スポンサーサイト


紫陽花を訪ねて ~大神山神社本社~

2011年6月28日(火)


ガクアジサイ濡れる
「ガクアジサイ濡れる」2011/06/26 from 大神山神社本社
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


梅雨の時期の風物詩として紫陽花がある

実は近所の公園にも紫陽花が群生していたので
毎年そこでマクロ練習を兼ねて撮っていたのであるよ
しかし、今年の

正月の豪雪

で公園の紫陽花は根こそぎやられてしまった

正直に告白すれば、毎年近場で済ませていたことからも判る通り
紫陽花はそこまで執着するほどの花ではなかった

しかし、今年近所で撮れないとなると

妙に寂しいものである

そんな折、ブログの相互リンクをさせて頂いているぽん太さんヲアニーさん
紫陽花の名所として大神山神社を紹介されていたのである

これは行くしかないではないか^^


D3C_2832-ss.jpg



D3C_2763r-s.jpg


大神山神社は本社(米子市尾高)奥宮(西伯郡大山町)とがあり、
紫陽花の名所は本社のほうである

この本社は米子市の尾高にあることからも判るとおり
いつもフォタをする圏内にある

しかしこの日は天気が悪かったのでチョロQで向かったのだよ
さらに、ここを訪れるのは初めてだったりするから
道順は車のナビに教えてもらったりした(^^;

天候が悪いのに、現地では結構お参りする人がいるのは驚いた
やはりここは有名なのであろうな

ちなみに「出雲国神仏霊場第九番(伯耆国)」との看板があったので
巡拝されている人もいたのではないかな


D3C_2786-ss.jpg



D3C_2822-s.jpg


紫陽花の名所だけあって、大柄の紫陽花で色もとりどりであった
しかし残念ながら咲き具合にムラがあり、花も傷んでいる
やはり正月の豪雪のせいであろうか

奥の方に行けば良いかもとウロウロしかけたのだが

一つ大きな誤算があった

草むらの中にはがいたのである
防虫対策をまったくしていなかったので噛まれ放題
(私の血はおいしいからな)

ちなみに懐かしのデンデンムシも探したのだが
こちらの方は照れていたのか、姿をまったく現してくれなかったのだよ
(蚊にはとても好かれたのだがな)


D3C_2795-ss.jpg



D3C_2933r-ss.jpg



D3C_2846-s.jpg


途中から紫陽花より神社を撮るようになってしまった(笑)
(何しに来たのだろう)

本当は例の「しとしと」感をもって紫陽花を撮る予定だったのだが
「しとしと」どころか

「むしむし」状態でファインダーが曇る

ほどであった

世の中なかなかうまく行かないものであるな


D3C_2951-ss.jpg



D3C_2914-ss.jpg



D3C_2818-s.jpg


実は大神山神社は花菖蒲も有名だということであったが見当たらない
ウロウロしていると境内に張り紙がしてあったのである

花菖蒲園は平成18年度で閉園しました

がーん

その他、藤の花は5月上、中旬
水蓮は6月~8月頃という案内も目にした

藤の花は終わっているから良いとして
水蓮はこれからかと思い、探したのであるがこれも見当たらない

どうも、ここもリベンジが必要なようだな(^^;


D3C_2892-ss.jpg



D3C_2903r-ss.jpg



D3C_2767r-s.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 紫陽花を訪ねて ~大神山神社本社~

    大神山神社の紫陽花は、種類も豊富できれいですよね~~
    私は、鳥取県西部ではココが一番ではないかと思ってるのですが、
    どうでしょう??(笑)
    この時期、どこにでも咲いていますが、
    手入れをされてるところは案外少ないです。
    伯太町にもきれいに咲いていますが、隙間から雑草がのびのびだし(^_^;)
    1枚目のしっとり感がいいですね!
    ブルーのガクアジサイ、私も好きですよ~~

    梅雨の花だと、案外伯耆古代の丘公園がいいのではないでしょうか??
    早朝に行くとハスも咲いてるらしいし・・・

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 大神山神社の紫陽花は、種類も豊富できれいですよね~~

    色々な種類がありましたね
    ちょっと花付きが悪かったようですが、全て咲いたら圧巻でしょうね

    > 梅雨の花だと、案外伯耆古代の丘公園がいいのではないでしょうか??
    > 早朝に行くとハスも咲いてるらしいし・・・

    なるほど、伯耆古代の丘公園ですか
    実はまだ中に入った事がないので探索するには良いかもしれませんね^^
    しかし早朝は私にはちょっとハードルが高いかもしれません(笑)

  3. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 紫陽花を訪ねて ~大神山神社本社~

    おおっ行かれましたか~かなりの種類があって
    楽しめたのではないですか
    お参りの方が多かったようですが
    やはり紫陽花を見に来る方も多いのでしょう。
    たしかに蚊は多かったですね~レンズ交換はしたくない感じです。
    睡蓮はわかりませんでしたか?奥の庭の池にあるんですが
    まだ咲いてないですかね~

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっ行かれましたか~かなりの種類があって
    > 楽しめたのではないですか

    去年までは皆さんのブログで行った気になっていたのですが
    今年はがまんできずに行ってしまいましたよ(笑)

    > たしかに蚊は多かったですね~レンズ交換はしたくない感じです。

    ちょっと蚊は誤算でしたね
    ちょうどムシムシしていたのもあって草むらからは即行で退散しました(^^;

    > 睡蓮はわかりませんでしたか?奥の庭の池にあるんですが
    > まだ咲いてないですかね~

    なんと奥に庭があったのですか
    全然気が付きませんでした(^^;

  5. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 紫陽花を訪ねて ~大神山神社本社~

    やっと行かれましたね。
    これで残されたのは僕だけかー、と思ってたら今日行きました(笑)
    今日も蚊が多かったです、刺されまくりました(笑)
    雫の付いた花びらが瑞々しいですね。

  6. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 紫陽花を訪ねて ~大神山神社本社~

    ブログを紹介してもらいありがとうございます。
    大神山神社本社へ行かれましたか。しかも初めてとは・・写進化になってよかったですね~(笑)
    私が行ったときも、スイレンはまだちょっとしか花がなかったですね。
    スイレン池は、鳥居から入って、すぐ右に行くと貨物列車1両があります。
    そこを少し左側奥へ進むと見えてきます。
    以前は、このあたりに菖蒲園があり、それが咲くころは入場料を払って見ることができました。

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > これで残されたのは僕だけかー、と思ってたら今日行きました(笑)

    おっ、まっちゃんさんも行かれましたか
    また写真期待していますね^^

    > 今日も蚊が多かったです、刺されまくりました(笑)

    あぁ、まっちゃんさんも刺されましたか
    いい男の血はおいしそうですからね
    蚊も人を選ぶようですよ(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 大神山神社本社へ行かれましたか。しかも初めてとは・・写進化になってよかったですね~(笑)

    名前だけは知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした
    今回やっと行くことができましたよ^^

    > スイレン池は、鳥居から入って、すぐ右に行くと貨物列車1両があります。
    > そこを少し左側奥へ進むと見えてきます。

    おぉ、くわしい案内ありがとうございます
    貨物列車にも気が付いていませんでしたから方向を誤っていたみたいですね(^^;

    > 以前は、このあたりに菖蒲園があり、それが咲くころは入場料を払って見ることができました。

    なんと入場料が必要だったのですか
    手入が大変だったのでしょうね

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 紫陽花を訪ねて ~大神山神社本社~

    この時期、寺や神社はムシムシしてるでしょうね~(笑)
    紫陽花も、あちこちで見られるようになりましたから、
    田園の風通しの良い所で、撮れば良かったですね(笑)

    マクロの練習は止めたんですか?
    マクロプラナーの画はどれですかね~
    60mmマクロと比べてもらいたかったです(^^ゞ

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > この時期、寺や神社はムシムシしてるでしょうね~(笑)

    ムシムシは覚悟していたのですが
    ムシ(蚊)は想定外でしたね(^^;

    > 紫陽花も、あちこちで見られるようになりましたから、
    > 田園の風通しの良い所で、撮れば良かったですね(笑)

    紫陽花メインより風景の一部にしたほうが良いかもしれませんね^^

    > マクロの練習は止めたんですか?

    蚊が気になって近付いての静止が長続きしませんでしたよ(笑)

    > マクロプラナーの画はどれですかね~

    1、3、4、5、6、11、14枚目がMP50の写真です

    > 60mmマクロと比べてもらいたかったです(^^ゞ

    純粋にマクロで撮るならMP50はハーフマクロなので
    AF-S Micro NIKKOR 60mmのほうが撮りやすいですね
    しかし撮っていて楽しいのはMP50の方です
    (ちなみに逆光には60mmのほうが圧勝です)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/236-08694166
この記事へのトラックバック


最新記事


