スポンサーサイト


山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

2011年6月23日(月)


夕暮れにポタる
「夕暮れにポタる」2011/06/05 from 米子市下安曇地区
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


山陰ポタリング倶楽部の大きな特徴のひとつに
写真好きの人が多いことがあげられる

なので自転車イベントで集まっても
写真を撮っている時間が長い事がしばしばだ

誰かが出発を言い出さないと

永遠に撮り続けてしまうかもしれない

今回も赤猪岩神社という被写体を見つけてしまったので
皆にが生えてしまった

それでも移動する気持になれたのは
時間的に夕暮れが近付いてきたからだな


D3C_2464-s.jpg


なんとか赤猪岩神社を後にして再び田園地帯を走る
すると水田とは明らかに違う一帯を発見

良く見れば麦ではないか

麦って今が収穫の時期か?
というより、この地域で麦栽培しているなんて初めて知った
やはりウロウロしてみるものだな

再び写真休憩


D3C_2496-ss.jpg



D3C_2489-ss_20110623215703.jpg


その後、法勝寺川沿いに米子市内に向かう

だんだん日が暮れてきた
これは夕陽も期待できそうかな・・・

で、どこで撮ろうか?

日が暮れ始めると夕陽の沈む速度は早い
とりあえず県道316号を超えたあたりで撮影会

水田に映る夕陽が眩しいぞ


D3C_2512r-ss.jpg



D3C_2523r-ss.jpg


普通なら、夕陽を撮り始めたら移動する事はまずないのだが
今回は地元の地形知り尽くしたnasukaさんがいた

なんとこの先の方が山が低いので、
うまくいけばもう一度夕陽が拝めるとのこと

さすがだな

どんなスマートナビより頼りになるではないか

(一家に一台nasukaさんが欲しくなるぞ)

で、再び軍団は移動を始めたのであったよ


D3C_2592r-ss.jpg


はたして県道253号を走っていると
再び夕陽が見えてきたのであった

まさに夕暮れポタにふさわしいシーンであるな


D3C_2541r-s.jpg



D3C_2564-ss.jpg


私の場合は行動がいつも遅いのでフォタに出かけると、
どちらかといえば帰りは夕暮れ時になる事が多い

なので夕陽を眺めることは比較的よくあるのだが
大勢で見つめる夕陽一人で眺める夕陽とまた違う

どちらが上という事でなく

どちらも良いものだ

丁度、自転車を一人で気楽に走るのも楽しいし
仲間でワイワイいいながら走るのも楽しいというのと
同じ感覚かもしれないな

充実した時間をくれた皆に感謝である

P.S.
この日の夕暮れポタは30kmの旅であった
もっとも、走っている時間は約2時間で、

写真休憩の時間はそれ以上であった

(予想どおりかな(^^;)

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

    下から3枚目の、雲の色が美しいですね~~
    田んぼに映る夕日もステキ♪
    それでもこの日は、撮る時には結構止まるけど、
    走るのは速かったですよ(笑)
    私、先導しながら20キロくらいは出してたと思います。
    こういうルートは、一人ではなかなか走らないかもしれませんね。
    大勢で走った方が、怖いものナシでいいですよね(笑)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

    夕日といえば海に降りるイメージがありますが
    山間にくれる夕日に水田の写り込みと最高のシチュエーションですね
    僕の場合、休日のポタは早朝から出かけて
    昼前に帰宅するパターンが多いので
    こうゆう景色はご無沙汰ですね~
    去年は帰宅後も走ってたのですが
    だんだん怠け者になってます(笑)

  3. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

    一枚目、構図が良いです。
    いつかさんの自転車のサドルが、こんなにカッコイイとは知りませんでした(笑)

    ほんとに、皆バラバラで、撮影に没頭してしまうので、
    収拾がつかなくなる事もありますよね~(笑)
    この日も、一人途中で行方不明になりましたし(^_^;

  4. 280E | URL | -

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

    いつかさん。今晩は!

    夕日と田園風景、これはいいですね!
    私も、F20R用の輪行袋を購入し、車に乗せる計画を進めていますが・・・・・
    今日の東京の最高気温、節電で職場の冷房設定温度と。。。。なんか変な疲れが。。。。

    去年の猛暑より、今年の方が厳しい気がします・・・・私だけ?・・・

    お身体には気を付けて。。。では

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 下から3枚目の、雲の色が美しいですね~~

    ちょっと変わった形の雲でしたよね

    > それでもこの日は、撮る時には結構止まるけど、
    > 走るのは速かったですよ(笑)

    急な登り坂がありませんでしたから、とても楽に走れましたね
    やはり先導が良かったと思います

    > こういうルートは、一人ではなかなか走らないかもしれませんね。
    > 大勢で走った方が、怖いものナシでいいですよね(笑)

    身近な場所なのに、自分一人だといつも決まったコースを走りがちなので
    人が走るコースは新鮮ですね^^

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 夕日といえば海に降りるイメージがありますが
    > 山間にくれる夕日に水田の写り込みと最高のシチュエーションですね

    この季節は水田にいろいろな景色が映りますから
    眺めていて楽しいですね

    > 僕の場合、休日のポタは早朝から出かけて
    > 昼前に帰宅するパターンが多いので
    > こうゆう景色はご無沙汰ですね~

    ぽん太さんは健康的で良いですよね
    私はいつも午後過ぎてからの行動になってしまいます(^^;

    > 去年は帰宅後も走ってたのですが
    > だんだん怠け者になってます(笑)

    それは午前中走った後一度帰宅して、午後も再び出掛けたということですか
    それはスゴイですね^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > いつかさんの自転車のサドルが、こんなにカッコイイとは知りませんでした(笑)

    あれ?私の自転車はサドル以外もカッコイイですよ(爆)

    > ほんとに、皆バラバラで、撮影に没頭してしまうので、
    > 収拾がつかなくなる事もありますよね~(笑)

    一番没頭するのはゆるポタさんではありませんか(笑)

    > この日も、一人途中で行方不明になりましたし(^_^;

    あの時に何を撮っていたか大変気になりますよね
    結局公開されなかったので謎のままですが・・・

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: 280Eさん

    280Eさん、こんにちは

    > 夕日と田園風景、これはいいですね!

    田舎では身近な風景ですが
    やはり心が和みますね

    > 私も、F20R用の輪行袋を購入し、車に乗せる計画を進めていますが・・・・・

    おぉ、輪行袋があれば車以外でも活用できますよ^^
    実は私も今度本格的な輪行を計画しているのですよ

    > 今日の東京の最高気温、節電で職場の冷房設定温度と。。。。なんか変な疲れが。。。。

    関東地方は節電の影響で冷房もままならないかもしれませんね
    あまり無理をされぬよう気を付けて下さい

    > 去年の猛暑より、今年の方が厳しい気がします・・・・私だけ?・・・

    こちらも早くも猛暑日を記録しました
    長期予報でも例年より暑くなりそうですね
    本当に電力供給が心配です

  9. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

    麦畑がありましたか。
    ちなみに、田んぼの夕焼けも良いですが、夕陽に輝く麦も
    なかなか綺麗ですよ。
    nasukaさんの言うとおりに走っていれば間違いないですね。
    行けば良かったなあ(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > 麦畑がありましたか。

    そうなんですよ、少し驚きましたね

    > ちなみに、田んぼの夕焼けも良いですが、夕陽に輝く麦も
    > なかなか綺麗ですよ。

    いいですねー、機会があれば狙いたいのですが
    同じ場所にたどり着けるかどうか(^^;

    > 行けば良かったなあ(笑)

    次回はまっちゃんさんもぜひ^^
    白い流星軍団を復活させましょう

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 山陰ポタリング倶楽部 水無月の夕暮れポタ(後篇)

    いつかさん こんにちは
    一枚目:サドルだったんですね(笑)
    最初、鼻の長い動物のように見えましたよ(爆)
    よくよく考えれば、夕暮れポタには関係ないんですけどね
    ・・・・でもやっぱりそう見える
    青空と流れる雲、この日の私達のようにも見えます
    行方不明については触れないように
    期待されるようなもの撮れてませんから
    既に封印です(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 最初、鼻の長い動物のように見えましたよ(爆)

    さすがケンケンさんの視点は違いますね
    その鋭い視点があるからスナップ写真がうまいのですね^^

    > 行方不明については触れないように
    > 期待されるようなもの撮れてませんから

    あぁ、この日の唯一の後悔は
    なぜあの時にケンケンさんを置いて先に行ってしまったかだったのですよ・・・
    気になるー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/235-a68b72ad
この記事へのトラックバック


最新記事


