スポンサーサイト


山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(前篇)

2011年6月20日(月)


夕暮れ前の休息
「夕暮れ前の休息」2011/06/05 from 南部町赤猪岩神社
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


6月の頭に山陰ポタリング倶楽部
夕暮れポタをする事になった

実はこの企画が持ちあがったのは丁度1ケ月前の5月20日であった
そして私もすぐに参加表明をしたのであるが

その直後に山陰地方は梅雨入りした

のであるよ

そして皆の心配をもてあそぶ様に天気予報も目まぐるしく変わる
実際に一時延期という話もあったのだ

しかし、しかしである
ここは「晴れ男」としてのデビューを果たした私の力で
当日はまさかの天気にめぐまれたのであったよ

集まったのは、
・nasukaさん(r&m BD-1)
・こまつさん(panasonic LES MAILLOTS M)
・ゆるポタさん(Bridgestone Moulton)
・ケンケンさん(BROMPTON M3L RAW)
・私(KHS F20-Rダッシュ)

の5人であった

なんと今回もミニベロばかりの集合である


D3C_2320-s4.jpgD3C_2321-s4.jpg
D3C_2324-s4.jpgD3C_2322-s4.jpg




D3C_2316-s.jpg


集合は米子市の東山公園であった
今回は夕暮れポタなので集合時間も15時半と遅めである

チョロQで東山公園に向かい
いつもの通り、現地でKHS F20Rのタイヤに空気を入れる

私のKHS F20Rのタイヤの空気圧は適正値が100psiであるが
ポンプで入れる時は1割ほど多く入れるのだよ

フロントタイヤに続きリアタイヤに空気を入れた後
ポンプを外そうとした時にいつもと違った感触があった

なんと

バルブの先が折れてしまった

のだよ

幸いな事に仏式バルブだったので内部の空気圧で
折れた金具がフタをした格好となった

すこし様子を見たが空気が漏れている気配はない
まぁ、予備チューブを持ってきているので
万が一の時は途中で交換すれば良いか


折れたバルブ
折れたバルブ


さっそくnasukaさんの先導で出発だ

今回は日野川土手~赤井出~南部町の田園コースを巡る予定である

最初は車尾の梅翁寺に寄った
ここは菩提樹の花がキレイであるそうだが、残念ながらまだ花は咲いていなかった


菩提樹の花はまだ蕾
菩提樹の花はまだ蕾



D3C_2305r-ss.jpg


その後、日野川の土手を降りて古豊千地区を探索する
私はこの辺りは、いつも土手ばかり走っていたので新鮮な眺め

田園の中をミニベロ軍団が進む

気分は「どこまでも行こう」だな

~♪
どこまで行こう
道はきびしくとも
口笛を吹きながら
走って行こう
~♪ 
作詞・作曲 小林亜星



ミニベロ軍団進む
ミニベロ軍団進む



D3C_2354r-ss.jpg



D3C_2337-s.jpg


心配していた雨もなく、時折太陽ものぞいてきた
やはり我々の

普段の行いが良かった

のだな

水田に映り込む景色が皆の心を和ませる


D3C_2319-ss.jpg



D3C_2374-ss.jpg


新しくできた岸本バイパスを通り
県道160号線から県道1号線に抜ける

もっとも、これは後でサイコン(Edge705)の履歴を見て確認しているだけで
走っている時は

どこを走っているかまったくわからなかった

のだよ

そしてnasukaさんの案内で南部町の赤猪岩神社に到着
ここで少し休憩をする・・・って途中でも休憩(撮影)だらけだったが(笑)


D3C_2410-ss.jpg



D3C_2418-ss.jpg


ここは「なんぶ百選」に選ばれているそうだ

実はこの時は詳しくは知らなかったのだが
この赤猪岩神社は「大国主(オオクニヌシ)の再生神話」の地であるという

大国主命に火傷をさせた「猪に似た赤い大岩」は境内の土中深く埋められ
大きな石で幾重にも蓋がされているそうだ

なんとなく

パワースポット

の感じがしたのはそのせいか


D3C_2446-s.jpg


(やっぱり後篇へ続く)

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(前篇)

    残念ながら参加出来ませんでしたが
    この日は雨が降らなくて良かったですね
    でもいきなりバルブが折れるとは何とも不吉ですね(^_^;)

    このコースは途中までは知ってますが
    面白そうなコースでねいつかは走ってみようかと検討中です。

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > この日は雨が降らなくて良かったですね

    あぁ、晴れ男が揃いましたからね(笑)

    > でもいきなりバルブが折れるとは何とも不吉ですね(^_^;)

    そうなんですよ、ちょっとビビリましたね(^^;
    今まで幸いなことにパンクはした事が無かったのですが
    今回、初めてのチューブ交換を体験しましたよ
    まぁ練習だと思うことにしました^^

    > このコースは途中までは知ってますが
    > 面白そうなコースでねいつかは走ってみようかと検討中です。

    nasukaさんの案内が良かったので
    今回は坂も全然苦にならずお勧めのコースですね

  3. nasuka | URL | -

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(前篇)

    おお、まさに一月後にアップですか!考えましたね。
    もっとも、私の中ではほぼタイムスリップ状態ですが(笑)
    「田園を走る軍団」はいつの間に撮ったんですか~~??スゴイ~~
    途中で民家から住人が不思議そうな顔で話しかけてきたりして、
    かなりアヤシイ軍団だと思われたようですが、楽しかったですね(笑)
    梅翁寺の菩提樹は、昨日花が咲いたと電話がありました!
    また行ってみなくちゃ。
    後編、楽しみにしています~~(まさか来月の20日じゃないですよね?)

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(前篇)

    なんでケンさんのだけデカイんですか、インチキインチキ(爆)
    しかし、折れたバルブまで撮ってたとは、
    転んでもただでは起きないですね(爆)

    こんな天気を有難うございました(笑)

  5. one's | URL | 1W.vTiL2

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(前篇)

    自分もバルブ、曲げたことありますよ
    簡単に曲がっちゃうんだなぁ~と、その時思いました^^;
    空気圧は、結構入れるんですねぇ~
    自分は、F=90 R=100です。まぁ~そんなに変わりませんね^^
    100以上入れると、爆発しちゃうか心配なので、入れられません
    ですが、大丈夫なんですねぇ~

    いろんな、ミニベロ乗り比べしてみたくなりますね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おお、まさに一月後にアップですか!考えましたね。

    あぁこれは偶然ですよ(爆)

    > 「田園を走る軍団」はいつの間に撮ったんですか~~??スゴイ~~

    ちょっと出遅れた時に撮りました
    本当は望遠が欲しいところでしたがね

    > 途中で民家から住人が不思議そうな顔で話しかけてきたりして、
    > かなりアヤシイ軍団だと思われたようですが、楽しかったですね(笑)

    完全に不審者に見えたのでしょね
    まぁ、私も逆の立場ならそう思うかもしれません(笑)

    > 梅翁寺の菩提樹は、昨日花が咲いたと電話がありました!
    > また行ってみなくちゃ。

    なんとnauskaさんの所にはわざわざ連絡があるのですね
    さすがです^^

    > 後編、楽しみにしています~~(まさか来月の20日じゃないですよね?)

    次回はなるべく早くとは思っていますが、どうなるかは神のみぞ知るです(^^;

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > なんでケンさんのだけデカイんですか、インチキインチキ(爆)

    もしかしたら、私の自転車になるかもしれないじゃないですか(笑)

    > しかし、折れたバルブまで撮ってたとは、
    > 転んでもただでは起きないですね(爆)

    あっ、これは後日説明用に撮ったものです(^^;

    > こんな天気を有難うございました(笑)

    どういたしまして(爆)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 自分もバルブ、曲げたことありますよ
    > 簡単に曲がっちゃうんだなぁ~と、その時思いました^^;

    まさか折れるとは思っていなかったのでビックリしましたね
    私のポンプは仏式にレバーで切り替えるのですが
    そのレバーがタイヤのスポークに干渉するので、外す時に力がいるのですよ

    > 100以上入れると、爆発しちゃうか心配なので、入れられません
    > ですが、大丈夫なんですねぇ~

    ネットで見たら120くらいまでは大丈夫のようですよ
    私の場合は外す時に漏れるような気がして、ポンプメーターで110まで入れた後に抜くようにしています

    > いろんな、ミニベロ乗り比べしてみたくなりますね。

    ミニベロもいろいろあって、集まると楽しいですよ^^

  9. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(前篇)

    いつかさん こんにちは
    流石いつかさん!あなたの気持ちが手に取るようにわかります
    Yさんからのヤキモチめいたコメントもあるようですが(笑)
    同じ晴れオトコの自転車が気になってるからでしょうね
    nasukaさんも、おっしゃってるように
    ミニベロ軍団いつ撮ったんですか?
    想い出してもわからない・・・流石スナイパーいつか

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 流石いつかさん!あなたの気持ちが手に取るようにわかります
    > Yさんからのヤキモチめいたコメントもあるようですが(笑)
    > 同じ晴れオトコの自転車が気になってるからでしょうね

    きっと晴れオトコつながりであの自転車は私のものに・・・

    > 想い出してもわからない・・・流石スナイパーいつか

    わはは、あの写真の他にも一杯撮っていますよ
    コンデジは機動性が命ですからね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/234-3c353813
この記事へのトラックバック


最新記事


