スポンサーサイト


真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

2011年8月8日(月)


夜空に浮かぶ花
「夜空に浮かぶ花」2011/07/31 from 米子がいな祭
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


夏の風物詩の代表的な物に花火がある

今の季節は各地で夏祭りが開催され
そのフィナーレといえば、だいたい花火大会で飾られるのではないだろうか

現在、大長編となってしまったS計画でも、たまたま宿泊した宿の前で花火が打ち上げられたが
残念ながら、あっと言う間に終ってしまい

記念撮影ができずじまいだった

その代わりと言う訳ではないのであるが
先日開催された私の地元の夏祭りの花火の写真をアップすることにした

なぜ今といえば、このままS計画報告が終わるのを待つと

花火の季節が終わってしまう

からである(笑)


D3C_4019-ss.jpg



D3C_4022-ss.jpg



D3C_3959rt-s.jpg


私の地元の夏祭りは「がいな祭」と呼ばれる
「がいな」とは地元の方言で「大きな」という意味をあらわす

その「がいな祭」の花火大会であるが
今年は東北大震災の被災地から「元気」を届けるために、
東北の花火師が作った花火玉も使用されたそうだ

今年の花火は約7000発
大きな花火大会にくらべ決して多い数ではないが、
それでも夜空に咲く束の間の大輪の花を楽しむ事ができた


D3C_4042-ss.jpg



D3C_4122-ss_20110808210232.jpg



D3C_4050r-s.jpg


自宅から花火が見える場所が近い事もあって
毎年がいな祭の花火は見に行っているのであるが
いつも同じ場所からの見学だと芸がない

そこで今年は

いつもと違う場所

で見る事にしたのであるよ

なのでわざわざ三脚を持って早目に出掛けたのだ
おかげで例年より手間が掛ったが、やはり見学場所が違うと新鮮であるな


D3C_4123-ss.jpg



D3C_4060-ss_20110808210309.jpg



D3C_4066r-s.jpg


人が花火を美しいと感じるのはきっと儚さを纏っているからであろうか
ふとそんな思いが過った真夏の夜であったよ

- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
スポンサーサイト


コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    いつかさん 今晩は
    今年初めて見る花火となりました
    昨日は、松江で水郷際があり花火も打ち上げられたようです
    自宅からも遠い事もあって、いつも自宅待機してます
    こうやってブログで拝見しながら束の間の涼を感じてます

  2. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    小さい頃、父が撮ってくれた宝塚(兵庫県)の花火大会の写真を
    投写機でふすまに写してみた記憶がよみがえってきました。
    そういう記憶って普段は心のどこかにしまってあるのに、こういう
    きっかけで思い出すものなんですね。
    最後の一枚は見事です。
    しかし、うまく撮りはりますね~。

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 昨日は、松江で水郷際があり花火も打ち上げられたようです
    > 自宅からも遠い事もあって、いつも自宅待機してます

    水郷祭の花火は宍道湖の風景もあって素晴らしいでしょうね
    本当は見に行きたかったのですが、水郷祭は混んで車の置き場所に困るので
    私も自宅待機でした(^^;

    > こうやってブログで拝見しながら束の間の涼を感じてます

    こういう風物詩は精神的な清涼剤になりますね^^

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 小さい頃、父が撮ってくれた宝塚(兵庫県)の花火大会の写真を
    > 投写機でふすまに写してみた記憶がよみがえってきました。

    おぉ、なかなかハイテクな生活だったのですね
    部屋を暗くして家族皆で見る写真なんていいですね

    > そういう記憶って普段は心のどこかにしまってあるのに、こういう
    > きっかけで思い出すものなんですね。

    なにげない思い出は、親からの贈り物だと思います
    まさに物より思い出ですね

    > 最後の一枚は見事です。
    > しかし、うまく撮りはりますね~。

    ありがとうございます
    花火は露出が難しいので感覚で憶えるまで練習あるのみですね
    この日はうちわを忘れたのですが、次回は多重露出にも挑戦してみたいです

  5. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    あれれっまた話がそれちゃうんですね(笑)
    なんか今年は気持ちばかりで実行に移せなくて
    がいな祭も行けなかったです。
    花火も見たかったな~、これはもしかして城山でしょうか?
    なんかライトアップされてるとか・・・いいな~風物詩が欲しいです。

  6. one's | URL | 1W.vTiL2

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    綺麗ですねぇ~

    こんな写真撮ってみたいです。

    今週末に、地元の花火大会あるんですよ。
    2万発です!

    自転車に乗って、行こうかなぁ~

  7. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    おお、素晴らしいですね。
    ここはあのお山でしょうか?
    僕も一度ここで見てみたいと思っているのですが、帰りのことを考えると
    足が向きません(^^ゞ
    僕はちょっと遠目から見てましたが、ここからは遮る物が無くて最高ですね。
    良いもの見せてもらいましたm(__)m

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > あれれっまた話がそれちゃうんですね(笑)

    わはは、さすがにS計画だけで引っ張る限界を感じていたのですよ(爆)
    まぁ、丁度区切りが良かったので花火つながり?で一休みしました(笑)

    > 花火も見たかったな~、これはもしかして城山でしょうか?

    するどいですね、正解です^^

    > なんかライトアップされてるとか・・・いいな~風物詩が欲しいです。

    さすがよく御存じですね
    私もその情報があったので今年は登って見ました^^

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 綺麗ですねぇ~
    > こんな写真撮ってみたいです。

    ありがとうございます
    花火の写真は撮影場所で8割がた決まってしまいそうなので
    one'sさんも良いポジンションが取れればいろいろな写真が撮れると思いますよ

    > 今週末に、地元の花火大会あるんですよ。
    > 2万発です!

    2万発ですか、さすがに都会はスケールが違いますね

    > 自転車に乗って、行こうかなぁ~

    花火大会は人出が多いのと
    夜の自転車走行は注意が必要なので、気を付けて出掛けて下さいね
    あっ、もし花火写真を撮られるなら三脚が必須ですので
    自転車は厳しいかもしれませんね

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > おお、素晴らしいですね。
    > ここはあのお山でしょうか?

    そうです、まっちゃんさんが素晴らしい夕景を撮られたあのお山です^^

    > 僕も一度ここで見てみたいと思っているのですが、帰りのことを考えると
    > 足が向きません(^^ゞ

    一応この花火の為に急遽ヘッドライトを購入したのですが
    正直帰りはとても怖かったですね(^^;
    普通の日の夜にはとても登る気になれません(笑)

    > 僕はちょっと遠目から見てましたが、ここからは遮る物が無くて最高ですね。

    今回は高倍率レンズが大活躍しました
    やはり三脚固定だとズームレンズは便利ですね^^

  11. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    良いですね~花火。綺麗です。
    あの伯方島の花火も、こんなだったんでしょうか(笑)

    花火は、撮り方もですが、自分の撮る場所を探すのも大事な事だと聞いたことあります。

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > 良いですね~花火。綺麗です。
    > あの伯方島の花火も、こんなだったんでしょうか(笑)

    伯方島の花火はあんなに早く終わるとは思ってもいませんでしたよね
    一応コンデジで何枚か撮ったのですが、ブレブレでした
    その後D300を準備している間に終ってしまいましたね(^^;
    なので今回はS計画でのイメージとして挿入しましたよ(笑)

    > 花火は、撮り方もですが、自分の撮る場所を探すのも大事な事だと聞いたことあります。

    花火撮りの一番の問題は人混みでしょうね
    どうしても大勢の人が集まりますから、三脚撮影には気を使います
    今回は山の上ということもあって、比較的空いていましたからその点は良かったですね
    行き帰りは大変でしたが(笑)

  13. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    おぉ!お見事、すばらしい花火写真ではないですか。
    S計画は一休みということですが、城山からの花火ということは、これもS計画の続編のような(笑)
    私は、昨年一昨年と線香花火のように写してしまったので、今年こそ皆さんから感動されるような花火を撮りたいと思ってます(笑)

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > S計画は一休みということですが、城山からの花火ということは、これもS計画の続編のような(笑)

    するどいですね、やはりヲアニーさんと私は同じ感性をもっているようです(笑)

    > 私は、昨年一昨年と線香花火のように写してしまったので、今年こそ皆さんから感動されるような花火を撮りたいと思ってます(笑)

    わはは、ある意味、線香花火を撮るのは難しいですからね
    ぜひ感動するような写真を期待しています^^

  15. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 真夏の夜の花 ~米子がいな祭花火大会 2011~

    おぉ、ここも綺麗な花火ですね。
    米子・安来・松江と山陰の大きな花火大会ですが人が多いのと場所取りが難しいので
    私は行かれません。(^^;

    ここで十分堪能させて貰います。(爆)

  16. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 米子・安来・松江と山陰の大きな花火大会ですが人が多いのと場所取りが難しいので
    > 私は行かれません。(^^;

    山陰だとこの時期毎週のように花火大会が開催されますが
    駐車場の問題があってなかなか全てに出かけるのは難しいですよね
    私も別の花火大会も生で見てみたいのですが今年は無理でした(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/248-3150a07b
この記事へのトラックバック


最新記事


