スポンサーサイト


初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

2011年7月9日(土)


SPDシューズ
SPDシューズ


大人の階段を登ろうとした私であったが
真の大人になる為にはSPDペダルだけでは不十分であった

神様がこの世に男と女を作ったように
shimanoさんはSPDペダルSPDシューズを作ったのだよ

そして

男と女が魅かれるように

SPDペダルがSPDシューズを求めるのは必然であった

シューズというのはサイズが難しい
同じサイズ表示でもメーカーにより微妙に大きさが違ったという経験がある人は多いのではないか
なのでシューズは

現物を履いて見るのに限るのだ

近くのショピングセンターにshimanoのSPDシューズSH-MT32があったので試履してみた
ふとshimanoのSPDシューズのサイズを見るとcm表示ではないではないか

いきなり難関である

どうもシマノ場合は40が25.2cmで、41が25.8cm42が26.5cmのようであった
私は普段の靴のサイズは25.5cmを履いている、なのでとりあえず41を試履してみた
縦サイズはいいが横がちょっときつめかな
つづいて42を試履・・・うーんこれは明らかに縦が大きいな

もう一度41を試履、今度は両足に履いて歩いて見た
SPDシューズというのは結構ソールが固いものなのだな
最初は横がきつめと思っていたが歩いて見るとこれくらいの方が良いのかもしれない

その場で41サイズを買って帰ろうかと思ったが、そこそこの値段がしたので

ネットで安価な店を探して購入

することにした

ネットで調べるとシマノ以外にも結構SPDシューズがあることが判った
その中の「DIADORA」というシューズがデザインも良く安価で気に入ったのであるが
どうもサイズが小さめであるという

かなり迷ったがやはり

初めて履いてみて小さいとシャレにならない

ので、現物でサイズ確認したシマノから選ぶ事にしたのであったよ
(初志貫徹?かな)


shimano MT60
shimano MT60


で最終的に選んだのはシマノのSH-MT60というモデルであった
このモデルの特徴はなんとアッパー部に、

あの「GORE-TEX」を使用

しているのだよ
カッコ好きの私的にはそれだけで決まりである

一応メーカーの説明書きを転記すると

アッパー部にGORE-TEXブーディを採用、高い防水性と通気性を両立。
かかと部分にEVA素材を使用し、歩行時の路面からのショックを吸収。
ペダリング効率の高さと歩行性能を兼ね備えたラバーソールを採用。
(平均重量:930g)


このGSH-MT60はGORE-TEXを使っているだけあって価格もそれなりだが
私には

秘策があったのだよ

その秘策とは・・・中古であった(笑)
(おかげで最初のMT32を購入するより安く手に入れることができたのだ)


良い子のGORE-TEXマーク
良い子のGORE-TEXマーク



中にもGORE-TEXマークがこれでもかと
中にもGORE-TEXマークがこれでもかと


SPDシューズには標準ではクリート(金具)が付いてこない
なのでクリートを付ける部分には通常フタがしてある

このフタをしたままだと、普通のシューズのように使えるのであるが
それだと

SPDシューズの意味がない


最初はクリートは付いていない
最初はクリートは付いていない



フタを外して自分で付けることになる
フタを外して自分で付けることになる


実はシマノの場合、クリートの種類はシングルリリース用マルチリリース用とがある
シングルリリースとはペダルからシューズを外す場合に横方向しか外れないのであるが
マルチリリースは横方向以外も斜めや上方向にも外すことが可能である

つまりマルチリリースだと

立ちゴケの確率が減る

のであるよ
(私の場合は迷わずマルチリリースを選択だ)

ここで残念な事がひとつ

クリートはSPDペダル側に付いてくるのであるが
富豪買いで2つも買ったPD-A530にはシングルリリースのクリート(SM-SH51)が付いてくるのである

なので2つもクリートを手にしたのにも関わらず
わざわざマルチリリースのクリート(SM-SH56)を別途購入する事になったのであるよ

物物交換が出来れば良いのにな


マルチリリースのクリートSM-SH56
マルチリリースのクリートSM-SH56


ともあれ無事にマルチリリースクリートも手に入れたし、SPDシューズに装着だ
しかし

ここから真の戦いが始まる

のであった

実はこのクリートの位置決めはトライアンドトライで決めるのだよ


クリートを付けた所
クリートを付けた所


現在20kmを3回走って見た結果
左足はベストポジンションを見つけたのであるが、まだ右足がしっくりこない
本来であれば左右同じ位置になると思うのだが
私の場合

身体が歪んでいるのであろうか(^^;

(先は長そうだな)


D3C_3060-s.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

    シューズいいですねぇ~
    自分は、まだ持ってなかったりするんですが
    同じの購入しようかな^^;
    いかせん、値が張るので、サイズ違いはかんべんですよね
    試着に店舗って、流石です^^

    しかし、中古(新古品?)良くみつかりましたねぇ~

  2. nasuka | URL | -

    Re: 初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

    ヒルクライムに向けて本格始動ですね(笑)
    このシューズなら、普通に履いていてもOKそうな感じですね~~

    シューズは難しいですね~~途中で脱ぐわけにはいかないし(^_^;)
    私も、初めてのSPDシューズはシマノのものを通販で買いましたが、
    サイズは十分ゆとりがあってよかったものの、
    長距離ヒルクラ(鏡ヶ成~蒜山)に出かけたとき、
    つま先がしびれてきて、ものすごく痛くなって、漕いでいられなくなりました。
    大きさと言うより、靴の硬さ(SPDシューズは硬いですもんね)とか、
    しなり具合だと思うんですが、
    同じシマノでも8,000円ちょっとの安いのだったので、
    やっぱり値段のことはあるんだろうな~と。
    それと、靴のタイプですかね~
    私が買ったのは、MTB重視のものだったので、長距離には向いてなかったのかも。
    現在は、SIDIのロードツーリング用SPDシューズにしてますが、
    コレはものすごくいいです。
    SLシューズをSPDクリート用に変換できるアダプタもあるので、
    ロード用のシューズの方が、長距離は楽かもしれません。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > いかせん、値が張るので、サイズ違いはかんべんですよね
    > 試着に店舗って、流石です^^

    身につける物は写真だけだと判断が難しいですよね
    さらに靴はメーカーによってサイズが違うので余計に悩みます

    > しかし、中古(新古品?)良くみつかりましたねぇ~

    ネットで検索したら、たまたま見つかりました
    これも一つの縁でしょうか(笑)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > このシューズなら、普通に履いていてもOKそうな感じですね~~

    今回も見た目を最優先しましたよ(笑)

    > シューズは難しいですね~~途中で脱ぐわけにはいかないし(^_^;)

    長時間履くものですから、なかなか判断が難しいですね
    現在クリート位置調整で四苦八苦しています(^^;

    > 大きさと言うより、靴の硬さ(SPDシューズは硬いですもんね)とか、
    > しなり具合だと思うんですが、

    たしかにサイズ以外にも履き心地には影響する要素が沢山ありますね

    > SLシューズをSPDクリート用に変換できるアダプタもあるので、
    > ロード用のシューズの方が、長距離は楽かもしれません。

    へぇ、そんなものまであるのですか
    しかしロード用だとクリートが出ていて歩きづらいのではないですか?

  6. おぐっち | URL | ZKEs3CJw

    Re: 初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

    初めまして。ブログ村よりお邪魔します。。
    SPDシューズイイデスネ。
    これでポタリングが快適になりますね。

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: おぐっちさん

    おぐっちさん、こんにちは

    > 初めまして。ブログ村よりお邪魔します。。

    初めまして、コメントありがとうございます^^

    > SPDシューズイイデスネ。
    > これでポタリングが快適になりますね。

    まだ慣れていないので
    はめるのも外すのもドキドキ状態ですが
    たしかにペダルを回すのは楽になりましたね^^

  8. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

    そうそう、このサイズ僕も悩みました。
    僕もふだん25.5なのですがちょうど良いのが無くて
    履いてるうちに伸びてちょうど良くなるかと小さめの
    40ー25.2cmを買ったのですが、これがきつめで
    ぴったりのほうがロスがなくていいのでしょうが
    歩くとちょっと足がいたくなり、そのせいで
    ここぞというとき以外はあまり使わなくなってしまいました。

  9. PARISChari | URL | 7yu2AX4I

    Re: 初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

    はじめまして、SPDシューズはかれこれ現在で3足目、私も最初は紐のものを買いましたが、マジックテープでとめるタイプのほうが調整も簡単ですよ。たとえばテープが3本ついているとすると1、2本をきつくとめ、さいごの1本は軽くとめるなどで足の痺れを軽減したりと調整が簡単に出来てしまいます。また固定感もひものタイプよりピタッとしたものがあります。次回の靴のためにご参考にして頂ければ幸いです。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > そうそう、このサイズ僕も悩みました。

    やはり子供の頃からcmで慣れますからね(笑)

    > 歩くとちょっと足がいたくなり、そのせいで
    > ここぞというとき以外はあまり使わなくなってしまいました。

    足に合わないシューズは苦痛ですよね
    大きさだけで判断できないのが余計に難しいですね

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: PARISChariさん

    PARISChariさん、こんにちは

    > はじめまして、SPDシューズはかれこれ現在で3足目、私も最初は紐のものを買いましたが、マジックテープでとめるタイプのほうが調整も簡単ですよ。

    おぉ、3足もの比較だと説得力ありますね

    > たとえばテープが3本ついているとすると1、2本をきつくとめ、さいごの1本は軽くとめるなどで足の痺れを軽減したりと調整が簡単に出来てしまいます。

    なるほど、テープタイプだとそういう技が使えるのですか
    大変参考になりました、ありがとうございます^^

  12. ゆるポタ | URL | FRgCIh6Q

    Re: 初めてのSPDシューズ ~クリートと言う名の罠~

    変ですね。私が買ったシューズには、マルチリリースのクリートついてましたよ^^;
    中古だからでしょうね~(笑)
    でも、私の買ったペダル側にも、マルチのクリートが付いてましたが・・・(^^ゞ
    すっかり、いつかさんが自転車に詳しくなり、嬉しいです(笑)

  13. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 変ですね。私が買ったシューズには、マルチリリースのクリートついてましたよ^^;
    > でも、私の買ったペダル側にも、マルチのクリートが付いてましたが・・・(^^ゞ

    むっ、ゆるポタさんのシューズにはクリートが付いてきたのですか
    ということは、マルチクリートが一つ余っている訳ですね
    どうですか、私の余っているシングルクリートと交換するというのは
    ゆるポタさんレベルはシングルの方が似合いますよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/239-f6a53e0b
この記事へのトラックバック


最新記事


