スポンサーサイト


指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

2011年9月10日(土)


鬼太郎の街
「鬼太郎の街」2011/08/28 from 水木しげるロード
by Nikon D300 Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2


鳥取県境港市はゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげる氏のふるさとであったことから
平成5年に町興しの一環として商店街の道に水木しげる氏の漫画に登場する妖怪達のブロンズ像23体が立てられた

その後100体以上もブロンズ像が増え(現在139体)、「水木しげるロード」としてすっかり有名になった
その水木しげるロードには現在鬼太郎グッズのショップがずらりと並んでいる

そういえば、水木しげるロードに1個350円もする目玉おやじ饅頭が売っているらしいよ

嫁さんがこう教えてくれたのは8月最後の日曜のお昼前であった
むぅ、1個350円とは結構な値段だな

さぞかしりっぱな饅頭であろう

ちょっと興味があるな・・・

私の住んでいる米子市から境港市までは約20km強である
自転車で往復すれば、

丁度よいリハビリにもなるな

「その饅頭買ってこようか」
そうつぶやいた私の一言に嫁さんの目が光ったのは言うまでも無い


普段なら荷物の関係で、自転車で買い物をするなんて考えにくかったのであるが
先日購入したキャラダイスのバッグのお陰で収納は十分である
(さっそくバッグデビューだ)


弓ヶ浜サイクリングロード
弓ヶ浜サイクリングロード


米子から境港に向かうには弓ヶ浜サイクリングロードを通るのが一番楽である
まったく坂がないので自転車のリハビリに丁度よい

少々風が強かったのがタマニキズであるが
天気が良かったのでよしとしよう


D3C_4685-s.jpg



D3C_4675-ss.jpg


実は出発したのがお昼前だったので、優しい嫁さんが

はい、饅頭代とお昼代

千円札を2枚渡してくれた

現在は息子が夏休みで大学から帰って来ているので我が家は5人家族である
ということは350円×5が饅頭代だな・・・ん?

残りは250円なんですけど(^^;

どうも嫁さんの中では境港は物価が安いらしい
まぁ、250円でオニギリを買えない訳ではないが
折角境港に行くならやはり食べたくなるのは海鮮系だろう

要は考え方しだいである
今回は海鮮丼が250円引きだったと考えよう
何事も

ポジティブシンキング

が大切なのだ


やっぱり海鮮丼
やっぱり海鮮丼


お腹を満たしたら、忘れずに指令を実行しなければならない
(そうしないと恐ろしいことになる)
さっそく目玉おやじ饅頭を探そう・・・と、ノボリを発見!

しかし、なにやら様子がおかしいな
とても1個350円には見えない、というより1箱400円?


D3C_4738-ss.jpg


どうも求めていたものと違っていたようだ
と、再びお店を発見!!

今度はお店の名前も「目玉おやじまんじゅう」だから
間違いないか!?


D3C_4742-ss.jpg


お店の中に入って聞いて見たら、私が求めている饅頭はここでも無かった(^^;
聞けば、1個350円の饅頭は和菓子のようで、水木しげる記念館の先で売っているという

お店の人に御礼を述べて、水木しげる記念館を目指すと
なにやら怪しげな看板を発見


妖怪食品研究所
妖怪食品研究所


はたして結構インパクトがあるこの饅頭が、今回求めていた饅頭であった
その名も「妖菓目玉おやじ」である


妖菓目玉おやじ
妖菓目玉おやじ


「妖菓目玉おやじ」は、こしあんに蜜漬けの栗を練り込んだ
高級和菓子(上生菓子)であるという

赤く見える部分はようかん
白い部分は寒天コーティングをしたねりきり(白あんに餅米の粉等を混ぜたもの)だ
内部には栗入りのこしあんが入っている

ちょうど5個入りのセットがあったので、それを購入
横長のパッケージであったが、キャラダイスのバッグには余裕で収納であるな

こうして、なんとか無事に

重要任務

を果たすことが出来たのであったよ^^


D3C_4751-s.jpg


ちなみに私は和菓子が苦手だったので、結局嫁さんが2個食べたのであった
なので

味はレポートできない

のである

P.S.
この日の目標も50kmとしていたのだが
若干足りなかったのでやはり近所の走行を足して50.8kmの旅であった


- 撮影機材 -
Nikon D300
Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50 ZF.2
スポンサーサイト


コメント

  1. nasuka | URL | -

    Re: 指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

    このお饅頭、サティかどこかで見たことがありますが、
    かなりエグイ感じ(^_^;)
    私は、目をつぶってじゃないと食えないな~~(笑)

    いいなぁ、キャラダイス!!
    私のは未だに「処理されておりません」です(^_^;)
    どうやら、バッグマンの方は取り置いてあるようですが、
    肝心のバッグがまだ入荷しないようで。
    今月中旬になってますが、きっとまた延びるだろうなぁ・・・
    で、いつかさんは、キャラダイスをつけても、
    やっぱりリュックを背負ってるんですか??

  2. sugar | URL | -

    Re: 指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

    ずいぶん看板が派手になってますねぇ~
    数年前は、見落としそうな感じでしたが(笑)
    ちなみに、この和菓子松江の彩雲堂さんが作っておられまして、
    その作り方は大変手のかかる超高級和菓子であります
    味も美味で抹茶が欲しくなったほどですよ~
    奥さま良かったですね(^^)

    おまけですが、一緒に行った姪っ子は、
    楊枝のついたのを二個持って自分の目にしてました(笑)

  3. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: nasukaさん

    nasukaさん、こんにちは

    > このお饅頭、サティかどこかで見たことがありますが、
    > かなりエグイ感じ(^_^;)

    なんと、サティでも売っているのですか
    わざわざ現地に行かなくても良かったんだ(^^;
    ただこの見た目と金額だと、現地の雰囲気が無いと売るのはシンドイかもしれませんね

    > 私のは未だに「処理されておりません」です(^_^;)
    > どうやら、バッグマンの方は取り置いてあるようですが、
    > 肝心のバッグがまだ入荷しないようで。

    私の時は有無を言わさずバッグマンが単独で送られてきましたが
    取り置きもしてくれるのですか、何が違うんだろう?

    > で、いつかさんは、キャラダイスをつけても、
    > やっぱりリュックを背負ってるんですか??

    リュックにはH2Oシステムを入れているので
    これがないと水分補給がめんどうな身体になってしまっています(^^;
    なので自転車に乗る時は必ずリュックを背負っていますね(笑)

  4. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: sugarさん

    sugarさん、こんにちは

    > ずいぶん看板が派手になってますねぇ~
    > 数年前は、見落としそうな感じでしたが(笑)

    へぇ、数年前からあったのですか
    全然知りませんでした

    > ちなみに、この和菓子松江の彩雲堂さんが作っておられまして、
    > その作り方は大変手のかかる超高級和菓子であります

    なんと、若草や朝汐で有名なあの彩雲堂さんが作っておられるのですか
    うちの嫁さんは松江出身なので、彩雲堂のファンなのですよ
    (しかしsugarさん詳しいですね)

    > おまけですが、一緒に行った姪っ子は、
    > 楊枝のついたのを二個持って自分の目にしてました(笑)

    なんか正しい使い方はそれが正解のようですよ(笑)

  5. one's | URL | A37h.9GM

    Re: 指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

    ここは、TVで何度かみたことがありますが
    いつかさんは、近いのですねぇ~
    海も山も、峠もあるし自転車乗りとしては、恵まれていますね^^

    奥様、流石です^^

  6. ケンケン | URL | rolxWucI

    Re: 指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

    いつかさん 今晩は
    ご自宅から境港まで20kmに驚きです
    しかも坂なしとは絶好のリハビリですね
    実は、ここだけ、あれ以来ブロンブトンの出番無しなんです
    どうしましょう・・・・
    少しずつ秋の気配を感じられるようになりました
    もう少し様子を見ますね(笑)
    バックを手にされ、一気に世界が広がりますね

  7. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: one'sさん

    one'sさん、こんにちは

    > ここは、TVで何度かみたことがありますが
    > いつかさんは、近いのですねぇ~

    境港市は電車は鬼太郎列車、住民票の透かしも鬼太郎と徹底的に鬼太郎です
    「ゲゲゲの女房」のヒットなどの追い風もあり町興しとしては大成功の部類ではないでしょうか

    > 海も山も、峠もあるし自転車乗りとしては、恵まれていますね^^

    自分の実力に合わせてコースが選べるので大変助かります^^

  8. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ケンケンさん

    ケンケンさん、こんにちは

    > ご自宅から境港まで20kmに驚きです
    > しかも坂なしとは絶好のリハビリですね

    境港までは平地で良いのですが、その先の大橋を渡ろうとすると
    いきなり難易度が大になります(^^;
    あの橋を簡単に渡れるようになると行動範囲が一気に広がるのですけどね

    > 実は、ここだけ、あれ以来ブロンブトンの出番無しなんです
    > どうしましょう・・・・

    良い案があります
    私がブロンプトンを預かるというのはどうでしょうか(笑)

    > バックを手にされ、一気に世界が広がりますね

    現在いろいろと妄想中です(爆)

  9. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    Re: 指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

    境港に行かれましたか、このコースは
    平坦地で風さえなければ走りやすくていいですね
    なんか水木しげるロードは食べ物を扱う店が
    ずいぶん増えたように感じました。
    まぁせっかくの集客ですからお金を落としてもらわないとね(笑)
    目玉おやじのまんじゅうは好評のようですね
    あれをつけて記念撮影するのが楽しいらしいです(^_^;)
    色がきつくて食べる気にはなれませんが・・・

  10. ゆるポタ | URL | GwI18cS2

    Re: 指令!目玉おやじ饅頭をゲットせよ!!

    おお、火野正平も使っているキャラダイスのバック(笑)
    フロントにも付けてもらいたかったです(笑)

    やっぱり250円と言うのは、コンビニでおにぎり2個と言う意味だったんじゃないですかね(爆)
    妖怪食品研究所というネーミングがいいですね。

  11. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ぽん太さん

    ぽん太さん、こんにちは

    > なんか水木しげるロードは食べ物を扱う店が
    > ずいぶん増えたように感じました。

    やはり人出が多い場所にはお店も進出するのでしょうね
    私も久々に商店街の方角に向かったのですが大変活気がありました

    > 目玉おやじのまんじゅうは好評のようですね
    > あれをつけて記念撮影するのが楽しいらしいです(^_^;)

    冷静に考えるとかなり高価なお菓子なのですが
    やはり周りの雰囲気に囚われてしまうのでしょう
    私が行った時も結構な勢いで売れていましたよ
    まぁ、一人で5個も買ったのは私だけでしたが(^^;

    > 色がきつくて食べる気にはなれませんが・・・

    確かに目玉おやじだと思ってしまうと
    歯を立てる事ができませんね(笑)

  12. いつか見た風景 | URL | mQop/nM.

    Re: ゆるポタさん

    ゆるポタさん、こんにちは

    > おお、火野正平も使っているキャラダイスのバック(笑)

    なんと火野正平さんも使っているのですか
    ということは似たもの同士という事ですね^^

    > フロントにも付けてもらいたかったです(笑)

    フロントに付ける時は勝負の時です(爆)

    > やっぱり250円と言うのは、コンビニでおにぎり2個と言う意味だったんじゃないですかね(爆)

    ヘタするとおにぎり2個も買えないような・・・(^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itukamita.blog114.fc2.com/tb.php/256-6718087f
この記事へのトラックバック


最新記事


