スポンサーサイト


夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

2011年7月13日(水)


空に響く
「空に響く」2011/07/09 from 米子市錦海団地湖岸
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


NPO法人で中海再生プロジェクトという団体がある

10年で泳げる中海に」を目標に中海浄化活動を行うとともに、中海の利活用も考えているという
その活動の一環で「中海夕暮れコンサート」という、ささやかなコンサートが毎年行われているのだよ

市民一人ひとりにより多くの「未来の中海の姿」を思い描いてもらうために
中海の夕日を活用した一つの提案との事だ

なんと無料である

それもあって毎年このコンサートは密かにチェックしているのであるよ

実は昨年は少し残念な事があったので今年は行くかどうか迷ったのだが
結局見に行っている自分がいるのだよ(笑)

昨年まではブラスバンドコンサートだったのだが
今年はボーカル入りだった

最初の出演は「ジャストフレンズ」というグループで
女性ボーカルの声がとても気持よく夕暮れに馴染んでいた

来て正解だったな^^


ジャストフレンズ
ジャストフレンズ



D3C_3128-ss.jpg



D3C_3100-ss.jpg


このコンサートは毎年、地元のCATVである中海テレビが同時収録を行っている
なので見れなかった人は後で中海チャンネルで見ることもできる

ちなみにこの日の模様は7月17日(日)に放送されるという


中海テレビ
中海テレビ


2つ目のグループは「シローズ」というグループで
そのオリジナルな歌詞は地元ネタ満載であった

曲名だけでも
・Comeback to Yonago
・勝手にKAIKE
・米子の水道屋さん
・DARAZUのうた



地元の人間ならそれだけで応援したくなる

内容が一杯であったよ

また、コミカルな歌詞でも
それを伝え上げるだけの歌唱力があるので
このグループも聞いていて心地よい


シローズ
シローズ



D3C_3182-ss.jpg



D3C_3212-ss_20110713213704.jpg


どちらも初めて聞くグループだったが

すっかりファンになってしまったよ

残念ながら今年も夕焼け空には恵まれなかったが
去年と違って気持良く帰路につく事ができた

早くも来年が楽しみであるな


D3C_3133r-s.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

    いつかさん 今晩は
    素敵な一時を過ごされたようですね
    こちらまで音色が聞こえてきそうで
    海からの風を受けてのコンサート、とても贅沢でもありますね

  2. rogacu | URL | -

    Re: 夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

    いつかさんは、結構そういう音楽的なものに興味がおありなんですか?
    地元からこういう文化が生まれてくるのはうれしいことですね。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > こちらまで音色が聞こえてきそうで
    > 海からの風を受けてのコンサート、とても贅沢でもありますね

    そうですね、規模は大変小さいですが
    とても贅沢なコンサートだと私も思います^^

    昼間は猛暑だったのですが、
    コンサートが始まる頃から涼しい海風も出て来てとても快適でした

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > いつかさんは、結構そういう音楽的なものに興味がおありなんですか?
    > 地元からこういう文化が生まれてくるのはうれしいことですね。

    音楽は好きです、年齢体力に関係なく楽しめますからね^^
    やはり地元関係のアーティストは応援したくなりますね

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

    そういえば中海テレビで宣伝してましたね~
    野外ライブは夏の風物詩的なイベントですね
    なんか血湧き肉躍る(笑)
    夕日が出なかったのは残念でしたね
    もっとドラマティックなシーンが見れたでしょうね。

  6. nasuka | URL | -

    Re: 夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

    Dr.YUBIさんは、ホンモノのドクターなんですよね。
    結構イケメンで・・・(*^m^*) ムフッ
    私が子供の頃は、地元高校のブラバンが勝田神社でコンサートをやってました。
    夏の夕暮れの屋外コンサートって、いいものですね~~

    そういえば・・・
    先日、帰宅するときに、えるもーるを通ったら、
    やよいの前でアカペラグループが歌ってたんですが、
    ものすごくうまくて!!
    思わず立ち止まって聴き入りたいほどでした。
    男性のグループだったようですが、このコンサートには出てませんでした??

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 野外ライブは夏の風物詩的なイベントですね
    > なんか血湧き肉躍る(笑)

    純粋に音響的にはホールのほうが良いのでしょうが
    野外だとまた違った感動がありますね^^

    > 夕日が出なかったのは残念でしたね
    > もっとドラマティックなシーンが見れたでしょうね。

    ロケーション的には夕陽を期待できる場所と時間帯なのですが
    なぜかここ数年コンサートの日に限って夕陽を拝めません
    誰のせいでしょうか(^^;

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > Dr.YUBIさんは、ホンモノのドクターなんですよね。
    > 結構イケメンで・・・(*^m^*) ムフッ

    さすがnasukaさん、すでにチェック済みでしたか(笑)

    > 夏の夕暮れの屋外コンサートって、いいものですね~~

    雰囲気でも盛り上がれますからね
    さらに今回はどちらのグループも聞きやすくて、とても良かったです

    > 思わず立ち止まって聴き入りたいほどでした。
    > 男性のグループだったようですが、このコンサートには出てませんでした??

    おぉ、地元にはまだまだ隠れた才能が沢山ありそうですね
    残念ながら、この日のコンサートは2グループのみでした

  9. ジャストフレンズ(vo) | URL | 3/2tU3w2

    Re: 夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

    いつか見た風景さん

    はじめまして。
    ジャストフレンズのボーカルです。
    私の友人が、普段からいつかさんのブログを見ている
    とのことで教えてもらい、ここに初めてやってきました。
    記事を載せて頂き嬉しいです。
    また、写真の美しいこと!!!

    あ、それから、当日のプログラムに「Dr.YUBI」さんの
    名前がありましたが、実はこれは中海テレビさんが
    間違ってプログラムを作ってしまったそうです・・。
    (「Dr.YUBI」さんのライブは前回のライブでした。)
    この日、2番目にえんそうされたのは「シローズ」さんと
    いうお二人でした!

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ジャストフレンズさん

    ジャストフレンズさん、こんにちは

    > はじめまして。
    > ジャストフレンズのボーカルです。

    まさか当事者の方からコメントが頂けるとは思っていませんでした
    ご訪問ありがとうございます^^

    > 私の友人が、普段からいつかさんのブログを見ている
    > とのことで教えてもらい、ここに初めてやってきました。

    なんと世間は狭いですね
    あまり変な事は書けないかもしれません(笑)

    > 記事を載せて頂き嬉しいです。
    > また、写真の美しいこと!!!

    こちらこそ、素適な演奏と歌声で感動しましたよ^^
    本当はどちらのグループにもアンコールが欲しい所でしたが
    終わりが慌ただしかったのは時間の関係だったのでしょうかね

    > この日、2番目にえんそうされたのは「シローズ」さんと
    > いうお二人でした!

    うぉ!大変失礼しました、さっそく修正します
    実は当日、出演者名を訂正されたコメントは聞こえたのですが
    プログラムの曲名は記憶と正しかったので、曲名側の名前が本当だと思い込んでいました
    連絡ありがとうございました

  11. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 夕暮れの調べ ~中海夕暮れコンサート2011~

    チャンスがあればこう云うコンサートを見に行きたいものですね。^^

    夕焼けライブとか神社での夜の演奏とか興味
    ありありです。(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > チャンスがあればこう云うコンサートを見に行きたいものですね。^^

    境港でも結構しているのではないですか
    takesanさんは夜の出番が得意なので(笑)いっぱいチャンスがあると思われますよ^^

    > 夕焼けライブとか神社での夜の演奏とか興味
    > ありありです。(爆)

    神社の演奏は神秘的でしょうね
    そう言えば、前に小椋佳さんが美保神社でコンサートを開かれましたね
    しかし撮影は禁止でしょうね(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/240-cc83bf4e
この記事へのトラックバック


最新記事


