スポンサーサイト


雨の公園 ~福市遺跡公園~

2011年6月15日(水)


雨に佇む
「雨に佇む」2011/05/29 from 福市遺跡公園
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


いきなりであるが

休日に天気が悪いとユウツになる

昔からそうだ

自転車を始めてから特にその思いが強い
しかし山陰の天気はそんな私の思いをあざ笑うかのようである

梅雨時期であれば、なおさらである
そして今年は山陰地方は例年より約2週間も早く
(なんと昨年よりは18日も早く)

梅雨入りしてしまった

この日は朝からシトシトと降りだした雨を恨めしげに見つめながら
自転車は早々に諦め、とりあえずチョロQで外に出掛けたのであったよ

ウロウロした挙句、結局チョロQを停めたのは
米子市内にある福市遺跡公園であった


D3C_2102r-ss.jpg



D3C_2142-ss.jpg



D3C_2203-s.jpg


実はこの公園を訪れるのは初めてだったりする
(なので最初入口に迷ったのは秘密である)

さすがに雨の公園には誰もいない

この公園はツツジが有名だそうだが、すでに時期は過ぎているようだった
そして公園の池にはスイレンが一部咲いていたが、こちらはまだこれからのようだった


D3C_2300r-ss.jpg



D3C_2266-ss.jpg



D3C_2246rr-s.jpg


公園の隅にはハナショウブが咲いていた
もっともハナショウブと書いたが自信はない(笑)

私の中では同じアヤメ科である、アヤメカキツバタハナショウブ

区別が付かない

からである
実際には開花時期や乾地、湿地、花の色などで区別がつくそうであるが
私には無理であった(^^;


D3C_2219-ss.jpg



D3C_2235-ss.jpg



D3C_2170-s.jpg


なぜ今回公園を選んだかといえば
雨のシトシト感を撮ってみたいと思ったからである

しかし、そんな私の思いとは裏腹に、雨はザーザーと降ってくる(^^;
さらに雨だけではなく、風もビュービュー吹いてきた

それもそのはず、この日は

台風2号が接近していた

のであるよ

(やはり無謀であったな(^^;)


D3C_2241-ss.jpg



D3C_2276r-s.jpg


こうして雨のシトシト計画は持ちこされたのであった

- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF

スポンサーサイト


コメント

  1. rogacu | URL | lbjON.rU

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    なかなか、チャレンジしますねw
    そんな日に。
    そして、福市遺跡公園にいかれたのですか!
    よかったですねー
    あそこは結構ぬかるんでいるんで、晴れていても前日が雨だったらニュルニュルと地面に足が飲み込まれてしまいます。
    もし再チャレンジされることがありましたら、ご注意ください。

  2. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    雨の日に出掛けられましたか。
    たしかに雨がシトシト降ってると情感を感じますね。
    でも、ザーザー降ってると、撮るのもイヤになりますよね(爆)
    シトシト感、楽しみにしています。

  3. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    おぉ!先月29日にここへ行かれましたか。
    この日は、写進化狂会怪員が集まって松江の喫茶店とそば屋で賑々しく怪合を開きましたよ(笑)
    でも、雨もものかはと撮影に勤しまれたいつか見た風景さんの根性を、我々怪員は見習わないといけないですね^^

    私もこの公園には、紫陽花やスイレンを撮りに行きます。
    ここのスイレンも、花が咲き誇ると見事ですよ。
    花に詳しい私も、アヤメ、カキツバタ、ショウブはわかりません。
    花の区別で、唯一これだけ見分けできるようになるのが私の課題です(爆)

  4. tora114 | URL | GsRoKVqY

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    いやいや、雨の日は雨にふさわしい写真が撮れるものですよ!
    な~んて、えらそうに言いながら、そう言う自分はこの週末
    になると雨の空模様に、ほとんど引き篭もり状態ですが・・・(笑)

    それでも、雨の日は緑色が映えますよね~。

    次回はぜひしとしと感溢れる写真を期待しています(^-^ )/

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > なかなか、チャレンジしますねw
    > そんな日に。

    あはは、家を出る時はそんなに降っていなかったのですよ
    しかし台風の接近とともに風雨が強くなりましたね
    ちょっと無謀でした(笑)

    > あそこは結構ぬかるんでいるんで、晴れていても前日が雨だったらニュルニュルと地面に足が飲み込まれてしまいます。

    ほう、そうなんですか
    実はまだ福市遺跡公園は全てまわっていないので
    今度行った時は気を付けたいと思います^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 雨の日に出掛けられましたか。

    家にいても退屈だったので
    出掛けてしまいました(笑)

    > たしかに雨がシトシト降ってると情感を感じますね。
    > でも、ザーザー降ってると、撮るのもイヤになりますよね(爆)

    頭の中のイメージと実際の情景がかけ離れていたので、今回はダメでしたね
    まぁ、山陰は雨が多いので、また気が向いたら出掛けたいと思っています^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > この日は、写進化狂会怪員が集まって松江の喫茶店とそば屋で賑々しく怪合を開きましたよ(笑)

    やはりこの台風は写進化狂会が呼び寄せたものだったのですね(笑)

    > 私もこの公園には、紫陽花やスイレンを撮りに行きます。
    > ここのスイレンも、花が咲き誇ると見事ですよ。

    そろそろ見頃になっている時期でしょうか

    > 花に詳しい私も、アヤメ、カキツバタ、ショウブはわかりません。
    > 花の区別で、唯一これだけ見分けできるようになるのが私の課題です(爆)

    ヲアニーさんが区別つかないのなら
    ほとんどの人は判別不可ですよね(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: tora114さん

    tora114さん、こんにちは

    > いやいや、雨の日は雨にふさわしい写真が撮れるものですよ!

    そうなんですよね
    それを狙って行ったのですが、今回は空振りに終わりました(^^;

    > それでも、雨の日は緑色が映えますよね~。

    今の季節は緑に勢いがありますから
    とくにそうですよね

    > 次回はぜひしとしと感溢れる写真を期待しています(^-^ )/

    なかなか難しいですが、テーマとしてはチャレンジして行きたいと思います^^

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    ここ初めてでしたか
    ヲアニーさんに教えていただいて
    もうかなり行ってますが
    ツツジはまだ咲いてるようですね

    雨の日に行かれるとは・・・
    しかし功を奏して睡蓮ばっちりですね
    葉っぱの水滴もすごく雰囲気良いです。
    紫陽花や睡蓮は雨が似合いますね~

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > ここ初めてでしたか

    名前だけは知っていたのでけど
    なかなか行く機会がなかったのですよ

    > ツツジはまだ咲いてるようですね

    ほとんど終わったような感じでしたが
    逆に一部はつぼみが残っていました
    なんか変な感じでしたね

    > 雨の日に行かれるとは・・・

    魔が差したのかもしれません(笑)

    > 紫陽花や睡蓮は雨が似合いますね~

    イメージ的には池に雨の波紋がゆっくり出ることを期待していたのですが
    大粒の雨が降って来たのでシトシトどころかボタボタでした(^^;
    なかなか思うように雨も降ってくれませんね

  11. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    あ、ここには睡蓮もありましたか。
    雨に濡れたハナショウブ(と書いてあったので)もいいですね、
    こんな情景は私も今年狙ってるんですけどなかなか。
    ちなみに、ここの池のあたりにはカワセミがいます。
    こっそり狙ってみてください(笑)

  12. one's | URL | aBlzgXg6

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    しとしとと、降る雨は、心癒される時もありますね

    写真を眺めていると、心癒されます^^

    花は、自分も判断がつきませんが、綺麗・・・それだけでいいですね
    花は、何も語りませんから。

    まるで、女性の様に^^

  13. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > あ、ここには睡蓮もありましたか。

    私が行った時はまだ開花が少なかったですが
    今頃ちょうど良いかもしれません

    > ちなみに、ここの池のあたりにはカワセミがいます。
    > こっそり狙ってみてください(笑)

    うぉ、そうなんですか
    今度行った時は探してみたいと思います^^

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > しとしとと、降る雨は、心癒される時もありますね

    「しとしと」だと良いのですけどね
    やはり風が出てくるとダメでしたね(^^;

    > 花は、自分も判断がつきませんが、綺麗・・・それだけでいいですね
    > 花は、何も語りませんから。
    > まるで、女性の様に^^

    おぉ、one'sさんのまわりの女性は寡黙な美人が多そうですね
    私のまわりの女性は・・・(笑)

  15. 陽 | URL | -

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    眠いのでちょっと一言
    キショウブ。
    えっ、へん!

    今年は撮ろうと思っていたけど、チャンスを逃しました。

    あっ二言だ(笑)

  16. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    いつかさん おはようございます
    雨模様の休日、どうしようか考えますよね
    でも、そんな時は決して逆らわずに雨も良し!と心広くもち
    許してあげましょう、雨ならではの風景も良いものです
    そうする事で、私達は○○お○こから脱出です(笑)

    ラストの一枚に癒されました

  17. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 陽さん

    陽さん、こんにちは

    > 眠いのでちょっと一言
    > キショウブ。

    なるほど、キショウブが正しい名前だったのですね
    ひとつ賢くなりました^^

    > 今年は撮ろうと思っていたけど、チャンスを逃しました。

    福市遺跡公園はわかりませんが
    同じような花がけっこうまだ咲いているようですよ

  18. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 雨模様の休日、どうしようか考えますよね
    > でも、そんな時は決して逆らわずに雨も良し!と心広くもち
    > 許してあげましょう、雨ならではの風景も良いものです

    さすがに毎回雨の日に出かける気持にはなりませんが(笑)
    たまには気分転換に良いものです
    あ、でも台風の時は止めたほうが良いです(爆)

    > そうする事で、私達は○○お○こから脱出です(笑)

    もうすでに晴れ男で通っているはずですよ^^

  19. 280E | URL | -

    Re: 雨の公園 ~福市遺跡公園~

    いつかさん。今晩は!

    雨に癒され綺麗に感じるのは、やはり梅雨時期なのですね!
    雨の日はカメラを持ち出す事すら考えていませんでした。

    私のカメラは防滴仕様ではないので、心配で・・・勇気がいりますね・・・

  20. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 雨の日はカメラを持ち出す事すら考えていませんでした。

    私も以前は雨の日にカメラなんて考えてもいませんでした
    今回は気分転換も兼ねての出陣でしたね
    でも台風には負けました(爆)

    > 私のカメラは防滴仕様ではないので、心配で・・・勇気がいりますね・・・

    カメラが防滴仕様でもレンズが対応していない事が多いので
    やはり濡れないに越したことがありませんね
    今回はビニール傘を差しながら撮りました
    一応カッパを着ていたので身体よりカメラを傘で守りましたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/233-283544f4
この記事へのトラックバック


最新記事


