおいしいのに。
    珈琲湧かした水は当然島根の名水ですよね?
    おいしかったですか?(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > あれ?何か記事が違うような・・・(笑)

    あぁ、前回はあくまで特報ですから(笑)

    > 広瀬に行かれたのなら富田城下の道の駅のそばがおいしいのに。

    実は道の駅のお店は以前食べた事があったので
    違うお店を探しまわっていたのですよ
    結局あきらめましたが(^^;

    > 珈琲湧かした水は当然島根の名水ですよね?

    しまった!その手がありましたね、全然気が付きませんでした
    おいしいネタをありがとうございます、次回は挑戦したいと思います^^

  9. nasuka | URL | -

    Re: 皐月の風の中を (広瀬~あらエッサ)

    おお、あらエッサ!(笑)
    私も行きたいと思っていたところですよ。
    ソフト、おいしかったですか??

    ただ・・・車で立ち寄るには近すぎるし、
    自転車でもここだけピンポイントで行く気がしないし(笑)、
    しばらく先延ばしになりそうです。

    広瀬の名水は、私はちょっと飲む気にはなりませんでしたが・・・町中すぎて(^_^;)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ソフト、おいしかったですか??

    ここのソフトは「安来牛乳ソフトクリーム」と「安来フルーツ牛乳ソフトクリーム」があります」
    私が食べたのは「安来牛乳ソフトクリーム」でしたが
    ふつうのソフトより牛乳の味が強かったような気がしましたよ

    > ただ・・・車で立ち寄るには近すぎるし、
    > 自転車でもここだけピンポイントで行く気がしないし(笑)、

    nasukaさんなら自転車でも近すぎですね(笑)
    中海一周の帰りにでも寄られたら良いと思います

    > 広瀬の名水は、私はちょっと飲む気にはなりませんでしたが・・・町中すぎて(^_^;)

    あんな街中に名水があるとは驚きでしたね
    看板には島根県産業技術センターの水質調査の結果が載っていましたが
    「きわめて良質な素晴らしく清澄な水」と書いてありましたよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/232-ad712c30
この記事へのトラックバック


最新記事


