スポンサーサイト


SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

2011年7月26日(火)


wiggleからのラブレター
wiggleからのラブレター


私は普段のフォタにはリュックを背負って出掛けている

日帰りのフォタならカメラと交換レンズをリュックに入れても問題ないのだが
泊りがけの旅となるとカメラ以外もそれなりに荷物が増えるのは必然である
問題はその増えた荷物をどうやって運ぶかであった

ゆるポタさんから

荷物はなるべく自転車に背負わせた方が良い

とアドバイスを貰ったので、今回はサドルバッグを用意する事にしたのであるよ

それはまだS計画を実行する1ケ月以上も前の事である

いろいろとサドルバックをネットで物色した私は
Carradiceというメーカーの「Nelson Longflap Saddle bag」というサドルバッグを
購入することに決めたのであった
このネルソンロングフラップはダブルストラップ仕様で容量が15~18リットルに変化するところが気に入ったのだよ

私のKHS F20Rのサドルにはバックループが無いので別途付ける必要がある
どうせ付けるのなら専用のワンタッチの物が良いと思い
人気の「Carradice Bagman Sport Quick Release Saddle Bag Support」を用意することにした

問題はその価格であった
どちらも日本で買うと結構な値段がするのだよ

ところが、ここに救世主があらわれたのである

その救世主の名前はwiggleと言った
wiggleは英国のインターネットサイトであるが日本語でも表示されるサイトである
なんと調べたら、今回のバッグもクイックリリースも日本で買う値段の

3分の1以下で購入できる

事が判ったのであるよ
(あっぱれ!wiggle!!)


Nelson Longflap
Nelson Longflap
Bagman Sport Quick Release
Bagman Sport Quick Release



私はwiggleでの購入は初めてだったので、さっそく登録して商品をクリック
残念ながら在庫は0であったが、そこにこんなメッセージも載っていたのだ

在庫入荷予定あり。今すぐ注文して真っ先に配送6月中旬

S計画実行は7/17-18である
これなら余裕で間に合うだろうと早速注文したのだよ

wiggleは一定以上の注文だと送料も無料になる
バッグとクイックリリースで、めでたく送料も無料になった

そして最後の注文処理の時に、
「あなたが急ぐならあと\558出せば最優先で処理してあげよう」といった趣旨のメッセージが出て来た

これは上手い

数千円の送料を無料した後の¥500である
人間の心理を突いているではないか
私もついつい太っ腹の気分優先オプションを付けたのである

そして最優先のVIPの気持で待つ事1週間、私の元に

一通のメール

が届くのであった
そこにはこんな記述があった

「残念な事に納入業者から在庫切れの連絡があった。次の入荷予定は6月下旬

ん?なんかおかしいぞ
ここにきて「お兄さんイイ子がいますよ。今ならなんと3000円ポッキリ!!」
の呼び込みで入ったお店で、女の子が勝手にフルーツを食べ始めた時のような

違和感

を感じてきたのであるよ

その心配は的中するのである
その後、「次の入荷予定は7月上旬」メールがやって来た時点で

これはヤバイ

と思い、なんらかの対策をせねばと再度ネットを検索した
そんな時に、同じCarradice のバッグで「Low Saddle Longflap Saddle Bag」が
在庫ありでwiggleにある事を発見したのだよ

みればそこには
「1在庫あり。優先発送を御利用の場合には24営業時間以内に発送
と書いてある

残念な事にバッグの写真は無かったが、Carradiceのサイトで調べたら
Nelson は 21cm(H) X 20cm(D) X 35cm(W)、Low Saddle は 19cm(H) X 19cm(D) X 35cm(W)
形はほぼ同じバッグであった
ここで在庫1というのが

運命を感じたのだよ

これと在庫が豊富だった「Carradice SQR Saddle Bag Uplift System」を注文
もちろん優先オプションで注文だ

そしてwiggleからLow Saddleの注文分が「発送の手続きをしました」とメールが来たのが出発の1週間前である

その直後、Nelson の注文分が「次の入荷予定は7月中旬」とやって来たが
密かに「それがどうした」と鼻で笑ったのである


SQR Saddle Bag Uplift System
SQR Saddle Bag Uplift System


そして出発の前日7/16の午後に帰宅すると一通の不在通知が届いていた
見ればwiggleからである

なんとかギリギリ間に合った

喜び勇んで再送の連絡を取る
最短の再送依頼でも14時~17時の指定だ

少し時間があったので、近くのホームセンターに黒のスプレーを買いに行く
実はSQR Saddle Bag Uplift Systemはシートポストにアタッチメントを付けるのだが
その金具の色がシルバーだったのであるよ

私のシートポストは黒なので、そのままシルバーだと

金具が目立ってカッコわるい

そこで黒に塗る事にしたのだ

25分で乾くという即乾性のスプレーを購入し
家でまっていると、玄関でピンポーン!
ようこそいらっしゃいました!!!


旅立ちの前日に届く
旅立ちの前日に届く


その時の私は

満面の笑み

を浮かべ、嫁さんにも
なんと英国から直接買うと3分の1の値段なんだよね
などどチョット自慢しながら箱を開けたのであるよ

そして出てきたのは・・・

なんじゃコレ?

サドルバッグはどこだ?
サドルバッグはどこだ?


私の目が悪いせいではなかろう

どう見てもバックじゃない

商品についていたタグから「Tubus Ergo Lowrider Front Rack」だということが判った
(メーカーも全然違うじゃないか)


tubusのFront Rack
tubusのFront Rack


一応念のため、添付の書類を見たが
それには見事に「Carradice Low Saddle Longflap Saddle Bag Black」と記述してある
(ご丁寧にも、注文された商品数も発送された商品数もちゃんと1がカウントしてある)

がーん!

何をしているんだ!wiggle!!

こうして、しまなみの旅はリュックのみで行く事が前日に決定したのであるよ

P.S.
ちなみにその横で黒のスプレーが哀しそうに転がっていたのは嫁さんには秘密であった
スポンサーサイト


コメント

  1. one's | URL | BCkuka/s

    Re: SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

    wiggleは、物に寄ってお得に購入できますよねぇ~
    実は、何故かバスケットに、2点入ってたりします(笑

    しっかし、ハラハラドキドキのドラマがあったんですねぇ~
    次回、しまなみ街道を走る時には、使ってください^^

    で、本編は・・・(笑

  2. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > wiggleは、物に寄ってお得に購入できますよねぇ~

    上手に使えばあの価格は魅力ですね
    基本的には在庫ありの物を買うのが良いみたいです
    あるいは急がないものかな(^^;

    > 実は、何故かバスケットに、2点入ってたりします(笑

    おっ、また何か買われたのですね^^

    > 次回、しまなみ街道を走る時には、使ってください^^

    実は今日現在まだサドルバッグはどちらも届いていません(^^;
    まぁ、さすがに次回までには届くと思いますが(笑)

    > で、本編は・・・(笑

    あっ、忘れてた(爆)

  3. nasuka | URL | -

    Re: SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

    いつかさん、
    実は、私もWiggleで昨年の11月にキャラダイスのサドルバッグと、
    バッグマンを注文したのですが、
    未だに発送されていません(^_^;)
    そろそろ9ヶ月になるなぁ・・・(爆)

  4. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

    あ~あ、言っちゃった(笑)
    私は、余り笑える話ではないなと思ってましたが、
    こうやって文章を読ましてもらうと、やはり笑ってしまいますね(爆)
    私も、Carradiceのバックには、とても興味があったので、是非、実物を見たいと思っていたのに残念でした(^_^;

    やはり、けちると、ろくな事はないという、教訓でしょうか(爆)

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 実は、私もWiggleで昨年の11月にキャラダイスのサドルバッグと、
    > バッグマンを注文したのですが、未だに発送されていません(^_^;)
    > そろそろ9ヶ月になるなぁ・・・(爆)

    ぐぉっ!!なんとそうなんですか、恐るべしwiggle・・・
    1ケ月半遅れなんてカワイイものですね(^^;

    ちなみに私は先日バッグマンの方は到着しました
    これで取付金具は2種ありますが、肝心のバッグが無い状態です(^^;

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 私は、余り笑える話ではないなと思ってましたが、
    > こうやって文章を読ましてもらうと、やはり笑ってしまいますね(爆)

    何事も経験ですよ(笑)

    > 私も、Carradiceのバックには、とても興味があったので、是非、実物を見たいと思っていたのに残念でした(^_^;

    nasukaさんの話だと、当分届きそうにないので
    次回も見せる事が出来ないかもしれませんよ(^^;

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

    いぁ~輪行は楽しそうですが、やはり地元からすべて電車で行くとなると
    荷物が増えて大変ですね。それを積むキャリヤから揃えるのも
    考えてませんでした~(笑)めんどくさがりの僕はやはり
    尾道あたりまで車で行きたいです(笑)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > いぁ~輪行は楽しそうですが、やはり地元からすべて電車で行くとなると
    > 荷物が増えて大変ですね。

    日帰りならそうでもないのですが、やはり宿泊を考えると荷物が増えますね
    今回はリュックだけだったので当日の朝までレンズをどうするか悩みましたよ(笑)

    > それを積むキャリヤから揃えるのも考えてませんでした~(笑)

    キャリアは輪行時以外も使えるので、いろいろと楽しめるはずですけどね
    私の中には別の計画も出来ているのですが、なんせ物が来ないのでなんともなりません(^^;

  9. おぐっち | URL | ZKEs3CJw

    Re: SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

    こんばんわ・・。
    自分も1回サドルを購入したことあります。
    初めて海外から購入するのはかなり不安がありますよね。
    結構、調べると届かないってのも多いみたいだし((+_+))

    でも安いんですよね。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: おぐっちさん

    おぐっちさん、こんにちは

    > 初めて海外から購入するのはかなり不安がありますよね。
    > 結構、調べると届かないってのも多いみたいだし((+_+))

    海外だとトラブルがあった時に言葉の問題があって、なかなか対応しずらいですね
    送り返すのも着払いが使えないし(^^;

    > でも安いんですよね。

    そうなんですよ、国内とこれだけ差があるとやはり魅かれてしまいますね
    今回は勉強代がかかりましたが、今後もうまく使っていきたいと思っています

  11. rogacu | URL | -

    Re: SはサドルバッグのS ~S計画(wiggle編)~

    お疲れ様です笑
    大変笑わさせていただきました。
    今度使ってみましょう。wiggle

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: rogacuさん

    rogacuさん、こんにちは

    > 大変笑わさせていただきました。
    > 今度使ってみましょう。wiggle

    当たれば安い買い物ができますし
    外れれば手間がかかりますので
    ある意味、運だめしになりますよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/244-d1a5ab06
この記事へのトラックバック


最新記事


