スポンサーサイト


SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

2011年7月20日(水)


輪行の旅
「輪行の旅」2011/07/18 from 尾道駅
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


最初にしまなみ海道の話が出たのは随分前の事だった
ポタ倶楽部でお世話になっているゆるポタさん
「いつかしまなみ海道にも行ってみたいものだね」などと世間話の中で

ホロリと話をしたのが最初

だったような気がする

それが具体的な計画になったのは6月の「夕暮れフォタ」の打ち上げの時であった
とんかつ屋でカツを食べながら

正義はかつ

などと勝手に盛り上がり、
ゆるポタさんとケンケンさんと私の3人で
しまなみ海道の旅を決行することになったのである

しまなみ海道とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道の事である

このしまなみ海道は6つの島(向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島))を
6つの橋(因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋)で
自転車で渡る事ができるという、ある意味

自転車の聖地

でなのであるよ

私の野望リストの中にも当然載っていたのだが
こんなに早く実現するとは正直思っても見なかったものである


自転車の聖地
自転車の聖地


せっかく行くのなら輪行で行く事になった
こんな時は折り畳みのミニベロは便利

私も輪行自体は経験があるが、
いずれもフォタの帰りに楽をするためにJRを使っただけであり
目的地までJRを使う本格的輪行は初めてであった

否が応でも盛り上がる

ではないか

さっそくその日から3人で計画を立てる事になり
コードネームS計画と名付けられた

最初は仕事終わりに移動して前泊を含む2泊3日コースも検討したのであるが
初日の時間が厳しかったので最終的には1泊2日コースに落ち着いた

さらに初めてのしまなみ海道なので時間的にかなり余裕を持たせるため
尾道からフェリーで生口島に渡り、そこから今治を目指すコースにした
なので今回は無理をせず4つの島と4つの橋を制覇する予定となった
(初日に生口島、大三島、伯方島と多々羅大橋、大三島橋、2日目に伯方島、大島と伯方・大島大橋、来島海峡大橋)

一番の問題は今治から帰る方法であった
一般的に輪行はJRや航空機はOKであるが、バスはNGなのだ

しかし、そこは「自転車の聖地」である
しまなみ海道を走る高速バスの「しまなみライナー」はなんと輪行OKであった
最初はしまなみライナーもダメかもしれないと思っていたのであるが
直接バス会社に問い合わせをしたら、難なくOKとのことで

拍子抜けしたくらいである

えらいぞ!しまなみライナー!!
ばんざい!しまなみライナー!!


自転車の味方しまなみライナー
自転車の味方しまなみライナー


しまなみライナーで一つ不便だったのは今治→尾道の直通便は廃止され
今は今治→福山となっていた事であった
まぁ、帰りのJRは福山から乗車すれば良いのでノープロブレムであるが

逆にJRの場合問題になるのは、その乗車位置である
特急などの場合は

最後尾の席が黄金の場所

となる
なぜなら座席の後ろに輪行袋を置く事ができるからである

これは1ケ月前から座席指定ができるので
JRに直接予約をすることで対応した


最後尾が特等席
最後尾が特等席


宿についてはゆるポタさんのブログ仲間から伯方島の光藤旅館を紹介してもらえた
料理がおいしいとの評判である

初日の昼食も生口島の「しま一」という食事処の「あなご丼」がおいしいという情報を得たのでそこで食べることにし、
2日目の昼食は料理がおいしい光藤旅館で「お弁当」を作ってもらう事にした

なんとなく

グルメ旅行

の様相であるな

また、各橋を自転車で渡るのに料金が必要になるのだが
全部の橋を渡るのに500円必要のところ、なんと予めチケットを購入すると
250円で500円分のチケットが購入できるとのことである
(つまり半額である)

これは尾道駅構内の観光案内所で購入できることのこと
もちろん

買うしかないな


お約束のお得チケット
お約束のお得チケット


こうして綿密に計画されたS計画であったが
計画はあくまで計画である

当日に何が起きるかは

神のみぞが知る

のであったよ

まぁ、ある意味、それが旅のおもしろさであるな


計画は完璧だったが・・・
計画は完璧だったが・・・


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    いつかさん 今晩は
    私の更新を取消たくなる位に、素晴らしい構成ですね
    私なら一週間かかっても無理でしょう(笑)
    拝見してる本人が、この続きが知りたくて仕方ありません
    一度、いつかさんの頭の中を覗いてみたいです(爆)



  2. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    また、引っ張るぅ~~~。
    ドキドキ、ハラハラしますね。
    何があったんでしょう??

    最後の写真、天気も良さそうで、自転車たちも嬉しそうに見えます。

    輪行、誘われたことはあるんですが、まだ、実現していません。
    って、何のためのKHSやねん!!と突っ込まないでくださいね。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 私なら一週間かかっても無理でしょう(笑)

    なるべく早くアップしたいのですが、
    いつものとおり書き始めるとカメになってしまいます
    特に今回は長くなりそうです(^^;

    > 拝見してる本人が、この続きが知りたくて仕方ありません

    実は見切り発車なので
    本人もどうなるか良く判っていません(爆)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > また、引っ張るぅ~~~。

    すみません、今回は引っ張りまくるかもしれません(笑)

    > 最後の写真、天気も良さそうで、自転車たちも嬉しそうに見えます。

    やはり、しまなみの橋を渡るのは気持良かったです
    リピーターが多いのもうなずけますね

    > 輪行、誘われたことはあるんですが、まだ、実現していません。
    > って、何のためのKHSやねん!!と突っ込まないでくださいね。

    私も本格的な輪行は今回が初めてでしたが、結構クセになるかもしれません
    それくらい魔力がありますよ^^

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    おかえりなさい、ご無事でなによりです。
    2日間で走られたようで、これならさほどきつくないかも知れませんね
    僕が行ったときは15年くらい前なので記憶が定かではありませんが

    6つの橋(因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋)>>

    伯方の塩の看板が強烈に残っているので伯方までは
    行ってるはずで帰りはフェリーで尾道まで帰りました。

    最後の言葉が気になりますが
    また何かハプニングが?

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 僕が行ったときは15年くらい前なので記憶が定かではありませんが

    なんと15年前ですか
    そのころから聖地だったのですね

    > 伯方の塩の看板が強烈に残っているので伯方までは
    > 行ってるはずで帰りはフェリーで尾道まで帰りました。

    しまなみはフェリーも結構いろいろルートがあるようですから
    本当に自由に計画ができますよね^^

    > また何かハプニングが?

    この3人がそろえば、予定外があるのは必然なので
    ある意味ハプニングではありません(爆)

  7. one's | URL | 1W.vTiL2

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    しまなみ街道・・・自分も行きたいコースの一つです。
    いろいろと、参考になります ありがとうございます。

    ハプニングとは何でしょうか?
    気になりますね^^;

  8. nasuka | URL | -

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    あら、バスで輪行OKだよって私言いませんでしたっけ??(笑)
    私は事前に調べて行かなかったけど、
    なんかフツーに乗せてくれました(笑)
    結構本数もありますよね。
    尾道に帰るには、向島で降りてフェリーを使うのが一般的のようです。
    以前は、色々とフェリーもあったようなんですが、
    やはり橋が出来てからかなりの便が廃止されたようです。
    自転車には、船の方が便利だったりするんですけどね。
    しまなみ1泊2日は厳しいですよね。
    やっぱり、回数を重ねて、何度も行って色々周るのがよさそうですね。

  9. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    今回は、前振りまで長いですね(笑)
    計画段階の模様まで、記事にするとは流石です(笑)たしかに終わりが見えない(爆)
    いつかさんを記録係として同伴してもらえて良かったです^^
    しかし、半額で購入出来たサイクリングクーポンなのに、元が取れなかったなんて・・・(爆)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > しまなみ街道・・・自分も行きたいコースの一つです。

    しまなみ海道は良いところでしたよ
    ぜひ、一度行ってみて下さい

    > いろいろと、参考になります ありがとうございます。

    いえいえ、私も行くまでにネットで情報収集しましたからね
    少しでも参考になれば^^

    > ハプニングとは何でしょうか?
    > 気になりますね^^;

    ハプニングというほどの事ではありませんが
    想定外の事態はありました(笑)

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > あら、バスで輪行OKだよって私言いませんでしたっけ??(笑)
    > 私は事前に調べて行かなかったけど、
    > なんかフツーに乗せてくれました(笑)

    ネットの情報で輪行NGの場合もあるような書き込みがあったので
    心配になって確認してみたのですよ^^

    > 尾道に帰るには、向島で降りてフェリーを使うのが一般的のようです。

    一応バスでも因島大橋で乗り換えれば尾道に帰れますね
    まぁ、荷物が多いと乗り換えは面倒くさいですけどね

    > しまなみ1泊2日は厳しいですよね。
    > やっぱり、回数を重ねて、何度も行って色々周るのがよさそうですね。

    確かに何度も行きたくなるような場所ですね^^

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 今回は、前振りまで長いですね(笑)
    > 計画段階の模様まで、記事にするとは流石です(笑)たしかに終わりが見えない(爆)
    自分でもこの先どうするか判っていません(爆)

    > しかし、半額で購入出来たサイクリングクーポンなのに、元が取れなかったなんて・・・(爆)

    有効期限内にもう一度行くしかないでしょう(笑)

  13. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    いつかさん、無事の帰還お疲れさんでした。
    でもいつかさんにしては早いアップですね。
    これは長編ものですか。(爆)

    またいつものように何かしら有ったようですね。
    楽しみにしてます。(笑

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > いつかさん、無事の帰還お疲れさんでした。

    ありがとうございます、なんとか無事に帰ってこれました^^

    > でもいつかさんにしては早いアップですね。
    > これは長編ものですか。(爆)

    そうなんですよ
    こんなに早くアップすることは珍しいのですが
    きっと記事が終わるのはいつもの時期になりそうです(笑)

    > またいつものように何かしら有ったようですね。

    この3人だと、ネタには困りません(爆)

  15. nasuka | URL | -

    Re: SはしまなみのS ~S計画(輪行計画編)~

    >ネットの情報で輪行NGの場合もあるような・・・
    ひゃ~(゜ロ゜) !
    ということは、私は「運がよかった」のかもしれませんね??(^_^;)

    ところで、米子から在来線で尾道までだと、
    JRの乗り換えのときに、自転車を担いで歩くのが大変じゃなかったですか??
    ホームは、割と近くにあるんですか??
    私は、東山公園の陸橋を越えるのだけでも大変で(^_^;)
    脚よりも、腕が筋肉痛になりました(笑)

    尾道から今治に渡って1泊して、また尾道に帰って来ようと思うと、
    自家用車だと、駐車場をどうすればいいのか迷いますが、
    JRだとその心配はないですからね~~
    脚より腕を鍛えないといけませんね(笑)

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > ということは、私は「運がよかった」のかもしれませんね??(^_^;)

    どうも以前にしまなみライナーのHPに
    「自転車の持ち込みはトランク容量の関係でご遠慮いただいております」等の記述があったとの噂があったようですが、現在のHPには記述が見当たりませんでした。
    なので直接電話して確認したのですよ。
    さらに実際に輪行してみて判ったのですが、トランクが一杯でも座席側が空いていれば座席側に乗せてもらえます。
    しかし座席も一杯なら物理的に乗車不可になりますので
    混むような時期があれば注意が必要かもしれませんね。

    > JRの乗り換えのときに、自転車を担いで歩くのが大変じゃなかったですか??
    > ホームは、割と近くにあるんですか??

    ホームの乗り換えはエレベータを使いました^^
    最近はどの駅にもエレベータがあるので便利ですよ

    > 自家用車だと、駐車場をどうすればいいのか迷いますが、
    > JRだとその心配はないですからね~~

    駐車場の心配をしなくて済むのはJR輪行の最大の利点ですよね
    また車の場所に戻らなくても済むのでルート設定が自由にできますね
    しかしJR輪行の場合は旅の荷物に制限がでますから、
    ケースバイケースで楽しめば良いと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/242-64fa4e68
この記事へのトラックバック


最新記事


