スポンサーサイト


城山夜景 ~ライトアップの日~

2011年8月24日(水)


城跡ライトアップ
「城跡ライトアップ」2011/07/31 from 米子城山
by Nikon D300 SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM


山陰の城といえば松江城が有名であるが、米子市にも米子城というものがあった
もっとも現在は、建物はなくその石垣が残るのみである

湊山の頂上に本丸跡があるのだが、
子供の頃から私はその山を

城山

と呼んで親しんできた

その米子城跡をライトアップするプロジェクトがあるという
主催しているのは「夢蔵プロジェクト」というNPO法人とのこと

今まで知らなかったのであるが、米子がいな祭りに合わせて実施し
今年で3回目らしい

がいな祭りに合わせてということは花火の日もライトアップされるはず・・・
ということは、城山で花火を見れば、ライトアップも見れて

一石二鳥ではないか

花火は20時からであるが、少し早目に城山に登る

もしかしたら、夕陽も撮れて、一石三鳥かと皮算用をしたのだが
残念ながら期待していた夕陽は拝めず・・・

やっぱり世の中そんなにうまくは行かないものだ

それでも、夕暮れになると夕闇米子市内の灯りがポツリポツリと見渡せて
なかなか良い感じとなってきたな


D3C_3861-ss.jpg



D3C_3920-s_20110824212451.jpg


ライトアップはLED照明器具を40台搬入して行われたようだ
点灯時間の19:00になるとさっそく灯りが付けられた

本当はお城があれば、もっと華やかになると思うのだが
闇夜に白く浮かび上がる石垣だけでも

幻想的

であるぞ
ライトアップを実行してくれたプロジェクトに感謝である


D3C_3879-ss_20110824212509.jpg



D3C_3917-ss.jpg



D3C_3942-ss.jpg


20:00になるといよいよ花火大会が始まった

城山から花火を見るのは初めてだったので、
最初はどの辺りから花火が上がるのか判らず
三脚の場所取りに悩んでしまったな

幸いだったのは、下界ほど混んでいなかったので
途中で三脚をもって移動する余裕があった事である
(毎年眺めている場所は大混雑するので、一度三脚を置くとまったく身動きができない)

人の合間をすりぬけながら、真夏の夜の花を楽しむ


D3C_3984-ss_20110824212544.jpg



D3C_4063r-ss_20110824213051.jpg


花火が終わると、周りの観客も散り散りに下山が始まった
しかし、すぐに下山するには少し勿体無い夜景が広がっているではないか

こんな時間に城山に登ることはそうそうあるまい
若いカップルにまぎれて

青春を思い出しながら

城山からの夜景をしばし眺めるのであったよ


D3C_4238-ss.jpg



恋人達の時間
恋人達の時間


私が下山する頃は真っ暗闇を一人で降りる事になった

この日のためにヘッドライトを購入したのであるが
そのヘッドライトの灯りに、城山をねぐらにしているカラス達が反応するのであるよ

これは怖かった

普段一人では登れないな(^^;


- 撮影機材 -
Nikon D300
AF-S DX VR 18-200mm F/3.5-5.6G
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 30mm F1.4 EX DC/HSM
スポンサーサイト


コメント

  1. まっちゃん | URL | /aF5ZJNE

    Re: 城山夜景 ~ライトアップの日~

    え、花火の夜はライトアップされてるんですか?知らなかった・・・(-_-;)
    そうですか、途中で移動出来るほどの余裕がありましたか。
    これは来年は考えないといけませんね(笑)
    どうやら一人で行かれたようですが、ご家族の方は花火に連れて行けとは
    言われないんでしょうか?
    しかし暗闇でのカラスの反応が気になるなあ(爆)

  2. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 城山夜景 ~ライトアップの日~

    いつかさん 今晩は
    一枚目:時代劇風の色合いみたいに見えます
    城山も昼間の顔とは異なり夜の顏をしていたりと
    花火以上の成果ではないでしょうか
    四枚目:柔らかな灯りが浮き上がり、これこそ幻想的ですね(*^^)v

  3. tora | URL | GsRoKVqY

    Re: 城山夜景 ~ライトアップの日~

    私も一枚目に釘付けになりました。
    とっても綺麗な夜景ですね。
    さすが、準備万端のヘッドライト。用意周到です(^^
    闇夜のカラスもさぞびっくりしたことでしょう。
    だけど、確かにあの声を暗がりで聞くと、こちらがびびります。
    思わず「あ~びっくりしたなぁ、もぅ」とつぶやいてしまいそう。

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: まっちゃんさん

    まっちゃんさん、こんにちは

    > え、花火の夜はライトアップされてるんですか?知らなかった・・・(-_-;)

    私も知らなかったのですが、
    がいな祭りに合わせて期間限定で行われているようです

    > そうですか、途中で移動出来るほどの余裕がありましたか。

    それなりに人はいましたが、下界の混雑に比べると空いていましたね
    まぁ、行き帰りの手間がかかるので、今後もそんなに混むとは思えません

    > どうやら一人で行かれたようですが、ご家族の方は花火に連れて行けとは
    > 言われないんでしょうか?

    家からわりと近場で花火が見られるので、家族はそちらで見学しています
    カメラを持ち出す時は私は自由人に変身してしまいます(笑)

    > しかし暗闇でのカラスの反応が気になるなあ(爆)

    「バサバサバサッ」という音が本当に山鳴りのように聞こえてきます
    これがヘッドライトの光の方角に反応して移動するのですよ
    姿が見えないだけによけいに怖かったですね
    早く降りようと思ってメインの道でなく細い道を降りたので
    これが失敗だったのかもしれません(^^;

  5. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > 城山も昼間の顔とは異なり夜の顏をしていたりと
    > 花火以上の成果ではないでしょうか

    やはり昼と夜とでは風景の表情が変わりますね
    なかなか街の夜景を撮りに行く機会がないので丁度良かったです^^

    > 四枚目:柔らかな灯りが浮き上がり、これこそ幻想的ですね(*^^)v

    これは点灯直後の写真ですね
    担当の方が一つ一つ点けてまわられている所だと思います
    この準備だけでも大変な作業でしょうね

  6. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: toraさん

    toraさん、こんにちは

    > 私も一枚目に釘付けになりました。
    > とっても綺麗な夜景ですね。

    都会の夜景に比べると、とても暗い夜景だと思いますが
    かえってそれがライトアップを目立たせる結果となりましたね

    > さすが、準備万端のヘッドライト。用意周到です(^^

    夜の山道は本当に真っ暗闇になるので、ライトがないと完全に身動きができなくなります
    今回は三脚を持ち歩いたので両手が自由になるようにヘッドライトを準備したのですよ

    > だけど、確かにあの声を暗がりで聞くと、こちらがびびります。

    正確に言えば、鳴かれる事は無かったです
    ただ、下山の間ずーっと、まわりから羽ばたく音が聞こえ続けました
    見えない山鳴りが追いかけて来ているようでとても怖かったですよ
    細い山道にはお地蔵さんも沢山あって、これがまた恐怖を倍増させました(^^;

  7. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 城山夜景 ~ライトアップの日~

    まさに撮りたかった景色です。
    昼間でもあれだけすばらしい景観を見ることができるのですから
    夜景はさぞ絶景でしょう。
    大山からの夜景も綺麗といいますが小さすぎて
    写真にするとけっこうしょぼかったりしますから(笑)
    来年は上がってみようかな~
    でも駐車場によく停めれましたね、もしかして徒歩ですか?
    しかし帰りは真っ暗一人とはかなり怖いです。(^_^;)

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > 昼間でもあれだけすばらしい景観を見ることができるのですから
    > 夜景はさぞ絶景でしょう。

    都会の夜景に比べると可愛いものですが
    身近な夜景としては十分に楽しめる場所です
    ただ、機会がないとなかなかいけませんね(笑)

    > 大山からの夜景も綺麗といいますが小さすぎて
    > 写真にするとけっこうしょぼかったりしますから(笑)

    たしかに夜景は肉眼で見たほうが遥かに感動的ですよね
    奥行き感の問題でしょうか

    > でも駐車場によく停めれましたね、もしかして徒歩ですか?

    そのもしかしての徒歩です(^^;
    祭りの最中は交通規制がありますから、湊山付近に車で出かけるのは大変ですね

    > しかし帰りは真っ暗一人とはかなり怖いです。(^_^;)

    複数で来ればよかったとつくづく思いましたよ
    ちょっとした肝試しが味わえました
    何か出たら三脚を武器にしようと本気で考えていましたからね(笑)

  9. ヲアニー | URL | 0iyVDi8M

    Re: 城山夜景 ~ライトアップの日~

    最後の花火の画像は、流れるような火の粉がタイミングよく撮れて、柳の木を連想させますね。
    やっぱり花火も、いつか見た風景さんやtakesanさん、ぽん太さんには叶いませんね~(笑)

    米子城趾には桜の時期に登って、米子市街地も写したのですが、夜景もなかなかいいではないですか。
    大分前に出張で函館に行ったときに、函館山から見た夜景を思い出しましたが、米子の夜景が間近に見えて、迫力ありそうです。
    製紙工場の煙は、まるで雲のように広がっていますね。

  10. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ヲアニーさん

    ヲアニーさん、こんにちは

    > 最後の花火の画像は、流れるような火の粉がタイミングよく撮れて、柳の木を連想させますね。

    花火撮影は露出時間をどれくらいにするか毎回悩みますね
    本番でしか練習ができないところが辛いところです

    > 大分前に出張で函館に行ったときに、函館山から見た夜景を思い出しましたが、米子の夜景が間近に見えて、迫力ありそうです。

    函館ですか、いいですねー
    私も一度函館の夜景を見てみないものです^^

    > 製紙工場の煙は、まるで雲のように広がっていますね。

    おぉ、そう言われれば、工場の煙と雲がつながって見えますね
    撮っている時は気が付きませんでした

  11. takesan | URL | CPH/Hcxo

    Re: 城山夜景 ~ライトアップの日~

    城山からの夜景は綺麗ですね~。^^
    ここも私の野望リストに載せておきます。(爆)


    流石に帰りは一人では心細かったようですね。
    確かに夜中に枕木山で一人で居る時に
    横でごそごそ音がするとドキッとします。(爆)
    こんど夜間に撮影の時は護衛にお呼びください。(笑

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: takesanさん

    takesanさん、こんにちは

    > 城山からの夜景は綺麗ですね~。^^
    > ここも私の野望リストに載せておきます。(爆)

    おぉ、takesanさんも野望リストをお持ちでしたか(笑)

    > こんど夜間に撮影の時は護衛にお呼びください。(笑

    takesanさんが護衛してくれるとなると頼もしいですね
    ぜひお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/252-48b56ae7
この記事へのトラックバック


最新記事


