スポンサーサイト


SはSPD練習のS ~S計画(作戦会議編)~

2011年7月23日(土)


事前特訓
「事前特訓」2011/07/10 from 奥出雲
by Nikon D300 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM


しまなみ海道に出発する

丁度一週間前

S計画の3人組は奥出雲の地に立っていた

私がJRのチケットをまとめて購入したので
事前に皆に渡す必要があったのであるが
最終打ち合わせも兼ねてケンケンさんの地元の奥出雲に集合したのである

そしてもう一つの目的として
ゆるポタさんは旅仕様に完成させたモールトンでの試走を
私はせっかくSPDペダルを導入したので

SPDの調整を兼ねた特訓

を予定していたのである



SPD練習だ
SPD練習だ


集合場所の奥出雲サイクリングターミナルから
3人で奥出雲の名所「鬼の舌震」に向かう

距離はそんなにないが、結構な坂がつづく
ここで私はある事実を発見したのであった

SPDをしても坂はきついぞ

恐らくSPDをしないよりは少し楽なのだろうが
やはり坂をもっと楽に登るためには
エンジンを強化するしかなさそうだな(^^;
(世の中は甘くない)


鬼の舌震に到着
鬼の舌震に到着


この日は日差しも強く、気温も高かったので
こういう緑に囲まれた場所は気持が良い

しばらく自転車を降りて散策


D3C_3266r-s.jpg



D3C_3305r-ss.jpg



D3C_3329-s.jpg


帰りは下りなのであっと言う間である
これはSPDをしていてもしていなくとも同じだな(笑)


RIMG3371-ss.jpg


その後、昼食を取りながら
一週間後に控えたS計画について最終確認を行ったのであったよ


奥出雲町特産の舞茸がたっぷり入った舞茸焼肉定食
奥出雲町特産の舞茸がたっぷり入った舞茸焼肉定食


初日
・生口島のしま一であなご丼を満喫した後は古い町並みを巡る
・大三島は今回素通り
・伯方島は早目に宿についたら、荷物を置いてその後島を回る
・夜景も見たい(ゆるポタさん)

2日目
・朝日を見たい(ケンケンさん)
・光藤旅館でお弁当を作ってもらう
・大島では気力と体力があれば亀老山に挑戦(ケンケンさんは未定(笑))
・今治着が遅くなりそうなら来島海峡大橋からUターンして馬島バス停からしまなみライナーに乗る

etc

気が付けば

2時間以上も作戦会議

をしていたな
(お店の人も良く文句を言わなかったものだ)

その後せっかく奥出雲に来たので
ケンケンさんの案内で近場を周り撮影をすることになった

こうしてあらためてみると
奥出雲は撮影場所の宝庫であるな


D3C_3393-ss.jpg



D3C_3340-ss.jpg



D3C_3348-s.jpg


途中ですごいスコールがあったが
ケンケンさんの車の中だったのでずぶ濡れを免れたのある

これも行いが良かったせいかな(笑)


D3C_3428r-ss.jpg



D3C_3481-ss.jpg



D3C_3490-s.jpg


こうしてS計画の最終確認もおわり、
これでいよいよ当日を迎えるだけのように見えたが
実は私だけ、まだ準備が整っていなかったのだよ

そう、自転車用のバッグがまだ届いていなかったのである

- 撮影機材 -
Nikon D300
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
RICOH GR DIGITAL III
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: SはSPD練習のS ~S計画(作戦会議編)~

    やっぱり(SPDにしても)走ってる時間より止まってる時間の方が多い??(笑)
    輪行で奥出雲を100キロ走ろう!計画があるのですが、
    ご一緒にいかがですか??
    (止まるヒマないかもしれませんけど(^_^;)

  2. one's | URL | A37h.9GM

    Re: SはSPD練習のS ~S計画(作戦会議編)~

    ↑の方、楽しい計画してたりするんですね^^
    お近くでしたら、混ざりたいんですが・・・(笑

    SPDシューズ履いても、坂はきついんですか^^;
    もう、決めているんですが・・・(爆

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > やっぱり(SPDにしても)走ってる時間より止まってる時間の方が多い??(笑)

    この日は本番の一週間前でしたから、
    皆、無理はしないでおこうと自転車は軽く流したのですよ(笑)

    > 輪行で奥出雲を100キロ走ろう!計画があるのですが、
    > ご一緒にいかがですか??

    まだ平地コースでも100kmを経験していませんからね
    奥出雲で100kmは私にはまだ早すぎますね(^^;
    ゆるポタさんが結構本格的に坂を練習していましたから、彼なら大丈夫かも(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > ↑の方、楽しい計画してたりするんですね^^
    > お近くでしたら、混ざりたいんですが・・・(笑

    そっか、one'sさんなら100kmオーバーの峠コースも大丈夫でしょうね^^

    > SPDシューズ履いても、坂はきついんですか^^;
    > もう、決めているんですが・・・(爆

    わはは、きっとSPDをうまく使えるようになれば
    また違った感想を持つと思うのですけどね(笑)

    今のところ、一番SPDの効果を実感できるのは、平地でケイデンスを80以上回して走る時ですね
    これは素人の私でも違いが判ります^^

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SはSPD練習のS ~S計画(作戦会議編)~

    ここで奥出雲まで戻るとは、私も想定外でした(爆)
    しまなみだと思ってたのに(笑)
    え~ 坂、楽だったでしょう?? まだセッティングがうまくいってないんですかね(^^ゞ
    漕ぎ方も、大事ですよ。
    余り多くを語ると、ネタばれになるので、触れない事にします(笑)

    下から2枚目は、良い傾け方ですね。

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ここで奥出雲まで戻るとは、私も想定外でした(爆)

    奥出雲分はどうするか私も悩んだのですけどね(^^;
    通常なら4回分くらいのネタがあったので、完全に闇に葬るのもモッタイナイかなと
    私のペースで4回といえば半月分のネタですから(笑)
    しかしさすがに本編を半月先にする勇気はありませんでした(爆)

    > え~ 坂、楽だったでしょう?? まだセッティングがうまくいってないんですかね(^^ゞ
    > 漕ぎ方も、大事ですよ。

    ゆるポタさんは帰ってからも疲れ知らずのようでしたから
    もしかしてヒルクライムに身体があっているのかもしれませんね^^

    > 下から2枚目は、良い傾け方ですね。

    練習で意識して傾ける写真を多くとるのですが、なかなか難しいですね
    昔は「斜め構図」として意識しまくりで、うまくできませんでしたから
    最近は少し肩の力を抜いて撮るようにしています

  7. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: SはSPD練習のS ~S計画(作戦会議編)~

    いつかさん 今晩は
    私も以外でした、ここで奥出雲に戻られるとは
    どうしよう、更新してしまいましたよ私は(笑)
    本番の事を思えば、何だこんな坂(笑)×(笑)・・・ですよまったく(^_^;)
    やはり3速を改造でもしないと無理なんでしょうかね

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 私も以外でした、ここで奥出雲に戻られるとは

    私も意外だったりして(笑)

    > どうしよう、更新してしまいましたよ私は(笑)

    それぞれのペースで更新していけば良いのではありませんか
    視点もそれぞれですし^^

    > 本番の事を思えば、何だこんな坂(笑)×(笑)・・・ですよまったく(^_^;)
    > やはり3速を改造でもしないと無理なんでしょうかね

    私のところにSPDペダルがワンセット余っていますよ(爆)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SはSPD練習のS ~S計画(作戦会議編)~

    あれれっ?今度はしまなみのネタかと思ったら
    いきなり以前の?ネタでページ間違えたかと思いました(笑)
    サイクリングターミナルから鬼の舌震いですか
    ずいぶん前に走ったことありますが
    大変だった記憶があって最近は車で走ってますが
    長い坂を前にしてやはり自転車じゃなくて正解だと思ってました。
    なぜサイクリングターミナルまであるのに
    初心者にはきつすぎる坂ばかりなのか疑問に思いますが(^_^;)

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あれれっ?今度はしまなみのネタかと思ったら
    > いきなり以前の?ネタでページ間違えたかと思いました(笑)

    いつもより早く書いたつもりですが
    結局本編は遅くなりました(^^;

    > なぜサイクリングターミナルまであるのに
    > 初心者にはきつすぎる坂ばかりなのか疑問に思いますが(^_^;)

    奥出雲はロードで坂を登りたい人のためのターミナルではないでしょうか(笑)
    平坦なルートも欲しいところですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/243-5fb0ca24
この記事へのトラックバック


最新記事


