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初めてのタイヤ交換 ~Panaracer Minits Lite PT~

2011年7月2日(土)


パナレーサー ミニッツライトPT H/E20x1.25 ブルー
パナレーサー ミニッツライトPT H/E20x1.25 ブルー


以前の記事でも書いたのだが
ポタ倶楽部の夕暮れフォタの時にチューブのバルブが折れてしまった

そのまま放置しておく訳には行かないので、さっそくチューブを換えたのであるが
その時にいろいろと思う事があって、その後

結局タイヤも交換する事にしたのである

実は前から気になっていたのであるが
私のKHS F20Rはブレーキをリリース状態にしていても
タイヤを外そうとすると

タイヤがブレーキに引っかかる

のであるよ

私のF20Rは純正のF20Rではなく、異国からの輸入モデルのようで
ブレーキも当時の標準のTEKTROからSHIMANOに変更済みであった

その頃標準のブレーキは利きが悪いと評判であったので
この変更はありがたいものであったのを記憶している
(実際私のF20Rでブレーキで困った事は一度も無い)

その変更が原因かどうか定かではないが
タイヤを外す時に毎回引っかかるのは嬉しくないのである

そこである事を思いついたのであるよ

タイヤを細くすれば良いのではないか

F20Rの標準のタイヤサイズは 20x1.35であるが、これを20x1.25に変えることにしたのである

なぜ1.25かといえば、予備で購入していたチューブが
KENDA 20x1.25/1.5」で1.25にも使えることに気が付いたからである


クイックリリースレバーは開放
クイックリリースレバーは開放



ブレーキに引っかかる
ブレーキに引っかかる


前回チューブを換えた時に気が付いたのだが
メンテナンススタンドでリアタイヤを回すとタイヤがブレるのである
みればスポークプロテクター(スポークガード)破損して中心がズレているではないか
ついでにスポークプロテクターも交換しようと思ったが、なかなか製品が見つからない
それに交換するためにはスプロケットを外さなければならない

これは大事だ

いろいろ調べたら、このスポークプロテクターはチェーンの脱落防止のために付いているようだが
変速調整がきちんと合っていれば必要ないようである
なので外している人も多いようだ

結局私も外す事にした
交換ではないのでスプロケットは外さずに

直接スポークプロテクターを割る

という力技で外したのは秘密である


破損したスポークプロテクター
破損したスポークプロテクター


今回選んだタイヤはPanaracer Minits Lite PT 20x1.25 Blueである

特徴としては

ZSGナチュラルコンパウンド”や、“オールコンタクトトレッド形状”などのレーシングテクノロジーを駆使した高性能コンパクトサイクル用タイヤ。
新たに“PTシールド構造”を採用したことで耐パンク性能も向上。

【ZSGナチュラルコンパウンド】
・高反発弾性の天然ゴムをベースとし、耐久性・耐摩耗性が強化されたZSGコンパウンド。
【PTシールド】
・高強度の新開発補強材でタイヤ全面をシールド。ケーシングの構造強度も高めて耐パンク性能をアップ。
【オールコンタクト トレッド形状】
・コンパウンドのグリップ性能を最大限に発揮させるために最適化された断面形状。
 


とある

今回タイヤを調べて判ったのだが
タイヤには「ケブラー(アラミド)ビート」というのと「ワイヤー(スチール)ビート」というのがあるそうだ

タイヤのリムにかかる部分ビートというのだそうだが
そこにワイヤーを入れて強化したものが「ワイヤービート」で構造上折り曲げることができない

それに対して特殊な高強度の繊維をビートに用いたものが「ケブラービート」で軽くて曲げても癖がつかないという
そのため店頭では折り畳んで置いてあるらしい

今回選択したPanaracer Minits Lite PTはケブラービートで重量も170gと軽い
タイヤの外周部が軽くなると走りも軽く感じるらしいから少しは期待して良いのだろうか
(自動車の世界ではバネ下重量の軽量化はバネ上重量の軽量化の10倍の効果があると言われているそうだ)


折り畳みはケブラービートの特徴
折り畳みはケブラービートの特徴



折り畳みを戻したところ
折り畳みを戻したところ


本当は明るい日の光の中で交換作業をしたかったのだが
外の天気は悪く、それ以前に

タイヤが届いたのが夜だった

仕方が無いので家の廊下で交換作業を行ったのである
(次の週末まで待ち切れなかったのであるよ)

前回チューブ交換を経験しているので作業自体はさほど困難ではない
ほどなくフロント、リヤとも交換が完了した


RIMG3194-ss.jpg


うーん、ちょっと期待していたイメージと違った
ネットのサンプル写真ではもっとブルーの部分が狭く見えていたのだが・・・(^^;
(これならレッドのほうが良かったかな)

ちなみに前のタイヤもスリックタイヤだったので
見た目は

全然減り具合が判らなかった

のであるよ

タイヤの寿命としてはまだあるかもしれないが
そろそろ走行距離が3000kmになろうとしていたので
交換時期的には良いころかもしれないな
(と自分を納得させているのである)


交換前
交換前



交換後
交換後


実はここで

哀しい事実

が発覚したのである
せっかく1.25に変えたのに、やはり交換時にブレーキにあたるのだよ
(まぁ、前よりはキツクないが)

あぁ、当初の目的が・・・


P.S.
新しいタイヤの乗り心地を確かめたいのだが、なかなか雨で乗れない
ちょっとストレスたまるぞ

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コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 初めてのタイヤ交換 ~Panaracer Minits Lite PT~

    タイヤを細くすると、接地面も減るので益々スピードが上がるのでは??(笑)
    いつかさんも、ヒルクラに向かって自転車バージョンアップですね!
    ただ、これからの季節、昼間に登ると暑くて死ぬので、
    行くなら早朝がおススメですよ。
    エッ!?誰もヒルクラ用だなんて書いてないって??
    (でも、近頃のいつかさんの行動を見てるとそうとしか思えないんですが・・・(笑)

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > タイヤを細くすると、接地面も減るので益々スピードが上がるのでは??(笑)

    スピードにまったく興味が無いといえばウソになりますが
    私の基本は「フォタ」なので楽に進むことが一番です(笑)

    > エッ!?誰もヒルクラ用だなんて書いてないって??
    > (でも、近頃のいつかさんの行動を見てるとそうとしか思えないんですが・・・(笑)

    ヒルクラはゆるポタさんにお任せしていますよ
    私は平地を愛する男なのです(爆)

  3. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 初めてのタイヤ交換 ~Panaracer Minits Lite PT~

    いつかさん 今晩は
    記事とは関係ないのですが(^_^;)
    自転車を部屋で保管されてるのですか?
    それも専用のお部屋のような気が・・・・羨ましい
    これならいつでも撮影出来ますね(笑)
    今更ながら、ハンドルこんなに前傾なんですね
    初めて知りました、これならもっと飛ばさなきゃ(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 自転車を部屋で保管されてるのですか?
    > それも専用のお部屋のような気が・・・・羨ましい

    これは部屋ではなく2階の廊下です
    一応この場所をF20Rの置き場所として死守しました(笑)

    > これならいつでも撮影出来ますね(笑)

    ここは暗いので撮影には不向きなのですよ(^^;
    本当は庭で準備したかったのですけどね

    > 今更ながら、ハンドルこんなに前傾なんですね)
    > 初めて知りました、これならもっと飛ばさなきゃ(爆)

    ブルホーンバーなので前傾してしまいますね
    でも私がゆるいのはケンケンさんが一番よく知っているではありませんか(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 初めてのタイヤ交換 ~Panaracer Minits Lite PT~

    う~ん私も、レッドのほうが似合ってたような気がします(爆)
    タイヤは、細い方が坂を登り易いです。
    私のは、1.1だったかな??
    後は、ペダルですね(爆)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > う~ん私も、レッドのほうが似合ってたような気がします(爆)

    イメージと大分違っていたので、結構ショックを受けています
    しばらく乗ったら換えるかもしれません(笑)

    > 後は、ペダルですね(爆)

    実は・・・(笑)

  7. one's | URL | NjnJPSYA

    Re: 初めてのタイヤ交換 ~Panaracer Minits Lite PT~

    自分も、このタイヤ使ったことがあります。(以前のミニベロで)
    以外と幅があるんですよねぇ~

    ケブラーにしたんですね、流石です。
    今狙っているのは、ワイヤーですから・・・汗

    451化にしたいんですが、ホイール交換したりいろいろ考えると
    標準で451がついているのを入手したほうが、お安い感じがしてます(笑

    KHSも、A-CLASS
    http://item.rakuten.co.jp/gate-in/pa_xrpjx_820411/

    以外とお安いんですねぇ~
    こっちも、気になっていたり・・・汗

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 自分も、このタイヤ使ったことがあります。(以前のミニベロで)
    > 以外と幅があるんですよねぇ~

    おぉ、one'sさんも使われましたか
    ちなみにone'sさんのKHSはブレーキに干渉せずにタイヤが外せますか?

    > ケブラーにしたんですね、流石です。
    > 今狙っているのは、ワイヤーですから・・・汗

    あはは、実はケブラーを狙った訳では無いのですよ
    たまたま選んだタイヤがケブラーだったので調べただけです(笑)

    > 451化にしたいんですが、ホイール交換したりいろいろ考えると
    > 標準で451がついているのを入手したほうが、お安い感じがしてます(笑

    451化には私も興味があるのですが
    たしかに新しい本体を買った方が早いですよね

    > KHSも、A-CLASS
    > こっちも、気になっていたり・・・汗

    おっ、新しいホイールですか
    結構目立つ部分ですからイメージチェンジになりますね
    交換したらぜひ写真をアップして下さい^^

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 初めてのタイヤ交換 ~Panaracer Minits Lite PT~

    おおっついにカラータイヤに交換ですか
    おしゃれな感じでいいではないですか
    フレームが白だとどんな色でも似合うのでいいですね。

    しかしタイヤ幅って細くしてもだいじょうぶなんですね
    車のタイヤ同様、許容値があるんでしょうね
    でもどうやって調べればいいんでしょう。

    スポークプロテクターって言うんですね
    知りませんでした。
    何の役目があるのか不思議でしたが
    チェーン脱落防止だったとは思いもしませんでした。(^_^;)
    実は僕も走行中に異音がして何かと思ったら
    外れかけてたんでちょうどヒビも入ってたので
    ペンチで壊しました(笑)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > おおっついにカラータイヤに交換ですか

    せっかくだったのでイメチェンでカラーを選択してみました
    ちょっとイメージと違って戸惑ってますけどね(笑)

    > しかしタイヤ幅って細くしてもだいじょうぶなんですね
    > 車のタイヤ同様、許容値があるんでしょうね
    > でもどうやって調べればいいんでしょう。

    タイヤ幅はリム幅の1.4倍~2.4倍に収まっていれば問題ないようです

    詳しくは
    http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html
    を参考にされると良いかもしれません

    > スポークプロテクターって言うんですね

    私も最初は名前が判らなくて部品を探すのに苦労しました(^^;

    > 外れかけてたんでちょうどヒビも入ってたので
    > ペンチで壊しました(笑)

    なんと皆同じ事をしているのですね(爆)

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