スポンサーサイト


Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

2011年8月16日(火)


きになるカメラ
「きになるカメラ」2011/07/18 from 尾道商店街
by Nikon D300 AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G


まさかの雨のおかげで、綿密に計画していたS計画は急遽

大変更

することになってしまった

不幸中の幸いだったのは、私達はただの「自転車野郎」ではなかった事である
普段のポタでも時間の半分以上は停まって写真を撮る「カメラ野郎」でもあったのだ(笑)
(そのため転んでもタダでは起きないのだよ)

一番の問題は、雨の中では

もはや鉄の荷物と化した自転車

の処置だったが、そこはさすが自転車の聖地である
レンタサイクルのオヤジさんが、雨の中で途方に暮れいる私達を見て
短い時間なら」と預かってくれたのであるよ

尾道の人情に感動しながら
ケンケンさんの案内で雨がしのげる商店街を目指したのであった


D3C_3791-ss_20110817001651.jpg



D3C_3811-ss.jpg



D3C_3798-s_20110817001824.jpg


商店街のアーケードに入るなり、2人の目つきが変わる

まさにハンターであるな

普段私はあまり街角スナップは撮らないのだが
2人を見ていると自分も撮らないと損かなと思うから不思議なものである

しかし、ハンターには敵わない
声をかけなかったら

永遠に留まっていたであろう2人を説得して

なんとか食事に向かうことにした

食事を取ったのは、昔の銭湯を改造したとみられるお店である
(ケンケンさんお勧めの店であった)

店内はなかなかレトロな雰囲気が満載で
水出し珈琲もあるオシャレなお店であったな


D3C_3776-s.jpg



D3C_3773-ss.jpg


気が付けばいつの間にか

雨も上がってきていた

そして2人のハンター1人のにわかスナップ野郎
再び尾道の商店街をウロウロするのであったよ


D3C_3800-ss.jpg



D3C_3779t-ss.jpg



D3C_3817-s_20110817002043.jpg


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    雨は残念でしたが尾道の街並み撮影も
    これはこれで楽しめそうですね
    しかも親切な自転車屋さんの御陰で邪魔な自転車からも
    開放されたようで(笑)

  2. one's | URL | Z6T2c0wI

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    風情のある写真ですねぇ~
    特に、銭湯の写真は、昭和な味があります^^

    ところで、Topの画像のカメラが気になっているんでしょうか^^

  3. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    雨で折角の計画も変更になったようですが
    これもまたサプライズで良かったのでは
    ないでしょうか。^^

    雨の尾道も堪能できて良かったですね。
    商店街の写真もなかなか味があって良いと
    思いました。(笑

  4. nasuka | URL | -

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    尾道は、わざわざ撮影会で行ったりすることもありますもんね~~
    写真や絵や、映画になる町、って感じなんですね。
    路地の奥に、いきなり階段が出てくる画がステキです!!
    尾道に行ったとき、私は山の方にも上がってみましたが、
    傾斜沿いにずっと家が並んでて、しかも通路がすごく狭くて、
    こりゃ、ゴミの回収とか、大変だろうなぁ・・・という感じでした(^_^;)
    でも、あの立体感にゲージツ家魂が刺激されるんでしょうね(笑)

  5. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    ほんとに鉄の荷物でしたね(笑)
    あの自転車レンタル屋のおじさんには感謝しないといけないですね。

    ハンターではありませんが(笑)
    あれでも、いつかさんに私は遠慮していたつもりです(爆)
    ケンさんは、もっとひどかったでしょ(爆)
    スナップと言いましょうか、私は心象写真を撮りたいので、人間臭さを感じられる場所は
    大好きなんです(笑)

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 雨は残念でしたが尾道の街並み撮影も
    > これはこれで楽しめそうですね

    本当にカメラがあって助かりましたよ
    自転車だけなら泣きながら帰るしか選択肢がありませんでしたからね(笑)

    > しかも親切な自転車屋さんの御陰で邪魔な自転車からも
    > 開放されたようで(笑)

    いや本当に尾道の人は親切で助かりました
    この事だけでも尾道が大好きになりましたよ^^

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > 特に、銭湯の写真は、昭和な味があります^^

    このお店は銭湯を改造しただけあって壁には当時の鏡が残っているのですよ
    その鏡には広告が入っているのがまた時代を感じさせて良かったですよ

    > ところで、Topの画像のカメラが気になっているんでしょうか^^

    シャッター一面にカメラの画が書いてありましたから大変に気になりましたね
    よくみれば1962年にミノルタが満を持して投入した高級一眼レフのSR-7のようです

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 雨で折角の計画も変更になったようですが
    > これもまたサプライズで良かったのでは
    > ないでしょうか。^^

    別のサプライズでも良かったのですけどね(笑)
    しかしカメラがあって助かりましたよ

    > 雨の尾道も堪能できて良かったですね。

    まぁ、冷静に考えれば雨の尾道を撮る機会なんてそうそうありませんから
    これはこれで良かったかもしれません^^

  9. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > 尾道は、わざわざ撮影会で行ったりすることもありますもんね~~
    > 写真や絵や、映画になる町、って感じなんですね。

    晴れていれば商店街以外も回って見たくなる町並みでしたね
    しかしそのためには、かなり時間に余裕を持って行動する必要がありそうです(笑)

    > 尾道に行ったとき、私は山の方にも上がってみましたが、

    おぉ、山があると登ってしまうのは
    やはりnasukaさんらしいですね

    > でも、あの立体感にゲージツ家魂が刺激されるんでしょうね(笑)

    魂も刺激されそうですが、あの坂は身体もかなり刺激されそうです^^

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > ほんとに鉄の荷物でしたね(笑)
    > あの自転車レンタル屋のおじさんには感謝しないといけないですね。

    自転車を抱えたままだと写真どころではありませんでしたから
    2日目がなんとか過ごせたのは全てあのおじさんのお陰ですね^^

    > あれでも、いつかさんに私は遠慮していたつもりです(爆)
    > ケンさんは、もっとひどかったでしょ(爆)

    お二人とも生き生きして、とても羨ましかったですよ(笑)

    > スナップと言いましょうか、私は心象写真を撮りたいので、人間臭さを感じられる場所は
    > 大好きなんです(笑)

    私は大勢の人通りの中で撮る事に慣れていなかったので、
    最初はどう撮って良いか戸惑いましたが良い経験ができましたね^^
    まぁ一人だととても撮れなかったでしょうね(笑)

  11. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    いつかさん 今晩は
    おっ!今回は更新早いですね
    どうやら今月中にしまなみ終わらせようとしてますね(笑)
    ハンターな私としては、まだまだご紹介したい場所があったのですが
    何せ時間との戦いでしたので、今度機会があればハンターの全てをお見せしますよ(爆)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > おっ!今回は更新早いですね
    > どうやら今月中にしまなみ終わらせようとしてますね(笑)

    本当はなんとか1ケ月以内にS計画シリーズは終了させたかったのですけどね
    すでに挫折してしまいました(^^;

    > ハンターな私としては、まだまだご紹介したい場所があったのですが
    > 何せ時間との戦いでしたので、今度機会があればハンターの全てをお見せしますよ(爆)

    ケンケンさんは2日目のほうが楽しんでおられたのではないでしょうか(笑)
    次回も期待していますよ^^

  13. おぐっち | URL | ZKEs3CJw

    Re: Sは商店街のS ~S計画(番外編)~

    初めまして<(_ _)>
    このシャッターは写真好きにはイイデスネ。。

  14. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: おぐっちさん

    おぐっちさん、こんにちは

    > このシャッターは写真好きにはイイデスネ。。

    実はこのお店は上のほうには「鉄板や 海物」という看板が付いていたのですよ
    シャッターが閉まっていたので何のお店か良く判らなかったのですが
    これだけおおきくSR-7が書いてあるので、なにかカメラと関係しているのでしょうかね
    今でも大変気になります^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/250-4b4f22c8
この記事へのトラックバック


最新記事


