スポンサーサイト


大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

2011年7月5日(火)


shimano PD-A530 SPDペダル シルバー
shimano PD-A530 SPDペダル シルバー


ビンディングペダルというものがある

専用のシューズに付いている金具(クリート)をペダルにはめることで
靴とペダルを固定してしまうものだ

もちろん靴とペダルが付いたままだと停まれなくなってしまうので
かかとをひねることにより外れるようになっている

しかし、慣れない初心者はこの外す行為に失敗することがあるという
そうするとどうなるか・・・・足を地面に付く事ができないので

必然的にコロブしかない

(これを俗に「立ちゴケ」という)

会社でロードに乗っている人の話を聞くと
立ちゴケは皆が経験する道だとさらりというではないか

なんという恐ろしい話
こんなことが現代に許されて良いのか
(思わず訴えてやる!と叫びそうだな)

なので、私にはビンディングペダルは

一生縁の無い物

だと思っていた


そんな私に心の変化が生じたのは、
あのゆるポタさんがビンディングを導入したと知ってからである

ゆるポタさんといえば、正統派ゆるゆるサイクリストである
決して飛ばし屋ではない

そのゆるポタさんが曰く

> フォームが良くなるし、
ふーん

> 無駄な動きが減らせて
へぇー

> 平均速度で2km/h以上
えっ?

> 坂を登る時は1段ギアに余裕を持てる
むむむむ

> 100km走るなんて信じられないと思っていたが、これなら走れるんじゃないだろうか
こ、こ、これは・・・・

体験者の告白だけあって
子供の頃に雑誌の最終面で読んだブルーワーカー
誰にも知られず背の高くなる靴のように私の心を揺さぶるではないか

もしかしたらビンディングペダルで
あんな事こんな事そんな事までも出来てしまうかもしれない・・・
(い、い、いいんですか)

気が付けば

amazonの購入ボタンを押していた

のである


SPD面
SPD面


私がポチッたのは、シマノのSPDペダル「PD-A530」であった

シマノではMTB用のビンディングペダルをSPDと呼び
ロード用のビンディングペダルをSPD-SLと呼んでいるらしい

SPD-SLは主にレース用で軽くてソール(靴底)の剛性が高いのだが
クリート(金具)が靴底より出っ張っているため歩く事はあまり想定されていない
一方SPDはやや重く走り向きではないが、クリートが靴底に収まるようになっているので
普通の靴のように歩くことができる
(私の場合、迷わずSPDだな)

さらにPD-A530は片面がSPDシステム搭載で、
もう片面はスニーカーなどでこぎやすいフラットタイプになっているのだ

まさに両刀使いである

これなら最悪、足を固定せずに乗れる・・・
って、なんかそれだとSPDの意味が無いような気がするが(^^;
(まぁ最初は練習だ)


フラット面
フラット面


ここまでの写真を見て気が付いた方もおられるかもしれない

ペダルの色が違う事に

実は、あんな事やそんな事に思いを巡らしたために
興奮して夜にPD-A530をポチッてしまったのだが、
このペダルの色はシルバーであった

私のKHS F20Rの色は白なので、ちょっとシルバーだとイメージが合わない
翌朝、目が覚めて冷静に判断したらブラックのほうが良くなった

あわててamazonにキャンセルをしようとしたのだが
既に商品準備中となっておりネットからのキャンセルが出来ない状態になっていたのであるよ
(こんな時だけ仕事が早いぞamazon)

さんざん悩んだのだが、最終的に下した判断

大人買い

であった


なぜか2箱
なぜか2箱


まさに富豪買いである!
大人だけに許される贅沢である!!
日本の経済を回すための必要経費である!!!


わはははははは、みたか、あはは、あは・・・えーん(^^;
(誰かワンセット入りませんか)

しかし私的には転んでも?タダでは起きない
せっかく2セット手に入れたので

ツートンにしてみたのだよ


ブラック&シルバー
ブラック&シルバー


ちょっと違和感があるが、いいのである!
富豪の証なのである!!
日本の経済を・・・

こうして、蒸し暑い、ある梅雨の日
山陰のとある場所で

一つ大人の階段を登った人物がいたのであった


shimano PD-A530L SPDペダル ブラック
shimano PD-A530L SPDペダル ブラック

スポンサーサイト


コメント

  1. tora114 | URL | GsRoKVqY

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    立ちゴケ経験者です(笑)
    初めてつけた時にショップから自宅まで帰る途中でした。
    ショップの兄ちゃんにゆるゆるに設定してもらったのにも
    かかわらず、ひねるとシューズの中で足が動くだけで、
    クリートがはずれず・・・。

    ひっくりかえってる自分の横を走ってた小学生の男の子の
    まんまるになった目が忘れられません。

    シューズはきっちりと履きましょう・・・(教訓Ⅰ)

  2. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    確かにスクロールして見てて
    あれっ?色違うし・・・どうゆうことと
    もう一回見直しました(笑)
    2つ買いとはなんとも大判振る舞いですね
    ロード用のSPD-SLははずす際に角度に自由度があって
    簡単にはずれるようになってるんですよね?
    SPDは角度が狭いので慣れるまでけっこう練習しまた。
    一度走行会でtakesanさんが急に停まって
    うしろから突っ込んで転けたことがありましたが
    あのときはやばかったです。(^_^;)
    つるんで走るときは注意が必要です。

  3. nasuka | URL | -

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    おお~!やっぱりヒルクライマーに向かってる~~(笑)
    私も2度くらい立ちゴケしましたよ(^_^;)
    どちらかというと、右側にコケるパターンが多いので、
    車道を走ってる時は注意ですね(笑)
    ただ、走ってる最中にコケることはないです。
    たいてい、止まろうとしたときとか、スピードがゆっくりのときが多いです。
    だから、大きなケガをすることはないと思いますよ。
    一度SPDに慣れてしまうと、フツーのペダルで乗るのが逆にコワくなります(笑)

    このSPDペダルは私のとオソロですが(って、両面タイプはこれくらいしか選択肢がないんですよね)
    黒の方は、段々と塗装がハゲていくという評価でしたので、
    二つ買っておかれたのは正解だったかも(笑)

  4. rogacu | URL | -

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    僕も立ちごけ経験者です笑
    僕の場合完全に止まっているときが多いですね・・・。
    外す行為が億劫なので、電柱に手をついて信号待ちするんですが、その時に油断してこけますw
    大変恥ずかしいのでご注意を。

  5. いつか見た風景 | URL | 1W.vTiL2

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    ひよっとし、自分のとおそろでしょうか^^(PD-A530です Lは付きません)

    100KM走れますよん♪(経験者)
    ですので、チャレンジしてみてください^^v

    でも、2個購入って、自転車もう1台 購入してたりしません?

    PS.
    こちらのベダルゴリゴリするので
    メンテしたら、回転が良くなりました。
    空けるのに、専用レンチが必要です。(かなりきつかったんです)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: tora114さん

    tora114さん、こんにちは

    > 立ちゴケ経験者です(笑)
    > 初めてつけた時にショップから自宅まで帰る途中でした。

    わは!やはり経験されましたか(^^;

    > シューズはきっちりと履きましょう・・・(教訓Ⅰ)

    貴重な教訓ありがとうございます
    気を付けたいと思います^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 2つ買いとはなんとも大判振る舞いですね

    この件は嫁さんにはナイショです(笑)

    > ロード用のSPD-SLははずす際に角度に自由度があって
    > 簡単にはずれるようになってるんですよね?

    SPD-SLというよりはクリート側の種類によって決まるようです
    具体的にはシングルモードクリートとマルチモードクリートの違いですね
    私はもちろん簡単に外れるマルチモードクリートを選択しました^^

    > つるんで走るときは注意が必要です。

    なるほど、注意したいと思います^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > おお~!やっぱりヒルクライマーに向かってる~~(笑)

    いやいや、私は平地を愛するサイクリストですって(爆)

    > 私も2度くらい立ちゴケしましたよ(^_^;)

    えー、nasukaさんでも立ちゴケされましたか
    ちょっとドキドキしてきましたよ(^^;

    > だから、大きなケガをすることはないと思いますよ。

    うーん、小さなケガも避けたいです(笑)

    > 黒の方は、段々と塗装がハゲていくという評価でしたので、
    > 二つ買っておかれたのは正解だったかも(笑)

    私もその評価見ました
    なので、とりあえず頻繁に付けはずしするであろう左側をシルバーにしてみたのですよ

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > 僕も立ちごけ経験者です笑

    rogacuさんも経験されているのですか
    やはり一度は通る道のようですね(^^;

    > 僕の場合完全に止まっているときが多いですね・・・。
    > 外す行為が億劫なので、電柱に手をついて信号待ちするんですが、その時に油断してこけますw

    わはは、それは油断大敵ですね

    > 大変恥ずかしいのでご注意を。

    恥ずかしいだけなら耐性があるのですが
    カメラがやられると立ち直れないかもしれません(^^;

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: いつか見た風景さん?

    いつか見た風景さん?、こんにちは
    (もしかして間違いですよね)
    なんか自己レスに見えてしまいますが(笑)

    > ひよっとし、自分のとおそろでしょうか^^(PD-A530です Lは付きません)

    L付きはブラックで付かないのがシルバーです
    なので半分おそろですよ^^

    > 100KM走れますよん♪(経験者)
    > ですので、チャレンジしてみてください^^v

    100kmは野望リストに未達成で残ったままですからね
    今年中に達成したいとは思っていますが、もっと涼しくなってからですね

    > でも、2個購入って、自転車もう1台 購入してたりしません?

    気持はもう一台欲しいのですが、おき場所がありません(^^;

    > こちらのベダルゴリゴリするので
    > メンテしたら、回転が良くなりました。
    > 空けるのに、専用レンチが必要です。(かなりきつかったんです)

    ほぉ、そうなんですか、参考にします
    ありがとうございました

  11. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    何一人で自己レスして遊んでんですか(笑)
    やっぱりそっち系に行っちゃうんですね。
    大山ヒルクライム頑張ってください(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > やっぱりそっち系に行っちゃうんですね。
    > 大山ヒルクライム頑張ってください(笑)

    いやいや、私はそっち系ではなく
    まっちゃんさんと同じ、こっち系ですよ(笑)

  13. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 大人の階段登る ~ビンディングペダルの誘い~

    置き場所ですか?
    大きな、庭があるぢゃないですか^^;

    10台は余裕でしょう^^V

    え~と、申し訳ないです。
    修正しようとしたら、そうなっちゃったんですよ。何故?

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 置き場所ですか?
    > 大きな、庭があるぢゃないですか^^;

    いえいえ、庭だと野ざらしですよ
    それに私の庭はネコの額くらいしかありません(笑)

    > え~と、申し訳ないです。
    > 修正しようとしたら、そうなっちゃったんですよ。何故?

    なるほど、修正の時に私の名前が入ったのですか
    しかしURLも入っていたので自分が夢遊病で入力してしまったと思いましたよ(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/238-31c3f17b
この記事へのトラックバック


最新記事


